お知らせ(ブログ)

2010年02月

2010年02月26日

小児歯科のホームページ☆              葛西愛美

栃木県 宇都宮市 小山市 鹿沼市 下都賀郡 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院 葛西愛美です。

さてこのたび、早乙女歯科医院の小児歯科

キッズデンタルパーク

のホームページが無事に完成いたしました★☆

無料メール相談もできますので
みなさんお気軽にご相談ください☆★

(*゚▽゚*)ノ
クリックで行くことができます♪↓
キッズデンタルパーク


まな





cpiblog01690 at 13:44|この記事のURLComments(31)

2010年02月24日

中山先生による衛生士セミナー               丸山宏美

栃木県の 小児歯科、予防歯科 歯周病 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科衛生士の丸山宏美です。

2月21日22日の2日間、当院では昨年に引き続きシアトルで歯周病専門医をされておられる中山先生をお招きし、研修を行いました。

1日目はシャープニングといって歯周病の治療に使う器具の研ぎかたを習いました。中山先生のシャープニングは器具を丁寧に扱い長持ちさせ、何度も使っているものでも形態を修正しながら長く愛用していけるような素晴らしさがあります。私も昨年そのやり方を知ってからは1つ1つの器具をしっかり長く使いより想いを込められるようになりシャープニングという技術にも自信が持てるようになりました。

DSC05326DSC05327







その後2日目に実際に中山先生に診ていただく患者様の症例発表を行い、情報交換をしました。2日目は午前中に患者様の実習を行い中山先生の歯周病治療の技術を教えていただきました。患者様に色々とお口のなかの状態やそれ以外の事をたくさんかたりかけながらその方が安心して治療を受けられるような中山先生の雰囲気は私も真似できたらいいなと思いました。

午後の相互実習では午前に習った事をスタッフ同士で実際にトレーニングしました。途中私も前から症状のあった右上の歯肉を中山先生に診てもらい実際に治療を行ってもらったのですが歯石を取ってもらうのがこんなに気持ちがいいのかと思うぐらい大快感でした。まるでヘッドスパを受けてるみたいで感動しました。ちょっとした固定の仕方、器具の持ち方で痛みや色々な感じ方が違うのでお互いに実習を通し学んだ事も多かったです。

今後は日常の診療の中で実際の患者様に活かしていきたいです。
協力してくださった患者様方ありがとうございました。

中山先生はお話の中で「信頼」という言葉を何度もお使いになられていました。話は飛躍しますが今の日本では色々な面で信頼が失われているように感じます。中山先生にお会いして人と人との繋がりの大切さ、私達、衛生士と患者様の信頼関係の大切さを改めて感じました。

その他には患者様が痛くない、歯石がとれる技術がないといけないともおっしゃっていました。長年の経験やもともとある内面からでてくるオーラをお持ちの中山先生のお言葉はとても説得力がありとても勉強になりました。


まるちゃん


cpiblog01690 at 15:39|この記事のURLComments(228)

2010年02月19日

♪初めてのパンづくり♪                   谷田貝美佐子


栃木県 栃木市 下都賀郡 宇都宮市 鹿沼市 のインプラント 
予防歯科 メインテナンス 小児歯科 歯医者、
早乙女歯科医院の谷田貝美佐子です。

立春も過ぎて暦の上では春に近づいている日々ですが、
まだまだ寒いですね(>_<)

先日の休日に家でパンを息子と作ってみましたo(^-^)o

恥ずかしながら今までクッキーくらいのお菓子は
作ったことはあったのですが、
本格的にパンを作るのは初めてで…(*^_^*)

本を見ながら試行錯誤f^_^;
発酵後の形作りは息子も一緒に(^O^)粘土細工やってるようでした。

できばえは…

HI380080









初めてとは思えない完成度(ホンマかいなヾ( ´ー`))

主人も息子も「美味しい!」と喜んでくれました。
この3月で産休予定
ですので時間を見つけてはまた作ってみたいと思っております(^O^)/



やたがい



cpiblog01690 at 16:13|この記事のURLComments(332)

2010年02月18日

やっぱりお茶って落ち着きます〜♪           川津友里恵

栃木県 宇都宮市 栃木市 予防・メインテナンス、小児歯科、歯周病治療・インプラントの早乙女歯科医院の歯科衛生士、川津友里恵です。

みなさん、こんにちは(*^ー^)

最近寒い日が続いていますが、風邪などひかれていませんか??


今日は寒い日にオススメなお茶を紹介したいと思います(≧▽≦)♪♪

ルピシアの「抹茶・オ・レ」です!!


806e1158






写真はいちごときなこ味☆

きなこ味を飲んでみました♪

e6d15e8d







ほっこりとしたきなこ味のあと、少し抹茶の苦味もあり、
とってもおいしかったです\(^_^)/☆

やっぱりお茶は落ち着きますね〜( ̄∀ ̄)♪笑


よかったらみなさんも飲んでみてください☆



早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。
皆さんのお陰です、ありがとうございます!

「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆ かわづ



cpiblog01690 at 15:07|この記事のURLComments(68)

2010年02月16日

*ハニーママの会 2010.2.23*

栃木県 宇都宮市 小山市 鹿沼市 下都賀郡 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院 葛西愛美です。

お子さんのいらっしゃるママさん、
ちょっとお時間のあるママさん、
早乙女キッズデンタルパークに遊びに来ませんか

歯のお話もきけて、楽しいおしゃべりもできて、
子供たちは楽しく遊べて・・ 
そんな場にしたいと思い、開催しています



********************


2/23(火)10:30〜
♪821(ハニー)ママの会♪

場所:早乙女歯科医院2F
   セミナールーム


内容:キシリトールってなあに?
   保育士との手遊び、パネルシアター



********************



お話を聞いていただく間、
離れられるお子様は保育士が託児いたします☆

質疑応答を受け付けますので
歯科のことでも子育てのことでもご相談下さい♪

その後ママ同士お子様を遊ばせながらたくさんお話しや
交流を深めていただけたら、と思います♪


こちらは12月のクリスマス会の様子です

DSC05096DSC05092
cpiblog01690 at 17:13|この記事のURLComments(38)

2010年02月15日

おいしくて愉快な中華料理屋「たんぼ」             青木美恵

栃木県 宇都宮市 栃木市の小児歯科、予防歯科、歯周病治療・インプラントの早乙女歯科医院の歯科助手、青木美恵です。

先日、早乙女のスタッフ数人とおいしい中華料理店にランチに行ったので、今回はそのお店をご紹介したいと思います!(考えてみると、ワタシのブログ最近食べ物のことばかりですね…笑)


そこは衛生士の丸山さんから紹介してもらったんですけど、『たんぼ』という真岡にあるお店で、外観は中華料理店というよりはフランス料理店といった感じで、スゴく素敵なお店です。
メニューも豊富で、毎回どれを食べようか迷ってしまうほどです。


わたしたちはランチに行ったので、ランチセットをいただいたんですけど、とにかくまず、そのボリュームと安さに驚かされました。
わたしはBランチを頼んだんですけど、ライス、スープ、棒々鶏、エビチリ、蒸し豚の梅肉ソースがけ、デザートという内容で¥1050ですよ!安いですよね〜!!
しかも、どれもこれもほっぺたが落ちるくらいおいしくて、食べている間は本当に幸せな時間でしたぁ!


またこのお店には、料理と並ぶほどの、素敵なママさんがいて、いつも行くと満面の笑顔で迎えてくれるんです!ユーモラスで、チャーミングで、いつも元気いっぱいのママさんに会うとこちらまで元気になれるんです!



元気をもらいたい方、おいしい中華料理が食べたい方、是非このお店に行ってみて下さい!きっと、笑顔になれますよ!



早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。
「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆ aoki-mie


cpiblog01690 at 14:35|この記事のURLComments(267)

2010年02月12日

スノーボードに行ってきました                柴田未奈

栃木県 小山市・宇都宮市・栃木市の歯医者 予防歯科 小児歯科 歯周病治療とインプラント専門の早乙女歯科医院の歯科衛生士、柴田未奈です。

先日、歯科衛生士・丸山さんともう1人友達と3人でスノーボードに行ってきました。今シーズンは初だったので少し、いやかなり緊張・・・。

行った先は福島の「だいくら高原スキー場」です。前日からの降雪で矢板あたりから道路のコンディションは最悪でした・・・。

ただ!!ゲレンデはというと!!
おかげさまで素敵なパウダースノー♪
転んでも痛くなかったので初心者の私と丸山さんにはもってこいでした(笑)

コーチが良かったのか、リラックスして滑れて筋肉痛も思っていたほどではありませんでした。できれば今シーズンもう1回くらいは行きたいなー♪

帰りに温泉に入れたら、もう最高ですね★




早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。
「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆
tanaka


cpiblog01690 at 13:36|この記事のURLComments(27)

2010年02月09日

奥歯に歯ブラシ、届きにくいですよね〜            大山佳子

栃木県 栃木市 小山市 宇都宮市 鹿沼市の歯医者 小児歯科 予防歯科 歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院、歯科衛生士の大山佳子です。

みなさんこんにちは(o^-^o)
今回私はフロスについて書かせて頂きますo(^-^)o

みなさんは「フロス」や「糸ようじ」といわれる歯と歯の間のお掃除をする糸をご存知ですか??

毎日歯ブラシで完璧に磨いてるつもりでも歯と歯の間のバイ菌まで落とすことは出来ません!!

しかし、フロスや糸ようじは前歯は上手くできても、奥歯がやりにくいものです(^_^;)

そんな人におすすめのグッズがあります(●^o^●)

☆☆ウルトラフロスです☆☆

00239676-img20278247










Y字の持ち手の糸ようじなのでとっても奥歯に入れやすいです♪
みなさん是非是非使ってみてくださいo(^-^)o


keiko

cpiblog01690 at 15:38|この記事のURLComments(61)

2010年02月08日

甥っ子の成長                         青木美紗子


皆さんこんにちゎ(^O^)♪

栃木県の歯医者 小児歯科 と予防歯科 歯周病治療とインプラントの歯科医院 青木美紗子デス☆☆

寒い日が続きますねぇ↓↓
皆さん風邪は引いてませんか??
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
私ゎ少し前まで声が別人の様になっておりました(^_^;)
皆さん風邪引かぬよう気を付けて下さいねm(__)m

話ゎ変わりますが、皆さんにとって
疲れた体や心を癒してくれる事って何ですか??
エステや温泉、お風呂あがりのビール・・・色々あると思います!

そんな私の癒しは、2歳と2ヶ月の甥っ子デス☆☆
2人と遊ぶと不思議と心が癒されます★☆

最近2歳の甥っ子は話している内容が
単語から文になってきて、大きくなったなぁ〜と感じていますm(__)m

そんな甥っ子のマイブームは『電車』デス!

スペーシア、つばさ、こまち、MAXと…家に来るとつねに
《てつどうDVD》が繰り返し流れている状態(*_*)
いやぁ〜よく飽きないねぇ〜と感心していたら、
突然・・・『キップ買って、ラピート乗りたいなっ♪♪』

・・(゜_゜)

ただただビックリしてしまいましたm(__)m
1日1日成長しているんだなぁとつくづく感じた日でした!



早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。

「早乙女歯科医院、良いね♪」と思っていただいている方は、こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆みさこ


cpiblog01690 at 16:37|この記事のURLComments(110)

2010年02月04日

*ハニーママの会 2010.2.23*

栃木県 宇都宮市 小山市 鹿沼市 下都賀郡 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院 葛西愛美です。

お子さんのいらっしゃるママさん、
ちょっとお時間のあるママさん、
早乙女キッズデンタルパークに遊びに来ませんか

歯のお話もきけて、楽しいおしゃべりもできて、
子供たちは楽しく遊べて・・ 
そんな場にしたいと思い、開催しています



********************


2/23(火)10:30〜
♪821(ハニー)ママの会♪

場所:早乙女歯科医院2F
   セミナールーム


内容:キシリトールってなあに?
   保育士との手遊び、パネルシアター



********************



お話を聞いていただく間、
離れられるお子様は保育士が託児いたします☆

質疑応答を受け付けますので
歯科のことでも子育てのことでもご相談下さい♪

その後ママ同士お子様を遊ばせながらたくさんお話しや
交流を深めていただけたら、と思います♪


こちらは12月のクリスマス会の様子です

DSC05096DSC05092
cpiblog01690 at 13:14|この記事のURLComments(43)