お知らせ(ブログ)

2010年06月

2010年06月30日

七夕まつり    

栃木県 宇都宮市 小山市 鹿沼市 下都賀郡 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント 早乙女歯科医院 キッズデンタルパークです。

今年も下記のとおり、七夕まつりを開催いたします☆
よいこたちのご参加を心よりお待ちしております。


日時 :平成22年 7月 7日(水)
持ち物:サインペンまたはボールペン
対象 :0〜3歳のお子様(未就園児)
参加費:無料
場所 :2Fセミナールーム


★完全予約制 先着20名様 TEL 27−4821        
★通院されていない方も参加できますのでお気軽にどうぞ♪


---タイムスケジュール---

9:45  キッズルームにて受付
10:00  日程について説明、手遊び
10:10  短冊づくり
10:30  自己紹介を兼ねて発表、七夕の歌
10:45  パネルシアター「LDTものがたり」
11:00  質疑応答
11:15  記念撮影



当日都合により若干予定が変わる場合がございますのでご了承下さい。      ご不明な点はキッズスタッフへお声をおかけ下さい。              キッズスタッフ一同楽しみにお待ちしております!!



cpiblog01690 at 12:00|この記事のURLComments(24)TrackBack(0)

2010年06月29日

スポーツっていいですね!           久保田悠

栃木県 下都賀郡 栃木市 小山市 宇都宮市 鹿沼市の歯医者 予防歯科 小児歯科 歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科医師、久保田悠です。


FIFAワールドカップ南アフリカ大会が盛り上がっていますね!

ところで「インビタクス」という映画をご存知でしょうか。

この作品hマンデラ元南アフリカ大統領の生き方を描いたもので、ラグビーを通じて白人と黒人との和解を図るというストーリーです。

種目は違えども、スポーツには人を動かす力があると思いますし、やはりスポーツはいいものですね。


pic_kubota
cpiblog01690 at 12:47|この記事のURLComments(139)TrackBack(0)

2010年06月28日

夏は剣道の試合        小松明央

栃木県 下都賀郡 栃木市 小山市 宇都宮市 鹿沼市の歯医者 予防歯科 小児歯科 歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科医師、小松明央です。


みなさま、こんにちは!!
最近は暑い日が続きお疲れの方も多いと思います。

平成22年4月には新人スタッフもたくさん入り私の立場も少し変わったこともあり、4月、5月は少し疲れがあり心も少し乱れていました。

しかし6月も後半になり私の好きな季節である夏が近づき、気力がわいてきました。

人間は脳で考え、心で動くものだと私は思います。
充実した気力で前向きに考え、行動することで物事はうまくいくと思います。
もちろん、もちろん計画はたてることは大切です。

なぜ気力が充実してきたかというと、
私の趣味である剣道の試合が8月に2試合あるからです。


1つは全日本歯科医師剣道大会です。
今年は徳島で行われ、5人制の団体戦の先鋒で出場します。

もう1つは日光大会です。これは毎年各地域の四段・五段・六段の代表選手が3人1組のチームを組む団体戦です。昨年も私は栃木地区の四段の代表に選んでいただきました。

結果は私は引き分けだったのですが、チームは勝者数が同じで取得本数が1本の差で敗退してしまいました。

今年は2試合ともに先鋒としてチームを引っ張っていきたいと思います。

koma
cpiblog01690 at 10:21|この記事のURLComments(68)TrackBack(0)

2010年06月24日

二荒山神社、東照宮へ・・             宝示戸真千子

栃木県 宇都宮市 小山市 鹿沼市 下都賀郡 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院トリートメントコーディネーターの宝示戸真千子です。

皆様こんにちは!

ジメジメと蒸し暑い毎日ですね〜。
こんな季節は、半身浴で梅雨の湿気と雨で
ジトジトとした体をさっぱりして、リフレッシュ♪

お気に入りの入浴剤を入れて
ゆっくりとバスタイムを過ごすのがオススメです!

さて先週、日光にドライブに行ってきました!
(志喜屋さんおすすめ)

日光を訪れるのは7,8年ぶりだったと思います。

一時間かからず、あまりにもあっという間に
着いてしまったのでちょっとビックリ。

二荒山神社でお清めをして、東照宮に行きました。
そして楽しみだった、ゆば刺しを食べて帰って来ました。

来月はまた家族で、父の還暦祝いに日光へ!
今からとても楽しみです。


まちこ

cpiblog01690 at 09:45|この記事のURLComments(44)TrackBack(0)

2010年06月22日

花と歯の意外な接点         葛西愛美

栃木県 宇都宮市 小山市 鹿沼市 下都賀郡 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院 葛西愛美です。

今日は私の育てているお花たちを紹介します。

o0500037510534888242








毎朝水をあげて枯れた花は摘み取り
時には肥料をあげ、元気のない花は土を変えてみたり
日当たりのよいところにおいてみたり。。



花のお世話の時間が最近好きで、
そんなに長い時間ではありませんが、
花のカラフルな色を見てとっても癒されてます。

o0500037510534888646







o0500037510534888781

o0500037510534888958










o0500037510534888956

o0500041310534888270










o0500037510534888782

o0500037510534888957










わたしは全然マメじゃないので
以前は何度も花を枯らしていましたが

自分の気まぐれで花を買っては
枯れていってしまうかわいそうな花を見ているうち、、、

こんなんじゃだめだ!
と、ある日強く思いまして

きちんと世話をし、ケアしてあげると長持ちすることを知り、

保存もきちんとしてあげていると
翌年また花をつけてくれる、ということまで知り、

いま本当に花の世話が楽しくてたまりません。

歯も同じですね、
自己流で歯磨きしているとやはり歯が虫に食われる、
そうであってはいけないんだなーと。

花と同じで、
きちんと毎日の歯磨き、定期的な衛生士さんによるメインテナンス
を受け続けることでいつまでたっても虫歯のできにくい
きれいな歯のままでいられる、、、


私は早乙女歯科で院長先生のそばで勤務させていただいて
5年になりますが

ずいぶんと歯に対する意識が変わり
自分の歯も家族の歯もすごく大切にするようになり、

おかげ様で子供も6歳になりますが未だに1本の虫歯もなく
過ごさせていただき

早乙女歯科医院のスタッフのみなさんのおかげだと
心から思っています。

まずは、何事も「意識」から!!
ですね!!(*゚∀゚)っ

この気持ちを、歯のケアの大切さを
たくさんの人に知ってもらいたいと
思います。



まな


cpiblog01690 at 13:41|この記事のURLComments(52)TrackBack(0)

2010年06月21日

最近の出来事3連                早乙女雅彦

栃木県の 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の早乙女雅彦です。

6月10日(木)の歯の衛生週間について下都賀地区フッ素塗布、家中小学校でミニ講話を行いました。お口の健康について何か考えていただけたでしょうか?

私は6月6日(日)には地域の歯科医師会が主催する学童へのフッ素塗布事業に参加、この行事は毎年この時期に下都賀地区の幼稚園年長、小学1年生を対象に行っていますが、今年は1407人もの子供たちがフッ素を塗りに集まって下さいました。

特に私が校医をしている都賀町地区の小学生の参加率はほかの地域と比べるとかなり高い参加率になり、都賀町の地区には、歯・口の健康に関して高い意識をお持ちの保護者の方が多いのではと、大変うれしく思いました。

DSC06023 コピー









また6月10日(木)午前には、学校歯科医をしている家中小学校の全校生徒を対象に歯・口の健康についてのミニ講話をさせていただきました。
虫歯や歯周炎の予防方法などを中心に約30分お話をさせていただきましたが、皆さんとても熱心に聞いて下さり終了後にはたくさんの質問もありました。

家中小学校では昨年と今年は日本学校歯科医会が委託事業として「歯・口の健康の調査研究事業」の指定校として先生方を中心に歯・口の健康についてとても積極的に児童や保護者の方への啓発活動を行っており、このミニ講話もその一環として行いましたが、その効果があらわれ、子供達も歯・口の健康について高い関心を持ってきてくれていると感じます。


DSC06070 コピーDSC06074 コピー










6月10日(木)午後には私が所属している歯周病の勉強会ジャーナルクラブの友人、阿部ヒロ先生が医院の見学に来てくださいました。

阿部先生は現在34歳、都内で勤務医をされていますが、今年をめどに自分の医院を開業したいとお考えで、いろいろな医院を見学しておりその中で当院も参考にとのことで見学に来てくださいました。

診療終了後は当院の勤務医、技工士を交えて懇親会を行いました。これからの歯科医療の在り方や医院運営のスタイルなどについて熱い議論を交わしました。

阿部先生は勤務医として自己の知識を向上させることへの努力はもちろんこれからの医院経営についても積極的に勉強されていてご自分の医院を開設しても必ず成功させる先生であろうと強く感じました。当院の勤務医にも強い刺激をいただきました。阿部先生ありがとうございました。

DSC06075 コピー




cpiblog01690 at 12:57|この記事のURLComments(27)TrackBack(0)

2010年06月17日

つながり〜PEACE〜            五十嵐里恵

栃木県 宇都宮市 小山市 鹿沼市 下都賀郡 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント 早乙女歯科医院 キッズデンタルパーク 衛生士 五十嵐里恵です。


先日、妹の通っている栃木翔南高校の定期演奏会に行ってきました♪

妹は3年生なので、最後の定期演奏会ということもあり、ソロでメロディを演奏する場面や、前に出てきて演奏をする場面もありました。
20100617092457








中学生の時から6年間同じ楽器で頑張っているのを見てきたこともあり、

「こんなに成長したんだなぁ」

と、少しウルウルしてしまいました(^_^;)


今回の演奏会のテーマは、「つながり〜PEACE〜」だったのですが、
パンフレットに


『一人ひとりは大切な存在であり、PIECE(一片)がつながって、
ゆくゆくは、PEACE(平和)につながっていくんだなあと思うのです』


と、書いてありました。

これは私たちの仕事にも通ずるものがあると思いました。

ドクターがいて、衛生士がいて、診療がスムーズにまわるよう
サポートしてくれるスタッフがいて、
通ってくださる患者様がいます。

予防を広め、患者様のお口の健康を守っていこうと
日々診療にはげんでいますが、予防の意識が広がり

誰もが楽しくおいしくお食事できるような
平和な未来になればいいなと思いました。



名称未設定-1 コピー


cpiblog01690 at 11:32|この記事のURLComments(124)TrackBack(0)

2010年06月15日

*花景色*                   上田美由紀

栃木県 宇都宮市 小山市 鹿沼市 下都賀郡 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラント 早乙女歯科医院 キッズデンタルパークの保育士(兼アシスタント)の上田美由紀です。

予防の早乙女歯科医院 キッズデンタルパーク 保育士兼アシスタントの上田美由紀です。


もうすぐ関東も梅雨入り。じめじめした時期に入りますね。


景色はバラやポピー、つつじ等にかわり、
今後は紫陽花やあやめ等が綺麗に咲き始めますね!


日本の四季は、季節折々の美しさを楽しませてくれます。
県内、近県では…↓



☆足利フラワーパークの藤(冬はイルミネーションがとても綺麗ですよ)


☆同じく足利の織姫公園の桜(夜は星がよく見え綺麗です)


☆市貝町の芝桜公園の芝桜


☆高根沢町の鬼怒グリーンパークのコスモスやポピー(ポピーは鬼怒川の左岸白沢町にあります)


☆栃木市大平山の紫陽花
(桜も綺麗ですよね)


☆近県では茨城県水戸市にある偕楽園の梅


☆同じく茨城県国営ひたち公園のネモヒィラ
(近くにはアクアワールドという水族館があります)


☆群馬県館林市にあるつつじヶ岡公園のつつじ



等々あげたらきりがないくらいとても沢山あり、
みなそれぞれとても綺麗です。


見に行くことも好きなのですが、
お花をアレンジすることも大好きです。


一輪挿しから構成したアレンジまで、
フラワーアレンジメントは同じお花、
同じ構成であっても人それぞれ生ける人が違えば全く違うものになり、
それもまたとても楽しいのです。

P1000002P1000003















今年はまだ行ったことのない所へお出かけしたり、
お花を育てることもしていきたいなぁ〜と思っていますp(^-^)q



名称未設定 1


cpiblog01690 at 15:39|この記事のURLComments(45)TrackBack(0)

2010年06月11日

『La・Kamt』                     高久麻衣子

栃木県 小児歯科 予防歯科 インプラントセンター セレックセンター 早乙女歯科医院、キッズデンタルパーク 歯科助手の高久麻衣子です!


こんにちは(*^_^*)

暑い日が続いていますが体調は崩していませんか?

最近見つけた美味しいお店を紹介しますヾ(^▽^)ノ

そのお店は結城市にある
『La・Kamt』と言うお店です♪

LA CAMT20100610141821













色々なランチが手頃な値段で美味しく食べられますよ(~▽~@)♪♪♪

先日は妹とペアランチを食べました☆

ペアランチはサラダ2品・パスタ2品・ピザ1品・デザートと飲み物♪

特にオススメなのがカルボナーラピザ(☆▽☆ )
20100610140423













食べたらとまらなくなってしまうほどの美味しさ

ぜひ皆さんも食べに行ってみてください(^-^)v



たかく


cpiblog01690 at 15:03|この記事のURLComments(59)TrackBack(0)

2010年06月10日

ルイボスティ                  入江庸博

栃木県 小児歯科 予防歯科 インプラントセンター セレックセンター 早乙女歯科医院、キッズデンタルパーク 歯科技工士の入江庸博です!

こんにちは。

6月に入り、気温もさらに高くなり汗ばむ天気がつづきますね。

今日は、10年ちかく飲み続けている健康茶ルイボスSPをご紹介します。

IMG_6807









家族内では、略して健康茶とも呼んでます。

ルイボスティーは、
南アフリカの原住民が
元気の源の飲み物として
飲んでいたものなのです。

鉄分・カルシウムなどのミネラルが
豊富で老化防止、美肌、アレルギーに
効果があるといわれているんです!


「ウーロン」・「熊笹」・「どくだみ」・「延命草」などなど

厳選された10種の原料を丁寧に
焙煎した風味豊かな健康茶です。

もちろんノンカフェインで
コーンの甘さのある健康茶。

飲むなら、
美容と健康に良いお茶を心がけてはいかがでしょうか!?


いりえ


cpiblog01690 at 12:05|この記事のURLComments(15)TrackBack(0)