お知らせ(ブログ)

2008年11月

2008年11月28日

Saotome Smile ☆オープンハウスのお知らせ☆

↓クリックして大きくご覧ください★↓

openhouse











12月6日(土)Pm5:00〜6:00




美しいほほえみを取り戻したいあなた!!

早乙女歯科医院にお気軽にお越しください♪
cpiblog01690 at 16:13|この記事のURLComments(177)TrackBack(0)

2008年11月27日

『みるきぃままらんど』にお邪魔してきました          大山佳子


こんにちは(^O^)

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の歯科衛生士、大山佳子デス★

どんどん寒くなってきましたねぇ(●^o^●)
みなさん体調はいかかですか?!
風邪には気を付けてくださいね〜☆

…さて!本題です♪
最近ブログでも紹介していますが私達早乙女歯科医院では、『出張歯科セミナー』を行っています☆
みなさん歯医者というと…歯を削ってつめてくれる所と思っていませんか?
もちろんそれもありますが、実は…もっともっと大切な事をしてるのです。
それは…『予防』です☆
これは医療全体で言えることですが病気になってからでは手遅れなことがたくさんありますし余計な費用もかかります。そうならない為の予防はとても大事なのです。
しかし、『口の中の予防って何をすればいいの?!』と思われてる方は多いのではないでしょうか。
それをみなさんに分かっていただくためにセミナーを開いています。気軽に声をかけてください。いつでもどこでも無料で行います。

その一つとして私は大平町の『臼井産婦人科』さんでセミナーをしてきました。usui








1ヶ月に1度づつ開かれる『マザークラスA』と『みるきぃままらんど』です。
臼井産婦人科では婦長の天谷さんのお産についての話しや、栄養士さんの食べ物の話し、妊婦体操、など妊婦さんにとても為になる活動をしていました。院長の臼井先生もとても優しく熱い方だという印象を受けました。
私はその中で、お父さんやお母さんになる方の為の虫歯予防。お子さんの虫歯予防についてお話させていただきました。
今後もみなさんのお口の中が健康に保てるようにこのような活動を頑張っていこうと思います☆


keiko


cpiblog01690 at 16:41|この記事のURLComments(81)TrackBack(0)

2008年11月26日

口腔ケア通信Vol.2

栃木県の歯医者 歯周病とインプラント専門の歯科医院 早乙女歯科医院の歯科衛生士、丸山宏美です。みなさんこんにちは。

11月17日当医院のある都賀町にあります特別養護老人ホームひまわりに「口腔ケアセミナー」に研修医の川辺、衛生士の川津と共に行かせて頂きました。
内容は、
1.口腔ケアの目的、ポイント

2.効果的な歯ブラシと使用方法
3.義歯のお手入れ法

です。

対象の方は介護職の方や看護師の方でした。

口腔ケアはお口のなかの細菌をキレイにして虫歯や歯周病、口臭、誤えん性肺炎を予防するだけではありません。ケアにより咬む、飲み込むなどの機能回復につながります。
私たちも歯科衛生士としてこれからもいろいろな面で関わって行けたらと感じました。ひまわりのみなさんありがとうございました。

尚当医院では、地域の方々に「一生ご自分の歯でお食事できるために」予防歯科を地域に広める活動をしています。院内院外においてセミナーも行っております。

虫歯や歯周病により歯を失い大好きなものを食べられなくなったらどうでしょう。とっても悲しいですよね。「年だから…」で、入れ歯になるのはあたりまえの事ではありません。それには毎日のお家でのケアや医院での定期検診がとっても大切です。ぜひ、ご自分の歯で一生お食事する事を目標にしましょう。まるちゃん
himawari
cpiblog01690 at 15:51|この記事のURLComments(25)TrackBack(0)

2008年11月25日

イルミネーションがきれいでした☆              青木美紗子

皆さんこんにちゎ(^O^)♪
栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の青木美紗子デス☆☆
寒くなってきましたね!みなさん風邪引いてませんか??体調にゎ気を付けて下さいねo(^-^)o

さて。みなさん連休ゎ楽しめましたか?私ゎ久々に中学からの友達と買い物に出かけてみました(^_-)連休だけあって見渡す限り人・人・人!!車を停めるのも一苦労(^_^;)

でもやっぱり買い物って楽しいですね!買い物してて気が付いたのですが、クリスマスが近いせいかイルミネーションがほんと綺麗!!

イルミネーションが綺麗な所があれば行ってみたいなぁと思いましたo(^-^)o
オススメな場所があれば是非教えて下さい♪♪

早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。

「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆みさこ

cpiblog01690 at 15:58|この記事のURLComments(62)TrackBack(0)

2008年11月21日

明日は初診セミナーです!!

11月22日(土)
とき :5:30〜6:00 
ばしょ:早乙女歯科医院

当院に初めて受診される方へ



 目指そう! 8020 
〜一生涯自分の歯でおいしく食べて健康でいるために〜

8020って?
・・・80歳で20本あると自分の歯で食事が
   とれ、健康にすごせるというキーワード!


日本では80歳で平均7本しか自分の歯がないのが実情です。
ご自分の口の中として想像してみてください。
7本ではおいしく食事なんてできませんよね・・

 ー分でできる予防の話
◆‐綣蠅併医者の利用方法

をお教えします。是非お気軽にご参加ください。


準備の都合のため、参加できない場合はご連絡ください。
どなたでもご参加自由、もちろん無料です。

cpiblog01690 at 15:25|この記事のURLComments(30)TrackBack(0)

2008年11月20日

懐かしのすいとん汁                        大塚清美

栃木県の歯医者 歯周病とインプラント専門の歯科医院 早乙女歯科医院の歯科衛生士、大塚清美です。

一日一日と寒さが少しずつ増して来ていますが、いかが、お過ごしですか?

先日我が家の夕ごはんの食卓に「すいとん」が並びました。「すいとん」と言われてもピンとこない人がほとんどだと思います。すいとん








そういう私でさえも、食べたものは初めてでした。すいとんは小麦粉を水でこねて一口大にちぎり野菜を煮込んだ味噌汁などに入れて食べる料理。戦後間もないころまでは米の代用食として食卓にあがったが最近ほとんど見られなくなりました。私の義母が懐かしく思い、寒い日だったので身体があたたまるだろうと・・・。

義母の作ったすいとんはカツオと北海道の日高産の昆布を合わせただしで醤油仕立て。具材の野菜はダイコンやシイタケ、ニンジンの他サトイモなど・・・。
とても美味しかったです。いつもいつも義母に助けられている私です。
大塚チーフ

cpiblog01690 at 15:48|この記事のURLComments(57)TrackBack(0)

2008年11月19日

冬間近の那須♪                          渡辺絵美

みなさん、こんにちは。栃木県の歯医者 歯周病とインプラント専門の歯科医院 早乙女歯科医院の歯科技工士、渡辺絵美です。


寒くなってきましたね!冬本番ももうすぐそこまで来ていますo(^o^)o皆さん、風邪には充分注意して下さいね(^-^)



先日、久しぶりにお嫁に行った姉と母と私の3人で那須へ出掛けて来ました♪
秋の那須はいいですよねェ〜8(*^^*)8景色がサイコーでした!!寒いのは得意ではないけれど、結構好きなんですよ☆冬に向かっていく感じが(*^^*)
ヒンヤリとした空気に癒されちゃいました(^-^)v♪かわら
















昼食は『麦(Baku)』という和食屋さんへ。このお店は以前に友達に教えてもらったんですが、これぞまさしく家庭料理!という食事なんですよ(^-^)しかも美味しいッ(≧∇≦)《ネギしらす定食》なんてもう美味し過ぎ(☆О☆)
那須に行く機会があったら是非行ってみて下さい★☆オススメですよd=(^o^)=b
ごはんや 麦(baku)←クリックしてね★
栃木県那須町大字高久乙796−17 

麦バク
















帰りにはその近くにあるクリスマスグッズ専門ショップ『X'mas Town』にも立ち寄って来ました(^-^)
店の裏手にある駐車場には何台かのコンテナがあり、かわいいイラストが描かれていたので、つい写メ撮っちゃいました♪♪これからのシーズンは特に楽しめるお店だと思いますよ(^_-)こちらもオススメショップでーす(*^o^)/\(^-^*)

『X'mas Town』←クリックしてね★
栃木県那須郡那須町高久乙594-80

クリスマス
えみ




cpiblog01690 at 16:06|この記事のURLComments(25)TrackBack(0)

2008年11月18日

茨城まで足をのばしてみました。                 中村雅英

みなさんこんにちは。栃木県の歯医者 歯周病とインプラント専門の歯科医院中村雅英です。最近、めっきり寒くなってきましたね。

みなさん、以前もブログに書きましたがお笑い芸人の「U字工事」って知っていますか?

最近、「レッドカーペット」や「秘密の県民ショー」に出演している栃木県出身のお笑いコンビです。

ネタはほとんどが栃木ネタで、しかも栃木なまりで最近かなりはまっています。。。

このコンビが最近、DVDを発売したので買ってみました。1








超ローカルネタですがかなり面白いです!
なかでも栃木県民は茨城県をお互いにライバル視しているらしく、茨城をネタにすることも多いのですがDVDのなかに「茨城をぶっ潰す旅」というのがあって茨城県の大洗という海岸でロケをしていたので、休日にそこへ行ってみようということになり大洗に行ってきました。

大洗までは栃木から高速もつながっていることもあって、1時間30分くらいでした。栃木県民は夏になると海は必ず茨城に行くそうです。
大洗の海岸はとてもきれいで「大ハマグリ」が特産らしく超美味でした。2





3






4







そして夜は栃木に帰ってきて近所のスポーツカフェに行ってきました。 最近知ったんですがこのスポーツカフェは月に一回お笑いライブを開催していて、U字工事は毎回参加しているとの情報をかぎつけて行ってみました。
5







終わったあとにDVDにサインをしてもらいました(笑)
かなりミーハーですね(笑)
6







「U字工事 YouTube」



「ごめんね、ごめんねぇ

中村Dr





cpiblog01690 at 13:56|この記事のURLComments(53)TrackBack(0)

2008年11月17日

My タワシ♪                           志喜屋千秋 

栃木県の歯医者 歯周病とインプラント専門の歯科医院 早乙女歯科医院のアシスタントの志喜屋千秋です♪


みなさん、こんにちは〜^^
早いもので今年も残り・・・約1か月半。
急に寒くなってきて風邪などひいていませんか?

たわし







My タワシです^^
お風呂&サウナ大好き♡な私がよく行くところの常連さんたちの間で流行!?している!?身体を洗うためのタワシです。以前、何度か常連さんにタワシで身体をこすられて・・・痛・気持ちイイーーーーー が病みつきになってしまい、とうとうMyタワシを買ってしまいました^^; \100ショップの超特大タワシです。

このタワシが本当に痛・気持ち良くて最高↑です^^試してみてくださいなぁ〜^^
明日はまーやん、こと中村雅英先生の登場でーーーす♪皆さんお待たせいたしました〜!!しきや


cpiblog01690 at 14:58|この記事のURLComments(137)TrackBack(0)

2008年11月13日

大腸検査へ!                           長谷川滋

栃木県の歯医者 歯周病とインプラント専門の歯科医院 早乙女歯科医院の歯科医師の長谷川滋です。

自分事なんですが1カ月以上前から僕は独協医科大学病院へ通っています。理由は通院前になりますが、突然前触れもなく下血が発生して、それが予想外に多量だったため、心配になって通院して検査を受けることになりました。

問診から始まって、X線撮影、血液検査、そして大腸検査と受けてきましたが、特に辛かったのが検査自体ではなく、大腸検査を受ける前です。大学病院へ行く前にムーベンという2リットルもある大量の水で薄めた経口腸管洗浄剤を飲まなくてはならないのが一番辛かったです。
ムーベン











水分をとりたくなくても強制的に飲んでしまわないといけないわけですから、お酒を飲む要領で挑んでしまうと後で後悔することになります。やはり、時間にゆとりを持って飲んでいくべきだと学びました。

検査結果は独協医科大学病院の医師の反応を見るかぎりでは問題なく大丈夫そうだと思っていますが、もうすぐ検査結果が出るので少しだけ心配です。
みなさんもお身体には気をつけましょう。
はせがわ

cpiblog01690 at 12:30|この記事のURLComments(26)TrackBack(0)