お知らせ(ブログ)

2012年06月

2012年06月30日

新潟に遊びに行ってきました         穂積光太朗    

栃木県 栃木市 小山市 宇都宮市 鹿沼市の歯医者 予防歯科 小児歯科 歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科医師、穂積光太朗です。

こんにちは!


今月の始めにお休みをいただき、新潟に遊びに行ってきました。



新潟には昨年までいたので何となく懐かしい感じはしましたが、すごく身近に感じました。



学生時代と勤務医時代を含め八年間住んだので一年以上いなくても道を覚えていましたが、風景は思ったよりも変わっていました。



大学時代の友達はほとんどいなくなっていて、知らない学生が多く少し寂しさを感じましたが、何人かの友人や先輩、お世話になった先生に会え、楽しい時間を過ごすことができました。


やっぱり海の幸は美味しく、お寿司を食べたり天ぷらを食べたり、ビックスワンや新潟駅をまわったり、へぎそばを食べたり日本酒を飲んだり食べまくった満喫した三日間でした。


きっと我が子も嫁さんから新潟の栄養を沢山もらったでしょう(笑)。
20120605163752


僕にとっては第二のふるさとになる新潟、できれば来年もいきたいな!と思いました。


穂積

cpiblog01690 at 08:58|この記事のURLComments(178)TrackBack(0)

2012年06月29日

歯ッピーサマーイベント2012

今年もやります
早乙女歯科医院の夏のイベント

7月28日(土)PM2:30〜PM4:15
当院通院中の4歳〜12歳
13家族(35名様限定)
参加費は無料です。
当日イベント中は託児も行っております。


今年のイベントは昨年も大好評の小児歯科のスペシャリスト割田先生に参加して頂いて、
「日頃飲んでいる飲み物でも歯が溶けている
を題材にお話してもらいます。
日常的に体にいいかな?と飲んでいる飲み物でも歯にはどんな変化があるのでしょうか?

また、「唾液のパワーを調べよう」と言う事で楽しい唾液の実験も行います。
昨年大好評だった為、今年は35名様限定です。
お楽しみの○×ゲーム、輪投げ、ボーリング、ヨーヨーもあります。

今年も早乙女歯科のイベントに参加して、

歯ッピーに夏を乗り切りましょう

皆様のご参加お待ちしております。

TEL 0282-37-4821 (キッズ受付)
TEL 0282-27-3737   (一般受付)

cpiblog01690 at 09:51|この記事のURLComments(25)TrackBack(0)

2012年06月26日

小山駅東西自由通路               海老澤俊一     

栃木県 栃木市 小山市 宇都宮市 鹿沼市の歯医者 予防歯科 小児歯科 歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科医師、海老澤 俊一です。

先週土曜日、小山駅の東西を結ぶ通路が完成しました。
20120625234020

東口のお店に行くのが楽になりましたし、散歩コースが増えました。

同時に東北新幹線が開通して30年だったようです。
初代200系車両はもう30年走ってるということになります。
最近は新幹線を利用してもE2系に乗ることがほとんどですが、自分が鉄道好きになった車両なので、少しでも長く活躍してほしいです。

えびさわ




cpiblog01690 at 09:57|この記事のURLComments(37)TrackBack(0)

2012年06月25日

目指せ6つに割れた腹筋!!!        志喜屋千秋         

栃木県 栃木市 歯医者 予防歯科と歯周病治療 小児歯科 インプラントの歯科医院
早乙女歯科医院の志喜屋 千秋です♪

皆さ〜ん こんにちは〜^^
梅雨時期ですが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?

私は…………
というと………


“ポッコリお腹”が気になる 今日この頃 (^^;)


中年太りなのか?!?!?!(--;)
このままではいけない…と今超話題の「ロングブレスダイエット」 のDVD付きの本を即購入して、日々取り組んでいます(^_-)

20120624123342


3秒吸って、7秒で吐く
「スー…フッー( ̄ー+ ̄)」って……

“目指せ6つに割れた腹筋!!!”(^-^)v

名称未設定-7 コピー


cpiblog01690 at 11:21|この記事のURLComments(483)TrackBack(0)

2012年06月22日

再び とちぎ花センターへ!!     宝示戸真千子

栃木県 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント
早乙女歯科医院 トリートメントコーディネーターの宝示戸真千子です。

皆様こんにちは。
ジメジメした季節ですね、皆様いかがお過ごしですか?
この季節は紫陽花が本当に綺麗ですね。
我が家の庭でも2種類の紫陽花が今年も色鮮やかに咲いてくれました!

紫陽花と話は変わり・・・前回に続き再びとちぎ花センターに行って来ました♪
ローズガーデンを見てきました。
バラの季節がくるのを心待ちにしていましたのでたくさん写真も撮ってきました★
DSC_0218

DSC_0217

DSC_0216

DSC_0215

DSC_0214

DSC_0220

とちぎ花センターは熱帯花木コーナー以外は無料で入れて気軽に楽しめますのでとてもオススメです!
皆様も是非足を運んでみてくださいね。
それでは来週のブログは千秋さんです★

名称未設定-5 コピー



cpiblog01690 at 09:39|この記事のURLComments(773)TrackBack(0)

2012年06月18日

歯の衛生週間                   早乙女雅彦

栃木県の 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの歯科医院
早乙女歯科医院の早乙女雅彦です。

すでに1〜2週間前のことになってしまいますが
今年も6月4日から10日までは歯の衛生週間でした。

図1

この時期、全国で歯の大切さを知っていただくために市や町と共同して地域の歯科医師会を中心として色々なイベントが開催されます。

私の所属する下都賀歯科医師会も毎年栃木市総合運動公園体育館で「フッ素塗布」を行います。
今年も6月10日(日)に開催しましたが沢山の子供たちが参加してくれました。
会場ではフッ素塗布の他にミニ講演会や歯科無料相談なども行い、歯科について身近に考えていただける良い機会になったのではないかと思います。

また、小・中学生を対象に歯に関する作文やポスターの応募、良い歯のコンクールも行っており、入賞者の表彰式も同日行いました。
作文もポスターも大変すばらしいものばかりですが、特に作文では子供たちの中に定期管理(メインテナンス)の考え方が定着しつつあることもうかがえ、大変うれしく思いました。


院長



cpiblog01690 at 11:51|この記事のURLComments(22)TrackBack(0)

2012年06月15日

美容室のおはなし              葛西愛美

栃木県の 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの歯科医院
早乙女歯科医院キッズデンタルパーク受付の葛西愛美です。

2週間ほど前の日曜日 私事ですが美容院に行って来ました!
栃木市 VERTE(ヴェルト)さんです♪
栃木県にきて12年になりますがやっと常連で通いたい!と思える美容室さんです。(^^)

DSC_0344 コピー


特徴はなんといってもオーガニックとドライカット。

シャンプーには市販の有害な成分が入っていないので
身体に安心でカラーも落ちにくく髪の調子も快調です♪

そして頭皮に染みないオーガニックカラー剤が私にはとってもありがたくて続いています。
(シャンプーと洗い流さないトリートメントも自宅で使用中です。)

DSC_0342 コピー



低姿勢ではありますがとっても向上心の強く、まじめで、
ちょっぴりおもしろい美容師さんで、時間を忘れてしまいます★

内装は落ち着いたシンプルな白と木目を基調としたかんじでとってもすてきです。

今回、息子もカットしてもらいました♪

むすこ




わたしはカットとカラーしてきましたー★

ドライカットとはなんぞや・・?とお思いの方のために・・・
ふつうのドライカットとはちょっと違うようで
毛先をつまんで少しずつ丁寧にカットするやり方で完全ハサミオンリーのカット。
髪の毛がいたまず、髪型も長もちするそう。

県内でも都内でも数少ないらしいですが全国にいらっしゃるみたいです。


じぶん



ミーハーな情報ですがこの美容師さん東京ガールズコレクションで
セットしてたらしくエビちゃんとかもえちゃんもセットしたことあるそう!

それからGWはニューヨーク行っててある大きなショーのセットをしたらしく 
なんと!あの!!マライヤキャリーと同じエレベーターに乗ったそう。

びっくりですね〜

こだわりのカットやオーガニックたちに感動しすっかり常連になりつつあります。

今回はカット、カラーで全部で4時間も!!近くいることになったのですが(^^;)

楽しいトークとゆったりした気分でいれましたので全然疲れずに過ごせましたよ〜。

みなさんにもぜひ!味わってもらいたいですv(^^)v



名称未設定-2 コピー







cpiblog01690 at 09:30|この記事のURLComments(35)TrackBack(0)

2012年06月12日

はじめまして                   神家満久実

栃木県 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント
早乙女歯科医院 キッズデンタルパーク 衛生士 神家満久実です。


はじめまして
歯科衛生士の神家満久実です。
「神が家に満ちる」と書いてカミヤマです!
少し覚えにくい名字ではありますが、おみしりおきを!!

私の好きな歌手について紹介します!
≪aiko≫
みなさんaikoの曲は聞いたコトがありますか?
ほとんどの方はもちろん!って方が多いと思います。
再びじっくり歌詞をかみしめながら聞いてみて下さい!
必ず自分の気持ちに合った1曲が見つかるはずです
ぜひ聞いてみて下さい!!
見つかったら神家満まで報告してもらえたらうれしいです

これから梅雨に入りジメーッとした日々が続きますが、雨に負けないよう好きな音楽とともに前向きに頑張りましょう!

神家満久実
cpiblog01690 at 12:21|この記事のURLComments(728)TrackBack(0)

2012年06月08日

はじめまして                      小森裕子

栃木県 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント
早乙女歯科医院 キッズデンタルパーク 衛生士 小森裕子です。

はじめまして!
歯科衛生士の小森です。
今年の4月から早乙女歯科医院に勤務しています(*^^*)
まだまだ覚えていくことは沢山ありますが、皆さんに頼ってもらえるような存在になれるよう毎日頑張っています。


先日、パラグライダーをしました!
1338713450086


一瞬でしたが空を飛べて大満足でした!!

小学生から出来るそうなので、ぜひみなさんも一度体験してみてください♪

気温の変化が激しいので、みなさん風邪をひかないように気を付けて下さいね。
それでは。

小森裕子

cpiblog01690 at 15:09|この記事のURLComments(41)TrackBack(0)

2012年06月04日

接遇セミナー                    森戸香保里

栃木県 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント
早乙女歯科医院 キッズデンタルパーク 衛生士 森戸香保里です。

みなさん、こんにちは。

最近は急に前が見えないほどの大雨が降ったりと忙しい陽気が続いているような感じですが、みなさんはいかがお過ごしですか?

さて、5月31日に小森さん、神家満さんと3人でオーラルケア主催の接遇セミナーに参加してきました。
皆さんは、初対面の人の第一印象を決めるのにどのくらい時間がかかっていると思いますか?
私は3分ぐらいかかるのかな?と思っていましたが、たったの5秒から30秒くらいの間に決まり、それを人は3年も覚えているそうです。
第一印象は一度きりで、やり直しはききません。
そこで良い印象を持ってもらうための表情筋トレーニングを一つ紹介します。

1.両手を3の指にします。
2.それを頬骨のところにあてます。
3.ふ ひ ふ ひ と言います。

たったこれだけで表情筋が鍛えられて口角が自然に上がり良い表情になります。
みなさんも試しに「ふひふひ運動」やってみてくださいねっ

DH森戸



cpiblog01690 at 18:51|この記事のURLComments(21)TrackBack(0)