お知らせ(ブログ)

2014年02月

2014年02月28日

接客                     渡辺絵美      

栃木県栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市の予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの早乙女歯科医院 歯科技工士の渡辺絵美です。

みなさん、こんにちは。

季節の変わり目ですね。体調を崩さないよう気をつけたいものです。


さて話しは変わりまして、つい先日のことですが、
《接客》について考えさせることがありましたので書いてみます!

家族でランチをしようとでかけたんです。
知り合いから教えてもらったお店に向かいました。
結構混むと聞いたので早めに向かったので11:30にお店の前に到着しました。

とても小さなお店で、店頭には『11:30開店』の文字。
でも開店している様子がなく少しお店の前で待ってました。
中で人が動いているのがわかります。
5分待っても開きません。扉を開けて声をかけました。

『今日ってやってます?』
それに対して『あー…。どうぞ。』…(。´・д・)エッ!それだけ?!
『いらっしゃいませ』言わないんだ…(。-∀-)

お客は私達だけ。席に案内されて少ししても、お水もメニューも出てこない( ̄ー ̄)

母と姉は店の中をキョロキョロしていた時でした。
開店準備を続けていた店員さんが通り過ぎる際、何も言わずにすっとランチメニュー表を置いていきました。
…というより放り投げるかのような感じ。
奥の席に座っていた私の前までメニュー表はスーッと滑って来ました(;Д;)
通路側に座ってよそ見していた母と姉が気付かないくらいな感じで(=_=)

それをしっかり見ていた私は『もう来ない…』と思いながらメニューを決めました。
そして私はその店員さんに釘付け(笑)

そのうち続々と入ってくるお客さんはみんな常連さんのようでした。

慣れているのでしょうね。
入ってきてもさっさと席につき慣れた様子で注文していました。

ようやくメニューを聞きに来た時、お水とエプロンを持ってきたのですが、
やっぱり奥にいる私の方にはエプロンを転がしてきました(。-_-。)

おそらくご夫婦でで経営いるような感じで、その店員さんというのはそのお店のシェフの奥さん(??)

軽い苛立ちを感じてはいたのですが、だんだん人間観察がおもしろくなってきちゃうくらいの愛想のない人でした(笑)

そしてお料理が来て食べたのですが、これがまたおいしいくて(*゜▽゜*)

この相反した状況が何とも言えない(~Q~;)

これだけおいしいから常連客が途切れないお店なんだろうなぁーと。

改めて感じたのですが、私達はサービスが良いことに慣れすぎてるのかもしれませんね。

少し前に流行った日本人特有の《おもてなし》というものに…。


みなさんならどうですか?
接客が良くないからそのお店には行かないか、接客が悪くてもおいしいなら行くか。


私は…今度行ったらどんな接客か気になるのでまた行ってみようかなと(*´▽`*)

もしかしたらちょっと機嫌が悪かっただけかもしれないですからね!!

でも、私も患者さんと接する機会がある立場としては勉強にもなった体験でした!!



渡辺絵美

cpiblog01690 at 09:51|この記事のURLComments(34)TrackBack(0)

2014年02月27日

花粉の季節                阪翔太   

栃木県 栃木市 小山市 宇都宮市 鹿沼市の歯医者 予防歯科 小児歯科 歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科医師、阪翔太です。

みなさん、こんにちは。

昼夜で寒暖の差がある日が続いておりますが、体調を崩されてはいないでしょうか?
体調管理に気を付けて毎日をお過ごしになって下さい。

さて、少し春の陽気も出始めたことから、花粉症の方はそろそろ花粉が怖い時期ですね。
かくいう私もスギ花粉症なのですが、毎年目がかゆくて居てもたってもいられなくなります。
今年そんな私が狙っているのが、J◯NSの花粉cut眼鏡。
本当に効くの?っと半信半疑で様子見していたのですが、
身近な人の話を聞くと効果はありそうってことなので、今年デビューしようと思います。
今度のお休みに買いにいってきます。



Dr.阪 コピー

cpiblog01690 at 15:25|この記事のURLComments(47)TrackBack(0)

2014年02月25日

全力教室                  海老澤俊一       

栃木県 栃木市 小山市 宇都宮市 鹿沼市の歯医者 予防歯科 小児歯科 歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科医師、海老澤 俊一です。


昨日夜、たまたまテレビをつけたら、糖質のことをやっていました。

「糖質ばかり取るのは気をつけなければいけない。
特に精製した糖質を取り続けるのは良くない」

!!  同感!

数年前、精製された糖は体を劣化・老化させると聞いて(どなたか忘れましたが本に書いてあった気がします)、自分も共感しました。「疲れたときには甘い物」なんて小さいころから聞いてきましたが、精製された糖は体全体でみれば返って体に余計な負荷をかけ疲労度が増すと思っています(個人的見解)。

番組名は「全力教室」。
image


































講義をしている先生は南雲吉則先生。「58歳南雲流トンデモ健康法」と字幕あり。

アンチエイジングで有名らしいです。そのまま見いってしまいました。

「果物を皮ごと食べる」という考え方にも共感。一物全体というやつでしょうかね。

魚も胴体部分だけでなく、頭からしっぽまできちんと食べる。全体を食べるから栄養のバランスがとてもいいそうです。

昔沖縄が長寿日本一だったころはこの文化が非常に浸透していたようで、代表的な料理・ラフテーは豚を使用していますが、豚の残りの部分もくまなく食べていたと聞いたことがあります。

 ただ小さいころから果物の皮は農薬が…と母に刷り込まれてきたので少し抵抗があるのも事実。近々調べてみます、ネットでですが(笑)。

「3食満腹で食べると老化が進む」、「1日3食食べなくてもいい(小児・妊婦、病人は別)」、「寝たらすぐ食べていい」というのは衝撃でしたが、確かに理にかなっている部分もあります。

全部正解かどうかは何とも言えませんが面白い考え方をするなと思いました。

今後も要チェックしていきます。

この番組の次回はスポーツトレーナーの廣人聡一さん。「4スタンス理論」の提唱者です。

大学で野球をやっているときにこの方の考え方にはお世話になりました。

モノにはできませんでしたが…(苦笑)

次週も見てみます。



えびさわ




cpiblog01690 at 09:04|この記事のURLComments(244)TrackBack(0)

2014年02月22日

最近のチビズ                     宝示戸真千子  

栃木県 栃木市 小山市 鹿沼市 歯周病 予防歯科 小児歯科 インプラントの早乙女歯科医院
トリートメントコーディネーターの宝示戸真千子です。

皆様こんにちは。
先週の雪がまだ残っていますね、私も先週は30分遅刻し、やっと出勤できました。
すごい雪でしたね!
運転も怖いのでもう降らないで欲しいな...
まだ雪がなんなのか分からないチビズは不思議そうに空を見ていました。

我が家のチビズは最近、2階に登らないように設置してあるゲートに隠れて、
いないいないばぁをして大笑いしています。
1392783080855

何でも自分でやりたい気持ちが出てきて、ご飯を食べる時もめちゃくちゃで大変(*_*)ですが、とても楽しそうです♪
歯磨きも自分でやりたいやりたい!!
そばで見守りながらやらせています。

先日は娘,娘△了磨きしてあげていました。
これからも楽しく歯磨き続けられるといいです(*^^*)


まちこ



cpiblog01690 at 08:30|この記事のURLComments(31)TrackBack(0)

バレンタインデー       神家満久実   

栃木県 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント
早乙女歯科医院  衛生士 神家満久実です。

みなさんこんにちは!
最近雪が続けて振るなどとても寒い日が続きますがお体は崩されていないでしょうか??

先日はバレンタインデーでしたね!
私も今年はキッズスタッフのお子さんとキッズDr.海老澤先生に作りました(^^)
image
早速衛生士リーダーの五十嵐さんのお子さんからありがとーの写メも届きました♡!!
image1
喜んでもらえてよかったです♡

それと…バレンタインデーといえば
オススメの映画があります。
そのなも『バレンタインデー』
とっても心温まる素敵なお話です‼︎
ぜひ観てみてください(^^)♡(^^)
image2

神家満久実
cpiblog01690 at 08:30|この記事のURLComments(45)TrackBack(0)

2014年02月21日

気分転換に。。                黒川敏子        

栃木県 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント 早乙女歯科医院 の保育士の黒川敏子です。

先日、髪の毛を切りに行きました◎

最近わたしはヘッドスパがお気に入りで、40分かけてマッサージをしていただき髪と頭皮のケアもしています。
これがまた、歯のクリーニングをしてもらっている時のようにとっても気持ちよく、疲れがとれ頭が軽くなったと同時に心も体もすっきりとした気分になるのです(^-^)

美容室って安らぎの場所ですよね♪

次回はワンランク上の、極上ヘッドスパをやってみようかなと思ってます☆
1378527793966
画像は、友人が街で見かけてつい撮ってしまったと言う1枚です。
今は営業してないようですが・・・
素敵なポエムですよね(^^)



黒川敏子
cpiblog01690 at 14:44|この記事のURLComments(78)TrackBack(0)

第3回 0〜2 歳児の821 サロン

2月20日(木)10時より、第3回0〜2歳児の821サロンが行われました。

対象年齢は1〜2歳児未満で、内容はイヤイヤ期の対処法や母子感染についてでした。

今回は5組の親子が元気に参加してくれました◎
CIMG9540

ほとんどの方がすでに親子で早乙女歯科医院に通院されているので、
皆さん復習も兼ねて今回のサロンに来て下さいました!うれしいですね☆

後半は、歯科リトミックでハイハイを行いました。
みんなとても上手にハイハイをして、段ボールのトンネルをくぐっていました◎
CIMG9542


次回は
3月6日(木)0〜1歳児未満
3月27日(木)1〜2歳児対象です。
お待ちしております(^_-)


cpiblog01690 at 14:41|この記事のURLComments(138)TrackBack(0)

2014年02月20日

道の駅 しもつけで……               志喜屋千秋  

栃木県 栃木市 歯医者 予防歯科と歯周病治療 小児歯科 インプラントの歯科医院
早乙女歯科医院の志喜屋 千秋です♪


皆さ〜ん こんにちは〜(*^_^*)

寒い日が続いていますが……
いかがお過ごしでしょうか??
お元気ですか?


月に、2、3度訪れる 道の駅 しもつけ
新鮮なお野菜や、果物を沢山購入します(o^^o)
image
なんたって我が家は、相撲部屋なみの 食欲旺盛な男性3人がいますので……
(^^;;


先日、道の駅に行った時、お猿さんが来ていました(≧∇≦)
image1
超可愛い〜〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
image2
一緒に…⭐︎パチリ⭐︎(≧∇≦)
3月から、CMに登場するそうです

可愛い お猿さんに会えて、とってもラッキーでした♬
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

幸せ♪───O(≧∇≦)O────♪



<名称未設定-7 コピー


cpiblog01690 at 11:22|この記事のURLComments(90)TrackBack(0)

雪かき                    佐川美輝

栃木県 小児歯科 予防歯科 インプラントセンター セレックセンター 早乙女歯科医院、 歯科助手、受付の佐川美輝です!



今年はとても雪の多い年ですね。

私も先日の雪の時は、家の前で車が
身動きとれなくなってしまいました。

よくテレビでは雪で車が動けなくなってる映像を見てましたが、初めて私も同じ経験をしました。
家の前だったので良かったですけど、
外出先だったらパニックですね。

その後、一日雪かきをしました。
休憩しながらも夕方まで雪かきをして、やっと家の前から少し車の通る道まで開通することができました。

こんな本格的な雪かきも初めての経験でした。
その後の筋肉痛も酷かったですね。

天気予報だとまた今週も雪が降るかもしれないとのことなので、まだまだ気が抜けないですね。
皆様も雪道には気をつけてください。




佐川



cpiblog01690 at 11:18|この記事のURLComments(440)TrackBack(0)

2014年02月19日

雪遊び                       中西浩子         

栃木県 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント 早乙女歯科医院 の保育士の中西浩子です。


毎日寒いですね。

2月も後半、春まであともう少しと言いたいですが…
先週、先々週と大雪が降りましたねっ!!

起きてびっくり、車の上に見たこと無いくらいの雪が積もっていました!!
近所では車庫がつぶれてしまった家があったり、こんな大雪はいつぶりでしょうか…。

雪が降ると、雪かきや大人は何かと大変ですが、子ども達は大喜び。
長靴はいて、手袋して、飛び出して行きましたー!!

近所の子達も続々と出てきて、雪かきをしているパパ達の横で雪合戦やかまくらを作る子ども達。
私はその光景をこたつに入りながら眺めていました(笑)
無題
最後に写真を撮りに外に出ましたが、寒くて15分くらいでギブアップ。
3時間も遊んでた子ども達、パパ達はすごいなーと感心しました。

雪…
私も子どもの頃は楽しかったのに、大人になった今ではイヤで仕方ないです。
もう今年は降らないでーと毎日願っています。


中西浩子



cpiblog01690 at 08:30|この記事のURLComments(32)TrackBack(0)