お知らせ(ブログ)

2009年07月

2009年07月31日

ASO KIDS DENTAL PARK の見学へ行ってきました    早乙女雅彦

栃木県の 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の早乙女雅彦です。

7月29日(火)当院の小児歯科スタッフとともに静岡市の小児歯科医院ASO KIDS DENTAL PARKに見学に行ってきました。

aso1aso2







この医院は乳幼児を対象にした小児歯科でテーマパークのような華やかな内装の歯科医院でした。予防歯科をベースに治療を行っており、ムシ歯ゼロ(カリエスフリー)の小児をたくさん育てるには0歳からメインテナンスを行うというコンセプト、まず診療室に入る前に広い遊戯室(?)で保育士さんや衛生士さんと楽しく遊びながら少しだけ歯の勉強をしたり、診療トレーニングをしたりということを行い、診療室は怖いところではないんだよということを理解させてから診療室に入り、診療(主にメインテナンス)を行うというスタイルです。

私達もこれから作ろうとしている小児歯科はこの医院と同じコンセプトで行おうと考えています。最初は規模が小さいのでまったく同じようにはいかないと思いますが、10月にオープンする小児歯科のことや、将来の小児歯科に関して参考になることをたくさん教えていただきました。

院長の麻生先生は、

”歯科医院はムシ歯ができてから来るということではなく、
ムシ歯にならないために予防やメインテナンスのために来てほしい。”

とおっしゃっていたのが印象的でした。

皆さん、ぜひメインテナンスのために歯科医院に来て下さいね!!



院長


cpiblog01690 at 12:20|この記事のURLComments(152)

2009年07月28日

さおとめ KIDS  DENTAL FOREST

栃木県 歯医者 予防歯科、小児歯科、メインテナンス、インプラントの早乙女歯科医院です。

aaa








まったく新しいカタチの小児歯科、誕生!!

10/1 OPEN




小児歯科のネーミング決定いたしました!!


さおとめ KIDS DENTAL FOREST


ゼロ歳からのむし歯予防



保育士と遊びながら歯みがき 
むし歯予防を習慣化し 
むし歯ゼロへ



子供たちを虫歯から守るにはご家庭での正しい歯磨きと
継続的なお口のチェックが必要です!

年齢・成長に合わせた専門プログラムを設定


0〜3歳 SEED(種)…生えたての歯の時期。月に1回のケアが欠かせません。



4〜8歳 LEAF(葉)…大人の歯と乳歯がお口に混在するデリケートな時期。おうちの人との協力は不可欠です。



9〜12歳 TREE(木)…これから一生使う大人の歯の時期。しっかり自分でケアできるように歯医者でのケアが習慣づくことが大切です。



※特に大切な3歳までのお子様は月に一度保育士と遊びながら歯みがきの習慣をつける”プレイタイム”の後、衛生士による検診・フッ素塗布を行い、虫歯予防をしていきます。



大切な子供たちの歯を、虫歯のない大きな木のように丈夫で美しい永久歯に育てましょう!

cpiblog01690 at 13:43|この記事のURLComments(120)

2009年07月24日

皆既日食を見逃しました…★                   大塚梨沙

栃木県の 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科衛生士、大塚梨沙です。

みなさん日食はご覧になれましたか?あいにくの天気で話題の悪石島では見ることができなかったようですね。私も診療室からくもり空を気にしていましたが…

話題に夢中で気づいた時には予定の時間を過ぎてしまっていました。
空が暗くなる様子だけでも見たかったのですが、残念です。

今回は日本で46年ぶりの皆既日食、次回は26年後だそうですよ。
えーーっと私は何歳になっているのでしょうか…。

risa
cpiblog01690 at 10:59|この記事のURLComments(49)

2009年07月22日

海へ!!!                            丸山宏美

栃木県の 小児歯科、予防歯科 歯周病 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科衛生士の丸山宏美です。

みなさんこんにちは。

今週の土曜日25日はハッピーサマーフェスティバルです。お車は町役場の駐車場をお借りいたしておりますのでそちらをお使い下さいませ。当日ご案内させていただきます。

さてこのまえの連休は暑かったですね。

夏好きな私は海に山に夏を楽しんでおります。
先日も河原子海水浴場に行って参りました。

帰りには笠間の出雲大社に行き縁結びの糸を手に入れてまいりました。
いろいろなご縁で皆様ともお会いできるといいですね。

出雲大社できれいなユリを発見しました。

行ったばかりなのにまたすぐ海に行きたいと思っています。

やっぱり今年の私も夏&海好きでした。

ビーチで私を見かけたらぜひ声をかけて下さい(笑)


まるちゃん

cpiblog01690 at 12:11|この記事のURLComments(151)

2009年07月21日

今年の夏は大にぎわい!                  谷田貝美佐子

栃木県の 予防歯科 小児歯科 歯周病治療とインプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科助手の谷田貝美佐子です。

例年より早い梅雨明けで、毎日暑いですね(><;)

我が家は最近、カブトムシやクワガタを飼い始めまして(*^-^)bq














うちにあるプラムの木にやってきているのを毎晩主人が捕まえてきていたのです
(^_^;)総勢13匹!!

昨年は息子が3歳だった為、

『怖いよ〜!いらないよぉ』

と近所の小学生にあげたのですが、

今年は『かっこいい!』

とここでも成長を感じさせてくれたのでした(*^-^)b

でもやっぱり触れないf^_^;あはは(^_^;)

メダカもどんどん大きくなってますよ〜!
w
















それからアサガオも(^-^)/夏の我が家は賑わってます!
えやたがい



cpiblog01690 at 17:00|この記事のURLComments(24)

2009年07月16日

『母の言い訳』                         川津友里恵

栃木県 宇都宮市 栃木市 予防・メインテナンス、小児歯科、歯周病治療・インプラントの早乙女歯科医院の歯科衛生士、川津友里恵です。


こんにちは☆
夏らしく暑い日が続いていますね(*^_^*)
みなさん,お元気ですか?

最近読み始めた本を紹介したいと思います(^_-)♪

黒木瞳さんの『母の言い訳』です☆a















この本では娘さんとのお話や黒木さんが創った詩などが載っています(≧v≦)

黒木瞳さんは私の憧れの女性ですが,前よりももっと好きになりました♪♪

子供のいる方は共感できることも多いかと思いますo(^-^)o

よかったらぜひ読んでみてください☆


早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。
皆さんのお陰です、ありがとうございます!

「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆ かわづ



cpiblog01690 at 09:56|この記事のURLComments(77)

2009年07月15日

結婚式に出席してきました!                  青木美恵

栃木県 宇都宮市 栃木市の小児歯科、予防歯科、歯周病治療・インプラントの早乙女歯科医院の歯科助手、青木美恵です。

皆さん、こんにちは!梅雨なんてどこへやら、毎日暑い日が続きますね。

私は先日いとこの結婚式に出席しました。私は一人っ子のため、いとことは兄弟のように育ってきたので、お兄ちゃんの結婚式に出てるようで、本当に嬉しかったです!お嫁さんも可愛くて…そんなお嫁さんをみて妄想にふけったのは言うまでもありません(^皿^)(笑)

結婚式は本当にいいですよね〜☆今回の結婚式でまた幸せをお裾分けしていただいて、私も幸せな気持ちになりましたっ☆彡



早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。
「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆ aoki-mie



cpiblog01690 at 15:13|この記事のURLComments(37)

2009年07月14日

ペットボトルダイエット                       柴田未奈

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 予防歯科 小児歯科 歯周病治療とインプラント専門の早乙女歯科医院の歯科衛生士、柴田未奈です。

こんにちは!最近真夏のように暑い日が続いておりますがみなさんお元気ですか?私は7月は誕生月なのでどういうわけか1年の中で一番元気かもしれません。

ところで!!夏!といえば海!!シーズンがやってまいりましたねー☆
ふだんでも肌を露出することが多くなってきたかと思います。そんなときふと自分を鏡で見ると・・・
「おや・・??」
いままでなかったハズのものが・・・。

まずーーーーい!!

海にも行くし、今年の夏は私にとって特別なあるイベントもあるし、引き締めなければ!!ということで、始めてみました、ペットボトルダイエット。空のものに水を入れて使います。二の腕・おなか・太もも・おしり・・・と、気になるところにプルプルと効いている感じ。
基本的に高校生くらいからずーーっとダイエッターではありますが、なかなか劇的変化はみられないので、ちょっろ今年は本腰を入れて頑張りたいと思います!!

もしお手軽ダイエットをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えて下さい!そして子供たちの元気に負けない体力づくりをしなければ・・と自分の体力のなさにも焦りを感じる柴田でした。



早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。
「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆
tanaka


cpiblog01690 at 11:04|この記事のURLComments(119)

2009年07月13日

デンタルショーに参加しました☆                 大山佳子

みなさんこんにちは(^O^)栃木県の歯医者 小児歯科・予防歯科と歯周病治療、インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院、歯科衛生士の大山佳子です。

7月12日日曜日に岩瀬歯科商会のデンタルショーに行ってきましたぁ〓o(^-^)o

場所は宇都宮のマロニエプラザです☆
毎年行なわれているデンタルショーゎ歯科器具、歯科材料の展示会です!

様々なブースを覗いては…新しい器具機材の説明を聞いて…サンプルを頂いて…a








こんなに集まりましたぁ(●^o^●)

その他に無料のセミナーも2つ受けられたし、たくさん学べてとても充実した楽しい1日でしたぁ〜♪


keiko

cpiblog01690 at 16:43|この記事のURLComments(21)

2009年07月10日

山形チームミーティングに行ってきました!          青木美紗子

皆さんこんにちゎ(^O^)♪

栃木県・宇都宮市・栃木市の予防メインテナンス・小児歯科 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の青木美紗子デス☆☆

技工士の渡辺サンのブログにもありましたが、ワタクシも先週の7月4日・5日と山形の《オーラルフィジシャンチームミーティング》に参加させていただきました

なかなか聞けない歯科と異なる分野の話や専門的な話その中でも、やはり小児歯科フロア増築に伴い小児歯科の話はとても勉強になりました
みなさんお気づきかもしれませんが、だいぶ工事も進んできました☆★ほんとあっという間です

完成が楽しみですね(^O^)


早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。

「早乙女歯科医院、良いね♪」と思っていただいている方は、こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆みさこ

cpiblog01690 at 15:08|この記事のURLComments(37)