お知らせ(ブログ)

2013年03月

2013年03月28日

職場復帰しました            佐藤梨沙  

栃木県栃木市の 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの歯科医院
早乙女歯科医院の歯科衛生士、佐藤梨沙です。

長く育児休暇をいただいておりましたが、このたび3月11日より職場復帰させていただくこととなりました。

担当患者さんをはじめ院長先生スタッフのみなさんには、休職中ご迷惑やご心配をおかけしました。

感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

また、色々と至らぬところもあるかとは思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

佐藤梨沙


risa



cpiblog01690 at 14:44|この記事のURLComments(59)TrackBack(0)

2013年03月21日

天園                        丸山宏美             

栃木県の 小児歯科、予防歯科 歯周病 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科衛生士の丸山宏美です。

天園ハイキングコースに行って来ました。場所は鎌倉で鶴岡八幡宮や、建長寺、瑞泉寺、源頼朝の墓を巡る事も出来て山の雰囲気も味わえ相模原湾も見えます。ガイドブックには所要時間として3時間半と記載がありましたが我々は2時間くらいでこなせる道でした。山初心者の方やお子様にもおすすめです。

IMG_2746












また前日には新江ノ島水族館にも行きました。

IMG_4031





















水族館て癒されますよね。
私はクラゲの水槽の前でイスに座り完全に眠ってしまいました。

花粉や黄砂でスッキリしない 日々が続きますがお口の中もよくケアをしてスッキリさせて乗り切りましょう。



まるちゃん

cpiblog01690 at 17:43|この記事のURLComments(32)TrackBack(0)

2013年03月16日

簡単にパンが出来ました♪              舘野友里恵

栃木県 栃木市 予防・メインテナンス、小児歯科、歯周病治療・インプラントの早乙女歯科医院の歯科衛生士、舘野友里恵です。

みなさん、こんにちは(^_^)
だんだんあたたかくなってきましたね♪

花粉症の方はちょっと悩ましい季節ですが、
いかがお過ごしでしょうか?



私は最近髪をばっさりと短く切ってもらいました(*´∀`)
短いとラクですね♪♪笑



あと、ちょっと前になりますが、パン作りをしたいと思いこんな本を買ってみました☆


『村上祥子さんのいちばんカンタン!おうちパン』

DSC_0468
























この本を参考に、ほんの数回ですがパンを焼きました(*^_^*)

コーンマヨチーズパンやピザなど…☆


IMG_20130316_004839
















DSC_0398
























本当に簡単に出来るので、もし気になった方は
本屋さんでチェックしてみてください(≧∀≦)♪♪




かわづ


cpiblog01690 at 09:42|この記事のURLComments(35)TrackBack(0)

2013年03月15日

花粉症対策                     青木美恵  

栃木県 宇都宮市 栃木市の小児歯科、予防歯科、歯周病治療・インプラントの早乙女歯科医院の歯科助手、青木美恵です。

皆さん、こんにちは!
だんだん暖かくなって、春の訪れも感じられる陽気になってきましたね!

昨年までは、この春の訪れを心待ちにしていたのですが・・・今年は思いもよらず、憂鬱な季節になってしまいました。
そうなんです!とうとう花粉症になってしまったんです。(泣)
本格的になってしまったのは今年が初めてで、こんなに辛いものなんだと思い知らされてます。
しかも、特に今年は花粉の量が多いらしく、昨年の倍以上だそうです。



皆さんもご存知だとは思いますが、花粉症対策には4つのことを行うと良いそうです!
1、バランスの良い食事をする。特に青魚や海藻などαーレノイン酸を多く含む食べ物を食べると良いとのこと。
2、十分な睡眠をとる。それにより、免疫力もアップするそうです。
3、手洗い、うがいをする。
4、上着などは玄関ではらい、花粉を中に入れない。


どれも当たり前に知っていることだとは思いますが、それが何より大切なんだそうです!

まだまだ辛い季節だとは思いますが、ワタシもこれらを心得て乗り切っていきたいと思います(´▽`)ノ



今早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。
「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆ aoki-mie


cpiblog01690 at 09:34|この記事のURLComments(141)TrackBack(0)

2013年03月12日

姪っ子の誕生日                柴田未奈            

栃木県 栃木市 小児歯科 キッズデンタルパーク 予防歯科 インプラントの早乙女歯科医院です、小山市 佐野市 宇都宮市 鹿沼市 茨城県 群馬県 からもお越しいただいております、誠にありがとうございます。

3月9日に、茨城に住む姪っ子ちゃんが2歳の誕生日を迎えましたー( ´ ▽ ` )♫
ついこの間生まれたかと思ったらもう2歳…。そりゃあ老けるわけです(´Д` )

そして二人目も2月9日に生まれたばかりなので、今弟のお家はてんやわんやでしょうね^^;

離れて暮らしているので、なかなか会えませんが、電話で話してるだけでも癒される可愛さです(#^.^#)
やっぱりこどもの可愛さは無敵ですね♫


早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。
「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆
柴田未奈

cpiblog01690 at 10:06|この記事のURLComments(83)TrackBack(0)

2013年03月09日

歯周病治療のセミナー       大山佳子   

栃木県 栃木市 歯医者 キッズデンタルパーク(小児歯科) 予防歯科 歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院、歯科衛生士の大山佳子です。

こんにちは(*^^*)
少し暖かくなり花粉が多くなってきましたね。
これからしばらく花粉症の方ににとっては辛い季節ですが、みなさん頑張りましょう(>_<)


さて、先週の土日には医院内で毎年行っている歯周病治療のセミナーが行われました。
アメリカのシアトルで歯周病専門医として活躍されていた中山吉成先生をお招きしてまた指導して頂くことが出来ました。

DSC_0913




























私達歯科衛生士は中山先生のセミナーを毎年楽しみにしています。丁寧に細かい指導をしてくれて、どんな事にも真剣に答えてくれるので、毎回収穫があります。
去年から成人を担当する歯科衛生士が3人増えたので新人も楽しみにしていました。

内容は詳しく書けませんが器具の研磨実習、症例発表、患者さん実習、相互実習などを行いました。

指導を受けていく中で一人一人スキルアップしています。
すぐには無理かもしれませんが、これからも努力を続けて中山先生のようになり患者さんを幸せにしたいです。
これからもよろしくお願いいたします。


大山佳子



cpiblog01690 at 18:32|この記事のURLComments(322)TrackBack(0)

2013年03月06日

同窓会                     青木美紗子  

栃木県の小山市 鹿沼市 栃木市 宇都宮市 おもちゃのまちの歯医者 小児歯科 予防歯科と歯周病 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院受付の青木美紗子です(^-^)


今年一発目のブログでございます☆
気がつけばもう3月…早いですねぇ〜。
寒さもだいぶ和らいではきましたが、季節の変わり目、体調管理には気を付けて下さいね!!


さて×2。先日中学校の同窓会に参加してきました☆成人式ぶりなので、8年ぶりの再会です。
一人一人変わったような…変わらないような…変わらないような…(艸д゜*)
もちろん私も含めて。笑笑

思っていたよりもたくさんの人と話すことができて満足×2(*´艸`)
ほんと楽しい時間を過ごす事ができましたぁ♪( ´▽`)



青木美紗子



cpiblog01690 at 10:47|この記事のURLComments(132)TrackBack(0)

2013年03月04日

実践歯周病セミナーを受講して        大塚清美   

栃木県の小山市 鹿沼市 栃木市 宇都宮市 おもちゃのまち 
歯医者 小児歯科 予防歯科と歯周病、インプラントの歯科医院 
早乙女歯科医院、歯科衛生士の大塚清美です。

3月2日、3日とシアトルから中山吉成先生をお迎えして「実践歯周病セミナー」を受講しました。
月日の経つのは早いもので、中山吉成先生をお招きするのも今回で6回目となりました。

初めて中山先生にお会いした時、その心温まるお人柄に触れ、
私の歯周治療に対するそれまでの考えも大きく変化しました。
フロスや歯ブラシによるプラークコントロール、
探針による歯石の探知、
手用スケーラーのシャープニングとルートプレーニング、
患者教育、
これらすべての歯周治療の基本となります。

中山先生のセミナーを継続して受講することにより、次の目標の確認ができ、
自身の成長につながることを回を重ねるごとに実感しています。
中山先生ありがとうございました。
次回11月9日、10日の「実践歯周病セミナー」楽しみにしています。


大塚清美


cpiblog01690 at 10:58|この記事のURLComments(23)TrackBack(0)