お知らせ(ブログ)

2010年09月

2010年09月30日

*初めての動物園*      五十嵐里恵

栃木県 宇都宮市 小山市 鹿沼市 下都賀郡 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント 早乙女歯科医院 キッズデンタルパーク 衛生士 五十嵐里恵です。

猛暑が過ぎ、暖かくなったり、寒くなったりと気温の変化が激しいですね(=_=;)
みなさんいかがお過ごしですか?


私は先日家族で宇都宮動物園に行ってきました(^-^)
園内で動物のエサを買い、キリンや馬などに直接あげることができます。
息子は特にキリンが気に入ったようで大はしゃぎでした☆


そんな息子もはや1歳。
好き嫌いなく何でもモリモリ食べてくれます。
そしておいしく食事できるように毎日仕上げ磨きしています!

小さい頃から歯磨きの習慣をつけ、虫歯のない健康な歯で元気にすごしてもらいたいなぁと思う今日このごろです。


名称未設定-1 コピー


cpiblog01690 at 14:33|この記事のURLComments(46)TrackBack(0)

お子様をお持ちの方、必見です!!

栃木県 栃木市 予防歯科 インプラント 小児歯科 の 早乙女歯科医院です。

お母さんたちの健やかな子育てをサポートしたいと考え、
下記のとおり無料の健康講座を開催いたします。

お子様の健康のため、すこやかな成長のため、お誘い合わせの上、お気軽にご参加
下さい!


平成22年10月13日(水) PM1: 30〜2: 30
会場  栃木市サンプラザ会館
TEL 0282ー23−5711

1、むし歯を防ごう 
   6歳臼歯のむし歯を防ぐ「シーラント」
    早乙女雅彦(早乙女歯科医院)
   母子垂直感染について
    根本進先生(根本歯科医院)

2、子宮頸癌ワクチンについて
   木内信二先生(とちの木病院小児科)

3、食物アレルギーについて
   木内信二先生(とちの木病院小児科)
cpiblog01690 at 12:13|この記事のURLComments(33)TrackBack(0)

2010年09月29日

柴田トヨ「くじけないで」を読んで       上田美由紀

栃木県 宇都宮市 小山市 鹿沼市 下都賀郡 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント 早乙女歯科医院 キッズデンタルパークの保育士(兼アシスタント)の上田美由紀です。

暑い暑いと思っていたら、いつの間にか9月も終わり。
虫の声を聞いたり、空を見上げたり、コスモスや彼岸花を見ると「あ〜、もう秋なんだなぁ」と実感しますね。



そう、秋といえば皆さんは何を想像しますか?
食欲? スポーツ? 芸術? 読書?
私は、最近1冊の詩集に出合い読書の秋になっています(^o^)/



皆さんは、柴田トヨさんという方をご存知ですか?

私は最近知ったのですが、母に凄く良い本だから読んでみてと言って手渡してくれた「くじけないで」を書いた作詩家です。

現在99歳、栃木市生まれ。90歳から詩を始めたそうで、
この歳だから思える、書ける詩だな。
この人の人生経験がこんな素敵な詩にしているんだな、と感じました。

私もいつかおばあちゃんになる時が来たら、
トヨさんの詩をもっと理解できるんだろうな…そんな風にも感じています。



どれも良いので迷いますが、その中の1つ「自分に」を紹介します。


「自分に」

ぽたぽたと
蛇口から落ちる涙は 止まらない

どんなに辛く
悲しいことがあっても
いつまでも
くよくよしていては
だめ

思いきり
蛇口をひねって
一気に涙を
流してしまうの

さあ 新しいカップで
コーヒーのみましょう



色々な人生を歩んできたトヨさんから言われると
私も頑張ろう!!そう思えてきます。



皆さんも1度読んでみてはいかがですか?


表現力の豊かさを感じたり、未来への希望がつまっていたり、
過去の素敵な思い出を想像したり…心が温かくなると思いますよ(^-^)v



名称未設定 1


cpiblog01690 at 12:49|この記事のURLComments(131)TrackBack(0)

2010年09月27日

鳥料理 「田村屋」              高久麻衣子

栃木県 小児歯科 予防歯科 インプラントセンター セレックセンター 早乙女歯科医院、キッズデンタルパーク 歯科助手の高久麻衣子です!


皆さん、こんにちは(^o^)

先日、友達と一緒に栃木市のコジマの裏にある田村屋という
鳥料理がメインのお店に行ってきました。

20100925193606








部屋が個室になっていて、雰囲気も良かったです☆

やきとりやサラダも美味しかったのですが、

20100925194612












一番のオススメは親子丼です♪

F1030226

















親子丼は卵の堅さも3種類から選べるんです。

卵の半熟具合と鶏肉の柔らかさが絶妙なバランスで美味しかったです(*^_^*)

皆さんも一度食べてみてはいかがですか?



たかく


cpiblog01690 at 12:54|この記事のURLComments(24)TrackBack(0)

2010年09月22日

毎年恒例のフォーラムに参加してきました。      入江庸博

栃木県 小児歯科 予防歯科 インプラントセンター セレックセンター 早乙女歯科医院、キッズデンタルパーク 歯科技工士の入江庸博です!

明日は秋分の日ですが、まだまだ高い日々が続きますね。

先日、毎年恒例のフォーラムに参加してきました。

写真1










会場はザ・プリンスパークタワー東京で、
市川海老蔵さんと小林真央さんが披露宴を開いた会場です。

頭上には、12,000個のバカラのシャンデリアで、
すべての女性をビューティーに演出してくれました。

写真2









テーマ:「Beautiful Life」ということで、

色々なスライドでも、歯と健康の関わり、
そしてビューティーの関わりが改めて実感できることができました。



いりえ


cpiblog01690 at 12:28|この記事のURLComments(79)TrackBack(0)

2010年09月21日

焼ポン!                  大塚梨沙

栃木県の 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科衛生士、大塚梨沙です。

連休中に埼玉の越谷にあるレイクタウンに行ってきました。

最近注目されている休日スポットなのでみなさんもう行かれているかもしれませんがとっても大きいショッピングモールです。

3時間いたのですが全部はまわりきれないほどでした。

前置きはさておき、今日は途中寄ったサービスエリアでみつけた「焼ぽん」なるものの話をしたいと思います。


焼きポン











これこれ!

まぁよーするに焼き栗なんですが・・・

普通の甘栗ではなくて大っきいんです、でもとても甘いんです。



あゆくん













3歳の甥っ子が右手に握りしめているのがそうです、
みなさんもどこかでみつけたら食べてみてくださいね!

おすすめですよ!



risa



cpiblog01690 at 17:10|この記事のURLComments(31)TrackBack(0)

市民公開講座のおしらせ

栃木県 栃木市 予防歯科 インプラント 小児歯科 の 早乙女歯科医院です。

お母さんたちの健やかな子育てをサポートしたいと考え、
下記のとおり無料の健康講座を開催いたします。

お子様の健康のため、すこやかな成長のため、お誘い合わせの上、お気軽にご参加
下さい!


平成22年10月13日(水) PM1: 30〜2: 30
会場  栃木市サンプラザ会館
TEL 0282ー23−5711

1、むし歯を防ごう 
   6歳臼歯のむし歯を防ぐ「シーラント」
    早乙女雅彦(早乙女歯科医院)
   母子垂直感染について
    根本進先生(根本歯科医院)

2、子宮頸癌ワクチンについて
   木内信二先生(とちの木病院小児科)

3、食物アレルギーについて
   木内信二先生(とちの木病院小児科)
cpiblog01690 at 16:18|この記事のURLComments(16)TrackBack(0)

2010年09月16日

訪問歯科診療、始めました

栃木県 栃木市 都賀町 家中 予防歯科 小児歯科キッズデンタルパーク インプラントの早乙女歯科医院です。

当院では訪問歯科診療を行っております。

在宅介護が必要な方で通院が困難な患者様やそのご家族の方に歯についてのお悩みにお答えします。

入れ歯が合わない
歯の磨き方を知りたい
お痛みがある

専門の歯科医師が診療に赴きます。

ご予約の際はご訪問先の所在地等をお知らせください。

cpiblog01690 at 10:37|この記事のURLComments(44)TrackBack(0)

2010年09月15日

赤薙山、登頂☆    丸山宏美

栃木県の 小児歯科、予防歯科 歯周病 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科衛生士の丸山宏美です。

みなさんこんにちは

私は先日、日光にある2010年に登る山、標高2010mの赤薙山へ行ってきました。

登山口は霧降高原第3リフト駐車場から丸山ハイキングコースを登ります。

その前は尾瀬燧ヶ岳のテント泊だったためザックは重かったのですが今回は背中も軽々で気持ちも軽かったです。

天候は晴れ。
開始標高1355m。

最初は緩やかな登山道でのんびりと。

登り初めて一時間キスゲ平で休憩をし、空や風景を楽しみました。
ここまではリフトでもこれます。

ここからは尾根道。
o0800053210725006326

o0800053210725000242











これ以降は頂上前のピークへの急勾配。

o0800053210725003583

o0800053210725000779









登りたくて登ってるのに毎回思う「何でこんなツラいとこ登ってるんだろう」が出ました。笑
さらにお味噌汁忘れてきちゃいました事件でさらに心が折れました。

こんな時は与えられた行動食や塩あめを食べ休み休み頂上を目指します。


それでもまた登りたくなるんだから不思議です。

この辺ではまだ人少なかったです。
これを抜けると山頂。



9:50
標高2010m
ここは展望がありません。
o0800053210725006889







2010年に2010mの山を登れるなんて幸せですよね。

下山していくとキスゲ平には人があふれていた。
リフトが8月いっぱいで終わってしまうので無料という事でした。

ここでなんと「リーダー」と再開したのです。
リーダーとは私が山を初めたばかりのあのころ
ある山でくたばりかけている時に出会った山の師匠です。

あちらもすぐに気付いてくださりいろいろと話した後「またどこかの山で」とまたの再開を約束し別れました。

11:10
一般の観光客の人達に紛れここでお昼にしました。「山ガールだ」みたいな事を言われて恥ずかしかったです。

今回は作ってもらったトーストと唐揚げなどを食べました。
コーヒー好きな私はこの食後の一杯がたまりません。

その後は下山し
12:40第3リフト駐車場到着

朝は数台の車だけだったのに駐車場には車が溢れかえっていました。

という事で私はトレッキングが好きです。

おばぁちゃんになっても登りたいです。
その時に今の自分の歯が全部あるというのが目標です。
そうじゃなくちゃ山ごはんがおいしくなくなっちゃうし、
歯があるということは健康だということだからです。
それに山に行くと山の先輩方仲間たちにもあえて勉強もできて楽しいです。

これからもいろいろな山に登りたいです。
次に目指すは日光男体山の表です。
みなさん何か山情報あったら教えてくださいね。



まるちゃん


cpiblog01690 at 17:00|この記事のURLComments(49)TrackBack(0)

2010年09月14日

宇都宮「LAU LAU」へ!       川津友里恵

栃木県 宇都宮市 栃木市 予防・メインテナンス、小児歯科、歯周病治療・インプラントの早乙女歯科医院の歯科衛生士、川津友里恵です。

みなさん、こんにちは☆

だんだん秋らしく涼しくなってきましたね(´∀`)♪


私はこの間の日曜日に、衛生士学校の友達とランチを食べに行ってきました\(^_^)/

場所は宇都宮市の「LAU LAU」というところです☆

写真を撮るのを忘れましたが、とてもおしゃれなお店でした♪

私はタコライスをいただきました(≧▽≦)
とてもおいしかったです♪♪

トイレのアメニティには糸ようじもありました(笑)

愛犬が一緒でも大丈夫みたいなので、もしよかったら一度行ってみてください(≧▽≦)


page_ac_0






(HPより画像お借りしています)



早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。
皆さんのお陰です、ありがとうございます!

「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆ かわづ



cpiblog01690 at 10:20|この記事のURLComments(36)TrackBack(0)