お知らせ(ブログ)

2008年07月

2008年07月30日

はやし歯科へ見学に行きました♪               大山佳子

みなさんこんにちは。
栃木県の歯医者 歯周病とインプラント専門の歯科医院 早乙女歯科医院の大山佳子です。

先日私は5月から当院で勤務してくれている衛生士の丸山宏美さんと一緒に、丸山さんの以前働いていたはやし歯科へ見学に行って来ました。

はやし歯科は真岡にあって、林健司先生と浩先生の2人と衛生士3人、アシスタント2人、受付1人、先生の奥様方2人で行っている歯科医院です。
先生は「ぬくもりのある医療」を常に意識して診療をしているそうで、患者さんに対して優しく分かりやすく話していました☆
また、医療の雰囲気全体も明るく、ゆとりのある、素晴らしいものでした☆

私と丸山さんはお昼にスタッフの皆さんと食事をさせてもらったのですが、皆さんとても面白くて良い方で、初めて会ったのにとても話しやすかったです。(^0^)
はやし歯科の皆さんにまた会えたら良いなぁ〜♪と思っています。
是非HP見てみてください♪“

http://www.hdent.jp/

keiko



cpiblog01690 at 16:10|この記事のURLComments(20)TrackBack(0)

2008年07月29日

梅雨が明けましたね!!                    青木美紗子

皆さんこんにちゎ(^O^)♪
栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の青木美紗子デス☆☆

梅雨明けしましたねぇ〜☆いょいょ夏本番と言ったところでしょうか?(^_-)夏ゎ楽しい事いっぱいで好きですね♪♪
夏限定の水遊びなんかゎ暑い日にゎ最高です!!
この間も6ヶ月になった甥っ子をプールに入れてあげました(^O^)6ヶ月といっても水遊びが楽しいって分かるのか大はしゃぎでした!
私もまた今年の夏も川、海、プールのどれかにゎ行きたいなぁ〜っと思ってるところです☆★
皆さんも楽しい夏をお過ごし下さい♪

明日ゎ大山ケーコちゃんですo(^-^)o

早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。下都賀郡で現在1位です。
皆さんのお陰です、ありがとうございます!

「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆みさこ


cpiblog01690 at 09:55|この記事のURLComments(17)TrackBack(0)

2008年07月16日

北京オリンピックまであと25日                  大塚清美

栃木県 宇都宮市 栃木市の歯医者、歯周病・インプラント・予防の早乙女歯科医院の歯科衛生士、大塚清美です。

北京オリンピック開幕まであと25日を切りました。今大会には栃木県出身の選手が11人と過去最多だという。そうゆう意味でも、今年の北京五輪は一段と見ごたえのある大会になるだろう。実力を大いに発揮してほしいものである。

日本代表に選らばれるということは、選手自身の素質と努力はいうまでもないが、学校であるいはその後において基本をしっかり見につけ、コーチや監督の厳しい指導があっての成果なのだろう。

もちろん家族の協力も欠かせない。五輪は世界の一流選手との競合である。本県のスポーツ界のためにも貴重な体験を積んできてほしいものである。

ちなみに男子短距離走の斉藤仁志選手は高校生の時、当院に通院していました。この私がブラッシング指導をしたのを記憶しております。待合室で待っている時も、診察室のユニットで治療を待っている時にも、手には教科書または参考書を持っていつも勉強をしている姿を今でもはっきり覚えています。我が子と同じ高校出身などなど、とても身近に感じてしまいます。より頑張ってほしいと思います。


早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。下都賀郡で現在1位です。
皆さんのお陰です、ありがとうございます!!「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です。大塚チーフ


cpiblog01690 at 13:13|この記事のURLComments(20)TrackBack(0)

2008年07月14日

ハプニング!!                           渡辺絵美

昨日、友人と昼食をとろうと、あるレストランに立ち寄りました。2人分の食事が届き、おいしく食べておりました。友人はさっさと食べ終えたのですが、私はアツ×△領鼠に苦戦していた時のことです。
私達の席の横の通路を挟んで隣の席を片付けに従業員がやってきました。その従業員は手際良くテーブルの上を片付け終え、空いた食器を手にクルッとこちらを振り返った瞬間・・!!!

「ガッシャーーーーーン!!!」

その大きな音とともに私達の頭上から何かが降り注ぎました。
・・・氷とガラス破片。私達はボー然・・・
それは見事に飛び散ったのです。
一瞬何が起こったのかわかりませんでしたが、気がつくと私達のテーブルの周り、キラ×光り輝いておりました。( ̄▽ ̄;)


洋服が汚れるようなことはありませんでしたが、ガラスの破片に怯えながら恐る恐る立ち上がり、破片と氷を払って残った食事に目をやると、やはり飛んできた氷が入っておりました。(;^△^)


”すぐに新しいお料理をお持ちします!”

と言っていただいたのですが、なんとなく私も友達もバツが悪くなり、早々に引き上げちゃいました。
友人はもう食事を終えていたのですが、お店の方がお詫びにと食事代を引いてくれ、なんだか損したのか得したのか・・・
(;・∀・)


後から2人で笑ってしまいました。笑い事でもないんですけどね・・。もし子連れのお客さんだったりしたら大変です。おおごとにならなかっただけ運が良かったです。
(;`・д・`)=3ホッ


その後空腹に耐えかね、スイーツに走ってしまった私達。

”あ〜あ、またやってしまった・・・(ノд`@)”

ダイエットとは口ばかりの私達なのでした。(゚_゚i)

えみ


cpiblog01690 at 17:25|この記事のURLComments(105)TrackBack(2)

2008年07月10日

山形へ勉強会&発表&歯科見学に行きました         中村雅英

みなさんこんにちは。
栃木県の歯医者 歯周病とインプラント専門の歯科医院 早乙女歯科医院の中村雅英です。

7月4日から6日まで山形県酒田市で行われた勉強会に参加してまいりました。
この勉強会は年に1度同じ診療スタイルを持つ診療所が集まり「患者さんの口腔内を生涯にわたり守り育てる」ということを理念に様々な講演や発表があります。
当院は今年で2回目の参加となりました。
今年は500名ほどの参加があり、その中で当院では院長、衛生士の大山さん、それと自分の3人で当院の取り組みと現状について発表してまいりました。発表内容発表内容の一部








当院ではここ1年、予防メインテナンス中心の歯科診療スタイルというものを確立して来ました。
多くの患者さんにはその重要性をご理解していただき来院していただいていますが、まだまだその重要性を患者さんにお伝えしきれていないというのも現実です。

まず、虫歯ができます。
歯医者さんに行きます。
削って詰めて終わります。

患者さん側からすれば痛みなく、上手に「治して」もらっていい歯医者さんということになります。

しかし本当に「治った」のでしょうか?

虫歯と歯周病は感染症です。

よく考えてみてください。
感染症に対しての治療が削って詰めるという外科的な処置でのみ解決される訳がないのです。

そしてその繰り返しが歯の喪失につながっているのです。

いちど治療をしてしまった歯は必ず再治療を繰り返すというデータがあります。
ですからポイントとしては

1、虫歯になっていない歯は治療に介入する時期を少しでも遅らせて、その感染症に対する処置をしっかりする。
2、虫歯になってしまった歯はその感染症に対する処置をしっかりして精度の高いかぶせモノをする。

当院ではこの2つの治療が実行できるような診療システムになっています。

このような欧米の歯科先進国では当たり前のようなことが日本では当たり前ではないようです。
正しい知識や情報を患者さんや、また今は歯のことで悩んでいない虫歯・歯周病予備軍の方たちにもしっかり伝えていくことも自分たちの仕事であるとも思っています。
日吉歯科の前で
歯周病はこわい






講演の中で「最高の歯科医とは予防を通じて80歳代に達した人たちにも、子供の場合と同様生まれた時から正常な歯を持てるようにしてあげることができるとの評判を得た人である。そういえる時代がやってくるだろう。その時が、早く来るように我々は努力しなければならない 1863年John Brockaway」

という言葉が印象的でした。
もちろん80歳で入れ歯になってしまった人たちにも素晴らしい入れ歯を作る技術も歯科医師としては必要なことですが、予防を通じて80歳代に達した人たちにも、子供の場合と同様生まれた時から正常な歯を持てるようにしてあげることができる歯科医師を目指していきたいと強く感じた3日間でした。
中村Dr



cpiblog01690 at 12:07|この記事のURLComments(20)TrackBack(1)

2008年07月04日

スパリゾート・フジ                         志喜屋千秋

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者・インプラント・歯周病・予防の早乙女歯科医院 アシスタントの志喜屋 千秋です♪
皆さん こんにちは〜 ^^

先日、真岡市にある スパリゾート・フジに行って来ました♪お風呂が大好きな私には、まるで天国のような所でした。岩盤浴もあり、モンゴル式サウナもあり…パラダイスε=ヾ(*~▽~)ノ ここに住みたいと思いました。そして 「ドクターフィッシュ」初体験…37℃の温水の中で元気に泳ぐ特殊な魚…この魚は、人の肌の角質を餌としてついばむそうです。
お湯に足を、そぉ〜っと入れてみると・・・
写真1











キャー 魚が寄ってきた〜
写真2











キャービリビリする〜ヽ(≧▽≦)/
低周波マッサージを受けているような、
心地よいリラクゼーション効果をもたらします。と、パンフレットに書かれていましたが…そんな感じでしたよ〜 ^ ^

今、実は山形に向かう 新幹線の中です。時間有効活用…エライ!エライ!
沢山、学んできたいと思います(^_-)
来週は、素晴らしい発表をする予定の中村 雅英先生で〜す♪
しきや


cpiblog01690 at 11:14|この記事のURLComments(149)TrackBack(0)

2008年07月03日

車を買いました!                          長谷川滋

栃木県 宇都宮市 栃木市の歯医者、歯周病・インプラント・予防の早乙女歯科医院の医師長谷川です。

今回は自分事についてですが、ブログに書かせてもらいます。僕は栃木県へ引っ越してきてから今まで車無しの生活で、日々自転車か電車か徒歩が大半となっていました。
日常的には不都合はないのですが遠出する時は電車の待ち時間や移動が限定されてしまって不便だと感じていました。しかし、やっと車購入の契約が終わりました。(でもまだ手元には来ていないです。)

まだ、栃木の道は全然わからないので早く覚えて、地図を見ることなく運転できるようにしたいものです。ちなみに車を本格的に運転するのが5年ぶりなのでとても楽しみです。
はせがわ

cpiblog01690 at 12:24|この記事のURLComments(57)TrackBack(0)

2008年07月02日

山形チームミーティング2008年               宝示戸真千子

栃木県 宇都宮市 栃木市の歯医者、歯周病・インプラント・予防の早乙女歯科医院のトリートメントコーディネーター宝示戸真千子です。


皆さんこんにちは(^−^)
7月に突入しましたね★


今週、金曜日から医院を休診にさせていただき、スタッフ皆で山形県酒田市に勉強会に行ってまいります!
酒田では知らない人がいないほど有名な日吉歯科診療所を今年も見学させていただきます。
去年も志喜屋さんがブログに書いていたと思いますが、片道5時間の旅です!


今年は他の医院の発表を聞くだけではなく、当院の院長、中村先生、衛生士大山が発表をします☆
診療が終わってからも発表の準備をしていて今はとっても大変そうですが、スタッフ全員で心から応援しています!
きっと、素晴らしい発表になると思います♪
皆さんにもっともっと気持ち良い治療をお受けいただけるようにパワーアップして帰ってきたいと思っています!
報告を楽しみにしていて下さいね。


話は変わりますが・・・
先月21日に大好評をいただいた、オープンハウスが今月も19日土曜日に開催が決定致しました♪
今回も技工士渡辺によるセレックの実演や、インプラントのお手入れについて、歯周病について等お話させていただきたいと思っております!
詳細はまた医院の掲示板に貼り出します。
皆さん是非ふるってご参加下さいね☆お待ちしております!

それでは、明日のブログは長谷川先生です♪♪まちこ



cpiblog01690 at 14:39|この記事のURLComments(129)TrackBack(0)