お知らせ(ブログ)

2014年01月

2014年01月31日

ウェアラブルデバイス     入江庸博    

栃木県 小児歯科 予防歯科 インプラントセンター セレックセンター 早乙女歯科医院、 歯科技工士の入江庸博です!

1月に入って、寒い日が続きますね。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?
特に気温が低い朝は、布団からなかなか出られなくなります。

さて、今年はウェアラブルと言われる直接身に着けられるほどの小さいコンピューター(スマホに連動した)が流行ると思っていまして…。

実際に私も、昨年からUPというウェアラブルを身につけていますが夏の睡眠パターンと冬の睡眠パターンの違いが明らかになって睡眠の質の改善に役に立つています。

IMG_5056



























もちろん、寒くて布団からなかなか出られないのは全然変わっていませんが…。(笑)


実際に使用して色々な機能を見ると歯ブラシのウェアラブルデバイスもあったら(すでにある?)面白いと思っています。
歯ブラシの回数や時間帯、磨き残し、細菌数などが測定可能になり、ビックデータの有効活用される将来がやってきそうですね。

これから私たちは、どんなウェアラブルを身につけるのか!?

楽しみな今日この頃です。




いりえ


cpiblog01690 at 17:58|この記事のURLComments(58)TrackBack(0)

大寒にまつわるエピソード      青木美恵     

栃木県 宇都宮市 栃木市の小児歯科、予防歯科、歯周病治療・インプラントの早乙女歯科医院の歯科助手、青木美恵です。

こんにちは!
まだまだ寒い日が続きますが、体調は大丈夫ですか?


寒い日と言えば、先日大寒でしたが寒かったですよね〜(>_<)
今回は大寒にまつわるエピソードをお届けしようと思います!


大寒の日はすごく寒いので、ニワトリはあまり卵を産まないんだそうです。
そのため、やっとのことで産まれた卵は、栄養が凝縮され、貴重なんだそうです。
また、その卵を食べると、金運に恵まれ、幸福になれるという言い伝えがあるとか!


それを知ってか知らずか、先日大寒の日に産まれた卵を卵屋さんから2つ分けてもらったと父が届けてくれました。
早速、卵焼きにして食べて、偶然未確認の宝くじがあったので見てみると…なんと5千円当たりました!
偶然かもしれませんが、この日はすごく幸せな気持ちに包まれました(´V`)♪


皆さんも来年は是非お試しください☆



今早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。
「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆ aoki-mie


cpiblog01690 at 08:58|この記事のURLComments(173)TrackBack(0)

2014年01月28日

初。人間ドック                        丸山宏美         

栃木県の 小児歯科、予防歯科 歯周病 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科衛生士の丸山宏美です。

私は年明けに人間ドックを受けました。
始めてバリウムを飲んで胃の検査をしたり超音波の検査をしたり10数種類の検査をしました。

結果が返ってくるのが楽しみで不安でしたが今まで自分の体を大切にしていなかった罰で(❔)要精密検査がいくつかありまた検査を受ける予定です。

自分自身ももちろんお口の中も、体も心も健康になりより、皆さんのお口の健康を守れるようにしていきたいと感じました。

やはり健康が1番ですね。



まるちゃん

cpiblog01690 at 09:46|この記事のURLComments(377)TrackBack(0)

2014年01月27日

NEWフロス                   本間佳子  

栃木県 栃木市 歯医者 小児歯科 予防歯科 歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院、歯科衛生士の本間佳子です。

先月から矯正の患者さんが使いやすいフロス(糸ようじ)を取り扱うことになりました(*^^*)

こちらです!!
DSC_1162


今まで矯正の患者さんにはスーパーフロスというものでホームケアして頂いていましたが、奥歯の歯間には少し入れにくいのでこちらで磨いてもらうと良いと思います。

歯と矯正装置の距離が近くて入れにくいこともあるので、担当の歯科衛生士が相談に乗りますので、矯正の方は是非試してみてください(^o^)v


大山佳子



cpiblog01690 at 13:57|この記事のURLComments(64)TrackBack(0)

2014年01月25日

初登り                      青木美紗子          

栃木県の小山市 鹿沼市 栃木市 宇都宮市 おもちゃのまちの歯医者 小児歯科 予防歯科と歯周病 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院受付の青木美紗子です(^-^)

寒い日が続いてますが、風邪は引いてませんか?
インフルエンザなども流行ってますので皆さん気をつけてくださいね‼︎


さて、今年も早々に山登り行ってきましたよー(^^)
__
低山ではありますがとてもいい運動になりました☆
今年もマイペースに登っていきたいと思います(^O^)/

青木美紗子




cpiblog01690 at 08:30|この記事のURLComments(35)TrackBack(0)

2014年01月24日

伝統行事                      大塚清美        

栃木県の小山市 鹿沼市 栃木市 宇都宮市 おもちゃのまち 
歯医者 小児歯科 予防歯科と歯周病、インプラントの歯科医院 
早乙女歯科医院、歯科衛生士の大塚清美です。

日本には 古くから正月、節分、春の彼岸、お盆、秋の彼岸、
お月見などの伝統行事があります。
これに各地域の行事が加わり、とても大切に、してきました。
子供の頃の想い出。
その中でも一番記憶に残っているものが「どんど焼き」です。
正月のしめ飾りとお供えの餅を一緒に焼き、家族で餅を分けあって食べ、
一年の健康を願います。
家族揃っての大切な伝統行事です。



大塚清美


cpiblog01690 at 09:21|この記事のURLComments(29)TrackBack(0)

2014年01月23日

インフルエンザやノロウイルスが流行っています    瀬畑香   

栃木県 栃木市 小山市 宇都宮市 鹿沼市の歯医者 予防歯科 小児歯科 歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科医師、瀬畑香です。

ここ数日、寒さが厳しくなってきましたね。
インフルエンザやノロウイルスが流行っていますので、
皆様帰宅後は手洗いうがいをがんばって習慣化していきましょう!

Dr.瀬畑



cpiblog01690 at 14:56|この記事のURLComments(160)TrackBack(0)

2014年01月21日

映画を観てきました              渡辺絵美    

栃木県栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市の予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの早乙女歯科医院 歯科技工士の渡辺絵美です。

寒い日が続きますね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。


先日、友人と映画を観に行きました!


何を観るか決めずに映画館へ出向き、迷いに迷った挙句《永遠の0》に決定。

なぜ迷ったかというと、泣けるの確実だから(^_^;)

涙ぐむどころじゃ済まない場合が困っちゃうので、
あまり泣ける映画は映画館で観ないようにしているのですが、
友人も私も『観てみたいよね』という意見が一致し、意を決して観ることになりました( ̄▽ ̄)



感想としてはすっごく良い映画でした!!

シンプル過ぎる感想ですが、原作読もうと思いました!!


ただ、やっぱり泣くのは必死でこらえないといけませんけどね(。-∀-)

こらえなくても良いんですけどねぇ〜、泣き過ぎるとマズいんですよね(笑)嗚咽が出そうになっちゃうから(⌒-⌒; )


原作者の百田尚樹さんが、TVで完成試写会の冒頭から泣いたと言っていたのですが、
気持ちがわかりました。



みなさんも良かったら是非観てみて下さい!




渡辺絵美

cpiblog01690 at 09:32|この記事のURLComments(45)TrackBack(0)

2014年01月20日

英語の勉強        阪翔太    

栃木県 栃木市 小山市 宇都宮市 鹿沼市の歯医者 予防歯科 小児歯科 歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科医師、阪翔太です。

こんにちは
寒さがどんどん厳しくなってきていますが、みなさんお元気でしょうか?

今日はいい天気なのですが、これだけ寒いとちょっと外に出るのがおっくうになりますね。
そんな私は今日は家で論文を読んでいます。
原著論文の為、英語で書いてあるのですが、英語が苦手な私には6ページ読むのも半日以上掛かってしまいました。
今年は、英語の勉強もしてもっとすらすら論文を読めるようになり、
常に最新の知見を勉強出来るようになりたいと思いました。

何処かいい英語教室をご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて頂きたいです(笑)



Dr.阪 コピー

cpiblog01690 at 09:45|この記事のURLComments(18)TrackBack(0)

2014年01月18日

ウォーキング             穂積光太朗              

栃木県 栃木市 小山市 宇都宮市 鹿沼市の歯医者 予防歯科 小児歯科 歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科医師、穂積光太朗です。

こんにちは!

朝方の冷え込みがより一層厳しくなってきましたね。

僕は寒くなって逆に外に出るようにと、ウォーキングを始めました。

本当はジョギングをしようかと思ったのですが
運動不足のせいで筋肉痛が長く続いたため、
ウォーキングに切り替えました。

仕事が早く終わった時のみなんですが、一応続いてはいます。

これから少しずつジョギングに変えていき運動不足解消をはかりたいです!



穂積

cpiblog01690 at 14:34|この記事のURLComments(17)TrackBack(0)