お知らせ(ブログ)

2009年03月

2009年03月30日

東雲花まつりへいってきました                 志喜屋千秋

栃木県の歯医者 予防歯科と歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の志喜屋 千秋です♪

皆さん こんにちは ^^
最近、寒い日が続いていますが…もう春ですね〜

壬生町の東雲花まつりが3月28日から始まり、行って来ました〜
ここのところの寒さで桜はまだ少し早いようで…
ほとんど がつぼみでした(^^;)残念↓
しののめ











花まつりは4月5日までなので、また行ってみようと思っています。。。。
皆さんも桜が咲いた頃に、ぜひ行ってみて下さい(^_-)
(注)暖かくして行って下さいね〜サウナ好きの 寒さに弱い私は、
ホッカイロ 6個も体に貼って、
ホッカイロ人間になって行ったのですが…
それでも寒くて大変でした(^^;)
チョッピリその後風邪気味?!のような……


あっ、でも元気なので心配しないで下さいね〜
(^-^)/~

明日は中村先生 よろしくお願いしま〜〜〜す♪♪♪
しきや


cpiblog01690 at 14:51|この記事のURLComments(34)TrackBack(0)

2009年03月27日

若い歯科医師のためのOral Physicianセミナー        長谷川滋

栃木県の歯医者 予防歯科 小児歯科 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科医師の長谷川滋です。

3月22日に山形県の酒田市というところで「若い歯科医師のためのOral Physicianセミナー」へ行ってきました。

このセミナーは歯科医師のための育成セミナーであって、歯科界は年々修復技術よりも疾患をコントロールする内科的な色合いが濃くなってきており、喪失歯の原因であるう蝕と歯周病を予防することで患者利益を提供するという事柄をより理解し、それを臨床に結びつけることを学んでいくためのセミナー内容でした。

1、歯科医学の本質
2、Oral PhysicianとDDSの違い
3、未来型診療室づくりについて
4、メデシカルトリートメントモデルとは?
5、「Easy way to Oral Physician」
6、「若い歯科医師の開業への道のり」
7、「若い歯科医師の開業からの道のり」
8、質疑応答

という内容でとても勉強になった一日でした。

その中でひとつだけお話させていただきます。講師である熊谷先生の言葉のひとつに「ある人がセミナー(話)の内容を聞いているとその人がその事柄について自分のものになっているかどうか、理解しきれているかどうかがわかる」というものでした。

これはある人が話をした内容をその人がどれだけ理解しているのか、ということだけでなくその事柄について取り組む姿勢が見えてくる、ということを言いたかったもので、僕も事柄の表だけの理解だけでなく、それをどう応用していくのか、そしてひとつひとつのことにもっと理解を深めていく努力をしていきたいと感じました。

先ほどもお話したとおり、とても勉強になるセミナー内容でしたので、このブログを見られている先生がもしおられましたらセミナーを一度受けてみられてら良いと思います。


はせがわ

cpiblog01690 at 10:40|この記事のURLComments(301)TrackBack(0)

2009年03月26日

8020セミナーのお知らせ☆★☆

3月28日(土)

とき :5:30〜6:00 

ばしょ:早乙女歯科医院



当院に初めて受診される方へ



 目指そう! 8020

〜一生涯自分の歯でおいしく食べて健康でいるために〜

8020って?
・・・80歳で20本あると自分の歯で食事が
   とれ、健康にすごせるというキーワード!


日本では80歳で平均7本しか自分の歯がないのが実情です。
ご自分の口の中として想像してみてください。
7本ではおいしく食事なんてできませんよね・・

? 自分でできる予防の話
? 上手な歯医者の利用方法

をお教えします。是非お気軽にご参加ください。


準備の都合のため、参加できない場合はご連絡ください。
どなたでもご参加自由、もちろん無料です。

cpiblog01690 at 16:03|この記事のURLComments(32)TrackBack(0)

2009年03月25日

優勝!!      宝示戸真千子

栃木県の歯医者 予防歯科と歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院のトリートメントコーディネーター宝示戸真千子です。

皆さんこんにちは(^−^)♪

侍ジャパン優勝しましたね☆☆☆
普段は野球にあまり関心がない私ですが、昨日は昼休みにスタッフ皆でTVにかじりつき応援に盛り上がりました!

中村先生は歯ブラシをくわえながら時間ギリギリまでTVの前でブツブツ言っていて、世のお父さんみたいでした(笑)

日本中に感動の嵐ですね!

さてさて、桜の開花が待ち遠しい今日この頃!
来週の日曜日にお花見の予定を立てていますが、どうでしょうかねぇ?・・・
今日は少し肌寒いですね。

家のすぐ近くに緑地公園という公園があります。
日頃の運動不足解消のために、休みの日には主人と散歩をすることがあるのですが、桜並木が続き、男体山を望める気持ちの良い散歩コースです!公園1公園2













桜の時期が楽しみだねぇ〜と期待していました♪ワクワク(^ヮ^)♪
開花を待つばかり!公園3












今日は内容盛りだくさんになってしまうのですが、
先週18日に徳島県美馬市の川原歯科医院の医院見学に
お邪魔させていただきました。

院内がとてつもなく整理、整頓されていて、清潔で参考になる点が非常に多く大変勉強になりました。

当院においても取り入れられる点は検討し、より良い早乙女歯科医院にしていきたいと改めて実感した一日となりました。
川原歯科医院の皆様、お忙しい中、誠にありがとうございました。

それでは、明日は長谷川先生です。

まちこ





cpiblog01690 at 09:39|この記事のURLComments(29)TrackBack(0)

2009年03月24日

出流山へ・・                             葛西愛美

栃木県の歯医者 予防歯科と歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の秘書事務の葛西愛美です。


先週、出流山においしいおそばを食べに行ってきました☆
大きなざるに入ってきます。家族で行って7合たいらげてしまいました!!

舞茸の天ぷらとフキノトウの天ぷらも食べてすっかり満腹になっていたら・・

大ざるそば天ぷら











ふと斜め後ろをみると、一人で大ざるの5合を食べている細身の男性がいてすんごくビックリしました!!すごく写真を撮りたかったですが・・さすがにできませんでした・・(^0^;)


その後、出流山満願寺へふらーっと寄りました。

川沿い












もう桜らしきものが咲いていて、白×濃ピンクのコントラストにほれぼれしました☆”桜満開の季節はもうすぐそこまで来ているんだなぁと実感しました♪

桜











鐘をならし、今年一年の家内安全、商売繁盛をお祈りしてきました♪

本堂











私は厄年ですので、厄除けお守りを買いました。
悪い事が起こらないように、事故など遭わないように気をつけて過ごしたいと思います★

おまもりまな


cpiblog01690 at 11:11|この記事のURLComments(37)TrackBack(0)

毎日うきうき☆ワクワク★                     丸山宏美

みなさんこんにちは。栃木県の歯医者 予防歯科 歯周病 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科衛生士の丸山宏美です。

ホワイトニングで変身中です!

私は最近毎日ウキウキ、ワクワクな気持ちです。

Q、それは何故でしょう?

春だから。はい、それもありますが

A、歯のホワイトニングをやっているからなのです。

ビヨンド






自分でも白くなってるのは分かりますが少しの変化でも周りの人って分かるんですね。毎日会っている早乙女の仲間達や家族に「口元が明るくなった」「表情が明るくなった」と言われるととってもうれしいんです。(もっと言ってほしい私)

ところでみなさんは歯のホワイトニングって聞いた事ありますか?とってもとっても手軽にご家庭で出来るんですよ。詳しくは当医院スタッフまでどうぞ。
私は特に今まで歯の色が気になったり歯を白くしたいと思ったことはあまりなかったのですが矯正装置を取り外しきれいになった我歯並びを手に入れると「もっとキレイになりたい」って思うようになりホワイトニングもやってみようかなと思い始めました。みなさんも歯のホワイトニングやってみませんか??

まるちゃん


cpiblog01690 at 10:22|この記事のURLComments(29)TrackBack(0)

2009年03月17日

プロのチェックでわかること☆★             谷田貝美佐子

栃木県の 予防歯科 歯周病治療とインプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科助手の谷田貝美佐子です。


そろそろ桜の便りも聞こえてきて、春本番になっている今日この頃、
春を感じて心もフワフワですね(*^_^*)

先日、私自身もきちんと口腔内の管理をするため、衛生士の大山さんに唾液検査、歯石の有無のチェック、クリーニングをしてもらいました。

歯ぐきの中に歯石があるとどんなに頑張ってブラッシングしても
腫れや出血が落ち着かないんですよ(>_<)

キチンとブラッシングしているつもりの私も
歯ぐきのチェックの時は結構出血が…。
皆さまもプロのチェックを受けていますか?
早めの予防が健康を維持する近道です(*^-^)b

ついで4歳の息子もフッ素を塗布してもらいました。
独りでイスに座れて、

「僕はお兄ちゃん!だから」

と自信に満ち溢れていました(^O^)すごいぞv(^-^)v

やたがい

cpiblog01690 at 12:00|この記事のURLComments(18)TrackBack(0)

2009年03月16日

口腔内写真の練習                       川津友里恵

栃木県 宇都宮市 栃木市 予防・メインテナンス、歯周病治療・インプラントの早乙女歯科医院の歯科衛生士、川津友里恵です。

みなさん、こんにちは(=^v^=)☆

だんだん春に近づいてきたなぁ…♪と感じる今日この頃、
みなさんはいかがお過ごしでしょうか(*^o^*)??

先週の土曜日(14日)の診療後、衛生士6人で口腔内写真の練習をしました☆

れんしゅう











写真は今までも撮らせて頂いていましたが、
更なるスキルアップの為に行いました。

カメラを構える前の環境作り,鏡の持ち方や角度,
姿勢など再確認することが出来ました(≧v≦)♪

これからの口腔内の写真撮影にしっかり活かしていきたいと思います!!



早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。
皆さんのお陰です、ありがとうございます!

「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆ かわづ



cpiblog01690 at 14:59|この記事のURLComments(25)TrackBack(0)

2009年03月13日

花粉症対策、ありますか?                   五十嵐里恵

栃木県の歯医者 予防メインテナンス、小児歯科、歯周病治療、インプラントの早乙女歯科医院の歯科衛生士、五十嵐里恵です。


みなさん、こんにちは(^o^)
いゃ〜、今年も花粉症の人にはイャな時期がやってきましたね(>_<)実は私、昨年デビューしちゃいました。。。毎日目は痒いし、鼻水は垂れてくるし(ToT)洗濯物は毎日部屋干しです。
ビタミンBは粘膜の状態をよくし、修復を助けてくれるというので、意識してとるようにしてます(^_^;)
みなさんはどんな対処法で乗り切りますか?
何かよい方法があったらぜひ教えてくださいm(__)m

いがぽん


cpiblog01690 at 11:13|この記事のURLComments(18)TrackBack(0)

2009年03月10日

鼻づまりでお悩みの方に!                    青木美恵

栃木県 宇都宮市 栃木市の予防歯科、歯周病治療・インプラントの早乙女歯科医院の歯科助手、青木美恵です。


皆さん、こんにちは!春も近づき、暖かくなってきて、花粉症の方には辛い季節がやってきましたね(;^_^A
ワタシも毎年、『今年こそデビューかな』とびくびくしつつ、まだなんとか耐えてます(笑)でも、本当に花粉症の目のかゆみ、鼻づまりは大変ですよね。そこで!今日は花粉症が和らぐ方法をお教えします!

大さじ1〜2杯の天然塩に精油5滴を混ぜ、浴槽にIN。深呼吸しながら鼻通(鼻の両側の真ん中あたりの凹んだ個所)というツボをマッサージすると鼻どおりがスッキリするそうです!ちなみに、オススメのアロマはユーカリだそうです!
鼻づまりでお悩みの方は是非試してみて下さい☆
*ただし、個人差があるので、全ての方に効果があるとは限りません。ご了承くださいm(__)m

早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。
「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆ aoki-mie


cpiblog01690 at 15:07|この記事のURLComments(23)TrackBack(0)