お知らせ(ブログ)

2012年03月

2012年03月30日

小学校のお引っ越し                     茂呂文子

栃木県 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント
早乙女歯科医院 キッズデンタルパーク 衛生士 茂呂文子です。

こんにちは

春ですね でも、まだまだ朝晩は冷えるので風邪をひかないように気をつけましょう

さて、3月の初めに子供が通う小学校のお引っ越しがありました。新しい校舎で、引っ越しは大変でしたが、その後、校舎内を見学して子供たち以上にはしゃいでしまいました。新しい匂いとオープンな教室、生徒は利用できないけどエレベーターがあって、造りがオシャレ…

私が小学生のころは、木造2階建ての校舎でした。4年生のとき、鉄筋の4階建ての校舎になり、2年前に合併して、再び新校舎。

時代を感じますが、どの校舎にもそれぞれの懐かしい思い出がありますよね

引っ越しはしましたが、まだ未完成なので、今から完成する日が楽しみです。


DH茂呂

cpiblog01690 at 17:54|この記事のURLComments(13)TrackBack(0)

2012年03月27日

素敵な女性になってほしい!!       日向野友美        

栃木県 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント
早乙女歯科医院 キッズデンタルパーク 衛生士 日向野友美です。

皆さんこんにちわ、衛生士の日向野です。

最近4歳になった上の娘が絵が好きで、良く書くようになったのですが、
今まで丸だったり線を描く程度だったのが、急に上手になったのでビックリしています。
「ママの顔だよ」と言って描いてくれることもあり、その成長には驚いています。

どんどんいろいろな事が出来るようになっているので嬉しい気持ちもありますが、
時々悪い言葉で話すこともあり悲しくなることもあります。

まぁ〜!!普通に大きく成長してくれたらいいなと思うだけです


DH日向野

cpiblog01690 at 10:50|この記事のURLComments(13)TrackBack(0)

2012年03月23日

虫歯治療         谷田貝美佐子          

栃木県 栃木市 小山市 宇都宮市 鹿沼市 のメインテナンス インプラント 
予防歯科 メインテナンス 小児歯科 歯医者、
早乙女歯科医院の谷田貝美佐子です。

少しずつ春の陽気が見え隠れして、なんとなくウキウキする季節となりましたo(^-^)o

さて、早乙女歯科のスタッフはみんなメイテナンスを受けているのですが、私も以前から担当衛生士の大山さんに虫歯があるから治療したほうが良いと言われていて、昨年暮れから治療を始めました(≧∇≦)
久しぶりの治療でちょっと緊張(^。^;)
けっこう大きかったんです、これが(T_T)
でも痛みも出ないで最新のセレックという白い詰め物をしてもらいました(^_^)v
これがまた痛みもしみるのも出ないで絶好調(*^o^*)接着剤も溶け出しにくく改良されてきているので再治療の不安も少ないそうなんです。一つ心配が減りました
4月にももう1本セット予定です

歯学の進歩が目覚ましい昨今です!
皆さんも自分のお口の中が清潔に保たれる環境をつくりそれを継続できるようにメインテナンス受けてみて下さいね(^∀^)ノ
私の治療はまだまだ続く…(ρ_;)


やたがい



cpiblog01690 at 09:48|この記事のURLComments(20)TrackBack(0)

2012年03月22日

室内で思いっきり遊べる所                   五十嵐里恵

栃木県 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント
早乙女歯科医院 キッズデンタルパーク 衛生士 五十嵐里恵です。

こんにちは。
日中はだいぶ暖かくなってきましたが、夜は
まだまだ冷え込みますね。
みなさん、いかがお過ごしですか?

五十嵐家では、私と息子が花粉症のため、
休日はなるべく室内ですごし、公園は控えてきましたが、
やんちゃ盛りの息子は体を動かしたくて仕方ない様子です。
室内で思いっきり遊べるところはないかなと、探していたところ

なんと!壬生町にあるおもちゃ博物館が3月24日にリニューアルオープンする
記事を見つけました。

大型遊具やボールプールもあるみたいですよ!!
また、未就園児のお子さんが安心して遊べる広場もできるみたいです。

24日にはイベントもあるようなので気になる方はぜひ
HPをチェックしてみてくださいね(^−^)


名称未設定-1 コピー


cpiblog01690 at 16:38|この記事のURLComments(82)TrackBack(0)

2012年03月21日

伊豆の温泉旅行                  川島美由紀

栃木県 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント 早乙女歯科医院 キッズデンタルパークの保育士(兼アシスタント)の川島美由紀です。

春の訪れが楽しみな今日この頃…皆さん、いかがお過ごしですか?

まだ×◆寒暖の差が激しい時期ですので体調管理には気をつけていきましょう!!


さて、今回は3月上旬に伊豆の温泉旅行に行ったお話をしたいと思います☆

両日とも曇り空&雨で、天候にはあまり恵まれませんでしたが、1日目は船に乗って「初島」に行ったり
2012030411040000


「河津桜」を見に行ったりしました2012030414420000



一足早く春を感じることができ、お花が大好きな私は寒さも忘れて、島1周約4キロをお花見しながら散策しました(^o^)v


旅館では、原泉かけ流し露天貸し切り風呂に入り、新鮮な魚介類を堪能しました!!


2日目は、「熱海梅園」と「小田原城」へ
2012030510350000

2012030512350000


梅園は、庭園のようにとても綺麗に整備されていて、中には美術館もあり…晴れた日に満開の梅をもう一度観たいなぁ〜と思える所でした♪


小田原城はとっても立派で、最上階から見た景色は綺麗でした。


栃木の春も待ち遠しいですね!!今年も色々な所で、お花見を満喫したいと思います(^∀^)>


名称未設定 1


cpiblog01690 at 11:25|この記事のURLComments(244)TrackBack(0)

2012年03月16日

矯正はじめました      高久麻衣子    

栃木県 小児歯科 予防歯科 インプラントセンター セレックセンター 早乙女歯科医院、キッズデンタルパーク 歯科助手の高久麻衣子です!

みなさん、こんにちは♪
3月になり少しずつ暖かくなってきましたね☆

私事なんですが、矯正を始める事にしました。

私の歯並びは前歯が噛み合ってなく奥歯だけで物を噛んでいる状態です。

矯正をする為、先日何回かに分けて上下4番目の歯を穂積先生に抜いてもらいました。

3月に矯正装置を付ける予定です。綺麗な歯並びになるまでは時間がかかると思いますが、今から楽しみです♪

今後の変化に乞うご期待!!


たかく




cpiblog01690 at 16:06|この記事のURLComments(21)TrackBack(0)

2012年03月14日

イタリアに新婚旅行★      舘野友里恵

栃木県 栃木市 予防・メインテナンス、小児歯科、歯周病治療・インプラントの早乙女歯科医院の歯科衛生士、舘野友里恵です。

みなさん、こんにちは(^_^)

まだ寒さが少し残りますが、みなさんは元気にお過ごしですか?

私は先日お休みをいただき、イタリアに新婚旅行に行ってまいりました。

ミラノ・ベネチア・フィレンツェ・ローマに行きました☆

行ってみて初めて知ったことが色々ありました(*^^*)

一例として…
イタリアは歴史的建造物がたくさんありますが、地下を掘っても遺跡が出てくるので、地下鉄が走っているのはほんの数ヶ所だけみたいです。

IMG_0190
IMG_0243


料理は日本のイタリアンと違い、主食→主菜→デザートで1品ずつ食べていく形でした。
野菜はほとんど生では食べないみたいです。

旅行中、白米やお味噌汁が無性に食べたくなりました(´▽`)

イタリアに行ってみて、文化遺産が多くイタリアもとても素敵な国ですが、
改めて日本の良さも実感できました☆
IMG_0368
IMG_0466



お休みをいただき、患者さんや医院のスタッフにはご迷惑をお掛けしましたm(__)m
ありがとうございました。

IMG_0430

かわづ



cpiblog01690 at 12:40|この記事のURLComments(27)TrackBack(0)

2012年03月13日

ヨシダ君の話<その壱> 入江庸博

栃木県 小児歯科 予防歯科 インプラントセンター セレックセンター 早乙女歯科医院、キッズデンタルパーク 歯科技工士の入江庸博です!

こんにちは!

気温も暖かくなって
お店には春色のお洋服が
たくさんディスプレイされていて、春が待ち遠しくなってきますね。

季節とは関係なく
ジム通いを始めて6年目になりました。

ジム通いといっても
マラソンが好きなワケではなく
みなさんがイメージするようなジム通いでもなく、
iPhoneでPodcastを聴きながらストレッチ後に
腹筋、背筋、ランニングを30分、汗をかく為のジム通い。

裏付けのないマイメニューで
自己満足をしてる程度です。

実は最近ですね、
このジム通いで別の目的が発生しています。

それは、
ヨシダ君

ランニングマシンの
使用者ボードにマジックで
「ヨシダ」と書き殴って知った名前。
身なりは、眼鏡をかけた小太りの同年代の男。

IMG_0671 コピー



このヨシダ君。
推定年齢30代前半で
自分よりだいぶというか、
かなり背が小さく眼鏡をかけぽっちゃり体型。
とても運動神経が良いようには見えない。


しかし、このヨシダ君
運動センスは知らないが
精神力と負けん気はハンパないのです。

一ヶ月前
自分が走る
ランニングマシンの隣に
突如、現れたかと思えば
突然、狂ったように
助走も無く全力疾走を始めたのが始まりで。

正直、「狂ってる」というのが第一印象。

さらに、こちらのマシンの速度を
ちらっと横目で見ながら
更に早い速度を勝ち誇った顔で走る。


最初は、
こんな無茶な速度で続く訳ないだろうと
思ったいたが、
10分経過したあたりで更に速度を上げる。

しかもまた
こっちのマシンの速度を横目でチラ見した後である。

こうなってくると
私も負ける訳にはいかない。


望む所だとこちらも
走りながら速度を上げる。


15分経過。
結構キツい。
いやダイブキツい。
だけど負けられない。


そして信じられない事に
20分を過ぎたあたりから
吉田君は更に速度を上げてきた。




一気に突き放す気か・・


負けてたまるか・・・・


「自分が苦しい時は、
相手(ヨシダ君)はもっと苦しい」はず?!
と思いながら走る。

25分を過ぎたあたりで
気力、体力が
尽き果てようとしていた。

ここまでくるともう
トレーニングとかランニングとかじゃなくて
何かの精神修行みたいな感じ。

ヨシダ君は小太りの全身から
汗を飛び散らし、メガネも曇ってきている。

そのメガネの脇から、
マシン速度をチラ見の視線を感じる。


そして、いよいよ
25分を越えたあたりで
信じられない事が起こった。



ヨシダ君、更に加速。



ありえない!

ヨシダ君は
足がもつれそうになりながらも
マシンのパネルに手を延ばし
速度を更に上げてきたのである。

しかも今度は正面のガラス越しに
こっちを見ながら・・。

これで、
この日の私は
完全にヤラれた。

完敗である。

命の危険を感じ
一人マシンをワーキング速度に切り替え
早歩きにペースを落とす。

ヨシダ君もこっちが歩いたのを確認すると
ペースをゆっくり落とし始めた。
ヨシダ君の顔はかなり誇らしげだった。



この出会い以降
今日に至るまで
毎週日曜日
自分とヨシダ君の
静かなる戦いは今だ続いている。



汗かく以外に
ジムに行く目的が出来た!!

要望があれば、
また次回に
「ヨシダくんの話<その弐>」をしたいと思います。

いりえ


cpiblog01690 at 20:03|この記事のURLComments(39)TrackBack(0)

2012年03月10日

ご報告                 佐藤梨沙    

栃木県栃木市の 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの歯科医院
早乙女歯科医院の歯科衛生士、佐藤梨沙です。

桃花の季節になりましたね(^∇^)

気温も上がり、来月になったらどこにお花見に行こうかと検討中です。

花粉症の方々には辛い季節のはじまりでしょうか?

今日は私事ながらご報告です(^O^)/

現在妊娠七ヶ月になりました。
出産予定日は六月中旬です。
__ (5) コピー


理解ある院長先生はじめ、スタッフのみなさんに支えられ
順調にジュニアは成長中です(o^^o)

5月いっぱいまで診療し、6月から産休に入る予定です。産休中スタッフや患者さんにはご迷惑をおかけすることになると思いますが、よろしくお願いします(−_−;)

患者さんからも『大事にしてね、帰ってくるの待ってるからね』とあたたかく見守られ、日々感謝の連続ですm(_ _)m


risa



cpiblog01690 at 19:13|この記事のURLComments(256)TrackBack(0)

2012年03月08日

気持ちの良い電話対応     丸山宏美   

栃木県の 小児歯科、予防歯科 歯周病 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科衛生士の丸山宏美です。


先日私は母の紹介でカイロプラクティックに行く事になり、ある、カイロプラクティックの医院へ電話をしました。

当院へ初めてお電話を下さる患者さまもみなさんそうだと思いますが、私もどんな方が出るのかな〜どんな雰囲気なのかな〜と不安な気持ちでしたが、まず一回目の電話は誰もでず。
しかし、すぐに折り返しお電話をいただき、そのやさしそうな明るい女性の声に安心しました。

無事に予約をとる事ができて、行くのが楽しみです。


良くいわれるように電話は、顔が見えない対応です。

どんなに完璧な話し方でもマニュアル的だったり心がこもっていなければ意味がありません。

今回このカイロプラティック医院の女性の対応で私がこんな気持ちになれたのは電話を通じてその、女性の「心」を感じる事ができたのだ思います。

電話でも、顔を合わせての対応でもお相手と「心」を通わせて私も歯科衛生士としてこの事を診療に生かして行こうと思いました。

また、あの東日本大震災3.11から一年がたとうとしています。被災地では進まぬ復興や失業などたくさんの問題があります。あれから一年自分には何が出来たのか、今やるべき事、これから出来ることをよく考え、日々過ごしていきたいと思います。


まだ、まだ、インフルエンザが流行っていたりしますがかかってるひとは早く治してかかってないひとはかからないようにしてがんばりましょう〜


まるちゃん

cpiblog01690 at 12:11|この記事のURLComments(26)TrackBack(0)