お知らせ(ブログ)

2009年04月

2009年04月30日

シアワセのカタチ                          青木美恵

栃木県 宇都宮市 栃木市の予防歯科、歯周病治療・インプラントの早乙女歯科医院の歯科助手、青木美恵です。

皆さん、こんにちは☆春になって、暖かい日が続いていますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?

ワタシは先日、早乙女スタッフ数人と『シアワセのカタチ』という作品展に行ってきました。宇都宮に『伊澤商店』という素敵なカフェがあるのですが、そこで4人の作家さんの展示品を見ながら食事ができるということで、内容はウェディングにちなんだものでした!!

店内には、数々のステキなレースのウェディングドレスや、色鮮やかなブーケや、かわいい小物が展示されていて、思わずうっとりして、得意の妄想の世界に浸ってしまいました(笑)

また、一人の作家さんはパティシエの方で、春夏秋冬にちなんだウェディングケーキが食べれるようになっていて、甘い物に目のない私達は迷わず食べちゃいました。見た目もとてもかわいくて、すっごくおいしいケーキでしたぁ*
この日は、まさしくホントに『シアワセ*』な一日でした☆

早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。
「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆ aoki-mie



cpiblog01690 at 14:21|この記事のURLComments(26)TrackBack(0)

2009年04月27日

スタート!小児歯科                         柴田未奈


こんにちは!栃木県の歯医者 小児歯科・予防歯科と歯周病治療、インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院です★早乙女歯科医院では、よりしっかりとお子さんの歯を守るために小児歯科部門がスタートしたのはみなさんご存知ですよね!?


お子さんにとって歯医者が怖いところではなくなるように、少しでも虫歯の発生を抑えられるように、岡村航也先生と一緒に頑張っていきたいと思います!!



保護者のみなさん、虫歯はできてからでは手遅れです。虫歯のない早いうちから健診を受けることで、大切なお子さんの歯を虫歯から守ることが可能になります。


みなさん、早めの受診で虫歯予防しましょう☆


ちなみに私は、白衣からまるで保育士さんのようなユニフォームに変わりました(*^o^*)怖がりなお子さんもこれなら大丈夫かも…!?♪


早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。
「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆
tanaka

cpiblog01690 at 10:29|この記事のURLComments(39)TrackBack(0)

2009年04月23日

***小児歯科のお知らせ***

早乙女歯科は小児歯科の先生と歯科衛生士を配置し
本格的に小児歯科を始動しました☆★

毎週水曜、木曜、土曜日は小児歯科の先生がおりますので

お子様の歯のお悩み、治療、予防など
お気軽にお話ししてください♪

小児歯科








おかむら

歯科医師 岡村航也(おかむら こうや)
明るく楽しく真剣に治療いたします!
血液型 A型
星座  ふたご座
趣味  子供と遊ぶ、サッカー、ゴルフ、ジョギング

経歴
鶴見大学歯学部歯学科卒業
東京医科歯科大学小児歯科専攻生入局


しばた

歯科衛生士 柴田未奈(しばた みな)
笑顔いっぱいで皆様をお迎えします!
血液型 O型
星座  かに座
趣味  映画鑑賞
cpiblog01690 at 10:15|この記事のURLComments(27)TrackBack(0)

2009年04月22日

今年最後の桜です                         大山佳子

みなさんこんにちは(^O^)栃木県の歯医者 小児歯科・予防歯科と歯周病治療、インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院、歯科衛生士の大山佳子です。

暖かくなってきましたねぇ〓♪
突然ですがみなさん今年はお花見しましたか?
私は2回程機会があったので出掛けましたが花より団子という感じで、お弁当や焼きそばやかあらげ…をモリモリ食べてきましたo(^-^)o
でも本当に桜って綺麗ですよね(^_^)
みなさん早乙女歯科にも桜の木があるのはご存知ですか?

a







毎年この季節になるといつ満開になるのかが私の密かな楽しみです☆

しかし…今週知らされたことですが、なんと早乙女の桜の木が切られてしまうことになったそうです(ToT)

私達早乙女歯科では患者さんにメンテナンスをより一層快適に受けていただくために新しく予防フロアを増設することになりました☆その為には仕方ないことなのだそうです☆

今週は『今年最後ならお花見したかったなぁ〜★』と心残りの気持でイッパイの大山です。

keiko

cpiblog01690 at 14:58|この記事のURLComments(18)TrackBack(0)

2009年04月21日

お花見に行きました♪                     青木美紗子

皆さんこんにちゎ(^O^)♪

栃木県・宇都宮市・栃木市の予防メインテナンス・小児歯科 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の青木美紗子デス☆☆

技工士の渡辺サンのブログにもありましたが、4月5日にお花見をしましたぁ☆★天気にも恵まれてほんと楽しかったデス(^O^)スケボー怖かったぁ(*_*)

でももう1回ぐらい花見したいなぁ〜っていうのがあって、スタッフの大山ケーコちゃんと青木ミエサンとあま寺に行ってきましたぁ♪八重桜満開でとってもきれいでしたぁ(^_-)桜を見ながら食べるご飯は最高でした!!
来年もぜひ行きたいと思いましたッッ!!



早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。

「早乙女歯科医院、良いね♪」と思っていただいている方は、こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆みさこ

cpiblog01690 at 15:42|この記事のURLComments(30)TrackBack(0)

2009年04月15日

入学式へ                             大塚清美

栃木県の歯医者 小児歯科・予防歯科と歯周病治療、インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院、歯科衛生士の大塚清美です。

先日、息子の某大学の入学式に行ってきました。

お天気も大変よろしく、桜も満開で最高の日を迎えることができました。とても楽しみに心弾ませながら早朝家を出発し、息子と待ち合わせの場所へ。そして、そこが電車に乗り武道館へと。
もうすでに武道館のある九段下(駅)から長蛇の列。これでは10時の入学式開始の時間には間に合わないのでは…?
途中、入学式案内スタッフのスピーカーから
「本日は入場者が大変多数のため今からは新入生のみの入場で、ご父兄の方のご入場は制限させていただいております」と。

まさか、と思い…

結局、新入生だけが式に出席でき、父兄は外で式の終了するのを待っていたのでした。(一部の父兄のみの入場)式に出席できなかったのは残念でしたが、この日を迎えることができ、感慨深いものがあります。
大学四年の姉と新生活を始めるため息子も家を出、私のもとを離れ、それぞれの道を歩み始めました。少し淋しいものはありますが、遠くから応援しつつ2人の成長をあたたかく見守っていこうと思います。
大塚チーフ

cpiblog01690 at 11:24|この記事のURLComments(14)TrackBack(0)

2009年04月13日

桜は今年で見収めです                     早乙女雅彦

栃木県の歯医者 小児歯科・予防歯科と歯周病治療、インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院、早乙女雅彦です。

暖かい日が続き、あっというまに春になりましたね。当院の治療室の前にある桜ももう満開を過ぎ、葉桜になろうとしています。今年もゆっくり桜を眺める時間もありませんでした。そして残念なことに、この桜は今年で見収めとなります。saa













当院は予防・メインテナンス・小児歯科フロアの増築工事が4月から始まります。新しいフロアにこの桜の木がかかってしまい、誠に忍びないことですが木を処分することにしました。毎年私達スタッフや患者さんの目を楽しませてくれたこの桜も今年が最期となってしまいます。


院長

cpiblog01690 at 13:12|この記事のURLComments(75)TrackBack(0)

2009年04月10日

お花見でおおはしゃぎ!                 渡辺絵美

栃木県の歯医者 小児歯科・予防歯科と歯周病治療、インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院、歯科技工士です。皆さん、こんにちは!

すっかり春めいてきて、暖かい日は続いていますね〜 (*^-^*)  桜の花も散り始めてきてしまいました。皆さんはお花見はもうされましたか?私は先週の日曜日に私の姉夫婦・友人夫婦、私と同様に独身の友人(苦笑)と当院のスタッフ青木美紗子ちゃんと大山佳子ちゃんの計8人でそれぞれお弁当を持ち寄りお花見をしてきました。
(≧▽≦)ノ
美紗子ちゃん、佳子ちゃんは私の強引な誘いも関わらず快く参加してくれました。。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
お2人さんありがとうね!ヾ(≧∀≦☆)

朝からすっきりと晴れ渡った日曜日。姉夫婦が早くから場所取りしてくれて、最高のポジションでお花見を楽しむことができました♪午前中のうちはまだ桜も5・6分咲きといったところでしたが、私達が帰る頃にはほぼ満開に!!春の陽気に誘われて少しはしゃぎすぎてしまいました。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

かわいらしく遊ぶ子供たちを横目に大の大人がスケボーで大はしゃぎ!ど素人の私たちに根気よく指導にあたってくれたのは友人のご主人。スイスイと乗りこなす姿を見てやってはみたものの見事に転倒!!私は派手に2回転びました(笑)
でも指導者の腕がよかったのでしょうね、ちょっとした技も習得しちゃいました!!(もうできないと思うけど・・)

今回のメンバーは初対面もあったので初めはぎこちない雰囲気もありましたが、スケボー効果もあってか後半にはかなりうちとけ、♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノとても楽しい1日になりました♪

またこのメンバーでどこかに遊びに行きたいな☆

えみ


cpiblog01690 at 17:19|この記事のURLComments(34)TrackBack(0)

2009年04月09日

日本人の考え方を予防へ                    中村雅英

栃木県の歯医者 予防歯科と歯周病治療、インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の中村雅英です。

私たち、歯科医師は長年の間、患者さんのために治療技術の向上に一生懸命取り組んできました。

たしかに治療技術は日々進歩し、患者さんは安心して治療を受けられる環境が整ってきました。

日本では6年に1回、全国民を対象に歯の調査を行っています。

そこからわかってきた事実はな、なんと・・・
虫歯や歯周病の治療を繰り返して歯を失っていく本数が30年の間、全く変わらず多くの歯が失われているという事実なのです。
事実なのです








患者側も歯科医師側も治療することによって歯を守ってきたと信じていたのに、30年以上その歯はなんと守られていなかったのです!!

まだまだピンときませんよね。

ではどのくらいの歯がなくなっているのかお教えしましょう。

なんと50歳後半からは2人に1人が入れ歯を入れなければならないお口の中の状態なのです。2人に1人ですよ!もし夫婦ならばどちらかが入れ歯です。

そして75歳以上になると2人に1人が歯が全部なくなってしまっているのが日本の現状なのです。
日本の現状なのです







想像してみてください。
まず今のように満足に食事をすることは難しいでしょう。
そして、一生、歯科医院には治療で通い続けなければなりません。
また歯に自信がなくなってくると人前で笑うことさえもイヤになってきます。
治療もより良い治療を望ぶと高額な治療費になることでしょう。


「まぁ私にはまだ関係ないわ」と思われている方は要注意です。
やがてその時は来ます。

 歯医者は悪くなってから行くところ。
 歯医者は怖いのでなるべく行きたくない。
 むし歯は削って詰めてくれればいい。
 自分の20年、30年先の口腔内のことなど想像していない。
 自分の口腔内がそれほど悪いものだとは思っていない。
 だけれども入れ歯は入れたくない。

これは日本人の考え方です。
いままでお伝えしたようにこのような日本国民の考え方では痛くてしたくない治療を繰り返し、50歳後半で2人に1人が入れ歯を入れなければなりません。




じゃあどうすればいいの!?

「患者さん側と歯科医院側」が「あること」をすることでこの大切な歯を守れることがデータからわかってきました。

私たち歯科医師の仕事は質の高い治療をすることはもちろんですが、歯を守っていくことで患者さんが豊かな生活を送っていただけるサポートをしていくことも仕事であると思っています。仕事であると思っています









ではその「あること」とはいったい何なのか!?
その答えを開く扉の鍵をいっしょに開けていくことにしましょう。

中村Dr




cpiblog01690 at 09:57|この記事のURLComments(46)TrackBack(0)

2009年04月08日

ビヨンドホワイトニングシステム!!              

栃木県の歯医者 予防歯科と歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院です。


当院でもついに話題のホワイトニングシステム、ビヨンドにてホワイトニングを行うことになりました!!
b1b3














導入キャンペーン開催いたします★
くわしくはお近くのスタッフかトリートメントコーディネーターにお尋ねください♪
先行予約受付中です!

ホワイトニングに興味のある方、お手頃な価格でできますので、この機会に
是非お試しください!

当院のスタッフも試してみました☆

b2b4
cpiblog01690 at 16:55|この記事のURLComments(44)TrackBack(0)