お知らせ(ブログ)

2009年02月

2009年02月27日

子育てってタイヘンだぁ〜☆                    青木美紗子

皆さんこんにちゎ(^O^)♪
栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の青木美紗子デス☆☆

もうすぐ3月!!暖かい日が待ち遠しい今日この頃です。しかし花粉症の人にゎ辛い時期かもしれませんね(^_^;)

話ゎ変わりますが、仕事が休みの日に姉の子供を預かる事があって1日遊び相手になりました。
頭であれこれと1日のイメトレをして準備ゎ完璧☆☆
お昼寝も一緒にして…とルンルンで迎えに行ったのですが…甘かったです↓↓1歳といえどパワーゎ半端ない…(*_*)
どうにか疲れさせて昼寝をさせようと思っても、逆にこっちが疲れて先にダウンをしてしまいましたぁ(T_T)1歳の子供に『 負けたぁ』って感じですね…↓↓

でも、なかなか体を動かす機会がなかった私にとってイィ運動になりました♪♪
私ゎ1日でしかも遊んだだけなのですが、子育てって大変ですね…。世の中のママサン達ゎすごいなぁ〜と思いましたm(__)m

早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。

「早乙女歯科医院、良いね♪」と思っていただいている方は、こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆みさこ


cpiblog01690 at 14:06|この記事のURLComments(30)TrackBack(0)

2009年02月25日

歩いてます♪                          大塚清美

栃木県の歯医者 予防歯科 歯周病治療とインプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科衛生士、大塚清美です。

暖かい日が続いたかと思うと、急に冬に舞い戻り。春が来るのを待ちこがれています。

ニュースを見ても希望のある話は聞こえてきません。働き盛り、子育て盛りの人達は大変だと思います。

せめて自分の健康は自分で守らなければと思い「歩く」ことにしました。自動車を利用する事が多く、自転車に乗る事すらしない生活です。

今週の日曜日、楽しみながら続けようと運転公園の散歩コース歩く事にしました。 気ままに回りの景色を楽しみながら、コブシの木が芽を膨らませていたり、ふきのとうが芽を出していたりと、春はもうすぐだと感じ、明るい気持ちになりました。

これからも健康増進のためいろんな発見をしながら続けたいと思います。

大塚チーフ

cpiblog01690 at 14:33|この記事のURLComments(24)TrackBack(0)

2009年02月24日

タイ料理のお店へ行きました☆                  渡辺絵美

栃木県の歯医者 予防歯科と歯周病治療 インプラントの歯科医院の歯科技工士 渡辺絵美です。

皆さんこんにちは!春の気配も感じるようになってきたかな?と思ったのも束の間。まだまだ寒い日が続くようですね。風邪には気をつけたいものです。それに加えて花粉症の季節…。私の周りにも風邪なのか花粉症なのかわからない症状に悩まされている人が多くなっているように感じています(^_^;)



先日友人と食事に行って来たんですけど、そこのお店がメチャクチャ美味しかったんです!!今回はそのお店の紹介を)^o^(

宇都宮の清住町にある《メナム》っていうタイ料理のお店なんですけど、ここがサイコーに美味しかったのです\(^-^)/



実は私、辛い食べ物ってあんまり得意じゃなくてタイ料理やインド料理も自分から好んで食べる方じゃなかったんです(´Д`)
でも友人に誘われて、すっかりこのお店のファンになってしまいました☆



何を食べてもホントに美味しいお店でした(^○^)中には辛さのあまり『私ギブアップします(汗)』というような料理もありましたが、辛いモノ好きにはたまらないお店だと思います♪
ちなみに私の友人は私がギブアップした料理もペロッとたいらげてました(笑)
風邪予防にいいかもしれませんよ!スパイスが効きそうな感じ(^^)d身体も暖まっていいんじゃないでしょーかッ☆★
みなさんも、もし良かったら行ってみて下さい(^-^)v
えみ


cpiblog01690 at 09:47|この記事のURLComments(37)TrackBack(0)

2009年02月23日

栃木の春にはかないません。                  中村雅英

みなさん、こんにちは。
栃木県の歯医者 予防歯科と歯周病治療、インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の中村雅英です。

「中村先生、イメチェンですか?」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、最近メガネをかけ始めました。実はイメチェンでもなんでもなく「花粉対策」なんです。実は極度の近視で栃木に引っ越してきた春に花粉症になってしまいました。

初めて花粉症の症状が出てきたときのことを今でも鮮明に覚えています。最初は自分でもなんだかわからなかったのですが、突然目のかゆみ・鼻のムズムズが始まり、春が来るたびにメガネが必要になってしまいました。

ほんとは何か体に身につけるのは苦手なほうでして、メガネをしたくないのですが、栃木の春にはかないません。
今年は何だか例年より早い気がします。
みなさんの花粉症対策を教えて下さいね。

中村Dr

cpiblog01690 at 16:59|この記事のURLComments(22)TrackBack(0)

2009年02月17日

「男道 清原和博」                        志喜屋千秋

栃木県の歯医者 予防歯科と歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院のアシスタントの志喜屋 千秋です♪

皆さん、こんにちは〜 寒い日が続いていますが…

節分.立春が過ぎ 暦の上ではもう春ですね〜o(^o^)o毎日いかがお過ごしでしょうか〜??私は先日のお休みの日に、早乙女歯科医院のこのブログを最初から見てみました。あんな事やこんな事、本当に色々な事がありました〜たまには昔を振りかえるのも良いものです(^^)皆さんも お時間のある時にどうぞ…全部見るのには相当な時間が必要です(^^;)

今回は本の紹介です。

先日、「男道 清原和博」という本を読みました。清原













清原選手の特別ファンだった訳ではありませんが、清原選手のプロ野球引退後の特別番組を観てとても感動したからです。清原選手の生き様に感銘を受け、周りで支えていた沢山の方々の深い愛情を知った一冊です。ぜひ読んでみて下さい(^_-)

それでは最近チョッピリ元気のでない志喜屋から(人は皆、それだけ元気なら充分と言いますが…)元気もりもりの中村先生へ…バトンタッチ♪♪♪

しきや


cpiblog01690 at 10:58|この記事のURLComments(25)TrackBack(0)

2009年02月16日

サッカー日本代表オーストラリア戦                長谷川滋

栃木県の歯医者 予防歯科 小児歯科 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科医師の長谷川滋です。

2月12日(木)19時に観戦した人もいると思いますが、サッカーの日本代表とオーストラリア戦がありましたね。結果は0−0のドローとなりましたが、チャンスはかなりあり自分的には面白いと感じました。点数は入らなかったのですが、やはり日本代表というだけで熱の入り方は違うものですね。

ところで、その後インターネットでサッカー情報を見ていたところ、緊急アンケートがあったみたいで、「岡田監督辞めろ 65%」との見出しがありました。それは日産スタジアムに駆け付けたサポーター100人によるものみたいですが、とてもシビアだなと感じました。理由は「内容も結果も伝わらない」「煮え切らない」「選手起用がおかしい」等でした。

実際に生で観ていないのでなんとも言えませんが、この頃のサポーターの意見はキツイものが多くなったな〜と感じています。自分としては監督が日本人というのもありますが、もっと頑張ってほしいと思っています。次の日本代表の日程は3月28日(土)19:20〜埼玉スタジアム2002ですね。相手はバーレーン戦!!今後の日本代表を皆も応援していきましょう!!


はせがわ

cpiblog01690 at 10:35|この記事のURLComments(793)TrackBack(0)

2009年02月09日

バラの香り♪                          宝示戸真千子

栃木県の歯医者 予防歯科と歯周病治療、インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院のトリートメントコーディネーター宝示戸真千子です。


皆さんこんにちは(^−^)
今日は女性を綺麗にするバラの香りについて書こうと思います♪

私は良い香りのする物に目が無いんですが、なかでもバラの香りが一番好きです★
最近はバラの香りの効能も注目されていて、様々なところでバラグッズが購入できるようになりましたネ♪
rokusitan












バラの香りにはこんな効能があるそうです。

・心身のストレスを和らげ、リラックスさせる
・女性ホルモンの1つ、エストロゲンの分泌を促す
・肌の活性化による美肌効果
・消化器官の活性化
・更年期障害の軽減

う〜ん。なるほど〜★
バラの香りに包まれると癒されるのはこんな効能があるからなんですね。

母からもらったのをきっかけに愛用しているロクシタンのローズシリーズは無茶苦茶オススメです♪
残念ながら栃木にはお店が無いのですがインターネットでも購入できますのでバラ好きな方はアクセスしてみて下さいね☆

ロクシタンバーチャルショップ


それでは明日は長谷川先生ヨロシクお願いしまぁす!


まちこ



cpiblog01690 at 10:18|この記事のURLComments(32)TrackBack(0)

2009年02月06日

夢の国へ・・!!                          葛西愛美

栃木県の歯医者 予防歯科と歯周病治療 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の秘書事務の葛西愛美です。


先日1/17〜19、私の実家の兄夫婦が夢の国へ連れて行ってくれました。
東京ディズニーランド&シー2泊3日の旅です!!
兄は年に一回、ちょっと遠出の旅の企画をして実家の親に日ごろの感謝をしているらしく、関東に来る時にはこうして私のことも誘ってくれるんです。

泊まりでいくのは初めてでしたので、本当にわくわくして行って来ました★
横浜駅で待ち合わせをして、まずは横浜中華街へ★
(↓兄の子です♪↓)

1








ディズニーリゾートラインで1泊目のホテル・シェラトンへ向かいました。
列車の内装も、ミッキーでいっぱいでかわぃかったです(ノ∇≦*)

ri







夜はパレードを観ました★
お恥ずかしいながらパレードを初めて見ました★
予想以上の迫力で寒さも忘れて見とれましたぁ
(*゚ρ゚) ♪


4








2







3









ディズニーでは一番行きたかったプーさんのハニーハントは混み過ぎてて
行けなかったのですけど(^-^;
カリブの海賊のレストランに行けたので嬉しかったですヾ(>▽<)o
(写真はないのですけど(^-^;))

シンデレラ城の前でパチリ★

5











そして、なんと2泊目はホテル・ミラコスタに!
\( ~∇~)/ 
なんかパリに来たみたいな素晴らしいホテルでした。
窓からセンターオブジアースの試運転が何回も行われているのが見えてなんだかおかしかったです(*^▽^*)

ミラコスタへや








ディズニーシーのスタッフさんは朝7:30頃から一生懸命外の掃除をしていました。その掃除の仕方がハンパなく丁寧でした。
小さなこびりつきをおとしているのかあちこちで立ち止まるとゴシゴシと地面をこすったり、前日の雨の濡れを大きな白いきれいな布を何度も何度も取り替えて拭いていました。



今回のこの楽しいディズニーに連れて行ってくれた兄に本当に感謝しています。
今度は私がお金を貯めて、新しくできたディズニーランドホテルに兄夫婦と両親を連れて行ってあげたいと思いました。

まな

cpiblog01690 at 21:16|この記事のURLComments(139)TrackBack(0)

2009年02月05日

徳島県川原歯科の見学とISO内部監査に参加       早乙女雅彦

栃木県の歯医者 予防歯科と歯周病治療、インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の早乙女雅彦です。

当院ではISO9001の認証を取得し、患者様の満足度向上のために活用しておりますが、先週木曜日(1/29)に当院と同じような予防歯科をすすめる徳島県の川原歯科の見学とISOの内部監査に参加してきました。

ISOの内部監査とは医院が決めたシステムが有効に機能し、方針や目標を達成する上で適切であるかを内部の別の部門の人がチェックするものですが、今回は同じような取り組みをしている医院ということで私達と共に2医院のスタッフが川原歯科の内部監査に参加させていただきました。

まず、川原歯科を見学して最初に感じたのは5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)が徹底しているということでした。kawa1kawa2








5Sは歯科医院には必要なことですが、なかなか徹底できないのが普通です。川原歯科では5Sのためにの委員会を作り、また作業環境ごとに担当者を決めて5Sの推進をしていました。たとえば、廊下や階段にも担当者が決められているという徹底ぶりでした。私達の医院でも見習わなければならないと強く感じました。

27352742








内部監査では歯科衛生士さんや受付の業務等についての監査を行いましたが予防歯科をすすめる上で目標や組織づくりが良くできており、各部署での活動が方針や目標に適合したものであり、充分な効果を上げていると感じました。

私達の医院でもISO9001をよりよく活用し川原歯科に負けないような歯科医院を目指し、これからも患者様の満足度を向上する取り組みを続けていこうと思います。


院長


cpiblog01690 at 12:14|この記事のURLComments(95)TrackBack(0)

2009年02月04日

ヘルスコミュニケーション研修会                 丸山宏美

みなさんこんにちは。栃木県の歯医者 予防歯科 歯周病 インプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科衛生士の丸山宏美です。


1月17日に勤務医の中村と衛生士の大山と私でヘルスコミュニケーション研修会に参加してきました。
mm








早乙女歯科医院では予防を中心に診療や地域での活動を行ってます。

その中で患者さんや多くの地域の方々と接しています。

改めて医療としての知識も重要ですが人としてのコミュニケーション能力の大切さを実感しました。
またそれ以上にやはり人間性が大切なのですね。

研修会での気付きや学びを診療で生かしていきたいと思います。

まるちゃん


cpiblog01690 at 12:05|この記事のURLComments(95)TrackBack(0)