お知らせ(ブログ)

2011年06月

2011年06月30日

ラーメン雷多に行ってきました!              宝示戸真千子

栃木県 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 予防歯科 小児歯科 歯周病
インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院 のトリートメントコーディネーター宝示戸真千子です。

皆様こんにちは。
6月とは思えない猛暑日が続いていますね。
今年の夏は平年より暑くなるようですね〜
これからやってくる真夏にちょっとドキドキです。

さて、日曜日に栃木市城内町の〔雷多〕に行ってきました。

らいた









当院の衛生士大山佳子さんのオススメでしたので♪♪♪

私は醤油ラーメンを、主人がつけ麺をいただきました。

ra-menn









つけ麺の麺はかなり太めでモチモチ!
二人とも好きな味だったのでガッツリ食べてきました〜

次回行ったときはまぜそばというのを頼んでみようと思っています!

美味しいものをいただいて、暑い夏も元気に乗り切りましょう!!

それでは、明日は小松先生お願いしまぁす♪


まちこ




cpiblog01690 at 09:56|この記事のURLComments(53)TrackBack(0)

2011年06月29日

ジェルマットはすごい☆    葛西愛美

栃木県 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 予防歯科 小児歯科 歯周病
インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院 葛西愛美です。

暑苦しいかと思ったら涼しかったり天気が安定しないですね。。!!

この夏は節電に貢献しなくては、と思い
我が家では寝る時にはなるべくクーラーはがまんして
ジェルマットを敷いて寝ることにしました。


しかしジェルマットがあまりにも涼しかったのか

いきなり涼しい気候になったからかわかりませんが


夏だというのに風邪をひいて

日曜日には声がすごいことになりました。



それにしてもジェルマットは涼しくてすばらしいです。

朝まで安眠できますよ☆みなさんも是非おためしください。



まな







cpiblog01690 at 11:30|この記事のURLComments(372)TrackBack(0)

2011年06月28日

復帰しました!      谷田貝美佐子

栃木県 栃木市 小山市 宇都宮市 鹿沼市 のメインテナンス インプラント 
予防歯科 メインテナンス 小児歯科 歯医者、
早乙女歯科医院の谷田貝美佐子です。

1年6ヵ月のご無沙汰です(*^o^*)

育児休暇も終わりまして4月から復職し、またスタッフの皆さんと働かせて頂いております。

ここで少しご報告をo(^-^)o二男を昨年4月27日に出産しました。


あかちゃん1

あかちゃん2






3,680gの丸々した赤ちゃんでo(^-^)o
予定した帝王切開でしたので陣痛もなく術後の痛みだけ耐え抜いた感じでした。

でも1ヵ月くらい痛かったですけどね(ToT)
現在1歳1ヵ月、体重13圓藩ノ瓢です!

まだ歩けませんがあと少し!な感じなので歩ければ
もう少し体も締まってくるかなぁと思っています。
ツーショット








こどもの成長は早いものなので見逃さないように楽しんで子育てしたいです(^_^)v
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m


やたがい



cpiblog01690 at 11:27|この記事のURLComments(44)TrackBack(0)

2011年06月27日

マルメ大学 Advancing Dental Health セミナーに参加して  早乙女雅彦

栃木県 栃木市 都賀町 予防 メインテナンス 小児歯科 インプラント の
早乙女歯科医院、早乙女雅彦です。

平成23年6月13日(月)から17日(金)まで、スウェーデン マルメ大学で開催された、
オーラルフィジィシャン海外セミナー「Advancing Dental Health」に参加させていただきました。

出発前に熊谷先生からいただいたメッセージの中に先生が
このマルメ大学でのセミナーを企画された意図はスウェーデンの
「歯科医療哲学」を理解できるセミナーにしてほしいということであり、
参加者はこのセミナーを通してどんな「哲学」をもって歯科医療に臨めば良いのか
その答えを考える機会にしてほしいとのコメントがありました。

セミナーは6月13日(月)から17日(金)まで綿密なカリキュラムが組まれており、
セミナーを主催されたマルメ大学D.Ericson先生をはじめ、
多くの講師の先生方のこのセミナーに対する熱意を感じました。
講義


先生


スリーショット







また、15日(水)の夕方からはマルメ市のシティーホールにおいて、
Kent Andersonマルメ市長の主催によるレセプションを開催していただきました。

このシティーホールは熊谷先生がマルメ大学の名誉博士号を取得された授与式にも
使用されたとのことで、改めて熊谷先生のご努力と偉大さ、
そしてこのオーラルフィジィシャンセミナーの重責について認識させていただきました。
banquet


参加者と






セミナーは以下の様な内容で進められましたが、
そこには、Advance Dental Healthのために、最少の侵襲で口腔の健康を維持・回復し、
長く維持させることを目的として、スウェーデンの歯科医療が行われているとことがよく理解できるものでした。

そしてそのためにはまずリスクアセスメントを行い1本のう蝕に対しても
また広くは住民の口腔健康の向上のためにもリスクに焦点をしぼった対応をすることが
重要であるとこが示されていたのではないかと感じました。

6/13(月)
1.イントロダクション                    
2.イントロダクションとコースの焦点             
3.歯科医療の本質―健康へのビジョンー            
4.歯科衛生士教育におけるPBL                                  
5.マルメ大学における歯科衛生士教育                                       
6.カリエス・リスク・アセスメントーデータの収集―          
7.データの収集 ―サリバテストー                                     
8.カリエスの進行 −認知と放射線― 
           
6/14(火)
1.カリエスの進行速度
     ・病変の進行を決めるファクターは何か?
     ・その結果は?                      
2.深いカリエスのマネジメント                
3.修復後の時期について  Minimally invasive dentistry
4.薬剤と疾患の形態                                                  
         
6/15(水)
デンタルヘルスセンター、老人健康センター、幼稚園の見学

6/16(木)
1.メインテナンスとは?  歯周病 SPT カリエス    
2.歯周病のメインテナンスケアにおける歯科衛生士の役割     
3.メインテナンス –カリエス−
4.スウェーデンの歯科衛生士の日常業務  日常業務と経済状況 (患者の料金と給与)     
5.カリエスリスク・アセスメント・リスクについてのディスカション                           
6.カリエスの遺伝的要因について
7.スモールグループディスカッション
 
   6/17(金)
1.インプラント周囲疾患                  
2.歯周病のリスクファクター                
3.Evolving methods                              
4.スウェーデンにおけるカリエスのためのナショナル・ガイドライン 
5.キャピテーション・モデルについて            
6.質問

   6/18(土)
午前 オーラルケアAB社(訪問口腔ケア) の会社見学・講義  

さらに私にとって最も大きな衝撃は歯学部における臨床研究と国の政策が直結していることでした。

パブリックデンタルヘルスセンターを見学させていただいた際にも、
また最終講義でも詳しく説明いただいたキャピテーション・モデルや歯科各分野における
ナショナルガイドライン、スコーネ県のパブリックデンタルヘルスサービスにおける
リスクアセスメントのためのクリニカルガイドラインなど歯学部や
パブリックデンタルヘルスセンターで行われた臨床研究が国や県の政策に反映されている、逆に政策のために臨床研究が行われている、
歯科研究者と行政の相互の良好な関係が築かれていると感じました。

現在、パブリックデンタルヘルスセンターで行われているキャピテーション・モデルとは
治療費の料金設定を「出来高払い」ではなく「Capitation頭割り」にするシステムで
患者は3年契約で歯科診療を契約することになります。

まず患者のリスクアセスメントを行いリスクの程度によって3グループに分類し
それぞれのリスクに応じて、メインテナンス間隔や料金を決定したうえで、
メインテナンス中心の治療を受けることができるシステムであり

高リスク患者に集中した対応ができることや、経済的な効果もあるとのことで、
説明を受け大変理にかなった素晴らしいシステムであると感じました。

日本では導入できるか?とのEricson先生からの質問もありましたが、
日本で導入するにはクリアしなければならない問題がかなり多くあると思いました。

現在の保険制度の問題、大学における歯科医療者への教育の問題、
大学や公的機関における臨床研究とそれをどのように政策に反映させるか、
国民への予防医学教育等々、私の乏しい知識の中で考えても種々の問題があるように思えます。

このセミナーを通じて、なぜスウェーデンにおいては大学の臨床研究が政策に反映することができるのか
考えていましたが、明確な答えはみつかりませんでした。

私たちがオーラルフィジィシャン育成セミナーを受講してから取り組んできたメインテナンスを
中心とする予防歯科医療を、今回のセミナーで学んだことを糧にさらに進化させていくとともに
日本の歯科医療を少しでも変えられるような努力が必要なのではないかと強く感じたセミナーでした。
大山と


cpiblog01690 at 11:09|この記事のURLComments(61)TrackBack(0)

歯も花も子供も同じ!        五十嵐里恵

栃木県 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント
早乙女歯科医院 キッズデンタルパーク 衛生士 五十嵐里恵です。

みなさんこんにちは!
暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?

年末に祖母とお花のフィスティバルに行ったのですが、
その時ミニバラを買ってもらいました(^-^)
鉢に入ってたのですが、鉢が小さすぎたのか枯れかけてしまったので、
思い切って庭に植えてみました☆

そしたらまた元気になってくれてキレイなお花も咲きました!

お水をあげたりとお花を見守っていた息子も大喜びです♪

キチンと手をかけてあげればそれにこたえてくれるんですね。
お口の中と同じだと思いました。
お家でケアしてあげて定期的に歯医者さんでみてもらえば
長持ちして健康なお口のままですもんね。

あきらくん










お花のお世話を手伝ってくれるやさしい息子のためにも、
息子の歯も守っていきたいと改めて思いました。

名称未設定-1 コピー


cpiblog01690 at 10:37|この記事のURLComments(26)TrackBack(0)

2011年06月24日

ずっと行きたかった「尾瀬」に行って来ました!!       上田美由紀

栃木県 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント 早乙女歯科医院 キッズデンタルパークの保育士(兼アシスタント)の上田美由紀です。

毎日ジメジメした日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

私は先日、ずっと行きたかった「尾瀬」に行って来ました!!

とりあえず、靴とウェアをそろえいざ尾瀬へ…

今の時期はなんと言っても「ミズバショウ」☆

2011060810310000



鳩待峠から入山し、尾瀬ヶ原まで行きました。

2011060813310001


お天気にも恵まれ、とても気持ち良く歩くことができましたが…


慣れない靴と7時間あまり歩いたので、左の足がつりそうになり帰りはちょっと辛かったのですが、大自然に癒され気持ちもリフレッシュ☆できました。

2011060812280001


夏は「ニッコウキスゲ」が咲きますよ!


今月末はアジサイ、来月はニッコウキスゲを見に行く予定ですo(^o^)o

あっ!ニッコウキスゲは尾瀬じゃないですよ(笑)


今年も猛暑みたいですね。避暑地でゆっくりしたいものです。

皆さんもエコでこの夏を乗り切りましょう!!




名称未設定 1


cpiblog01690 at 10:17|この記事のURLComments(52)TrackBack(0)

2011年06月23日

夏だ!歯医者だ!!早乙女だ!!!

栃木県 栃木市 都賀町 家中 小児歯科 予防 定期管理 メインテナンス インプラント
早乙女歯科医院 です!

さて!今年も夏のイベントを開催しますのでお知らせいたします☆

夏だ!歯医者だ!!早乙女だ!!!

歯ッピーサマーイベント2011



日時・・・平成23年7月23日(土)

内容・・・2:15〜 受付
     2:30〜 イベントの始まり
           ☆親子でやってみよう!フロス体験
           ☆わくわく夏まつり
     4:30  終了予定


対象・・・当院通院中の4〜12歳

持ち物・・・スリッパ

費用・・・ 無料


お申し込みは受付・スタッフまでお声をかけるか
お電話にてお願い致します♪


0282−27−3737(一般受付)
0282−27−4821(キッズデンタルパーク)






cpiblog01690 at 13:57|この記事のURLComments(102)TrackBack(0)

2011年06月20日

韓国へ行ってきました☆                高久麻衣子

栃木県 小児歯科 予防歯科 インプラントセンター セレックセンター 早乙女歯科医院、キッズデンタルパーク 歯科助手の高久麻衣子です!

こんにちは(^o^)
雨が多い季節になってきましたね(>_<)

先日、母と2人で韓国に行ってきました☆こんなに韓国が近いなんて驚きました(・o・)

IMG_0083 コピー


韓国では、あかすりやショッピング、食べ物を満喫してきました(^-^)v

IMG_0073 コピー



初めてのあかすり。とても気持ちが良く、終わった後は一皮むけた感じでツルツルになりました♪オススメです(*^_^*)


美味しい物を沢山食べてきましたo(^o^)サムギョプサル、スンドゥブ、お粥、キムチ。

IMG_0084 コピー


IMG_0094 コピー


コスメもたくさん買ってきました 今使用中です♪

あとNANTAというミュージカル。笑いあり、観客参加型です すごく楽しかったです♪ぜひ韓国に行ったら行ってみてください(^o^)

皆さんも韓国に行ってみてはいかがですか?


たかく


cpiblog01690 at 15:45|この記事のURLComments(212)TrackBack(0)

2011年06月15日

iTunesで体調管理が継続?!☆”           入江庸博

栃木県 小児歯科 予防歯科 インプラントセンター セレックセンター 早乙女歯科医院、キッズデンタルパーク 歯科技工士の入江庸博です!

こんにちは。
いよいよ、夏が近づいてきましたね。

梅雨の時期は温度差があるので気を抜かず体調管理をしっかりしたい思います!!

ちなみに今している体調管理といえば、6年間続いているジム通いです。
休日は、2時間汗をかきながらiTunesでPodcastのコンテンツを選んで聴いています。

いりえブログ








数年前までは、コンテンツが少なく音楽ばかり聴いていましたが
現在ではコンテンツも増え、内容も深く、
今まで以上に楽しく運動ができるようになりました。

iTunesのおかげで体調管理が継続できていると思う、今日この頃です。

いりえ


cpiblog01690 at 10:29|この記事のURLComments(5498)TrackBack(0)

2011年06月14日

プランターで家庭菜園始めました      佐藤梨沙

栃木県栃木市の 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの歯科医院
早乙女歯科医院の歯科衛生士、佐藤梨沙です。

みなさんこんにちは☆


暑い日やらさむい雨の日やら天候が落ち着かない日がつづきますね


こんなときは体調も崩しがちですよね

やはり体調を整えるには睡眠とお野菜っ

と、言うことで…
ベランダのプランターで家庭菜園始めました

プランター






まだ植えて10日ほどなのですが、もうすでに実がなりだしました

プランター2







これ、普通の緑のピーマンにしか見えませんが、実は赤いパプリカなんです

パプリカってはじめは緑色で、大きくなってから色が変わるんですねっ

育ててみて初めて知った発見です


写真は第一号パプリカで今はまだ4造らいしかありませんが、
これからジャンジャンなる予定です


今年の夏はパプリカでのりきるぞぉ


たいして肥料もあげずにお水も空任せですが、
こんなに立派に実をつけてくれるパプリカ、みなさんも育ててみてはいかがですか



risa



cpiblog01690 at 10:15|この記事のURLComments(47)TrackBack(0)