お知らせ(ブログ)

2014年06月

2014年06月30日

OHISセミナー      大塚清美   

栃木県の小山市 鹿沼市 栃木市 宇都宮市 おもちゃのまち 
歯医者 小児歯科 予防歯科と歯周病、インプラントの歯科医院 
早乙女歯科医院、歯科衛生士の大塚清美です。

皆さん、こんにちは!!

梅雨のジメジメした嫌な季節ではありま すが、 皆さんいかがお過ごしでしょうか?

本日、早乙女歯科医院では、ドクターと 歯科衛生士で
オーラルケアの講師の方を お迎えし、
「歯周病リスク評価OHIS活 用」のセミナーを受講いたしました。

リスクが有る患者さんを早い段階で発見 し、
”なぜフロスを使った方がいいの か?”、”なぜタバコはやめた方がいい のか?”
、”なぜ定期的にメンテナンス が必要なのか?”、と言ったようなこれ らのことを
OHISを用いることでイメー ジが容易にできることが可能になりま す。

今後、日々患者さんの口腔内を診ていく 上で、OHISを活用することで、
更にう まく患者さんに現状を説明し、リスクコ ントロールをする過程でうまく活用する ことができればと思っています。


大塚清美

cpiblog01690 at 08:59|この記事のURLComments(202)TrackBack(0)

2014年06月28日

梅雨の憂鬱                   渡辺絵美        

栃木県栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市の予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの早乙女歯科医院 歯科技工士の渡辺絵美です。


皆さん、こんにちは。

梅雨真っ只中のこの季節、いかがお過ごしでしょうか?

私にとっては実はとても憂鬱な季節…

この世で一番苦手な生き物が活動し始める季節……

そう…カエル…

栃木県は比較的自然が豊かで住み良い環境なのでしょうが、
見ることさえままならないこの生き物との遭遇をどのように避けられるのか、
私は毎年この季節が来る度、考え込んでしまうのです( p_q)

カエルとの戦いはこの時期から4ヵ月ほどに渡って続くのです。

…あぁ。本当に憂鬱です。

虫除けならぬ、カエル除けのグッズなどがあれば良いのですが…(´△`)

それか、カエルが苦手じゃなくなる方法…いやッ!無理ッ(´×ω×`)

あぁ…長い戦いの幕開けです(~_~;)


渡辺絵美

cpiblog01690 at 10:58|この記事のURLComments(244)TrackBack(0)

デンタルショーに行ってきました             辻篤志    

栃木県 栃木市 小山市 宇都宮市 鹿沼市の歯医者 予防歯科 小児歯科 歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科医師、辻篤志です。

天気の悪い日が続きますね

このごろ、天候が変わりやすいですね
1403911096591
急に激しい雨がふったとおもったらやんだり
皆さんも体調を崩されないよう、お気をつけ下さいね。


僕は先日、宇都宮で行われたデンタルショーに行ってきました。

早乙女歯科医院で使用されている器材も多くあり、
効率の良い使用法など、あらためて知ることが出来たり、
最新鋭の機器の性能に驚かされたり…

とても充実した一日になりました



辻
cpiblog01690 at 08:30|この記事のURLComments(303)TrackBack(0)

2014年06月27日

最近流行ってるネームボトル              辻篤志  

栃木県 栃木市 小山市 宇都宮市 鹿沼市の歯医者 予防歯科 小児歯科 歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科医師、辻篤志です。

最近流行ってるネームボトルですが
やっと自分の名前を見つけました!
嬉しかったのでブログの写真にしてみました(*^^)v
DSC_0497
それはさておき、今日はワールドカップブラジルの日本ーコロンビア戦でしたね!

眠い目を擦りつつ応援した人も多いかと思います。
僕もその一人だったのですが

日本の動きがこれまでに無いくらいキレがよく見えたのは、
僕だけではないと思います!

後がないというのは、凄い力を引き出すものなんだなと感心しながら応援してました。

早乙女歯科医院に来てはや三ヶ月が過ぎ、徐々に治療のやり方に慣れてきましたが、
日々の診療に緊張感を忘れずに頑張らなくてはと考えさせられた一戦でした。



辻
cpiblog01690 at 08:30|この記事のURLComments(366)TrackBack(0)

2014年06月26日

読書の梅雨                 芹澤健太郎     

栃木県 栃木市 小山市 宇都宮市 鹿沼市の歯医者 予防歯科 小児歯科 歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科医師、芹澤健太郎です。



こんにちは。
最近雷雨や雹が降ったりと変わった天気ですね。
この天気で休日に外出ができないので、読書を楽しんでいます。

最近読んで面白かった本は、日高大介著書『クイズ王の超効率勉強法』です。
早押しクイズで問題文の流れから答えを推測したり、
ボタンを押すタイミング1つにしてもただの閃きだはなく、
考えられたタイミングで押しているそうです。
そのスピード感、推理力から日高さんはクイズを知的スポーツと言っています。

クイズについてあまり深く考えた事はなかったのですが、
これからはクイズ番組でも見てみようかなと思いました。


芹澤


cpiblog01690 at 09:03|この記事のURLComments(442)TrackBack(0)

2014年06月23日

うちの子              海老澤俊一   

栃木県 栃木市 小山市 宇都宮市 鹿沼市の歯医者 予防歯科 小児歯科 歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科医師、海老澤 俊一です。

うちの子も早いもので3ヶ月になりました。
今はひたすら手と足を動かしている感じです。
もうすぐ寝返りもうてそう!?
image
今は妻の実家に里帰りしていますが、もうすぐ呼び寄せます(笑)

早乙女の予防小児歯科デビューも近い!

どうぞよろしくお願いします


えびさわ

cpiblog01690 at 09:24|この記事のURLComments(209)TrackBack(0)

浅草 満喫♪♬                      志喜屋千秋   

栃木県 栃木市 歯医者 予防歯科と歯周病治療 小児歯科 インプラントの歯科医院
早乙女歯科医院の志喜屋 千秋です♪

皆さ〜ん こんにちは〜(*^^*)〓
梅雨真っ只中ですが...元気に お過ごしでしょうか??


少し 前の事ですが
浅草に行って来ました〜(*^^*)


友人達と 屋形船を貸切 宴会をしました♪
image

高校時代の友人(*^^*)みんな大きくなりました〜(ポチャリ)身体は老いても 気持は
高校時代^^;^^;


とても楽しい時間でした(^O^☆♪


屋形船の前に、浅草寺もお参りしました♪
image1

image2

若返りますように〓‥…(笑)(^_^;)ー

浅草寺で、おみくじをひいたら まさかの 「凶」
待ち人 来らず 病は長びく……
と…書いてありました

ショック…どうしよう
凶 ひいちゃった〜 と 騒いでいたら
横にいた 見知らぬ人が……
凶をひいて、そんなに笑顔の人を見たことがない
だから…あなたは大丈夫ヾ(@⌒ー⌒@)ノと 慰めてくれました。
なんて 優しい人でしょう
見知らぬ私に……
優しい言葉を……

感謝…感謝…でした
私も、見習いたいと思いました。


神谷バーも行きました

うわさの 電気ブラン にも挑戦


image3

う〜ん 電気ビリビリする感じ〜〜(≧∇≦)


人力車にも乗りました〜(*^^*)
人力車のイケメンお兄さんと パチリ

image4

高校時代に戻れたような…
とても、楽しい一日でした♬(*^^*)

浅草 最高 ♬ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


<名称未設定-7 コピー


cpiblog01690 at 08:30|この記事のURLComments(454)TrackBack(0)

2014年06月21日

姉の結婚式                 松井萌桂       

栃木県 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント
早乙女歯科医院  衛生士 松井萌桂です。

先日姉の結婚式がありました!
無題

結婚式には今まで何度か行ったことがありますが
やはり実の姉の結婚式は特別なものですね!

10月にはわたしもおばになるということで
今から何を買ってあげようか考え中です♪


松井萌桂2
cpiblog01690 at 20:12|この記事のURLComments(276)TrackBack(0)

2014年06月20日

第9回 0〜2歳の821サロン

6月19日(木)第9回0〜2歳の821サロンがありました◎
今回は1〜2歳児が対象で、3組の親子が参加してくれましたょ!

内容はイヤイヤ期の歯みがきの仕方や、母子感染について、歯ブラシの選び方でした。
CIMG1476

後半は歯科リトミックでハイハイをやりました。
お子さんたちは用意したトンネルを気に入ってくれて、
何度も喜んでハイハイをしてくれました(o^O^o)
CIMG1481

すでに当院に通われているお子さんもいましたが、
衛生士のセミナーでは普段の診療ではなかなか聞くことの出来ない内容が盛りだくさん☆
初めての方も通院中の方でも大歓迎です!
次回は7月17日(木)1〜2歳児対象です。是非ご参加下さい(^-^)/

ちなみに、
7月3日(木)は821七夕会もあります。願い事を書いたり、歌を歌ったり、歯の話を聞いたり♪
こちらもまだ人数に空きがあります◎
どちらも予約制ですので、早めにお電話くださいね。
お待ちしております(^-^)/

cpiblog01690 at 09:38|この記事のURLComments(251)TrackBack(0)

室内砂場              宝示戸真千子  

栃木県 栃木市 小山市 鹿沼市 歯周病 予防歯科 小児歯科 インプラントの早乙女歯科医院
トリートメントコーディネーターの宝示戸真千子です。

皆様こんにちは!
雨が多いこの季節、外に出て遊びたくてもてあましているチビズに
室内で遊べるお砂場を買いました!

2014-06-19-19-29-32_deco

Amazonで人気ランキング上位らしく、少し前から夫が欲しがっていたのですが、
先日はテレビでも放送されていて、これなら室内で楽しく遊べると思い早速購入!!

室内用とはいっても念のためビニールシートを広げて。。。

何とも不思議な感触!!
大人も触っているととても気持ち良い♪♪♪
外国の会社では仕事中のストレス解消のためにオフィスに置いてあるらしい。。。

チビズも大喜び★★★
上手にカップに入れたり、おだんごを作ったり...していたのは数分間で
その後は砂を投げて頭からかぶり、大きなビニールシートも意味なく
部屋中たちまち砂まみれになりました(+_+)

はぁ。まだちょっぴり早すぎたかな?
室内用のお砂場は今のところ我が家ではお外用になりました(笑)



まちこ



cpiblog01690 at 09:35|この記事のURLComments(118)TrackBack(0)