お知らせ(ブログ)

2009年06月

2009年06月29日

良い本に巡り合えました                      小松明央

栃木県の歯医者 予防歯科と歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科医師、小松明央です。

最近、人生や将来について考えることが多く、悩んでいたところ、院長先生に本をすすめていただきました。この本は「カリスマ体育教師の常勝教育」というタイトルで、読む前は
「なんで体育の先生の教育の本がいいのかな〜」
と思ったのですが、本を読んで色々な事に気付きました。

内容は夢を実現するために目標を設定することが大切で、その目標達成をするための期限、具体的な行動目標、チェック、反省、改善、、。また礼儀作法や基本的な生活習慣を身につけて倫理観・道徳観の向上に努め、命を大切にし、自ら健康と体力向上をはかり、自立した人間であることが大切、とのことでした。

この本を読み、夢を実現するための具体的な目標を設定し毎日の行動をチェックするために日記をつけることにしました。

良い本に巡り合えたこで色々な事に気づき、心が豊かになり、人生にも影響すると思いました。

今後も良い本と巡り合えたら幸せだと思いました。


koma
cpiblog01690 at 16:43|この記事のURLComments(19)TrackBack(0)

2009年06月26日

セミナーに行ってきました!               宝示戸真千子

栃木県の歯医者 小児歯科、予防歯科と歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院のトリートメントコーディネーター宝示戸真千子です。


皆さんこんにちは!
ジメジメと蒸し暑い毎日。いかがお過ごしでしょうか?
気温の高い日は家の中にいても熱中症になるらしいですよ!!
私はTVを見ていて今朝初めて知りましたが皆さんご存知でしたでしょうか・・・?

さてさて、先週の木曜日に技工士の渡辺さんと二人で、ゆりかもめに揺られ、Yeデンタルのコーディネーターセミナーに参加してきました。
Yeデンタルとは、韓国国内、海外とあわせて約60件ものクリニックをもつアジア最大級のデンタルクリニックです。
講師はYeデンタルで活躍されているコーディネーターのお二人。
もちろん韓国語でした!
通訳の方はセミナーの6時間ずっ〜としゃべりっぱなしでトイレに行く暇も無かったようでした!
一番大変だったのでは・・・ありがとうございました(^−^)

Yeデンタルでのコーディネーターの役割や、患者様へのサービスなど惜しげもなくお教えいただきました。
セミナーに参加されていた他の医院のスタッフの方々との新たなネットワークも出来て大変有意義な一日でした。

帰りに新橋でフジテレビの撮影をしていましたが・・・それに映れなかった事を悔やみながら新幹線に乗り帰ってきた私達でした!

それでは!明日は小松先生♪宜しくお願いします!

まちこ


cpiblog01690 at 10:07|この記事のURLComments(21)TrackBack(0)

2009年06月24日

いろいろ育ててます♪                      葛西愛美

栃木県の歯医者 予防歯科と歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の秘書事務の葛西愛美です。

先日、谷田貝さんのブログにめだか100匹のことがありましたが、うちもまったく同じ状態で魚好きの主人がお友達からメダカの稚魚をたくさんもらってきたので、先々週末の日曜日に水槽やエサを買いにでかけました。


そのお買いものの時にわたしも何かお魚を飼ってみたくなり、マイ水槽とマイ金魚さんを買ってきました♪ピンポンパールという名前の金魚です。ピンポン玉みたいに丸くてかわいいです。


あ

い












エサをあげるときは声をかけて水槽をコンコン★としているのを繰り返していたら
もう私が近づいただけで口をパクパクさせながら近寄ってくるようになりました!
ますます可愛いです!

それで、お買いもののついでに野菜の種も買ってきましたよ♪

う











かいわれは1日で芽を出して、2・3日目にはグングン伸びて食べられるようになりました!すごい成長の早さです!!

え










なにかを育てるのって変化や反応がすごく楽しいですね♪
いまは大葉とミツバの成長を楽しみにしているところです♪

まな

cpiblog01690 at 11:09|この記事のURLComments(15)TrackBack(0)

2009年06月23日

予防メインテナンス・小児歯科新フロア増築工事      早乙女雅彦

栃木県の 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の早乙女雅彦です。

今月からついに予定していた予防メインテナンス・小児歯科新フロアの増築工事が始まりました。完成予定の9月末まで来院される皆様には工事車両等が出入りし、ご迷惑をお掛けすることになりますが、何卒ご了承ください。

新しいフロアは2階建てで床面積は現在の診療室と同じ程度の広さになりますので、完成しますと現在の倍の広さとなる予定です。

3







新しいフロアでは治療は行いません。

予防メインテナンスフロアと小児歯科フロアができる予定ですが、予防メインテナンスフロアでは歯科衛生士が健康な方を対象としてう蝕と歯周病の予防処置を、また、治療が終了した患者様のメインテナンスを中心に診療を行います。
小児歯科フロアではお子様に楽しく遊びに来ていただき、一生虫歯を作らないための予防診療を行いたいと考えています。

今までの小児歯科ではなかった、「歯が生えたら来院」をしていただきお母様へのお子様の口腔清掃へのアドバイスや、虫歯にならないための予防処置をお話ししたり、また幼児期のお子様には楽しく遊びながら自分のお口の健康を自分で守ることが大切なことをお伝えして、一生虫歯にならない子供たちをたくさん作りたいと考えております。

そのために小児専門の歯科医、歯科衛生士を配置し、幼稚園教諭の資格のある大原うらら先生も6月から勤務しております。

現在3人の小児歯科スタッフを中心として小児予防歯科プロジェクトチームを立ち上げ、9月のリニューアルに向けて準備を進めております。
12















さらに新フロア2階には来院する患者様はもとより地域の皆様への歯科予防の情報発信の拠点となることを目指し30名程度収容可能なセミナールームも配置する予定です。

9月には皆様に感動していただけるような予防メインテナンスと小児予防歯科の診療室が完成する予定ですので楽しみにしていてください!!

院長


cpiblog01690 at 17:26|この記事のURLComments(259)TrackBack(0)

2009年06月19日

鎌倉へGo♪!(≧ω≦)v                    大塚梨沙

栃木県の 予防歯科 小児歯科 歯周病 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科衛生士、大塚梨沙です。

みなさんこんにちは(*´∀`*)


今回は少し前の休日に鎌倉方面へ出かけた話をしたいと思います☆

土曜日の診療が終わったあと、スタッフのみなさんに“今から鎌倉まで運転していくのっ??!”と、びっくりされながら早乙女歯科医院を出発!(≧ω≦)

約ニ時間半かけて無事鎌倉へつきましたぁ♪

次の日は湘南の海辺を散歩したあと、お目当ての“あじさい”をじっくりみてきました。(o^∀^o)
鎌倉のあじさいは初めてでしたが、さすが有名なだけあってすばらしかったですょ!

ETC割引で意外とお安くいけましたっ♪(^.^)b
まだまだ見頃だと思いますので、機会があったらみなさんも足を運んでみてくださいっ☆(≧▼≦)


risa
cpiblog01690 at 14:44|この記事のURLComments(46)TrackBack(0)

2009年06月18日

私の大切にしている詩                       丸山宏美

栃木県の 予防歯科 歯周病 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科衛生士の丸山宏美です。

みなさんこんにちは。

梅雨になり雨続きですね。

みなさんはいかがお過ごしですか?

今日は私の大切にしている詩をご紹介します。ぜひ読んで下さい。

茨木のりこさんの「自分の感受性くらい」

ぱさぱさに乾いてゆく心をひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて気難しくなってきたのを友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか
苛立つのを近親のせいにするな
なにもかも下手だったのはわたくし
初心消えかかるのを暮らしのせいにはするな
そもそもがひよわな志にすぎなかった
駄目なことの一切を時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄
自分の感受性ぐらい
自分で守れ
ばかものよ


私はこの詩を「3年B組金八先生」を通して知りました。ちなみに私は金八好きです。
この詩は日々の生活でどうしてもいろいろな上手くいかないことを周囲のせいにばかりしていた私の心に大きな気付きを与えてくれました。
今でもいい感じのタイミングでこの詩は私の心にひょっこり現れては学びを置いて帰って行きます。

みなさんはどの様に感じましたか?

上手く表現出来ないけど私はこの詩を読むと心が清められるように感じます。
いつもこの詩に助けられていますが感じるだけではなくて行動力に繋げて行きたい。

みなさんもいつも心の中においている詩があったら教えてくださいね。


まるちゃん


cpiblog01690 at 16:12|この記事のURLComments(16)TrackBack(0)

2009年06月17日

我が家のメダカは大騒ぎ                  谷田貝美佐子

栃木県の 予防歯科 歯周病治療とインプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科助手の谷田貝美佐子です。

ジメジメした毎日が続いていますがいかがお過ごしですか(*^_^*)
我が家では、この春に知り合いからいただいたメダカが約30匹いるのですが、それ達が卵を産み始めまして\(^_^)/
魚って自分の卵でも食べてしまう習性があるので大人のメダカを別の水槽に移したところ…。

一斉に孵化が始まったのです( ̄○ ̄;)睡蓮鉢3つでですよ!あわせて約100匹はいるんじゃないかなぁ。うじゃうじゃです(>_<)メダカは割と繁殖力が強いらしいです。親と分けて飼育できると卵の殆どが孵化するようです。

でも家でかえった赤ちゃんメダカは可愛いですよo(^-^)o
今では我が家の癒しになってます。

先日、睡蓮鉢の中から少し大きめのメダカの赤ちゃんを親の水槽に仕切りをつけて移したところ、翌朝にはすべて食べられていて、移した張本人の主人は落ち込みながら仕事に行きました(T_T)

これから暑い夏がやってきますが、エコに繋がる何かをやっていますか!?

我が家は睡蓮鉢も涼しげですが、朝顔で日差しを作ります。昨年は日差しになるほど葉が密集しなかったので今年はたくさん種を植えました('-^*)/

昔、エアコンが無くても快適に夏を過ごしていた時代を
思い返してはいかがですか(^-^)ノ~~


やたがい

cpiblog01690 at 12:31|この記事のURLComments(35)TrackBack(0)

2009年06月16日

*マイブーム*                          川津友里恵

栃木県 宇都宮市 栃木市 予防・メインテナンス、歯周病治療・インプラントの早乙女歯科医院の歯科衛生士、川津友里恵です。

みなさん,こんにちは(*^_^*)♪

少し前から私がハマっているものを紹介したいと思います☆

ハマっているものというのは…アロマキャンドルです(≧▽≦)♪♪
aroma














火をつけて,見ているだけで癒されます(人´∀`)☆

火をつけていなくてもイイ香りなので,お気に入りです★☆

もし興味のある方はぜひ試してみてください♪♪


早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。
皆さんのお陰です、ありがとうございます!

「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆ かわづ



cpiblog01690 at 11:49|この記事のURLComments(53)TrackBack(0)

2009年06月15日

『レストラン ア・ラ・ボンヌ・ママン』                青木美恵

栃木県 宇都宮市 栃木市の予防歯科、歯周病治療・インプラントの早乙女歯科医院の歯科助手、青木美恵です。


ワタシは、日頃からテレビや雑誌で美味しそうなものをチェックするのが好きなのですが…先日スタッフの大塚梨沙さんから美味しいお店情報をGETしたので、早速昨日梨沙さんと食べに行って来ました☆

そこは鹿沼にある『レストラン ア・ラ・ボンヌ・ママン』というお店なのですが、とにかくカワイイお店です!内装もカントリーな感じで、女の子なら誰でもときめいちゃうようなカワイイ雑貨で飾れていてホントにステキでした* ワタシは『豚肉のブレゼ』というお料理を食べたんですけど、そのお料理はトマトベースのスープに色々な野菜と豚肉が煮込まれたもので、お肉がフォークで切れるくらいやわらかくて、トマトと他の野菜の旨味がお肉にしみていてすごく美味しかったです!

b






また、店内にはカワイイ小物やアクセサリーが販売されていて、ワタシも思わず購入しちゃいました(笑)
デザート等も美味しいので、是非行ってみて下さい☆


早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。
「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆ aoki-mie



cpiblog01690 at 15:04|この記事のURLComments(140)TrackBack(0)

2009年06月10日

クローバー                              柴田未奈

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 予防歯科 小児歯科 歯周病治療とインプラント専門の早乙女歯科医院の歯科衛生士、柴田未奈です。


ちょっと前の話になりますが、旦那さんと2人で
那須烏山の方にドライブに行ってきました(^O^)


そのときにランチしたお店がクローバーというステーキハウスでした!


旦那さんが以前から行きたかった場所らしいんですが、建物もとても見晴らしの良い所にあり、すごくすてきでした♪♪


食事もとてもおいしくて価格もおてごろ…


魅力はそれだけではありません!ウェイトレスさんや、ウェイターさんの心のこもった接客はとても感動しました。


何か特別なことをされたわけではないのですが、ひとつひとつがとても丁寧で、『あ〜はるばる来て良かったなぁ、また来たいなぁ』と思わせてくれます!(b^ー°)


ちょっと遠いですが、ぜひ一度行ってみてください☆日が落ちるころが一番オススメです!


早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。
「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆
tanaka



cpiblog01690 at 14:43|この記事のURLComments(16)TrackBack(0)