お知らせ(ブログ)

2012年10月

2012年10月31日

うちのちびちゃん                    穂積光太朗

栃木県 栃木市 小山市 宇都宮市 鹿沼市の歯医者 予防歯科 小児歯科 歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科医師、穂積光太朗です。

こんにちは。
最近ぐっと寒くなって今週末には紅葉が楽しみにだなと思う今日この頃です。



さて、最近うちのちびちゃんは歯磨きに夢中です。

20121030130206 コピー

やはり小さい頃からのケアは大切で早い時期に歯ブラシにいかに慣れるか、口に触れることに慣れるかは大切です。

食後は歯ブラシを一緒にしたり口の周りのマッサージをしたりしています。



自分の小さい頃よりいろんなグッツがあって買い物も楽しいです。


母子感染に注意したり(特に僕からの)
低濃度フッ素で歯を強くしてカリエスフリーを目指します。



キッズデンタルパークデビューも近いはずです!!


では、風邪に注意して食欲の秋を楽しみましょう!




穂積

cpiblog01690 at 14:44|この記事のURLComments(9)TrackBack(0)

2012年10月30日

リフレッシュして来ました〜♪♪♪         志喜屋千秋      

栃木県 栃木市 歯医者 予防歯科と歯周病治療 小児歯科 インプラントの歯科医院
早乙女歯科医院の志喜屋 千秋です♪

皆さ〜ん こんにちは〜^^日中との温度差が激しく、風邪が流行っていますが 皆さん元気にお過ごしでしょうか??



週末に…以前から行きたかった “ヒルトン小田原リゾート&スパ”に行って来ました〜♪
image4

お部屋からは相模湾が一望ヾ(^▽^)ノ
image5


プールに入ったり、温泉に入ったり…海の幸をお腹いっぱい食べたり……
image1

真鶴半島で、遊覧船にも乗りました〜♪

image3
海が荒れていて、スリル満点でした〜


帰りには、江の島にもより 神社を参拝して、岩屋の洞窟にも入って来ました。久しぶりの江の島…とっても懐かしく 楽しかったです♪
image2

……と…
とってもリフレッシュ出来ました〜♪

名称未設定-7 コピー


cpiblog01690 at 09:40|この記事のURLComments(9)TrackBack(0)

2012年10月26日

巨人戦最終戦を観戦してきました         海老澤俊一          

栃木県 栃木市 小山市 宇都宮市 鹿沼市の歯医者 予防歯科 小児歯科 歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科医師、海老澤 俊一です。

先日東京ドームの巨人戦最終戦を観戦してきました。

相手は中畑監督率いるDeNAベイスターズ

今季東京ドームでDeNAは勝ち星がなく、巨人圧勝かと思いきや

DeNA先発加賀美が好投し、延長戦に

延長戦になると得した気分になるのは自分だけですかね☆

20121007165800


結局は巨人・矢野がサヨナラホームランを決めてくれました

プロ野球観戦は5年ぶりだったのですが、いい試合見せてもらいました

個人的には今季中にDeNAラミレスの2000本安打が見たかった!


来年に期待しましょう


今年も残すところプロ野球は日本シリーズのみとなりました

どちらが勝つか決めかねますが、

自分は日本ハムに一票入れておきます

正解は10日後に!(笑)


えびさわ




cpiblog01690 at 14:02|この記事のURLComments(112)TrackBack(0)

2012年10月25日

歯科医師会 研修旅行                  早乙女雅彦

栃木県の 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの歯科医院
早乙女歯科医院の早乙女雅彦です。

10月7日(日)8日(祝)の連休を利用して私の所属する下都賀歯科医師会の研修旅行がありました。

今回は担当の先生方の企画で「東日本大震災の復興に、東北の復興に協力しよう」とのことで、平泉・中尊寺を見学した後、東日本大震災の被災地を訪問しました。

南三陸町、気仙沼、陸前高田と被災された現地を見学しましたが、町が存在していたであろう地域が野っ原でした。
IMG_0067 コピー


ところどころに鉄骨のビルの骨組みだけが残っているだけでまだ何も手つかずの状態でした。
IMG_0044 コピー

IMG_0062 コピー

復興も進んでいないと感じました。

被災された地元のかたりべガイドさんから津波の体験の話から現状など色々な説明をお聞きすることができました。
IMG_0123 コピー

IMG_0118 コピー

震災から1年半も経ってからの訪問でしたが現地を実際に見る事ができ、日本人として少しでも出来る事は協力しなければならないと感じました。

大変有意義な2日間でした。

院長



cpiblog01690 at 13:53|この記事のURLComments(14)TrackBack(0)

2012年10月20日

はじめまして                 市川雄大    

栃木県 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント
早乙女歯科医院 キッズデンタルパーク 研修医 市川雄大です。

はじめまして!!

8月から早乙女歯科医院で研修させて頂いております、臨床研修医の市川雄大と申します。

【自己紹介】
出 身 : 長野県安曇野市
剣道歴 : 16年
座右の銘: 継続は力なり

予防をベースとした精度の高い治療を行っている早乙女歯科医院なら間違いなく成長できると確信し、100件以上ある研修先の中から当院を選ばせて頂きました。

早いもので4ヶ月の研修期間も残り半分ですが、皆様よろしくお願い致します!!

名称未設定-2 コピー

cpiblog01690 at 20:09|この記事のURLComments(30)TrackBack(0)

2012年10月12日

ぶらり、長野      葛西愛美

栃木県 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント
早乙女歯科医院 キッズデンタルパーク 受付 葛西愛美です。

朝晩涼しくなってまいりましたが
日中はまだ蒸し暑さすら感じる今日この頃ですね。

体調管理に気をつけてお風邪などをひかれないようにお気をつけください。

さて私ごとですが、先日の連休6、7日に、長野県まで足を伸ばし1泊旅行をしてきました。

まず長野県に入ってまもなく上田市というところで
上田城跡を見てきました。

上田城。甲斐・武田氏の旧臣である真田昌幸により、1583年(天正11年)に築城された平城である。
真田昌幸が二度にわたる徳川軍の攻撃を撃退した上田合戦が行われたことで有名。
(ウィキペディアより)

上田城跡0



その後、松本市まで行って、一泊したのち
翌朝は元気に早起きをして、松本城へ行きました!

すごい混雑で、いまはもしや城ブーム??なのかなぁと
すこし思いました。

松本城。安土桃山時代末期〜江戸時代初期に建造された天守は国宝に指定され、
城跡は国の史跡に指定されている。
松本城と呼ばれる以前は*深志城*(ふかしじょう)といった。
市民からは黒一色のその姿から別名*烏城*(からすじょう)とも呼ばれている。

戦国時代の永正年間(1504-1520年)に、松本平の信濃府中(井川)に居を構えていた
信濃守護家小笠原氏(府中小笠原氏)が林城を築城し、
その支城の一つとして深志城が築城されたのが始まりといわれている。

後に甲斐の武田氏の侵攻を受け小笠原氏は没落、武田氏は林城を破棄して深志城を拠点として松本平を支配下におく。
武田氏滅亡後の天正10年(1582年)、徳川家康の配下となった小笠原貞慶が旧領を回復し、松本城に改名した。
(ウィキペディアより)
松本城



わたし、、、歴史はまったくの苦手なのですが、、(^−^;)

こうして実物に足を運んでみるとその時代の方々のいろいろな思い、
いろいろな経験、感情、出来事、、、などを、不思議と感じるものがあり

実際の歴史を知ることで、その頃を生きていた方々の思いをはせることができました。

とっても貴重な時間を過ごすことができました。


そのまま諏訪大社まで足を伸ばし
家内安全、五穀豊穣、商売繁盛、、、等々をお祈りしてきました。。(−人ー)
諏訪大社



さらに、、最後に軽井沢ショッピングプラザまでも足を伸ばしたのですが
ものすごい渋滞にはまり、泣きそうになってしまぃました。(T_T)

2kmすすむのに1時間半くらぃかかりました。(つ_T);;;

でも家族全員の目的のショップをみることができ、お買い物もでき、
一応満足して帰ってまいりました。(笑)


長野県、歴史の街、そして軽井沢の自然と広大なショップ街、
本当にすてきでした・・・*+★〇゜



名称未設定-2 コピー


cpiblog01690 at 14:00|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2012年10月11日

はじめまして                 江本恵美       

栃木県 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント 早乙女歯科医院 キッズデンタルパークの保育士(兼アシスタント)の江本恵美です。

みなさん、はじめまして。

今月9日から、お仕事させていただいています、保育士の江本です。

わからないことばかりですが…
早くみなさんに顔を覚えていただけますよう、頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。


見かけましたら、ぜひ、声をかけてください♪


江本

cpiblog01690 at 12:48|この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

2012年10月01日

○○○の秋                         神家満久実

栃木県 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント
早乙女歯科医院 キッズデンタルパーク 衛生士 神家満久実です。

皆さんこんにちは!!
最近は寒かったり暑かったりと
寒暖の差があり体調管理が難しい
季節になってきましたが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


今まではセミや蛙の声でしたが、
最近ではコオロギの声も
聞こえはじめてきましたね♬!
これから秋になるに連れて
色々な楽しみがでてきますね!
運動の秋、芸術の秋、食欲の秋
皆さんはどの秋を深める予定でしょうか?

私は何と言っても、
食欲の秋を深めていきたいです(^^)笑

その先駆けとして…
先日、回っていないお寿司屋さんに行ってきました!!!
目の前で職人さんが握ってくださるお寿司は本当に本当に美味しかったです!!
image2


ネタによっては
お醤油で食べたり、
たまり醤油で食べたり、
お塩につけて食べたり…と
美味しい食べ方も教えて頂きました。
因みに手前の赤海老は
お塩で頂くと美味しいそうです!☆
image


お店の雰囲気もとても良く、緊張しながらもどこか落ち着くような感じで、
時間も忘れて友達とも話が弾みました!

最後に食べたデザートの杏仁豆腐も
とっても美味しかったです(o^^o)

image3


気になるお店の名前ですが…


【新門】さんといいます!!


なんとこのお店…
食べ放題もやっていて
お寿司や手巻き、
一品料理からデザートまで
全てが食べ放題なんです\(^o^)/
さらに値段も2980円とお手頃です

宇都宮の街中にあり、
少し隠れ家的な場所にあるので
ぜひ皆さんも住所を頼りに
探してみてくださいね(^^)☆

毎年食欲ばかりを深めてしまうので、
ぜひ今年は運動の秋も深められるよう色々とチャレンジしていきたいと思います☆!!



神家満久実
cpiblog01690 at 16:20|この記事のURLComments(35)TrackBack(0)