お知らせ(ブログ)

2011年10月

2011年10月31日

プロ野球のドラフト    海老澤俊一

栃木県 栃木市 小山市 宇都宮市 鹿沼市の歯医者 予防歯科 小児歯科 歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科医師、海老澤 俊一です。


金曜日、プロ野球のドラフトがありましたね。

巨人入り確定と思われた菅野くんを日ハムが指名したのも驚きましたが、それ以上に!

日ハム7位、大嶋匠。早稲田大学ソフトボール部!

ソフトボール部って…競技違うじゃないですか!似てると思うかもしれないですけど、実際はとても違います。

過去に異色の経歴を持つプロ野球選手として、

40年前、陸上100メートルの選手がロッテへ入団。俊足が期待されるも3年間で盗塁23個。

単に足が速いだけでは盗塁は難しいというのがよくわかります。


20年前にやり投げの選手が投手として西武へ入団。 残念ながら一軍登板は無し。

やり投げと言えば、最近では村上幸史選手が始球式で142舛鬟沺璽しましたね。大学時代は150舛鯏蠅欧燭海箸發△襪澆燭い如▲疋薀侫箸劼辰かるなんて噂もあったみたいですが(笑)


大嶋選手はどうなりますかね?自分は大いに活躍してほしいです!

クライマックスシリーズも始まりましたね。今年ももうちょっとプロ野球が楽しめそうです☆
えびさわ




cpiblog01690 at 08:48|この記事のURLComments(29)TrackBack(0)

2011年10月29日

ジランドールで、ディナー                 志喜屋 千秋

栃木県 栃木市 歯医者 予防歯科と歯周病治療 小児歯科 インプラントの歯科医院
早乙女歯科医院の志喜屋 千秋です♪

皆さ〜ん こんにちは〜^^秋も深まり 朝晩の温度差も激しくなって来ました。体調管理には気をつけましょうね〜


先日、4姉妹(私、母、おば、いとこ)で お出かけして来ました。4姉妹と言ったのは…母です(^^;)そういう事にしておきましょう〜
無題4 コピー

新宿にある、パークハイアット東京41Fにある ジランドールで、ディナーをして来ました(^-^)v
久しぶりに見る東京のネオン♪♪♪ネオン好きの私には最高↑(≧∀≦)でした〜
無題3 コピー

お料理も最高に美味しく…ジランドールの雰囲気も…最高↑(≧∀≦)
プチセレブ感を味わえました〜〜〜♪
無題1 コピー

無題2 コピー

4姉妹は…各生ビールを2杯ずつ飲み干し…高級ワインをボトル2本空けて、各自の家へと、それぞれ帰りました。私とおばは、帰りの電車で 缶チューハイを飲み、すぐに庶民に戻りました(^^;)

また行きたいと思います。4姉妹のお姉さま方、またお願いしま〜す(^_-)
楽しい1日でした〜♪

しきや
cpiblog01690 at 09:30|この記事のURLComments(65)TrackBack(0)

2011年10月28日

家中小学校での講話                 早乙女雅彦

栃木県の 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの歯科医院
早乙女歯科医院の早乙女雅彦です。

10月4日(火)学校歯科医院を担当している家中小学校で当院が来年入学する
児童の就学時歯科健康診断があり、この時にお母様方に「むし歯予防」についての講話をさせていただきました。
DSC07640 コピー

今年で3年目になりますが、この講話は家中小学校が日本学校歯科医会から委属された
平成21、22年の「生活習慣病予防等を目指した歯・口の健康づくり調査研究授業」の一環として始めました。
約1時間に及ぶお話をさせていただきましたが、お母様方はとても熱心に聞いて下さいました。
名称未設定-1 コピー


私の講話の内容は
1.家中小学校の児童のむし歯や歯肉炎の状況
2.効果的なむし歯予防について
3.小学1年生のお口の内の状況について、注意しなくてはいけないこと

家中小学校ではむし歯予防に全校を上げて取り組んでおります。
下の図は12才6年生の1人当たりのむし歯の数を示しますが、家中小学校の6年生は数年前から1人当たりのむし歯の数が全国平均、栃木県の平均よりもどの年においても低い値になっています。
(残念ながら栃木県全体の12才のむし歯の数は全国平均よりも毎年高い値になっています。)
当院は家中小学校の学校歯科医院として毎月1クラスづつブラッシング指導を行っておりますが、これからも家中小学校の児童の皆さんのお口の健康を守って、ずっとむし歯や歯肉炎のないお口を作るために頑張りますのでご家庭の皆様にもご協力いただきますようお願いします。

1212歳の永久歯の1人当た コピー
  
院長



cpiblog01690 at 09:00|この記事のURLComments(69)TrackBack(0)

2011年10月27日

栗ご飯    穂積光太朗

栃木県 栃木市 小山市 宇都宮市 鹿沼市の歯医者 予防歯科 小児歯科 歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科医師、穂積光太朗です。


最近朝晩は冷えるようになってきましたね。

先日、久々に実家に帰りました。
荷物を取りに戻ったんですがお昼も食べて行けといわれたので久々に母の手料理を食べました。

母は昔から料理がとても上手でいろんな物を作ってくれました。

しかも、僕が来ると分かっていたので僕の好きな物ばかりでした♪

その中に秋の味覚の栗ご飯がありました。昔から僕の大好物なんです。

昔はよく山に栗を拾いに行っていたので懐かしいなと思いながら美味しく頂きました。

母の味はやっぱりどれを食べても(漬け物が苦手なので漬け物以外は)優しい味がするし、とっても美味しかったです。

その後も時間を忘れいろんな話をしてとても楽しい時間を過ごしました。

しかし、のんびりしすぎて帰り渋滞に巻き込まれてしまったので、今後は羽を伸ばしすぎないように気をつけようと思いました。

みなさんも忘れられない味ってありますか?


最近寒くなってきたので風邪を引かないよう気をつけてくださいね!



穂積

cpiblog01690 at 09:52|この記事のURLComments(118)TrackBack(0)

2011年10月25日

最近ラーメンにはまっています          小松明央

栃木県 下都賀郡 栃木市 小山市 宇都宮市 鹿沼市の歯医者 予防歯科 小児歯科 歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科医師、小松明央です。

皆さんこんにちは。

最近ラーメンにはまっています。
やはり独身の一人暮らしは食生活が偏りがちで、毎日コンビニか外食です。
外食では手軽で美味しいラーメンの割合が増えてしまいます。
最近では口コミの店なども探しています。

栃木で見つけたうまい店
 第1位 ぼたんらーめん
 第2位 駿河
 第3位 雷田              です。

皆さんもぜひ行ってみて下さい。

koma


cpiblog01690 at 15:16|この記事のURLComments(90)TrackBack(0)

2011年10月24日

友人の結婚式★         宝示戸真千子

栃木県 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 予防歯科 小児歯科 歯周病
インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院のトリートメントコーディネーター 宝示戸真千子です。

皆様こんにちは!
10月も残すところあと一週間となりましたね。
季節に関係なく、いつでも食欲旺盛な宝示戸です(笑)

先日、小学校の頃から仲良しの友人の結婚式に参列してきました。
DSC00178 コピー


東京タワーの目の前にある聖オルバン教会は、パイプオルガンがあり、都内にいるのを忘れるほど落ち着いた雰囲気の教会でした。
車で移動した披露宴会場(ツキ シュール ラ メール)はまたまたとっても素敵なところで、お料理と景色で決めたというのも納得の最高のロケーション♪
新郎新婦が入場してくると、カーテンが開き、窓から見る景色はレインボーブリッジ!!
景色やお料理ももちろんのこと、会場の至る所に友人の細やかな心遣いが感じられて、おもてなし上手な彼女らしいなぁと心底感動でした。
手作りのグッズもたくさんありました。
DSC00167 コピー

準備も大変だったと思いますが、その分最高の一日になったのではないかと思います!
感動屋の私はというと、彼女の幸せいっぱいな笑顔にうれし涙・・・涙・・・涙でした。
DSC00200 コピー


末永〜くお幸せにね☆温かい家庭を築いてね♪本当におめでとう!!

まちこ



cpiblog01690 at 09:34|この記事のURLComments(129)TrackBack(0)

2011年10月21日

佐野アウトレットに行ってきました       上里忠成

栃木県の 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院

研修医の上里忠成です。

気温も低くなってきて、すっかり秋ですね。
風邪がはやっているようですが、皆さん自分で判断せずに少しでも気になったら病院に行くようにしてくださいね。

先日私は佐野のアウトレットに行ってきました。
まず、あの広さに驚きました!
お店の数も多いし、何といっても安い!!
また行きたいと思います。
帰りにはもちろん佐野ラーメンを食べて帰りました。(^∀^)
大満足の一日でした。

上里先生 コピー

cpiblog01690 at 09:32|この記事のURLComments(108)TrackBack(0)

2011年10月20日

うちのどうぶつたち  葛西愛美

栃木県 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 予防歯科 小児歯科 歯周病
インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院 葛西愛美です。


日に日に気温がさがってきて、秋の深まりを感じる今日このごろですが
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

風邪が流行っていて心配ですね、
私はまったく元気もりもりですが・・(^^;)


今日は我が家で飼っている動物たちのお話でもしたいと思います。




ランチュウ

o0480064011397988512


o0480064011397987994







トサキン

o0480064011397986575








ふつうのキンギョ

o0480064011397985155




セキセイインコ

o0480064011229357542





最近加わった

グッピーたちと、

o0480064011508394744








ウーパールーパー

o0480064011544940341




です!


買うのはかんたんですが飼うのは大変ですよ!

でもとってもかわいいんですよ☆(><)b

休みの日は、カゴや水槽のお掃除に追われてます・・・(^^;)

ウーパールーパーはカワイイ早乙女のスタッフさんたちが

名前を考えてくれて



リョウ・ セイ・ ルイ になりました!(笑)
(注:1ひきずつの名前です。3ひき飼う条件つきです・・・)


そのなまえ。。
採用しようか考え中です・・・・・・・・・・・・・。



まな







cpiblog01690 at 09:20|この記事のURLComments(62)TrackBack(0)

2011年10月19日

みかもやま公園 五十嵐里恵

栃木県 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント
早乙女歯科医院 キッズデンタルパーク 衛生士 五十嵐里恵です。

みなさんこんにちは!
秋も深まってきましたね。

先日保育士の上田さんが筑波山に行ってきました☆
と、書いてありましたが、
私は佐野にあるみかもやま公園に行ってきました。

みかもやまというくらいなので、山の中に公園があります。
ただ、今回の目的は登山ではなく、
フラワートレイン(ロードトレイン)でした。
2011-10-09 11 02 08 コピー


駐車場から、山中にある公園までロードトレインが走っています。
ポッポが大好きなうちの息子(2歳)は大喜び(^^)
南口駐車場からだとロードトレインで5〜10分くらいで
とっても快適でした。

公園にはあり地獄のようなすり鉢状の滑り台や、
ローラー滑り台、などがあり、2歳児でも十分楽しめました。
2011-10-09 11 04 10 コピー


道が舗装されているので、歩いても行けますよ。
山頂まで歩いていくコースもあるらしく、
本格的な登山の格好をされている方も多くみられました。

山頂からは天気がいいと富士山もみれるそうです。

息子がもう少し大きくなったら一緒に山頂まで
行ってみたいなと思いました。


名称未設定-1 コピー


cpiblog01690 at 09:17|この記事のURLComments(44)TrackBack(0)

2011年10月18日

映画をご紹介します 谷田貝美佐子

栃木県 栃木市 小山市 宇都宮市 鹿沼市 のメインテナンス インプラント 
予防歯科 メインテナンス 小児歯科 歯医者、
早乙女歯科医院の谷田貝美佐子です。

急に朝晩冷え込む様になりましたね。体調崩されていないですか?早乙女のスタッフも風邪をひいている人がちらほらいます。移さないように気をつけましょう。

今回は一本映画をご紹介します。
『エンディングノート』といいます。
監督は女性の砂田麻美氏です。監督の実の父親が胃ガンになり、余命わずかと宣告されて家族の為にいろいろと書き綴るドキュメンタリーです。カメラを持つのも監督自身で涙無しでは観られない作品です(ToT)。
私自身も13年前に父親を肺癌で亡くしているのでその時の事が思い出されます。

この作品の制作プロデューサーはあの柳楽優弥を見いだした是枝裕和氏です。
是枝氏は私の高校時代の友人の旦那様なんですo(^-^)o
是非皆さん、エンディングノート観てくださいね。


やたがい



cpiblog01690 at 09:49|この記事のURLComments(32)TrackBack(0)