お知らせ(ブログ)

2011年08月

2011年08月31日

福島の羽鳥湖レジーナの森でキャンプ♪      宝示戸真千子

栃木県 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 予防歯科 小児歯科 歯周病
インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院 のトリートメントコーディネーター宝示戸真千子です。

皆様こんにちは!
虫の鳴き声が心地よい季節ですね♪
8月も今日で終わりですが、お盆休みネタを。

今年も福島の羽鳥湖レジーナの森で二泊キャンプしてきました。
去年よりも若干人が少ないようにも感じましたが、キャンプサイトはいっぱいで賑わっていました!

今年はマウンテンバイクを借りてキャンプ場周辺をサイクリングしてみました!

サイクリング







自転車に乗るのは学生以来でしたので、アップダウンのきつい羽鳥湖周辺を走る事にかなりビクビクしていましたが・・・
予想通り・・・ギアを一番軽くしても上り坂は登りきれず(笑)
下り坂は大きな石があったりして怖くて泣きそうで、日頃の運動不足を痛感でした↓↓↓

でも、こんな景色も見ることができたり♪

景色







途中休憩がてら初グランドゴルフでホールインワンしちゃったり♪

ゴルフ







今年もまた楽しくお休みを過ごす事ができました(^−^)
これも毎日、頑張れるお仕事があってのこと、それを支えてくれる家族があってのこと、感謝です!!
そして毎年、キャンプの段取り、準備、サイトの予約と何から何までいっつもお世話になりっぱなしの友人夫婦にも心から感謝です!!
来年も行くぞ〜っ!!

それでは、明日は小松先生です★






まちこ




cpiblog01690 at 09:47|この記事のURLComments(157)TrackBack(0)

2011年08月30日

ニーチェの言葉      葛西愛美

栃木県 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 予防歯科 小児歯科 歯周病
インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院 葛西愛美です。

今日は私が最近唯一買ったハードカバーの書籍の紹介をしたいと思います。

こちらです、「ニーチェの言葉」

411M5s0GQoL__SS400_




ニーチェと聞くとカタイ難しい孤高の哲学者、、、なんてイメージを
持たれてしまうかもしれませんが
この本はズバリ「明るいニーチェ」!! 笑


ニーチェの言葉がわかりやすくどなたにでも簡単に入ってきます。
1ページ1ページ読み切りサイズですので
思いついた時にニーチェの言葉が頭に入ってきますので
どなたにでもなじみやすいと思います。

己、喜、生、心、友、世、人、愛、知、美、、、という10のテーマで
いろいろ「はっ」とする言葉が書かれています。


代表的な1つの「言葉」を紹介させていただきます☆


-------------------------------------------

「人生を最高に旅せよ」

知らない土地で漫然と行程を消化することだけが旅行だと考える人がいる。
買い物だけをして帰ってくるのが旅行だと思っている人がいる。

一方、旅行先での観察や体験をそのままにせず、
これからの自分の仕事や生活の中に生かして豊かになっていく人もいる。

人生という旅路においてもそれは同じだ。
そのつどそのつどの体験や見聞をそのとき限りの記念品にしてしまえば
実人生はきまりきった事柄の繰り返しになってしまう。

そうではなく何事も明日からの毎日に活用し、
自分を常に切り開いていく姿勢を
持つことこそが、この人生を最高に旅することになるのだ。

----------------------------------------



みんな誰でも人生一回きりですので

同じことの繰り返しよりは、日に日に成長していく自分になれたら

どんどん進化できていったら

それはほんとうに素晴らしいこと、ですよね。





早乙女歯科医院ではこれに似たことが起こっています。

むし歯になった、削って、詰めた。

もうおしまいです、これでもう歯医者には来なくていいです・・・・

数年たち、不十分なブラッシングで過ごした結果・・・・

詰めた個所は知らぬ間に奥深いむし歯の穴になっていました。

今までよりも高価な新しい大きな詰め物にしましょう・・・・

そんな悲しいことにならないために。

ドンドン良いお口の状態にもっていくために。

もう二度とあの悲しいキーーーンという削る体験をしないために。

皆一丸となって定期メインテナンスの大切さを訴えています。

健康なお口だと笑うのも楽しい、食べるのも楽しい、会話も楽しい!!

ですものね(^0^)




なんだか話が発展してしまいましたが

ニーチェの言葉、とっても読みやすいので
おすすめですよぅ〜☆
(^0^)/


まな







cpiblog01690 at 13:52|この記事のURLComments(39)TrackBack(0)

2011年08月29日

はじめまして                 上里忠成

栃木県の 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院

研修医の上里忠成です。


はじめまして。
臨床研修医の上里忠成といいます。
埼玉県出身です。
8月〜11月までの4ヶ月間早乙女歯科医院でお世話になります。

一つでも多くのことを学んで帰りたいと思っていますので、よろしくお願いします。

栃木県に住むのは初めてなので休みの日はいろいろ散策していきたいと思っています。
とても楽しみです。

上里先生 コピー

cpiblog01690 at 15:23|この記事のURLComments(64)TrackBack(0)

2011年08月26日

今年も沖縄に行ってきました     早乙女雅彦

栃木県の 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの歯科医院
早乙女歯科医院の早乙女雅彦です。

私の夏休みは沖縄と決まってます。
今年も沖縄に行ってきました。

ここ数年は以前当院に勤務していた上江洲 出先生が地元那覇に帰っていますので、那覇に一泊して上江洲先生においしい店を紹介してもらい一緒に食事をしています。
今年もこの店を紹介してもらいました。
「なかむら家」です。
P1000531 コピー

上洲先生はつい最近お嬢様がお産まれになったそうで、とても幸せそうでした。

また、今年は今まで行ったことのなかった本島最北端の辺戸岬まで行ってみました。
ヤンバルクイナもいて、とてもよい景色でした。

P1000534 コピー

P1000539 コピー

P1000546 コピー



当院では朝のミーティング(朝礼)に倫理法人会の「職場の教養」を全員で読んでいますが、最近の「職場の教養」で心に残ったテーマを紹介します。
8月22日 「よく聴く」というテーマです。

『 「無くて七癖」という諺があるように、誰でもクセを持っています。その一つに、他人の話をよく聴かないクセを持つ人は少なくありません。
 スーパーマーケットのK店長もかつてはそうでした。独り善がりの考えには限界があり、そこから導き出される営業成績は余りよくありませんでした。
 ある日K店長は、<自分には他人の意見をしっかり聴かない悪いクセがある>と気づき、従業員の考えを最後まで聴く習慣を身に付けようと思いました。
 K店長は自分と異なる意見を聴くと、その場で口出したくなりましたが、それをぐっとこらえて、最後まで聴くことに徹しました。そして、「なるほど」と頷きながら、自分の中にすべてを受け入れるようにしたのです。
 それはとても忍耐のいることでした。しかし、最後まで聴くことによって、時には自分の考えよりも従業員のほうが、素晴らしい改善案を持っていることがわかりました。やがて店には活気が表われ、お客様も増えていきました。
 自分以外は皆がわが師です。よく聴くという良い習慣を身に付けたいものです。     』

この文では上司が部下の意見も良く聴くことが大切だと説いています。私もできるだけスタッフの話は最後まで聴くように努力しています。
  (短気なのですべてできているとは言えませんが・・・)
同じように職場の仲間や上司や先生等、上の人の話を聞いていない人も多いようです。成長するためには仲間や上司、先生の意見や説明を素直に良く聴く態度が必要だと思います。
心当たりの人はご注意を・・・。
   
院長



cpiblog01690 at 12:27|この記事のURLComments(76)TrackBack(0)

2011年08月25日

楽しく一緒に歯磨きしてみませんか?

栃木県 栃木市 都賀町 歯医者 メインテナンス インプラント 小児歯科 キッズデンタルパーク の
早乙女歯科医院です。


初めての歯磨きをしようとお考えのお子様のいらっしゃるお母さん同士

楽しく一緒に歯磨きしてみませんか?

どんな歯ブラシがいいの?

どんなふうに磨いていけばいいの?

いつから始めればいいの?・・・

質問・疑問に答えながら一緒に歯磨きしたりおしゃべりしたり★♪

子育てサロンのようなアットホームな雰囲気ですので お気軽にご参加ください!

未来院の方の参加もお待ちしています。 
       
お友達をたくさん誘って是非お気軽にご参加下さい!

来院の際、またはTELにて、ご予約承ります。


------------------------------------------------------------


日時:平成23年9月27日(火)

時間:AM10:00〜10:30

場所:キッズデンタルパーク 2F

持ち物:歯ブラシ、タオル

※ご参加は10家族までとさせていただきます。



cpiblog01690 at 16:42|この記事のURLComments(131)TrackBack(0)

2011年08月23日

ゴーヤがなりました               谷田貝美佐子

栃木県 栃木市 小山市 宇都宮市 鹿沼市 のメインテナンス インプラント 
予防歯科 メインテナンス 小児歯科 歯医者、
早乙女歯科医院の谷田貝美佐子です。

残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m
蒸し暑い日が続いていますねぇ。
我が家ではグリーンカーテンにアサガオとゴーヤを植えたのですが、ゴーヤが小さいながら何個かなりまして、先日炒めて食べてみましたo(^-^)o
苦いことは苦かったですがなかなかの味に(^w^)
子ども達には鑑賞用ですね(*^o^*)
自分で育てて食するとありがたいなぁと感謝の気持ちが沸きますねo(^-^)o
子ども達にもそんな気持ちが育ちますように(^O^)



やたがい



cpiblog01690 at 14:55|この記事のURLComments(16)TrackBack(0)

2011年08月22日

群馬サイクルスポーツセンターに出掛けてきました 五十嵐里恵

栃木県 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント
早乙女歯科医院 キッズデンタルパーク 衛生士 五十嵐里恵です。

こんにちは、みなさん。
土曜日、日曜日と過ごしやすい日が続きましたね。
また今週末くらいから暑くなってくるそうですが、
体調崩さないようきをつけてくださいね。


話は変わりまして、
今年のお盆休みは家族で群馬サイクルスポーツセンターに出掛けてきました☆
天気にも恵まれ、とても楽しく過ごしました。
センター内には、普通の自転車から、変わり種自転車、サイクル列車(豆機関車の足こぎタイプのもの)、ローリングマウンテン(見た目はジェットコースター。足こぎ式の物)など沢山の乗り物があります。

2歳になった息子は電車がマイブーム。
サイクル列車を見て大はしゃぎ♪
何回も乗りましたo(^o^)o

色々ある乗り物の中で1番気に入ったのがパンダの形をした2人乗り自転車です。

IMGA0002 コピー



後ろ向きで遠目に写っていますが、顔は得意げ(-.-")
まるで自分が運転しているような顔でした。

自己主張もして、イヤイヤ時期に突入したわんぱくな息子ですが、そんな得意げな顔さえ愛おしく感じます。
(親バカですみません)

いつか、まだ見たことのない本物のパンダを一緒に見に行きたいと思いました。

名称未設定-1 コピー


cpiblog01690 at 09:53|この記事のURLComments(51)TrackBack(0)

2011年08月19日

「芋もち」って知っていますか? 上田美由紀

栃木県 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント 早乙女歯科医院 キッズデンタルパークの保育士(兼アシスタント)の上田美由紀です。

暦の上では立秋を迎えましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

来週から少しずつ秋の陽気に変わるようですが、皆さん体には十分気をつけて下さいね!

今日は家で作った新ジャガを使った料理!!
「芋もち」についてお話しようと思います。

皆さんは「芋もち」って知っていますか?

ジャガイモを茹でてつぶして丸め、甘いタレをからめたものです。

2011072417230000 コピー

作り方は簡単!!

ジャガイモを茹でてつぶし、片栗粉を入れて丸く平たくしていきます。
油をひいて両面を焼き、タレ(醤油と酒と砂糖)をからめて出来上がりです☆

モチモチしていてとっても美味しいですよ♪

下記は分量です↓
・ジャガイモ…大2個
・片栗粉…大さじ4〜5
・醤油、酒、砂糖…1:1:2の割合

手のひらより少し小さいサイズの芋もちが8個くらいできますよ!

簡単ですので良かったら作ってみて下さいね!

名称未設定 1


cpiblog01690 at 09:45|この記事のURLComments(69)TrackBack(0)

2011年08月17日

わたしのお盆休み     高久麻衣子

栃木県 小児歯科 予防歯科 インプラントセンター セレックセンター 早乙女歯科医院、キッズデンタルパーク 歯科助手の高久麻衣子です!

こんにちは(^o^)

暑い日が続いていますが、体調崩していませんか?

皆さんはお盆休みをどのように過ごしましたか

私は父の実家である埼玉県加須市に行って来ました
父の実家に行くと必ず行くお店を紹介します♪

加須にある『つかさ』です(^-^)v
まいこぶろぐ












いつも頼むのがカレーうどん すごく美味しいんです(^-^)v


皆さんも加須に行った時は行ってみてください☆




たかく


cpiblog01690 at 10:12|この記事のURLComments(61)TrackBack(0)

2011年08月15日

キッズ*スマイル*コンテスト

栃木県 栃木市 予防歯科 メインテナンス キッズデンタルパーク インプラント の早乙女歯科医院です。

今年もキッズデンタルパークに通ってくれているお子様たちを対象に
笑顔の写真を募集しました。
今年は29組の可愛い笑顔たちが集まりましたぁ★

パチパチパチ☆☆

DSC07576






キッズ待合そばにも展示してありますし
成人待合にも冊子にして設置してありますので

ぜひお気軽に投票へのご協力をお願い致します。
お一人様1回でお願いします☆

投票は8月31日までとなります。

結果は10月発行のキッズ新聞にて
お知らせいたしますのでどうぞお楽しみに。。。♪

一番多くの票を集めた方にはディズニーペアチケットを
差し上げます!!!☆(^0^)


cpiblog01690 at 13:21|この記事のURLComments(33)TrackBack(0)