お知らせ(ブログ)

2010年03月

2010年03月31日

さぁ!新たなスタートの季節!           青木美紗子

皆さんこんにちゎ(^O^)♪

栃木県の歯医者 小児歯科 と予防歯科 歯周病治療とインプラントの歯科医院 青木美紗子デス☆☆

もうすぐ3月も終わりですね!皆さんいかがお過ごしですか!?
一昨日の都賀町は一時雪が降り、しばらくすると太陽が…
という変な天気でしたぁ(^_^;)

ここ最近気温の変化が激しいので体調管理にはお気を付け下さいm(__)m

さて3月は、新たなスタートを切る季節でもありますね☆

3月6日には、中学時代からの友達の結婚式がありました。

中学時代からですので、かれこれ13年のお付き合い…
正直寂しい気持ちもありましたが、
やっぱり幸せそうな友達の顔みたら嬉しいもんですね(^O^)♪
こちらまで幸せな気分になりました☆★

人妻として新しいスタートを切ったマリチャン♪♪
どうぞ末永くお幸せに…♪

また新しいスタートと言えば・・・!?

先週の土曜日で退職なさった中村雅英先生も新しいスタートですょね(^_^)
最後の最後で個人的なハプニングがあり、
きちんとご挨拶が出来なかったが心残りで…
この場をお借りして、中村先生!!
今まで本当にありがとうございました(ToT)
先生には、色々な事を教えていただきました!!
感謝×2ですm(__)m
長野に帰っても体に気を付けて頑張って下さいね♪♪


早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。

「早乙女歯科医院、良いね♪」と思っていただいている方は、こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆みさこ


cpiblog01690 at 10:16|この記事のURLComments(107)TrackBack(0)

2010年03月29日

中村先生、お元気で・・(;_;)            大塚清美

栃木県の小山市 鹿沼市 栃木市 宇都宮市 おもちゃのまち 下都賀郡 歯医者 小児歯科 予防歯科と歯周病、インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院、歯科衛生士の大塚清美です。

桜の便りもすぐそこまで来ているのにこの寒さでは足踏み状態でなかなか咲けないですよね。

先週の木曜日25日、娘の大学の卒業式に行ってまいりましたが
東京中野の桜は1分咲きくらいで冷たい雨に打たれてとても寂しそうでした。

さてさて、寂しいといえばわが早乙女歯科医院のイケメン先生こと中村雅英先生の送別会が27日土曜日の夜行われました。

DSC05662







5年4カ月間お疲れ様でした。
そして大変お世話になりました。

ふっと今までのいろいろなことが走馬灯のように思い出されました。
常にリーダーシップを発揮し、我々スタッフのまとめ役になってくれたり、いろいろアドバイスをしてくれるなど、つい頼ってしまい、年上のこんな私の面倒をもみてくれてありがとうございました。

DSC05719














昨年5月の軽井沢での結婚式にも出席させていただき、いろいろな思い出が脳裏をよぎっています。

本当にお疲れ様でした。

これからは佐久市民の歯の健康を守るため、中村歯科医院をファミリーで築いていって下さい。


大塚チーフ


cpiblog01690 at 15:55|この記事のURLComments(141)TrackBack(0)

2010年03月25日

中村先生、お疲れ様でした               渡辺絵美

栃木県 小山市 宇都宮市 鹿沼市 下都賀郡 歯医者 予防歯科 小児歯科 歯周病 治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院 渡辺絵美です。

皆さんこんにちは!
すっかり春めいてきたかと思いきや、また寒さが戻ってきたりと
体調維持に気を使う今日この頃。

いかがお過ごしですか?

中村先生のブログにもありましたが、
5年数か月早乙女歯科医院で勤務された
中村先生が今月をもって退職されます。

この場をお借りして中村先生へ感謝の気持ちをお伝えしたいと思います(^−^)


中村先生、5年間お疲れさまでした

研修医として早乙女歯科医院で働き始めた頃から、
同い年という事もあって仲良くしていただきました。

ドクターなのに気取らず、いつも明るく元気で
頼れる中村先生には笑わされっぱなしでした(^○^)

患者さんには見せない一面をスタッフにはたっぷり見せてくれて、
内心『患者さんがこんな姿見たら驚くんだろうなぁ』

なんて思ったり・・・(=^・^=)

でも、本当にたっくさんお世話になりました!!
何度お礼を言っても言い足りない程☆
面と向かってだと素直に言えないので(笑)・・・
中村先生、ありがとうございました!!!

栃木に来る時はご飯食べに行こうね♪

そして亜美ちゃん、これからも仲良くしてね(^_-)-☆



えみ



cpiblog01690 at 10:29|この記事のURLComments(42)

2010年03月23日

「瞬間の心を使い切る」            中村雅英

栃木県 栃木市 小山市 宇都宮市 歯医者 予防歯科と小児歯科 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科医師 中村雅英です。

みなさんこんにちは。
私、中村雅英は3月27日を持ちまして退職させていただくことになりました。

この栃木の地で5年4ヶ月間という期間でしたが皆様におかれましては大変お世話になりました。

また、現在治療で担当させていただいている患者さまにおかれましては治療が途中になってしまいご迷惑をおかけし大変申し訳ありません。
ちょっとしたきっかけで、見も知れぬ土地に来ることになった私ですが、「瞬間の心」を使い決断し栃木で働くことなり、院長先生、スタッフのみんな、患者さんとの「出会い」は私のこれからの人生においてすべて意味のあるものであったと思っています。

歯科医師というのは「歯を治すことが仕事」であると皆さんはもちろん私も思っていました。しかしどんなすばらしい治療をしても治療を繰り返していくことが歯の寿命を短くしてしまっているという事実を知ったとき、果たして自分のこれから人生をかけてしていく仕事がこれでいいのか?と思いました。

「歯を守っていくこと」と「歯を治すこと」というのは意味合いは同じように感じますがまったく異なることなのです。

ですから歯を守れる歯科医療のシステムを早乙女歯科医院では構築してまいりました。

私は80歳になった総入れ歯の方に100万円かかって何でも噛める入れ歯を作れる歯科医院ではなく、80歳になって「あなたの歯科医院に通っていたから自分の歯が残っていて何でも食べられる」と言って頂ける予防メインテナンスの歯科医院を作って行きたいと思っています。

4月からは実家の長野県佐久市に戻り、父の開業している歯科医院で勤めることが決まっております。そこで父と妻と弟でファミリーによるファミリーのための歯を守り育てる歯科医院を作って行きたいと思っております。

最後になりますが、院長先生をはじめ、スタッフの皆さん、いつも無理をしていただいた技工所の皆様、関係業者の皆様、栃木で出会ったすべての方々、本当にありがとうございました。この場をお借りいたしまして厚く感謝申し上げます。

さてそろそろお時間のようです。このブログに登場するのも今日で最後になります。
本当にありがとうございました。


中村Dr


cpiblog01690 at 11:20|この記事のURLComments(29)

2010年03月19日

思いだす歌♪                    志喜屋千秋

栃木県の歯医者 予防歯科と歯周病治療 小児歯科 インプラントの歯科医院
早乙女歯科医院の志喜屋 千秋です♪


皆さ〜ん こんにちは〜^^
春ですね〜 もう3月
3月といえば…卒業シーズン 旅立ちの時です。。

私が早乙女歯科医院の一員になった頃、
保育園児だった息子(次男)も中学校を卒業して、
無事に受験も終わり 我が家にも、
やっと春が訪れました〜(^^;)…ホッ('-^*)ok


卒業シーズンになると思い出すのが……
むか〜し、自分の卒業式で歌った ♪巣立ちの歌♪

卒業式の練習の時から…涙…涙…で、
笑われちゃったのも思い出しますσ(^_^;)

今回のブログは…巣立ちの歌の紹介と共に…
この春、旅立つ早乙女スタッフに感謝の気持ちを込めて この歌を送ります。


♪ 巣立ちの歌 ♪

花の色 雲の影
懐かしい あの思い出
過ぎし日の 窓に残して
巣立ち行く 今日の別れ
いざさらば さらば先生
いざさらば さらば友よ
美しい 明日の日のため


風の日も 雨の日も
励みきし 学びの庭
かの教え 胸に抱きて
巣立ち行く 今日の別れ
いざさらば さらば先生
いざさらば さらば友よ
輝かしい 明日の日のため


しきや


cpiblog01690 at 10:50|この記事のURLComments(11)

2010年03月17日

武徳殿の工事が終わりました              小松明央

栃木県 下都賀郡 栃木市 小山市 宇都宮市 鹿沼市の歯医者 予防歯科 小児歯科 歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科医師、小松明央です。


私の所属している栃木地区連の剣道の稽古場である栃木市の武徳殿の工事が終わりました。かなり老朽化が進み、窓も歪んで開閉が難しい状態でした。最近各地で地震などの災害が多いので心配していたのですが、いざ工事が始まってしまうと、私の趣味である剣道をする場所がなくなってしまうので困っていました。

工事が終わるまでの間、剣道は大平の武道館まで通っていたのですが、遠くなってしまったことで練習回数も減ってしまいました。

3月10日に工事が終わったのですが、まだ一度も練習に行っていないので、今週から練習に参加させていただきたいと思っています。

どこが新しくなってどこが変わらずに残っているのか、見るのが楽しみです。

koma
cpiblog01690 at 13:16|この記事のURLComments(40)

2010年03月16日

接遇セミナー           寳示戸真千子

栃木県 下都賀郡 栃木市 宇都宮市 小山市 鹿沼市 歯医者 予防歯科 小児歯科 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院トリートメントコーディネーターの寳示戸真千子です。みなさんこんにちは。

桜の開花が週末あたりといわれていますね。
今年もお花見が楽しみです♪

先週木曜日、長野県佐久市より講師をお招きして接遇セミナーを行いました!長野県佐久市・・・ ???
そうです!!
中村雅英先生のお母様であり、結婚式の司会をつとめられたり子育て講演、マナー講座の講師をされていたり、FMさくだいらパーソナリティーでもある中村八恵子先生に実技を含めたエレガントマナー職場人としても心構えを教えて頂きました。

明るく活動的な八恵子先生の講義は午後二時〜という時間帯にもかかわらず、まったく眠くなることもなく、あっという間に時間がたってしまいました。女性らしい美しい身のこなしをもっともっと勉強したいと思います。
それと

言葉の前に心あり、言葉の後に行動あり

というフレーズがとても印象に残っています。
この言葉をいつも心に置いて前向きに輝いて生きることができたらいいなと思います!

名称未設定 1
cpiblog01690 at 13:16|この記事のURLComments(40)

2010年03月15日

なぞカン               江部雅俊

栃木県 小山市 宇都宮市 鹿沼市 近隣の下都賀郡の歯医者 予防歯科 小児歯科 審美歯科 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の研修医の江部雅俊です。

最近気になっているものがあります。

家から歯科医院までの通勤路にある、自動販売機のメニューです。

?マークのそのメニューは1缶80円となっていますが、
何が出てくるか分かりません。非常に興味があります。
Image072










というのも、高校時代に同じような自動販売機があり、
友達と興味本位で買ったことがあります。

その時は見たことがない缶コーヒーや冷たいおしるこが出てきました。

80円という激安のなか、どのような商品を用意してくれているのか
買いたくて仕方ありません。しかしながら、常に売り切れ状態です。

大人気なのか、補充していないのか、
売れないからなのか分かりませんが、是非買ってみたいです。


名称未設定 1



cpiblog01690 at 17:04|この記事のURLComments(19)

2010年03月12日

春の新生活スタート!ホワイトニングキャンペーン      葛西愛美

栃木県 宇都宮市 小山市 鹿沼市 下都賀郡 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院 葛西愛美です。

最近は暖かくなってきて春の陽気が感じられるようになってきましたね(*´∇`*)
春といえば・・新入生、新入社員、新生活を始められる方、
新しいステップを踏み出す方も多いかと思います★

そんな中、早乙女歯科医院でもそんな皆様になにかお手伝いができればと
こんな企画を考えてみました!!


春の新生活スタート☆ホワイトニングキャンペーン

真っ白な歯で、いつもの笑顔をより一層輝かせてみませんか!
キラキラした笑顔ですと、第一印象もすてきですよね!

b4_08


今回上下の歯のホワイトニングの料金が
通常30000円のところ、20000円でできることになりました(*゚▽゚*)

3/15〜4/15の期間限定ですので
この機会にぜひお試しください!

当院では今話題のオフィスホワイトニング・ビヨンドという
機械を用いて、医院の中でスピーディに歯を白くすることができます。

ビヨンドについての
詳しいご説明は↓の動画でもご覧いただけます。





まな


cpiblog01690 at 15:27|この記事のURLComments(421)

2010年03月10日

内部監査                           早乙女雅彦

栃木県の 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の早乙女雅彦です。


3月5日(金)当院ではISO9001の内部監査を行いました。ISO(国際標準化機構)は国際標準化を推進する組織です。その中でISO9001とは品質マネジメントシステムの規格であり歯科のようないわゆるサービス業においては「サービスの質」の国際標準化をしようというものです。

DSC05470








当院ではISO9001を平成19年12月に取得いたしました。この中で毎年「内部監査」というものを行います。

医院には診療部門や診療部をバックアップするいろいろな部署があり、それぞれにスタッフが担当になり自分の役割を果たしていますが、これらの各部署が適切に機能しているか、また医院全体の方針や目標を達成するために適切であるか、等を別の部署のスタッフがチェックする、というものです。

今回の内部監査には当院のスタッフの他に、私達と同じような予防メインテナンス中心の診療を行い、ISO9001を取得している徳島県の川原歯科医院から川原院長と受付の西岡さん、歯科衛生士の藤本さんが参加してくださいました。

他院の方々の入った内部監査ということでスタッフも緊張して監査に臨みましたが、いろいろと建設的なご意見や、自分たちだけでは気付かなかったような点も指摘していただき、大変充実したものになりました。

今回の内部監査の結果をまとめて、さらに患者さんに対してよりよい診療ができるように継続した改善をしていきたいと考えています。

川原歯科医院の皆さん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。


DSC05472


cpiblog01690 at 10:17|この記事のURLComments(168)