お知らせ(ブログ)

2014年08月

2014年08月30日

お口の健康教室                   森戸 香保里

栃木県 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント
早乙女歯科医院  衛生士 森戸香保里です。

みなさんこんにちは!!

先週まではとても暑い日が続いていましたが、急に涼しくなりましたね
体調崩してないですか??

当院では、無料でお口の健康教室をしています

毎回たくさんの子供たちや保護者のみなさまに参加していただいています

image1


9月は、
13日土曜日 10時〜10時30
16時〜16時30
18日木曜日 10時〜10時30
15時〜15時30
17時30〜18時
22日月曜日 10時〜10時30

の予定で開催しますので、まだ聞いたことのない方はぜひ聞きに来てください(*^^*)


DH森戸
cpiblog01690 at 17:57|この記事のURLComments(939)TrackBack(0)

2014年08月28日

あっという間の夏休み              茂呂

栃木県 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント
早乙女歯科医院  衛生士 茂呂文子です。


こんにちは(^o^)

始まる時は長い夏休みと思ってたけど…
今年は今振り返るとあっという間の夏休みだったかな
夏休みの宿題もなんとかためずに終わったし、すばらしい\(^o^)/
明日学校に提出すれば一段落
残り3日ゆっくり過ごせるかな(^^)
それでも始業式の日はバタバタするのだろうな


DH茂呂

cpiblog01690 at 15:20|この記事のURLComments(7855)TrackBack(0)

2014年08月27日

前日光牧場              日向野友美  

栃木県 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント
早乙女歯科医院 衛生士 日向野友美です。

この前家族で前日光牧場へ遊びに行きました。
標高が高いところにあるので、暑い夏でも5.6℃気温が低くて寒いくらいでした。
アイスクリームを食べたり、牛を見たりと短時間で満喫できました。
オススメですよ〜。

無題


名称未設定-10 コピー
cpiblog01690 at 09:30|この記事のURLComments(240)TrackBack(0)

2014年08月26日

今年の夏は…             谷田貝美佐子   

栃木県 栃木市 小山市 宇都宮市 鹿沼市 のメインテナンス インプラント 
予防歯科 メインテナンス 小児歯科 歯医者、
早乙女歯科医院の谷田貝美佐子です。

残暑お伺い申し上げます。(目上の方にはこのように使います)

夏休みもあとわずかになりました。お宅のお子さんは宿題終わりましたか?

家の小4の息子はあと読書感想文だけです。
ただこれがなかなか難関で、文章を考える力が最も欠如している息子はどうしたらいいの?(ToT)と私に泣きついてきます。

それにしても仕事が休みで一緒に過ごせる日は天気が悪く、遠出もキャンプもしてあげられず可哀想な夏休みでした。
こんなお母さんでごめんね(^_^;)


名称未設定-9 コピー


cpiblog01690 at 12:16|この記事のURLComments(135)TrackBack(0)

2014年08月25日

花火大会                   五十嵐里恵 

栃木県 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント
早乙女歯科医院  衛生士 五十嵐里恵です。


暑い日が続きますがみなさん、いかがお過ごしですか?

先日子供たちと一緒に、花火大会に行きました。
20140823_200101
下の子がまだ一歳なので怖がらないか心配していたのですが、
お兄ちゃんよりはしゃいでいました
(о´∀`о)
夜空に咲くキレイな花火を見て、癒された夏でした☆


名称未設定-1 コピー

cpiblog01690 at 15:08|この記事のURLComments(158)TrackBack(0)

2014年08月22日

ホテイアオイって知ってますか?              高久麻衣子

栃木県 小児歯科 予防歯科 インプラントセンター セレックセンター 早乙女歯科医院、 歯科助手の高久麻衣子です!

みなさん、こんにちは。
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか❓

みなさんはお盆中どのように過ごしましたか?

私は、父の実家がある加須に行ってきました。
帰りによった道の駅に綺麗な花がありました(≧∇≦)

ホテイアオイと言う花です☆
無題

とても綺麗で癒されました^ - ^

たかく




cpiblog01690 at 14:07|この記事のURLComments(506)TrackBack(0)

音声入力                     入江庸博

栃木県 小児歯科 予防歯科 インプラントセンター セレックセンター 早乙女歯科医院、 歯科技工士の入江庸博です!

みなさん、こんにちは。

お盆休み明け、
いまいちスイッチが切り替わらないこともあると思いますが、
残暑に負けず頑張ります。

さて、
みなさんはスマートフォンで文字入力する時に
どんな入力方法で行っていますか!?

大半の方が
フリック入力ですかね…

最近、一人でいる時などは
音声入力を使用する頻度が増えています。

さすがに、
2人以上でいる時、
音声入力は勇気がいります。(笑)

20140821












昔に使用して
「使えないな…」と思ってた方。

是非、メッセージやGoogleの検索の音声入力を
体験してみてください。

おそらく、
「使えるな…」と思うはずです。

一言ぐらいの返信には力強いツールになりますので
使用してみてはいかがでしょうか!?



いりえ


cpiblog01690 at 14:03|この記事のURLComments(88)TrackBack(0)

浅草グルメ旅☆                青木美恵 

栃木県 宇都宮市 栃木市の小児歯科、予防歯科、歯周病治療・インプラントの早乙女歯科医院の歯科助手、青木美恵です。

こんにちは!
毎日暑い日が続いてますが、どのようにお過ごしですか?


ワタシはそんな暑い中、先日浅草に行ってきました!
目的は…もちろんグルメ!!


10年ぶりの浅草でしたが、相変わらず観光目当ての外国人さんで賑わい、
雷門前も人でいっぱいでした。
仲見世も美味しそうなものがいっぱいで、あれやこれや誘惑に耐えるのに必死でした(笑)



ワタシが浅草に行くと必ず食べるのが「大黒屋」の天丼なのですが、こちらも相変わらず行列で……40分くらい炎天下の下並んで食べました。
でも、並んででも食べたくなるのがこちらの天丼!!
こちらの天ぷらは、ごま油で揚げているため、香ばしく、かといってしつこくなく誰でもペロッと食べられちゃいます。
かき揚げのエビもプリプリで、キスの天ぷらも中がふんわり最高です!


あぁ、思い出しただけでまた食べたくなっちゃいました(笑)


浅草には他にも、人形焼に揚げ饅頭、きびだんごに雷おこし…色々美味しいものがあって、観てるだけでも楽しいと思うので、是非皆さんも訪れてみてください☆



早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。
「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆ aoki-mie


cpiblog01690 at 08:30|この記事のURLComments(133)TrackBack(0)

0〜2歳の821サロン

8月21日(木)0〜2歳の821サロン(1〜2歳児対象)を行いました。

今回は6名の元気な男の子達が遊びに来てくれました。

サロンでは…

これから始まるイヤイヤ期での歯みがきの対処法、
虫歯を作らないために親子で気を付けること、
毎日使う歯ブラシの選び方などを衛生士からお話ししました。

CIMG2312

そして、お母様達からはたくさんの質問もいただきました。
みなさん、本当に熱心です。

最後は保育士が『歯みがきしゅんくん』のパネルシアターをしました。
みんな興味津々に観てくれました♪

CIMG2323

CIMG2327

サロンでは、お子様をお持ちの方に知っておいてほしい虫歯予防のお話をしています。
興味のある方はぜひ遊びに来てください☆

次回は…
9月4日(木)0〜1歳児未満対象
9月11日(木)1〜2歳児対象

cpiblog01690 at 08:30|この記事のURLComments(232)TrackBack(0)

2014年08月21日

ほうとう                             佐藤梨沙  

栃木県栃木市の 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの歯科医院
早乙女歯科医院の歯科衛生士、佐藤梨沙です。

あっっっつい日がつづきますねー!
夏バテなんてしていられないと毎日子育て奮闘中の佐藤です☆
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

我が家ではお盆休みに山梨県へ行ってきました!温泉に入ったり、フルーツ公園へ行ったり、思い出はたくさんありますが、その中で夕食に食べた甲州名物ほうとうがおいしかったのでご紹介します。
ほうとうってみなさんご存知でしょうか?


“甲州ほうとうは、数多くの野菜類、かぼちゃ、じゃがいも、里芋、白菜、ねぎ、ごぼう、にんじん、しいたけなどの食物繊維類が豊富に含まれており美容健康食にはもちろんガンの予防食としても最適の食品です。禅僧の手により中国から日本にもたらされた『はくたく、はうたう』が語源と言われ、武田信玄が野戦食として用いたことから甲州地方に広く根付いたと言われています。『ほうとう』はいわば山梨県の誇りとも言える郷土料理であり、その味の中に甲州の長い歴史が息づいています”(ほうとう屋さんホームページより)


我が家が伺ったのは甲府駅前の『甲州ほうとう小作』さん。
image

さすがの人気店。少し列ができていましたが15分ほどで店内に入れました。
頼んだのはやっぱり定番のかぼちゃほうとう!


image




ほうとうっておうどんより太くて途中であきちゃうかなぁ?なんて思いながら食べ始めましたが、かぼちゃの絶妙な甘さがとってもおいしくてあっと言う間にペロッと!2歳の息子も手づかみで食べはじめる始末。子供って正直で美味しい物しか食べないのに、よほどおいしかったんでしょうね?!わたしと同じくらい食べてました。
そんなこんなでいろんなところを観光したのに、ほうとうの美味しさばかりが印象に残る旅でした☆

みなさんも山梨県に行く機会がありましたらぜひ一度は小作のほうとう食べて見てくださいねっ(^○^)





risa



cpiblog01690 at 11:00|この記事のURLComments(469)TrackBack(0)