お知らせ(ブログ)

2009年01月

2009年01月30日

ジンジャーティーで心もカラダもポッカポカ♪         川津友里恵

栃木県 宇都宮市 栃木市の歯医者、歯周病・インプラント・予防の早乙女歯科医院の歯科衛生士、川津友里恵です。


みなさん、こんにちは☆

冬は手や足先の冷えが気になりますが,みなさんはいかがですか(>_<*)??

私は最近「ジンジャーティー」にハマっています(≧▽≦)♪

なぜかというと,たまたまスタッフが読んでいた雑誌に,冷えには「生姜」がイイと載っていたんです☆

そこで私も試そうと,紅茶にチューブの生姜を入れて飲んでみたら…おいしいo(^∀^)o!!
しかも,体が温まっている気がする☆

…ということで,最近毎日飲んでいます♪♪

ぜひ冷えが気になる方は試してみてください\(^v^)/オススメです☆



早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。
皆さんのお陰です、ありがとうございます!

「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆ かわづ



cpiblog01690 at 12:14|この記事のURLComments(797)TrackBack(0)

2009年01月23日

長浜ラーメンのとんこつ!                   五十嵐里恵

栃木県の歯医者 予防メインテナンス、歯周病とインプラントの早乙女歯科医院の歯科衛生士、五十嵐里恵です。

みなさんこんにちは。寒い日が続きますね(>_<)
ラーメンが恋しい時期になってきました♪
みなさんは何ラーメン派ですか?

私はず〜っと味噌派だったのですが
数年前にとんこつ派に変わりました(^O^)
それは、おいしいラーメン屋さんを見つけたからです!
そこは東京都八王子にある『長浜ラーメン』というお店です。

ながはまラーメン1ながはまラーメン2







とんこつ派のみなさん、ちょっと遠いのですが
一度食べてみる価値はあると思います(^o^)

よかったら足を運んでみてください(^_-)

いがぽん


cpiblog01690 at 12:45|この記事のURLComments(38)TrackBack(0)

2009年01月20日

のどの痛みにはコレ★                      青木美恵

栃木県 宇都宮市 栃木市の歯医者、歯周病・インプラント・予防の早乙女歯科医院の歯科助手、青木美恵です。

皆さん、こんにちは☆毎日寒い日が続いてますが風邪などひいてませんか?

ウチの医院でも最近スタッフの間で風邪が流行ってるのですが、今年は咳が止まらない風邪のようです。そのため、喉を痛めてしまうようなのですが…今回はそんな喉の痛みを和らげる方法をご紹介したいと思います!


,泙此薄い素材のハンカチを用意します。

△修離魯鵐チを広げた中央に塩(どんなものでもいいですが、できれば粗いモノではないほうがいいです)を大さじ4、5杯こんもり盛ります。

そしたら、ハンカチを塩がこぼれないように端からくるくる巻いて、両脇を輪ゴムでとめます。

そ侏莨紊ったら、これを喉に苦しくない程度に結んでください。


これでウソのように喉の痛みが和らぎます!ワタシもすぐ喉が痛くなるので、うがいをした後、いつもこの方法で治すんです(^-^)これで喉の痛みが和らぐとは信じがたいかもしれませんが、喉の痛い方は騙されたと思って、是非試してみて下さい!

早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。
「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆ aoki-mie


cpiblog01690 at 12:01|この記事のURLComments(35)TrackBack(0)

2009年01月15日

お料理                               柴田未奈

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の歯科衛生士、柴田未奈です。


結婚して、だんなさん達と住むようになってからやーっとお料理を始めた私ですが、最近はお休みのたびに色々と作るのが楽しくて仕方ありません。

先日、小エビとほうれん草のトマトクリームパスタにチャレンジしてみました。レシピもなにもなく、パスタ屋さんで食べた時の記憶と大体こんな感じだろうというイメージで作ってみました。

ちょっとソースがたりなかったかなーという感じでしたが、味と見た目はなかなか家族に好評でした。

本当ですよ!!


うっかり写真を撮るのを忘れてしまったのでお見せできませんが・・。

これからも色々なレシピにチャレンジしてみたいと思います。その時はちゃんと写真撮りますね♪


早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。
「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆
tanaka


cpiblog01690 at 23:35|この記事のURLComments(22)TrackBack(0)

2009年01月14日

しゃっくりの止め方★裏ワザ !!               大山佳子

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 予防 歯周病 インプラントの早乙女歯科医院の歯科衛生士、大山佳子デス★

こんにちは♪
寒いですけどみなさん風邪はひいてはないですか?!
今朝はこの冬2番目の寒さだったようですよ
(●^o^●)←私の担当の患者さん情報です☆

今回は、まったく寒さとは関係ないのですが、
私が最近友達に教えてもらって〜スゴイ☆と思った裏ワザをお話します♪

最近友達と食事をしていた時のことです。
私は突然『ひっ…ひっ』と、しゃっくりがとまらなくなってしまいました。
食事中なのにゆっくりたべられず困っていると、
友達の一人が裏ワザを教えてくれました☆


^豸分の水を口に含みます。
⇔ちあがり、床と上半身が平行になるまで腰を直角に折り曲げます。
しゃっくりが出そうになった時に一気に水を飲み込みながら
上半身を元に戻します。


たったこれだけで嘘のようにしゃっくりがおさまりました☆
みなさんもお試ししてみてくださいo(^-^)o


keiko


cpiblog01690 at 16:34|この記事のURLComments(66)TrackBack(0)

2009年01月13日

おみくじの結果は・・                      青木美紗子

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の青木美紗子デス☆☆

みなさん、明けましておめでとうございますm(__)m
本年もよろしくお願い致します♪

今年も始まって早2週間が経とうとしてますね。
みなさん年末年始ゎゆっくりできましたか?
私ゎ休みのほとんどを家で過ごすという、寝正月…(^_^;)

あとゎお正月と言えば初詣!!
毎年家族で行ってる神社に妹の高校合格の
お礼も兼ねてお参りに行ってきました!!
お参り終了後ゎおみくじ!
去年ゎ出だしがあまり良くなかったので、
いつもよりも気合いを入れて…


《吉》……(-_-;)こんなもんです。
でも悪い事ゎ書いてなかったので一安心♪♪

高望みせず、今年1年を過ごせればと思いますm(__)m


早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。

「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆みさこ

cpiblog01690 at 16:31|この記事のURLComments(62)TrackBack(0)

2009年01月10日

箱根駅伝 〜襷(たすき)の重さ〜              大塚清美

栃木県の歯医者 予防 歯周病とインプラントの歯科医院 早乙女歯科医院の歯科衛生士、大塚清美です。

新年明けましておめでとうございます!今年も昨年同様よろしくお願いいたします。大学生の娘が箱根駅伝のファンということもあり、我が家ではお正月2日と3日に箱根駅伝を観戦するということが恒例行事となっています。

毎年観戦していて感じるのが「伝統の襷(たすき)の重さ」です。
「なんとしても襷はつなげたい」「渡されたとき仲間の汗と思いがつまった襷なのだと強く感じた」など、「襷」を繋ぐということの選手たちの強い思いをひしひしと感じます。

フラフラになりながらも襷を握り締め懸命に仲間の待つところへ走ろうとする姿には思わず涙し、
「がんばれ、がんばれ」と応援してしまいます。

襷の重さというのはきっと私たちの想像以上の強い力があるのでしょうね。

今年の箱根駅伝では日大の選手が、各校のエースが集う花の2区で20人抜き、東洋大の一年生が5区の山登りで新たな区間記録を出し、「山の神童」と呼ばれるなどm新たな記録がたくさん生まれました。

そして、東洋大は初優勝。優勝候補の駒沢大はシード落ちと戦国駅伝と呼ばれるだけあってなにが起こるかわからなくなってきました。

また出場選手の中には本県出身の選手も多いようです。今後活躍に期待したいです。


大塚チーフ

cpiblog01690 at 11:19|この記事のURLComments(46)TrackBack(0)

2009年01月08日

わたしの正月は・・♪                        渡辺絵美

みなさん こんにちは。
栃木県の歯医者 歯周病とインプラント専門の歯科医院 早乙女歯科医院の歯科技工士 渡辺絵美です。

明けましておめでとうございます!
みなさん、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか??
私のお正月はですねぇ〜。見事に《寝正月》でございました( ̄▽ ̄;)大晦日の晩から発熱…そのまま寝込んでしまい、これぞまさしく寝正月!
そんな年明けを迎えました┐('〜`;)┌

どこにも行かずじまいは避けようと気合いを入れ、連休最終日にようやくお出かけしてきました(^○^)

昼間は友人と日光東照宮へ行き参拝して参りました!おみくじはなんとッ!《大吉》(*^^*)年始から風邪を引き出鼻をくじかれた気分だったのもすっかり晴れちゃいました(←単純)おみくじ















そして夜は中村先生ご夫婦と合流し、宇都宮の《Round87》というスポーツカフェで行われたお笑いライブを見に行ってきました☆


前に中村先生がブログで書いていたの覚えていますか?そのライブです(^-^)
お笑いライブ
どんまいける





見ちゃいました♪生U字工事(*^^*)ムフフ(^q^)
1番前の席で、あたしがマイクスタンドの替わりしてもよさそうな位の至近距離で楽しんできましたよ☆★めちゃくちゃ笑いました♪
咳込みながら笑いまくってました(^o^;)


最後はちゃっかりサインと写真をおねだりo(^-^o)
最高の1日となりました!やっぱり生で見ちゃうとますますファンになってしますものですね(笑)完全にハマりました(^-^;
また行こうかな8(*^^*)8
3shot





cpiblog01690 at 16:01|この記事のURLComments(55)TrackBack(0)

2009年01月07日

「世界で一番長い言葉」                      中村雅英

あけましておめでとうございます。栃木県の歯医者 歯周病とインプラント専門の歯科医院中村雅英です。

みなさん、お正月はいかがお過ごしでしたか?
今日は今年いただいた年賀状の中で一番「深イイ」年賀状を紹介したいと思います。

写真1











この年賀状は自分が通っていた幼稚園の園長先生」から頂いたものです。
この幼稚園は自分の母親が昔、勤務していた関係で通っていた、佐久市にある「カトリック幼稚園」というところです。

写真2










抜粋いたしますと

「世界で一番長い言葉」

「Chargoggagoggmanchauggagoggchaubungungamaugg」

アメリカのマサチューセッツ州にあるウェスターの湖に、300年前から住むインディアンのニプムク族の言葉である。
この単語の意味は「魚釣りをする時、私はこちら側、あなたはあちら側、お互い真ん中は取らない」である。
世界の人々がこの長い単語の意味を守れば、戦争はおきないでしょう。そうなってほしいと願います。

と書いてあります。
発音できる人いますか?(笑)

戦争となると話は大きくなってしまいがちですが、人間どうしても「自分の範囲」というものを決めたがってしまいがちです。自分と他者との境界をつくり、ここまでは自分の範囲、ここからは他人のことだから関係ないでは両者の間には「和」というものは生まれてこないと思います。

この言葉で自らの身を引き締めつつ2009年も過ごしてまいりたいと思います。
ちなみに私はキリスト教でも何でもなく良いものは何でも取り入れるという「やおよろず教」でして栃木に帰ってきてからは「佐野厄除け大師(SYD)」にお参りしに行ってきましたー。ごめんねごめんねー。
写真3
cpiblog01690 at 13:54|この記事のURLComments(93)TrackBack(0)

2009年01月06日

2009年診療開始です★                    志喜屋千秋

栃木県の歯医者 歯周病とインプラント専門の歯科医院 早乙女歯科医院のアシスタントの志喜屋千秋です♪

新年あけましておめでとうございます

一週間のお正月休みもあっという間に終わり・・
今日から2009年の診療が始まりました〜・・・


うれしい

(スタッフ一同の声)


今年も患者様のお口の健康を守るためにスタッフ一同全力で頑張りますので・・・どうぞよろしくお願いいたします。

私は町田の実家でのんびり楽しいお正月を過ごすことができました。ちょっとカゼをひいてしまいましたが大好きな♨ですぐに治りました。

笑顔でいっぱいの1年にしましょうねぇ〜

明日は中村せんせ〜
お願いしますよ〜

しきや


cpiblog01690 at 12:23|この記事のURLComments(35)TrackBack(0)