お知らせ(ブログ)

2008年10月

2008年10月31日

3歳児健診へ参加させていただきました            丸山宏美

栃木県の歯医者 歯周病とインプラント専門の歯科医院 早乙女歯科医院の歯科衛生士の丸山宏美です。

みなさんこんにちは。
昨日保健センターの3歳児健診に行ってきました。26人のちびっこ達がいました。やっぱり子供ってカワイイですね。
3歳検診







そこで子供達のお口の中について話したりお父さんお母さん方の質問に答えながらお話をしたりしました。
普段の生活の中でハミガキやフッ素など分からない事もありますよね。

また保健センターや医院で私をみかけたらぜひ声をかけて下さいね。

このように早乙女の衛生士として地域の方々と関わっていけたらいいなと思いました。

これからもよろしくおねがいさます。

まるちゃん



cpiblog01690 at 11:26|この記事のURLComments(60)TrackBack(0)

2008年10月30日

マイクロエンド実習会                      早乙女雅彦

栃木県の歯医者 歯周病とインプラント専門の歯科医院 早乙女歯科医院の早乙女雅彦です。

10/15(土)、16(日)、浦和の白水貿易で井澤常康先生のマイクロエンド実習会をしました。

2日目の受講になるのですが、今回はで講演一緒にインプラントの勉強会をしている先生方とのセミナー受講でした。院長2院長1








マイクロエンドとは歯科用マイクロスコープ(顕微鏡)を見ながら、歯の神経の穴の中(根管)の治療を行うもので、今までの治療ではほとんど見ることのできなかった所を直接顕微鏡を通して見ることができるので治療の精度が格段に上がります。

私はすでに6年くらい前からマイクロスコープを使っているのですが、今回の実習ではカールツァイスネンのマイクロスコープを使用しましたが、照明や操作性までは今使っているものよりかなり質の良いものでした。来春に医院を拡大する予定ですがその時は新しいマイクロスコープも導入できればと考えています。
院長


cpiblog01690 at 10:56|この記事のURLComments(12)TrackBack(0)

2008年10月28日

高田産婦人科へ歯科セミナーへ               五十嵐里恵

栃木県の歯医者 歯周病とインプラント専門の歯科医院 早乙女歯科医院の歯科衛生士、五十嵐里恵です。

10月27日(月)高田産婦人科のスタッフへ向けて出張セミナーへ行ってきました。

内容は「歯の一生」ということで、おもに歯周病についてお話させていただきました。今回はスタッフの方へのセミナーでした。1時間くらいでしたが皆さんとても熱心に聞いて下さいました。
スタッフセミナー1スタッフセミナー2






当院は予防歯科を一般の方々にご理解いただくために、歯科医師・歯科衛生士による出張歯科セミナーを行っております。
企業・公共施設・各種趣味クラブ・老人クラブなど、どんな団体・集まりでも出張いたします。セミナーはもちろん無料です。

人数・会場・時間帯などできるだけご要望に応じ、対応いたします。
予防歯科に関する知識を広く理解していただきたいので、このような機会を設けております。受付・クリニカルコーディネーター・歯科衛生士など、お近くのスタッフへお気軽にお申し付け下さい。お電話もお待ちしております。いがぽん





cpiblog01690 at 16:59|この記事のURLComments(116)TrackBack(0)

等身大の息子の運動会                   谷田貝美佐子

栃木県の歯医者 歯周病とインプラント専門の歯科医院 早乙女歯科医院の歯科助手の谷田貝美佐子です。

『秋深し隣は何をする人ぞ』

皆さん、風邪などひかず元気にお過ごしですか?
さて、去る10月4日に息子の幼稚園の運動会がありました。

秋晴れのすがすがしい日、車の中から上機嫌な息子o(^-^)o着いてからもいつもと違う雰囲気に、少し戸惑いながらも嬉しそう(=^▽^=)

さぁ、みんな集合よとお友達の所に連れて行ったら突然泣き出しちゃって( ̄○ ̄;)母親の私と離れるのが納得できないでいたらしく…┐(´ー`)┌

先生にお願いしてみんなの列に無理やり並ばせました。

入場行進から泣きべそ全開!ほとんどの写真が泣き顔ばかり(*´Д`)=з

それでもなんとか種目をこなし最後の親子レースだけは私と一緒でニコニコでした。でも『かき氷買って欲しい』とねだられ、『終わったらね!』と終了後に最高の笑顔でイチゴ味を堪能してました(*^_^*)

来年は最初から心配事なしで頑張ってくれると信じる両親なのでしたm(_ _)m
やたがい



cpiblog01690 at 16:04|この記事のURLComments(39)TrackBack(0)

2008年10月27日

待合室での院内セミナー                    川津友里恵

栃木県 宇都宮市 栃木市の歯医者、歯周病・インプラント・予防の早乙女歯科医院の歯科衛生士、川津友里恵です。

こんにちは♪
だんだんと星がキレイな季節に近づいてきたなぁ〜と感じる今日この頃…☆
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

先週の土曜日に,早乙女歯科医院の待合室で院内セミナーを開かせていただきました☆せみなー






内容は虫歯,歯周病についてや定期検診の大切さなどについて行いました!!

「わかりやすかった!」,「また来たい!」と大変ご好評いただきました(*^-^)☆

月に1回ほど院内でセミナーを開く予定なので,まだ参加していない方は次回参加していただけると嬉しいです(≧v≦)♪

早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。
皆さんのお陰です、ありがとうございます!

「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆ かわづ



cpiblog01690 at 16:53|この記事のURLComments(14)TrackBack(0)

2008年10月24日

産婦人科での歯科セミナー☆                 五十嵐里恵

栃木県の歯医者 歯周病とインプラント専門の歯科医院 早乙女歯科医院の歯科衛生士、五十嵐里恵です。

先日高田産婦人科で歯科セミナーを行いました。早乙女歯科では予防歯科を多くの方にご理解いただき、地域の方々に広めていきたいと考えております。そのために、院内に限らず、歯科衛生士による出張セミナーを行なっております。seminar





高田産婦人科では母親学級や安産学級を毎月行なっているのですが、そのお時間を少しいただけることになり、今月から歯科セミナー&相談もさせていただくことになりました。

妊娠するとホルモンバランスの関係でお口の中の環境が変わり、虫歯や歯周病になりやすくなってしまうのです(>_<)しかし今は予防の時代です。みなさんがお口の健康を考えるきっかけになれば幸いです。
いがぽん


cpiblog01690 at 17:25|この記事のURLComments(60)TrackBack(0)

2008年10月23日

「東京少女」                            青木美恵

こんにちは(・∀・)ノ栃木県 宇都宮市 栃木市の歯医者、歯周病・インプラント・予防の早乙女歯科医院の歯科助手、青木美恵です。

秋も深まってきましたねぇ〜。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

秋といえば、実りの秋、読者の秋、食欲の秋、スポーツの秋…色々な秋がありますよね☆私は毎年食欲の秋ではありますが、ちょっと今年は読者の秋も満喫しようと一冊の本を買ってみました!

『東京少女』という本なのですが、『百年の時を隔てた恋物語』という帯の字に惹かれまして、恋愛妄想大好物の私は思わず買ってしまいました(笑)tokyo-girl















簡単に内容を説明しますと…

女子高生の主人公はある日、あるアクシデントが元でケータイをなくしてしまいます。その夜、主人公は自分のケータイに電話すると、電話にでたのは百年前、明治時代の青年でした。互いにとまどいつつも、次第に惹かれあっていく二人。
しかし、そんな二人に衝撃的な最後が待っていた…。

ってなカンジでしょうか。
とにかく、切なくて泣ける本なので、興味がある方は是非読んでみてください☆

早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。
「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆ aoki-mie


cpiblog01690 at 16:42|この記事のURLComments(12)TrackBack(0)

2008年10月20日

口腔ケア通信  Vol.1                      丸山宏美

栃木県の歯医者 歯周病とインプラント専門の歯科医院 早乙女歯科医院の歯科衛生士、丸山宏美です。みなさんこんにちは。


とっても秋らしくなって来ましたね。体調を崩されていませんか?
当、早乙女歯科医院では地域の皆様に口腔を通してぜひ健康を維持していただきたいと考えております。私も衛生士としてそのサポートができればと思います。地域の中でより多くの方々と関われたらいいですね。産まれたばかりの赤ちゃん、幼児小学生中学生から、高齢者の方までと。


さてその高齢者ですが日本はこれから超高齢社会を迎えますね。
そして「口腔ケア」といってご高齢な方や要介護者の方の口腔内を清潔に保つことで様々な疾患を予防し更に健康が回復するという事がとても大切になってきます。私達は今その「口腔ケア」を通して地域の高齢者の方々の健康をサポートできたらと考えております。もちろんわたしも数十年後には高齢者の一人ですし両親も近い将来は高齢者です。


そして、当医院のある都賀町にもたくさんの高齢者の方がいらっしゃいます。
また、歯科としてその方達の口腔の健康をサポートさせていただけるようにと歯科衛生士の五十嵐と10月17日金曜日に日暮里で行われたオーラルケアの「看護・介護現場での口腔ケア基本テクニック習得セミナー」に参加してきました。最初







一言で感想を言うと看護や介護現場で口腔ケアを通して私達が人間として衛生士としてさせていただける事は無限大にあるという事です。

セミナーでは講義として口腔ケアの意義や問題点など幅広く勉強し実習ではより現場に近い形で実際に様々な用具を用いて学びました。いが実習まる実習







講師の唐沢咲枝先生は現場での経験も豊富でとても勉強になりました。せんせいと







また、私達は張り切って沢山質問してきたのですが、やさしく丁寧に答えてくださりました。そしてなによりパワフルで私達までエネルギーをもらいました。

セミナ―内容の中からひとつ、皆様にご紹介させていただきます。
これはくるりーナ(青)、モアブラシ(黄)といって看護・介護が必要な患者様のお口のお掃除のために開発されました。
これです!






簡単にくるりーナの使い方を紹介させていただきます★

1、まずは頬の内側から清掃

手順1








2、唇の内側を清掃

手順2









3、上あごも忘れずに清掃

手順3









4、最後は舌の清掃

手順4









今回のセミナーで学んだことをぜひ地域の方々との関わりのなかで生かして行きたいです。口腔を通して元気な高齢者の方が増えるといいですね。
参加させてくださった院長先生スタッフのみなさんありがとうございました。


cpiblog01690 at 16:19|この記事のURLComments(25)TrackBack(0)

デジタルパーマ ☆                         柴田未奈

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の歯科衛生士、柴田未奈ですー☆


パーマかけました☆
昨日、美容室に行ってデジタルパーマかけてきました(^o^)

テクニカルチーフの担当のスタイリストさんにほぼお任せ状態で(笑)

パーマかけたのは幼稚園ぶりで、前髪も切っちゃったので、最初は恥ずかしくて鏡見られませんでした(´A`)

今でも照れくさいので写真は載せませんので、実物で確認してください(笑)


しっかりケアをして、今の状態を維持できるように頑張りたいと思います!


早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。
「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆
tanaka


cpiblog01690 at 09:55|この記事のURLComments(49)TrackBack(0)

2008年10月17日

猫って本当に可愛いですねぇ                   大山佳子

突然ですがみなさん猫は好きですか??
私は今まで犬派だったのですが、
あることがきっかけで猫も大好きになりましたo(^-^)o


9月の上旬のことです。仕事の帰りに道路脇をふっと見ると子猫が座っています。車を止め窓から顔を出すとメヤニがたくさん着いた子猫がこっちを見てニャーニャー鳴いていたのです(*_*)
私は戸惑いどうすればいいか悩み、早乙女の技工士のエミゴロウサンに相談しました(>_<)
そして動物病院で手当て処方してもらい私の家に来ることになりました( ̄ω ̄)
ちっちゃくて可愛い子猫にみんな喜びましたが飼うのは少し困ると言われてしまいました。(T_T)なんとか里親を探す為に友達やスタッフに声をかけ張り紙などもしました。ねこ花ねこ
















その間、私の家で病気を治し元気になった子猫はどんどん成長してきました☆ ねこじゃらしにじゃれて元気に走ったり、私が帰ってくるとニャーニャー鳴いて寄ってくるし、寝る時ゎ誰かの隣にそっと寄り添って眠るし、とても可愛いかったです(^O^)♪
もう里親が見つかり、その家で幸せそうに暮らしているそうです。ちょっと寂しいです。

猫って本当いいですね(●^o^●)☆
まとまらなくてすみませんm(__)m大山でした〓
keiko


cpiblog01690 at 11:04|この記事のURLComments(16)TrackBack(0)