お知らせ(ブログ)

2011年07月

2011年07月28日

富士山報告その2☆    柴田未奈

栃木県 栃木市 小児歯科 キッズデンタルパーク 予防歯科 インプラントの早乙女歯科医院です、小山市 佐野市 宇都宮市 鹿沼市 茨城県 群馬県 からもお越しいただいております、誠にありがとうございます。

みなさんこんにちはー♪(´ε` )
楽しい夏、満喫してますかっ??♫

さてさて、みさこさんがブログに書いていましたが、私も富士登山について少し♫

富士山では初めての経験を2つ程しました(o^^o)

まずは山小屋に泊まる事と、夜の山登りです。

image コピー

山小屋では、寝ることに必死で写真を撮るのを忘れましたが、
夜は夜中1時すぎの出発でこんな感じ。

人多いっ((((;゚Д゚)))))))

image (3) コピー


そして、足元はこんな感じ!ヘッドライトの明かりだけが頼りです!

寒いし、眠いし、混んでるし、標高高くて酸素薄いしで、気持ちは……。

夜行はやっぱり別物ですね☆見上げたら綺麗な星空だったので、
癒されながら登りました(^ ^)

山頂はあいにくの天気で、眺望はありませんでしたが本当にいい経験?

ぜひ今度は最高峰の剣が峰まで行って、影富士を見たいなー☆

夏は短いです!みなさんも楽しんでくださいね(o^^o)

あ、紫外線には注意ですよー。私はもう遅いですが(笑)
焼けるし、髪もパサパサになるし。
夏のアウトバストリートメントはオイルがいいそうです☆
ココロの藤田さんと長谷川さんが教えてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))

ではでは。


早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。
「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆
tanaka



cpiblog01690 at 14:37|この記事のURLComments(39)TrackBack(0)

2011年07月27日

スウェーデンのマルメ大学での研修       大山佳子

栃木県 栃木市 歯医者 キッズデンタルパーク(小児歯科) 予防歯科 歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院、歯科衛生士の大山佳子です。

こんにちは(^O^)

また暑くなってきましたね。汗っかきには辛い暑さです(^_^;)みなさんは体調大丈夫ですか??



今回は少し前のことについて書かせて頂きます。

院長先生も書いていたスウェーデンのマルメ大学での研修についてですo(^-^)o

スウェーデンという国は歯科の予防の分野が進んでいる国で、その中もでマルメ大学は政府とも連携し国民の口腔の健康を守る為に研究したり活動している大学です。

そして私達が診療で使用しているサリバテスト(虫歯菌や唾液を調べどのくらい虫歯になりやすいか調べるテスト)を作ったのもマルメ大学の先生です。

そんなマルメ大学に行くことができ、大学の先生の講義を受けることが出来るなんて(もちろん通訳して頂きました)、私にとって本当に幸せなことでした☆
今思い返しても胸がドキドキします。



講義の内容は院長先生がブログに書いた通りなので省略しますが、虫歯予防についての今はっきり分かっている研究結果を、凝縮して1週間にまとめたような講義でした。

日本や他の国の歯科界で虫歯の治療を頑張ってしている時代に、スウェーデンでは虫歯にならないようにする為に予防の研究に力を入れていたんだなぁ☆と感じました。

今スウェーデンでは19歳まで歯科の受診料金が無料だそうです。ほぼ全ての子供達は定期検診で虫歯や歯周病の予防をしています。
若いうちに虫歯や歯周病になりにくい口腔環境を整えたり生活習慣を身につけることで、成人した時、またその後年をとっていく中で歯を抜いて入れ歯にしたりインプラントにする割合が少なくなるばかりか、一生ご自分の歯で生活することができます。

今テレビでも騒がれていますが、お口の健康が病気や寿命に大きく関わっています。
私はスウェーデンのような歯科医療を受けていたら楽しく健康に長生き出来ると思いました☆


みなさんなるべく若いうちから虫歯や歯周病の予防をし歯を大切にしてください。また、もう若くないからと諦めている方も今なら間に合うこともありますので、なるべく早くしっかりとした治療し今後再発しないよう予防をしてみてください。

私達早乙女歯科医院では、虫歯や歯周病を予防出来るように今後も向上していきたいと思います☆
みなさん是非いらしてください(^O^)




keiko


cpiblog01690 at 12:04|この記事のURLComments(44)TrackBack(0)

2011年07月22日

富士登山                        青木美紗子

栃木県の小山市 栃木市 鹿沼市 宇都宮市 おもちゃのまち 歯医者 小児歯科 予防歯科と歯周病 インプラントの歯科早乙女歯科医院受付の青木美紗子です☆☆

7月17日・18日の連休を利用し早乙女スタッフ6人で富士山に登ってきましたぁ!!

__ (8) コピー

《ご来光を見る》という目的で参加したツアー。
実は私、元々は登る予定ではなかったのですが他のスタッフの話を聞いているうちに
『やっぱり日本一高い山に登ってみたい(>_<)』と思い急遽メンバーに入れてもらったんです。

ガイドさんを先頭に(私達の中では、リーダーと勝手に呼ばさせていただきました)ゆっくりとしたペースだったので登りやすかったです(^-^)
登りやすかったと言えどももちろん心臓は破裂するのでは?というぐらいバクバクですょ(笑。
息苦しくなりながらも、時折振り返ると下には素敵な風景が広がっていて折れかかった心を何度も癒してくれました。

__ (10) コピー

山頂はとても寒くまさに冬でした。ご来光も雲に覆われはっきりとは見えませんでしたが、雲の切れ間から一瞬見えた時はとても感動しました( ; ; )

__ (9) コピー

ご来光を見れた事も嬉しかったですが、何よりも参加したスタッフ全員が怪我する事なく、高山病になる事なく山頂に行けた事が本当に嬉しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

一緒に参加したスタッフの支えがあったから登れたので感謝の気持ちをこっそり伝えようと思います(^_−)−☆

みさこ



cpiblog01690 at 16:03|この記事のURLComments(16)TrackBack(0)

2011年07月20日

夏だ!歯医者だ!!早乙女だ!!!

栃木県 栃木市 都賀町 家中 小児歯科 予防 定期管理 メインテナンス インプラント
早乙女歯科医院 です!

さて!今年も夏のイベントを開催しますのでお知らせいたします☆

夏だ!歯医者だ!!早乙女だ!!!

歯ッピーサマーイベント2011



日時・・・平成23年7月23日(土)

内容・・・2:15〜 受付
     2:30〜 イベントの始まり
           ☆親子でやってみよう!フロス体験
           ☆わくわく夏まつり
     4:30  終了予定


対象・・・当院通院中の4〜12歳

持ち物・・・スリッパ

費用・・・ 無料


お申し込みは受付・スタッフまでお声をかけるか
お電話にてお願い致します♪


0282−27−3737(一般受付)
0282−27−4821(キッズデンタルパーク)


cpiblog01690 at 17:16|この記事のURLComments(63)TrackBack(0)

2011年07月19日

「なでしこジャパン」おめでとう世界一!    大塚清美

栃木県の小山市 鹿沼市 栃木市 宇都宮市 おもちゃのまち 
歯医者 小児歯科 予防歯科と歯周病、インプラントの歯科医院 
早乙女歯科医院、歯科衛生士の大塚清美です。

18日早朝、テレビにくぎづけの人も多かったのでは?

サッカーの第6回、女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会決勝で日本代表「なでしこジャパン」で世界ランキング1位の米国を2−2から決勝の末、3−1で破り、初優勝。

久々に明るいニュースが飛び込んできました。
私のちょうど1−1の同点(延長戦)あたりからテレビを見始め休日ということもあって
何も手につかずの状態でテレビに見入ってしまいました。

延長前半14分にワンバックのゴールで勝ち越しされた後も、同後半12分に澤穗希が決めて再び追いついた。

PK戦ではGK海堀あゆみが好セーブを連発し、過去21敗3分けの米国から初勝利を挙げた。
最後まであきらめずに戦い、最後まで走り続け全力を出し切ったなでしこジャパン。

日本の女子力アップ、これからも活躍期待しています。
感動をありがとう!



大塚チーフ


cpiblog01690 at 13:51|この記事のURLComments(33)TrackBack(0)

2011年07月13日

我が家のペットも夏仕様       渡辺絵美

栃木県 栃木市 小山市 宇都宮市 鹿 沼市の歯医者 予防歯科 小児歯科 歯 周病治療 インプラントの歯科医院 早 乙女歯科医院の歯科技工士、渡辺絵美です。

こんにちは!

いやぁ〜・・・暑い!暑いですッ(*_*;
今年は梅雨入りも早かったですが、明けるのも早かったですねぇ。

連日の真夏日に、もうすでにバテ気味です(;¬_¬)

《節電の夏》なんていうふうにも言われている今年の夏ですが、
やはり熱中症には本当に気をつけたいですね。


我が家のペットも夏仕様になりました(*^▽^*)
バリカンで毛を短くスッキリ!

少し頭でっかちになってしまいますが、
毛が短くなってくると涼しさを感じるようで、
人がセッセと毛刈りの最中に仰向けで爆睡する始末です(~。~;)


苦手な夏をなんとか乗り切って元気に過ごしたいと思いますo(^o^)o



えみ




cpiblog01690 at 13:47|この記事のURLComments(98)TrackBack(0)

2011年07月11日

雨巻山に登ってきました!       穗積光太朗

栃木県 栃木市 小山市 宇都宮市 鹿沼市の歯医者 予防歯科 小児歯科 歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科医師、穂積光太朗です。


こんにちは。

穂積光太朗です。


栃木に来て3ヶ月暑いですね!

節電を心がけて扇風機をフルに使っていますが暑いです!


そんな日が続くと外出しなくなってしまいますが、
それではいけないと日曜日に衛生士さんの丸山さん達と5人で早朝から雨巻山に登ってきました!


体を動かすのも三ヶ月ぶりだったので不安もありましたが、
登っている時の沢を流れる水の音、木々の間から射す光、
鳥のさえずりが何とも言えず、とても癒されました♪



山を登るときのもう一つの楽しみ、それは会話ですね、
みんなの話しがたくさん聞けて、就職して三ヶ月の僕としては
みんなと一歩距離が縮まった感じがしてうれしかったです!!



でも、帰りの坂が急すぎて途中右足の膝がガクガクになりました。
明日は階段を下りれるか心配です。



お昼は、お好み焼きを食べました。ありがとうってお店で食べたのですが、
ふわっふわで美味しいお好み焼きでした。海老沢先生も感動してました(笑)


ほずみブログ











写真はおしゃれな山ガール三人組です。
僕はジャージで海老沢先生も野球部的な服装だったのでちょっと恥ずかしかったです。


雨巻山の頂上にあった記録ノートに登頂の記録を書いたので登ったらぜひ見て下さい!!



暑い夏はこれからが本番ですね。体調管理に気をつけて元気に夏を乗り切りましょう!





穂積

cpiblog01690 at 11:37|この記事のURLComments(21)TrackBack(0)

2011年07月06日

おじさんになりました!    海老澤俊一

栃木県 栃木市 小山市 宇都宮市 鹿沼市の歯医者 予防歯科 小児歯科 歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科医師、海老澤 俊一です。

先月中旬、おじさんになりました!


良い意味でですよ!(笑)


姉夫婦に第一子が誕生しました。

産まれた当日、運良く日曜日だったので、横浜の病院へ駆けつけることができました。
えびぶろぐ








隔離されてたので抱くことはできませんでしたが、ガラス越しに見ることができました。かわいいです(笑)

今は茨城の実家にきてるので、早く会いに行こうと思います☆



えびさわ


cpiblog01690 at 11:33|この記事のURLComments(114)TrackBack(0)

2011年07月04日

少しバテ気味です         志喜屋千秋

栃木県 栃木市 歯医者 予防歯科と歯周病治療 小児歯科 インプラントの歯科医院
早乙女歯科医院の志喜屋 千秋です♪

皆さん こんにちは〜^^

本当に毎日、暑い日が続いていて、小松先生と同じく私も少しバテ気味です(^^;)
大好きな お風呂&サウナに行っても、バテ気味なのであんまり入ってられません。
サウナの中で…「夏バテしそう〜」 …と言ったら
             常連さんに、大笑いされてしまいました〜(^^;)
この時期は…水風呂が最高に気持ち良いです♪♪♪


i-pad2は、本当に凄いです。小松先生のを、いじくりまわしています。
私も欲しいけど、当分の間は、小松先生のを いじくりまわそうと思ってます (^^ゞ
これを使って、患者様にもよりわかりやすい説明が出来ればと思います。
あっ、矯正ではすでにもう仲谷先生がお使いですね〜

今回は、ブログのネタぬーぬーでした〜(^^ゞ
すみません


明日は、チョッピリ甘酸っぱい俊一さ〜ん!こと…海老沢先生です♪


しきや







cpiblog01690 at 15:00|この記事のURLComments(16)TrackBack(0)

2011年07月01日

最近ハマっている物                      小松明央   

栃木県 下都賀郡 栃木市 小山市 宇都宮市 鹿沼市の歯医者 予防歯科 小児歯科 歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科医師、小松明央です。


皆さんこんにちは。
最近暑い日が続いて少しバテ気味です。

私も2回ほど雷多には行きました。
みそと魚系のラーメンをおいしくいただきました。

私最近ハマっている物があります。
実は先日i-pad2を購入しました。
沢山のアプリとスピーディーな操作性、なんといっても
携帯に便利な大きさと軽さ、見た目のカッコ良さなど
すばらしい物です。

みなさんにもぜひオススメしたいと思います。

koma


cpiblog01690 at 09:00|この記事のURLComments(93)TrackBack(0)