お知らせ(ブログ)

2012年02月

2012年02月28日

クライミングをしてきました!!      青木美紗子

栃木県の小山市 栃木市 鹿沼市 宇都宮市 おもちゃのまち 歯医者 小児歯科 予防歯科と歯周病 インプラントの歯科早乙女歯科医院受付の青木美紗子です☆☆

寒さがだいぶ和らいで来ましたね☆
受付の生花にも桃の花が生けてあり季節の変わりを感じます!
春はもうすぐね(^_^)

さて。先週の木曜日に衛生士の丸山さん&大山さんとクライミングをしてきました!!
初めてという事で2時間の初心者体験コースを選択し、基本動作から教えていただきました。
クライミングは手じゃなく足!!と教えていただきましたがこれが案外難しく、何度チャレンジしても腕で体を支えていて…。最後の頃は腕に力が入らない状態でした(^_^;)笑。

やっぱり腕は筋肉痛になりましたが、とても楽しかったです。
また体験したいと思います( ´ ▽ ` )ノ




みさこ



cpiblog01690 at 16:18|この記事のURLComments(52)TrackBack(0)

2012年02月27日

食育セミナーを受講して                 大塚清美

栃木県の小山市 鹿沼市 栃木市 宇都宮市 おもちゃのまち 
歯医者 小児歯科 予防歯科と歯周病、インプラントの歯科医院 
早乙女歯科医院、歯科衛生士の大塚清美です。

昨日2月26日日曜日、NPO法人口腔の健康を通して地球環境を守る会の田窪恵子先生をお迎えして、スタッフ全員で食育セミナーを受講しました。

食育とは、国民一人一人が生涯を通じた健全な食生活の実現、食文化の継承、健康の確保等が図れるよう、自らの食について考える習慣や食に関する様々な知識と食を選択する判断力を楽しく身に付けるため学習などの取り組みとしてありますが、今回田窪先生から食育の全体像を知る・身体を作る食育・選ぶ食育・発達に応じた食育・食育の事例などなど学びました。

心も身体も「食」の上に成り立っている。
小学生・中学生までに、食選力を植え付けてあげる。
良く咬んで大事に食べる。
代謝を正常に行うには、代謝をサポートする物質「ビタミン」「ミネラル」が必要。
栄養豊富な食材を中心としたシンプル、数や量より質で勝負、旬の食材を中心に密度の多い食事、etc...

食材の選択だけでなく、色々な面、色々な方向角度から食を考えるセミナーでした。
これから、私たち衛生士は患者管理をしていく上で今日学んだ事を役に立たせ、今まで以上に患者さんにアプローチし、定期管理の歯科医院として予防に繋げていきたいと思いました。


明日は青木美紗子さんです。

大塚チーフ


cpiblog01690 at 11:45|この記事のURLComments(44)TrackBack(0)

2012年02月24日

春に向け・・・・若返り!!                    渡辺絵美   

栃木県栃木市 小山市 宇都宮市 鹿沼市の歯医者 予防歯科 小児歯科 インプラント 歯周病治療の早乙女歯科医院 歯科技工士の渡辺絵美です

ようやく春の陽気を感じられるようになってきましたね。
まだ寒い日もありますが、着実に春へ向かっていることに嬉しさを感じます。

春に向け・・・・若返り!!(笑)

唐突に何だ!?と思われそうですが、実は、雑誌『日経ヘルス』の見出しに完全に踊らされたのが私と宝示戸真千子さん(笑)

"整形級に若くなる!顔筋プッシュ"

マイナス10歳目指して健闘を称え合いました!!
『日経ヘルス』も購入し、準備は万端
整形扱い級に若くなっていく私達にこうご期待です。

変わらないときは・・・そっとしておいて下さい 

えみ



cpiblog01690 at 16:01|この記事のURLComments(481)TrackBack(0)

2012年02月23日

雪合戦                      穂積光太朗 

栃木県 栃木市 小山市 宇都宮市 鹿沼市の歯医者 予防歯科 小児歯科 歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科医師、穂積光太朗です。

こんにちは。


最近、暖かくなってきて朝起きるのがだんだんスムーズになってきました。


この前少し雪が積もりましたね。昨年まで新潟にいたので雪には慣れていたつもりですが、久々の雪にちょっとびっくりでした。



栃木の冬は暖かいと思いましたが、寒いものは寒く、新潟で培ってきた寒さへの慣れもすぐ無くなってしまいました(笑)


大学時代は友達と雪降る夜に雪合戦をしたのが懐かしいです。。。

夏の暑さも大変でしたが、早く暖かくなって欲しいです。

穂積

cpiblog01690 at 19:35|この記事のURLComments(17)TrackBack(0)

2012年02月22日

徳島県の川原歯科医院へ行ってきました         海老澤俊一

栃木県 栃木市 小山市 宇都宮市 鹿沼市の歯医者 予防歯科 小児歯科 歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科医師、海老澤 俊一です。

先週一週間、徳島県の川原歯科医院へ医院システム等を学びに行ってきました。

院長先生をはじめとして積極的に予防を取り入れている歯科医院です。

いつもの日常業務もまた違った視点でみることができ、とても勉強になりました。

これからも相互に切磋琢磨していけたらと思います。

川原歯科医院、また早乙女歯科医院のスタッフの方々、一週間ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


えびさわ




cpiblog01690 at 09:30|この記事のURLComments(88)TrackBack(0)

2012年02月21日

本屋さんへ                     志喜屋 千秋   

栃木県 栃木市 歯医者 予防歯科と歯周病治療 小児歯科 インプラントの歯科医院
早乙女歯科医院の志喜屋 千秋です♪

皆さ〜ん こんにちは〜^^2月も後半になりましたが…今年、最初のブログの番です。
遅くなりましたが…今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


先日、新聞広告で見つけた本が読みたくて、本屋さんに行って来ました。
「ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと」
を買いに……
20120219164425 コピー



買った その日に読み終えてしまうほどの……♪感動♪本当にディズニーは凄いと、改めて思いました。
余談ですが…昨年の早乙女歯科医院の忘年会のくじ引きで…なんと…私は…1年間有効の…ディズニーランドペアチケットが当たってしまったのです(≧∀≦)
もう少し暖かくなったら…そうじの神様に逢いに…行ってみたいと思います。



本屋さんへ行くと……
これも読みたいって本が…沢山あって………
この2冊も買っちゃいました(^^;)
名称未設定-2 コピー


風邪やインフルエンザが
とっても流行っているので、気をつけましょうね〜 (^_-)


しきや
cpiblog01690 at 11:19|この記事のURLComments(36)TrackBack(0)

2012年02月17日

剣道5段取得しました             小松明央

栃木県 下都賀郡 栃木市 小山市 宇都宮市 鹿沼市の歯医者 予防歯科 小児歯科 歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科医師、小松明央です。

みなさん、こんにちは。

栃木に来て3年、仕事に剣道に自分なりに頑張ってきました。
なかなか上達を実感するのは難しいのですが、ついに剣道5段を取得したことで自分の上達を実感する事ができました。
意識して課題をもって練習した結果だと思います。
これからはもっと仕事に本腰を入れて頑張りたいと思います。


koma


cpiblog01690 at 16:15|この記事のURLComments(86)TrackBack(0)

2012年02月16日

簡単美味しいチーズケーキを作りました♪  宝示戸真千子

栃木県 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント
早乙女歯科医院 キッズデンタルパーク トリートメントコーディネーターの宝示戸真千子です。

皆様こんにちは!!
だいぶ寒さも和らいで、日が延びてきましたね(^−^)
流行の風邪やインフルエンザに負けていませんか?!
うがい、手洗い、歯磨きで元気に冬を乗り切りましょうね!

先日、当院の保育士&アシスタント高久麻衣子ちゃんにレシピを教えてもらったチーズケーキを作りました!
DSC_0145

お菓子作りなどしたことのなかった私でも簡単に、しかも超〜美味しく作れて家族や友達に大好評をいただきました♪
手作りのお菓子を喜んで食べてもらえると、作った自分までハッピーな気持ちになり、お菓子作りはまりそうです(笑)
違うレシピにも挑戦してみようと思っています!
上手にできたらまたブログにアップ致しますね★
※食べたら歯磨き忘れずにっ!!


まちこ



cpiblog01690 at 15:34|この記事のURLComments(374)TrackBack(0)

2012年02月15日

バレンタインでしたね☆    葛西愛美

栃木県の 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの歯科医院
早乙女歯科医院キッズデンタルパーク受付の葛西愛美です。

寒さがやわらいできたと思ったら


すごく寒くなったり、お天気が不安定な今日この頃ですね。


昨日はバレンタインでしたね☆

わたしも家族にチョコレートをわたしました(^0^)/

だんなさんにはプレゼントも付けました(^0^)/

誕生日にプレゼントをあげてなかったので

今回ちょっと贈り物が多めにしちゃいましたー。(^_^)

1



喜んでおりました(笑)よかったです☆★

息子(8歳)にこちら♪♪

2




で、

ちゃっかり 自分にまでも・・・ (笑)

3



チョコレートは疲れが

とれますので、たまーに食べます、、、、が☆

食べた後は念入りな歯ブラシ&フロス&フッ素塗布をして

虫歯を予防していきましょう〜♪♪

まな



cpiblog01690 at 11:16|この記事のURLComments(30)TrackBack(0)

2012年02月14日

フォーラムに参加して            早乙女雅彦

栃木県の 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの歯科医院
早乙女歯科医院の早乙女雅彦です。

今月2月3日(金)から10日(金)まで当院と同じように医院運営にISOを取り入れて予防歯科の取り組みをしている徳島県美馬市の川原歯科医院から勤務医の山崎泰文先生が研修に来ていました。
山崎先生は川原歯科にて、ISOの推進役、品質管理責任者として医院をまとめているスタッフリーダーです。
今回の研修は山崎先生と当院の勤務医・海老澤が交替で研修をすることにより、リーダーとしての勤務医の在り方など互いに学びあい、双方の医院の向上にもつながるものです。
今週から1週間海老澤が川原歯科にて研修をさせていただいています。

山崎先生とは1週間以上、当院で治療の見学やスタッフミーティングに参加していただくなど、スタッフと同じように活動していただき、当院のスタッフにも色々なアドバイスをいただきました。
最後の日は帰られてしまうのが少しさびしいようでした。
海老澤も今しっかり研修をしていることと思いますので2人の勤務医の向上と互いの医院の前進にも期待できると思います。
名称未設定-1 コピー



昨年8月に国会において、「歯科口腔保健の推進に関する法律」が成立したことを記念して、日本歯科医師会の主催で2月11日(土・祝)に東京国際フォーラムにおいて、成立記念シンポジウムが開催されましたので参加してきました。
まず、日本歯科医師会会長の大久保満男先生と料理研究家として有名な辰巳芳子さんの「食といのち」というテーマでの対談がありました。
その後「生きる力を支える歯科医療の実現に向けて」というテーマでパネルディスカッションがありました。
パネルディスカッションの中で、特にデンソー健康保険組合の赤塚氏の報告ではデンソー系列会社の全被保険者(55,233人)を調査した結果として、歯周病のある人は歯周疾患のない人に比べて歯科医療費も多くかかっていることとのことでした。
また、歯周病がある人で糖尿病にかかっている人は歯周病がない人で糖尿病にかかっている人に比べ1.5倍多いことも報告されました。
そして、今後の対応として大人世代に向けて歯周病予防健診の導入、歯科健診の重要性を訴えておりました。
シンポジウムをきいて、当院の取り組んでいる予防歯科、定期管理(メインテナンス)の重要性を理解しつつある人たちが少しずつですが増えていることがとても心強く感じました。
また、これからの地域歯科医師会は市民の皆様にどういう形で貢献していけば良いか、また歯科診療所は来院する患者さんや地域の住民の皆様に対して何をすべきかなど多くのヒントをいただけたように思います。
歯科診療を通して最終的には大久保会長が言われるように人々の生きる力を支えることができるように、言いかえれば健康に食べること会話することを支えるために歯科医療があることを改めて確信できました。
 


院長



cpiblog01690 at 12:30|この記事のURLComments(33)TrackBack(0)