お知らせ(ブログ)

2010年11月

2010年11月29日

カフェ気分♪     宝示戸真千子



栃木県の 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院のトリートメントコーディネーター宝示戸真千子です。

皆様こんにちは(^−^)
いよいよ2010年も最後の一月、12月が目前ですね!!
12月は忘年会等でお酒を飲む機会も多くなる思いますが、
暴飲暴食しない様に、私も気を付けたいと思います。

先日、ふと立ち寄ったお店でこんなCDを購入致しました♪
「夜カフェ」 「癒」 です!!

TS3E0087 コピー














特に気に入っているのが「夜カフェ」なんですが、一日の仕事を終えてくつろぐ一時がとっておきのリラックスタイムになります!!
アコースティック・ギターの音色にとぉーっても癒されています。

それでは明日は小松先生お願いします!





まちこ




cpiblog01690 at 09:42|この記事のURLComments(158)TrackBack(0)

2010年11月26日

「生活習慣病予防等を目指した歯・口の健康つくり調査研究事業」の研究発表会     早乙女雅彦

栃木県の 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の早乙女雅彦です。

昨日は当院が学校歯科医院をしている栃木市立家中小学校で日本学校歯科医会から委嘱され、平成21〜22年度に行ってきた「生活習慣病予防等を目指した歯・口の健康つくり調査研究事業」のまとめとして2年間の成果を発表する「研究発表会」が開催されました。

午後1時から始まった同発表会は前半は予防歯科を中心テーマとした1年生、2年生、4年生、6年生を対象とした公開授業、後半は2年間の取り組みを発表する全体会という構成で行われました。
名称未設定-1 コピー










DSC06938 コピー





















当院ではこの事業を学校歯科医院として全面的に協力させていただいたこともあり、今回も私と歯科衛生士が4年生、6年生のゲストティーチャーとして公開授業の一部を担当させていただきました。

また、後半の全体会において私が学校歯科医院として同事業に協力させていただいたことによる成果などを中心に報告させていただきました。

DSC06957 コピー

















この2年間の取り組みの結果として短期間ですので虫歯や歯周病の減少はあまり大きな変化はなかったのですが、児童や保護者に予防歯科に対する大きな意識の変化がありました。

家中小学校の同事業に対する取り組みは歯科医として私が見ても本当に素晴らしいものです。児童の生活のいたるところに予防歯科の取り組みを行い、また自らの健康(口の健康)を考えられるような取り組み・指導を行い、さらに家庭や種々の関係機関(たとえば養護老人ホームの介護現場の見学など)との連携を通じて予防歯科を児童の身近なものとしていただきました。

本気で真剣に情熱を持って行えば、地域の人々の意識を大きく変えることができることを実感いたしました。

昨日の研究発表会には日本学校歯科医会の代表の先生や県や栃木市の教育委員会の先生方、また栃木県内の多くの学校の先生方に参加していただきましたが、多くの方々が私と同じように実感していただいたのではないかと思います。


院長








cpiblog01690 at 12:44|この記事のURLComments(650)TrackBack(0)

2010年11月25日

朝ウォーキング☆    葛西愛美

栃木県 宇都宮市 小山市 鹿沼市 下都賀郡 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院 葛西愛美です。

日に日に寒くなってきましたね!

私事ですが11月13日(土)から早朝ウォーキングを始めました!


運動不足なのでかなり筋肉がなまってる感じだし
体脂肪を落としたいとゆうのもあり

かといってうちの息子と歩いてると
すぐに友人と遊びだしてしまってあまり運動にならないので
(−−;)

早朝で30分間と時間を決めれば
継続できるかなぁ、、と。

まだ1週間とちょっとですが
一応続いています!

朝日が昇っていくところがとってもきれいで
思わずパシャリ☆としました☆


o0480064010867753751

音楽を聴きながら歩くので
今のとこ
なんのストレスもなく続けられています♪

この調子でがんばりまーす(^0^)ノ


明日のブログは院長先生です★★

まな







cpiblog01690 at 17:17|この記事のURLComments(424)TrackBack(0)

2010年11月24日

キシリトールタブレットで グズグズ知らず!          五十嵐里恵

栃木県 宇都宮市 小山市 鹿沼市 下都賀郡 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント 早乙女歯科医院 キッズデンタルパーク 衛生士 五十嵐里恵です。

こんにちは(^-^)
朝晩はだいぶ冷え込んできましたね。
みなさん、いかがお過ごしですか?


うちの息子もはや1歳4ヵ月。
歩くのも上手になってきたため、休みの日はお散歩や公園に出かけたりします♪
数ヶ月前までは靴を履くのもイヤで、室内遊びばかりだったのに、今は、石を拾ってみたり、花を見つめてみたり、滑り台をすべったりと、たくさん遊べるようになりました。

ただ車で移動するときや、ベビーカーに乗るとグズグズすることも・・・。
そんなときに助けてくれるのはキシリトールタブレット!!

キシリトールは甘いけど砂糖と違って虫歯菌のエサにならないんですよ(^o^)

グズグズもおさまるし、虫歯予防にもなるし一石二鳥なんです!


グズグズの子がいたらぜひ試してみてくださいo(^o^)o



名称未設定-1 コピー


cpiblog01690 at 14:47|この記事のURLComments(20)TrackBack(0)

2010年11月19日

秋 満喫中!             上田美由紀

栃木県 宇都宮市 小山市 鹿沼市 下都賀郡 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント 早乙女歯科医院 キッズデンタルパークの保育士(兼アシスタント)の上田美由紀です。

暦の上では立冬を迎えましたが、秋真っ盛り。

紅葉したもみじやいちょうがとても綺麗ですね!!

家にある柿やゆずが実をつけ、もみじは赤やオレンジに紅葉し、
身近に秋を感じます。



さて最近の私は、「もみじがり」にはまっています。

県内や県外などを散策し景色に癒されています。
県北では、新そばのそば打ち体験もしてきました。
(→写メがないのが残念ですが)
重労働で難しかったのですが楽しかったし、
何より自分たちで作ったお蕎麦は美味しかったです(*^0^*)v



秋を満喫している私ですが、それもつかの間
あっという間に寒がりの私には辛い冬に突入してしまうんでしょうね。


でも温かい鍋ものが美味しいし、
イルミネーションが綺麗だし…冬には冬の楽しみがありますよね。


今度は、冬を満喫したいな☆と思っています。


皆さんも風邪などひかないように季節感を味わってみて下さいね!


名称未設定 1


cpiblog01690 at 12:48|この記事のURLComments(30)TrackBack(0)

2010年11月17日

高尾山に登りました        高久麻衣子

栃木県 小児歯科 予防歯科 インプラントセンター セレックセンター 早乙女歯科医院、キッズデンタルパーク 歯科助手の高久麻衣子です!


みなさん、こんにちは(^o^)寒さも本格的になってきましたね。

私は先日友達と高尾山に登ってきました(*^_^*)
山登りをしたのは数十年ぶりだったので、
とっても疲れてしまいました(>_<)

DSC01035










高尾山は家族連れや犬を連れた人などたくさんの人達が登っていましたよ☆

紅葉はまだ少し早かったですが、
所々いちょうやもみじが色付いて綺麗でした〓
パワースポットでもある高尾山。

DSC01052













開運のタコに触ってきました♪

DSC01045











久しぶりに自然に触れ、山登りをし沢山パワーをもらいました(^-^)v


皆さんも一度高尾山に登ってみてはいかがでしようか?
登る時は途中までケイブルカーで行くのをオススメします♪


たかく


cpiblog01690 at 14:48|この記事のURLComments(44)TrackBack(0)

2010年11月16日

徳島県川原歯科外部監査 へ行ってきました      早乙女雅彦

栃木県の 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の早乙女雅彦です。

先日11月10日(水)~11日(木)私たちの医院と同じように予防・メインテナンスを中心に診療してる徳島県美馬市にある川原歯科医院のISO内部監査に私と歯科技工士入江、歯科衛生士大山の3名で参加してきました。

DSC06870 コピー








当院のほかにもISOを活用して医院運営をしている3医院から(秋田・千葉・埼玉)私たちを含めて12名が参加し、川原歯科医院でのISOを活用した取り組みの状況について監査を行いました。

DSC06883 コピー










10日夕方からの全体でのミーティング、11日は川原歯科の各部門における監査とかなりハードな日程でしたが同じような取り組みをしている医院の報告を聞いてその問題点などを指摘、改善につなげるディスカッションは川原歯科だけでなく監査をさせていただく側の医院にとってもとても有益なものでした。

DSC06873 コピー










特にISOはPDCAサイクル(Plan、Do、Check、Action)を目指すことによって目標達成監査につなげることが最大の利点ですが、PDCAサイクルをいかにうまく目指すかが大切であり、今回の監査でもその重要性を再認識しました。

11川原歯科医院: コピー











今回学んだことをもとにさらなる院内のシステム改善をして患者様により満足していただける医院にしたいと思います。

また川原歯科スタッフの皆様や参加された歯科医院の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。


院長








cpiblog01690 at 12:54|この記事のURLComments(58)TrackBack(0)

ISO9001の更新審査         入江庸博

栃木県 小児歯科 予防歯科 インプラントセンター セレックセンター 早乙女歯科医院、キッズデンタルパーク 歯科技工士の入江庸博です!



2010年11月9日にISO9001の更新審査(3年に一度)でした。

ISO9001取得後は、毎年のように審査(定期審査1年・更新審査3年)

を受ける必要があり、今年は、取得してから3年目ということで

取得時の審査と同じくISO9001の仕組み全体を対象に審査が実施されました。


審査3







審査2











年に1回の定期審査や内部監査も緊張しますが、

更新審査もまた独特の緊張感の中で再評価を行うことができ、

患者様満足向上のレベルアップや安心・安全・快適な医院づくり、

日々のPDCAサイクルをまわすマネジメントシステムや

日々の業務の効率化など改善していくことの必要性を

改めて全スタッフが感じた1日だったと思いました。

審査1








いりえ


cpiblog01690 at 11:30|この記事のURLComments(61)TrackBack(0)

2010年11月12日

クライミングジム体験!         大塚梨沙

栃木県の 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科衛生士、大塚梨沙です。

みなさん、こんにちは

朝晩冷えますが、お風邪などひいていませんか


わたしは先日、平出にあるクライミングジムに行ってきました

無題1











無題2



















以前からすごく興味があっていつか行きたいとおもっていたのですが、なかなかチャンスがなく今回初めての体験になりました


専用の靴をレンタルして初回は2時間2000円でしたょ・二回目からは2時間1000円だそうです。

全身筋肉痛にはなりましたが、新しい世界が広がりました・はやりでもありますし、ご興味あるかたはぜひ行ってみてはいかがですか




risa



cpiblog01690 at 17:40|この記事のURLComments(24)TrackBack(0)

2010年11月11日

今年もやります!キッズデンタルパーククリスマス会!!



通院されていない方も参加できます!

ぜひお友達をお誘いのうえ、ご参加ください♪

楽しくみんなで遊びましょう♪(ヾ(´ω`=´ω`)ノ)♪




日時  12月22日(水)
持ち物 クレヨンまたは色鉛筆
対象  0〜3歳のお子様
参加費 無料
場所  キッズデンタルパーク 2F





完全予約制です、お電話もしくは窓口にてご予約をお願いします。
TEL 27-4821

誠に勝手ではございますが、開催場所面積の都合により
先着20家族様までとさせていただきますことを
ご了承ください。


タイムスケジュール

9:45   受付
10:00  本イベントの説明&体操
10:10  ブーツ作り
10:30  歌(赤鼻のトナカイ)ほか
10:45  サンタさん登場!!?プレゼント☆
11:00  質問ターイム♪♪
11:15  記念撮影 パシャリッ☆


よいこのみんな!
ママ友達で集まりたい明るいママさんたち!

参加お待ちしておりまーーーす☆☆


cpiblog01690 at 17:03|この記事のURLComments(14)TrackBack(0)