お知らせ(ブログ)

2008年06月

2008年06月30日

のりまきまっきー♪                         葛西愛美

今日はおうちで楽しみながらカンタンにのり巻きができる「のりまきまっきー」についてご紹介したいと思います♪

これは、まぁ、早い話おもちゃなんですが、おもちゃといえども感動の楽しさ・手軽さ・美味しさです!お友達の家に遊びに行って初めて知り、早速マネして買ってみました!

まずはこのように「のりまきまっきー」の中にご飯とネタをいれます。1ばん









そしたら、このように手前の棒を奥に移動することでご飯とネタがギュウっとされます。2ばん









そしたら、海苔をこんなふうに立てて真ん中に置きます。3ばん










もう、ここからは小さな子供でもできます♪両脇のお花の取っ手をくーるくる♪
(写真は手前の棒を持っているので間違ってますσ(^_^;)ほんとは花の部分を持ちましょう)4ばん







最後に、手前の棒を自分の側にひっぱると・・・ピョコンと手巻き寿司があらわれマス☆彡☆彡O(≧▽≦)O ワーイ♪5ばん








おもちゃですが大人でも楽しくお寿司が楽しめますヨゥ〜(*≧m≦*)
皆さまもぜひお試しくださいネ♪まな
cpiblog01690 at 21:00|この記事のURLComments(129)TrackBack(0)

2008年06月27日

親と子のよい歯のコンクール                  早乙女雅彦

栃木県 宇都宮市 栃木市の歯医者、歯周病・インプラント・予防の早乙女歯科医院の院長、早乙女雅彦です。

6月19日(木)に栃木市保健福祉センターで開催された下都賀地域の「親と子のよい歯のコンクール」に審査員として出席してきました。栃木市、壬生町、都賀町、大平町、岩船町、藤岡町から選ばれた「3歳児のよい歯」優秀者と「親と子のよい歯」の優秀者が参加し、それぞれ優秀賞が選ばれました。よい歯







どのお子さんもお母さんも虫歯の無いとても綺麗なお口の中をしており、選ぶのが大変でした。当院に通院してくれている親子の方も町の代表として参加しておりました。そしてその中で最優秀に選ばれた方は今度は県のコンクールに出場することになります。
虫歯予防はプラークコントロール(ハブラシで細菌を減らすこと)、
シュガーコントロール(お口の中に長く食べ物を入れておかない。規則正しい食事を)、
フッ素の応用、そして、歯科医院の定期的なチェックアップ、この4つがとても大切です。皆さんもこれをやってカリエスフリー(虫歯が1本もないこと)を目指しましょう!!
院長

cpiblog01690 at 10:40|この記事のURLComments(42)TrackBack(0)

2008年06月26日

新人です!                              丸山宏美

初めまして、5月26日から勤務しております。
歯科衛生士の丸山宏美と申します。

星座・・・いて座
血液型・・・AB型
趣味・・・旅行、読書

私は衛生士としては5年目なので、本当のフレッシュマンではありませんが早乙女歯科医院の1年生としてどんなことでも早く覚えて、みなさんの役に立ちたいと思います。

まるちゃん
cpiblog01690 at 16:53|この記事のURLComments(31)TrackBack(0)

2008年06月25日

もうすぐ朝顔が咲きます♪                  谷田貝美佐子

栃木県 宇都宮市 栃木市の歯医者、歯周病・インプラント・予防の早乙女歯科医院の歯科助手、谷田貝美佐子です。

本格的な梅雨に入りましたがいかがお過ごしですか?
我が家では6月上旬に朝顔の種をまきました。こんなこと、小学生以来!!
この夏は少しでも室内で涼しく過ごせるようにと、大きいプランター3個分まいて、リビング前に置いてみました。本葉5枚咲いた











現在は本葉5枚くらいが出てきて、そろそろつるを巻きつけるネットを用意しようかなと考えています。時代は「エコ」。より快適に過ごせるよう、みなさんも何か始めてみてはいかがですか?
やたがい
cpiblog01690 at 10:16|この記事のURLComments(26)TrackBack(0)

2008年06月23日

5時帰りで年収が10倍になれる!?             川津友里恵

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者、インプラントと歯周病の早乙女歯科医院 歯科衛生士、川津友里恵です。

みなさん、こんにちは♪
「時間がない!!」と感じている方へオススメの本を紹介したいと思います(*^_^*)☆

タイトルは『なぜあの人は、5時帰りで年収が10倍になったのか?』です!!
かわづ















その中身を少し紹介しますと…

「時間を目に見えるお金に見なす」という方法です。
1時間を1000円と換算すると、誰でも1日に24000円のおこづかいが与えられていることになります。このお金は毎日必ず使い切らなければならないという約束です。貯金はできません。
目的もなくぼーっとして1時間(1000円)過ごすのと、読書をして1時間(1000円)過ごすのだとどちらがよいと思いますか?

…という感じです(>∀<*)
他にも日常に生かせることが色々紹介されているので、よかったら読んでみてください♪♪かわづ

cpiblog01690 at 15:19|この記事のURLComments(90)TrackBack(0)

2008年06月20日

食中毒にお気をつけ下さい!                 五十嵐里恵

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者、インプラントと歯周病の早乙女歯科医院 歯科衛生士、五十嵐里恵です。

この時期食中毒が多発しますね(>_<)みなさんはどのような対策をされてますか?
食中毒の原因になる細菌の繁殖条件は(温度)(水分)(栄養)の3つ。温度、湿度が高い梅雨どきは繁殖しやすい絶好の環境なのです。

それを予防するには

1、菌をつけない
2、菌を増やさない
3、菌をやっつける

の3つが重要です。

特にウイルスは人間も含めた動物の細胞内でしか繁殖しません。少量でも、抵抗力の弱い子供やお年よりは食中毒の症状がでることもあります。
正しい知識をみにつけて愛する家族を守っていきたいですねo(^-^)o

いがぽん


cpiblog01690 at 16:42|この記事のURLComments(47)TrackBack(0)

2008年06月18日

小さなお客様                            青木美恵

栃木県 宇都宮市 栃木市の歯医者、歯周病・インプラント・予防の早乙女歯科医院の歯科助手、青木美恵です。

みなさん、こんにちは!!梅雨に入ったとはいえ、毎日暑い日が続いてますね。晴れの日が好きなワタシは嬉しいですけどっ♪

さて、今回はウチに来た小さなお客さんについてお話したいと思います!その小さなお客さんとは…ホタルです★ある日、仕事から帰ると、ウチのすぐ裏の小川にポヮンと豆電球のような光が!何かと思って近づいてみると…まぎれもない、ホタルでした(^-^) ほたる







実はワタシ、生まれて初めて生でホタルを見たので、その時はもぅ感動の一言でした!!!ホタルはキレイな川の水が好きだと聞いたことがあるので、まさかウチの周辺にいるとは思いもせず、すごく驚きました(*_*)

今、色々エコロジーなどに注目されて環境改善に力を入れたりしてますが、まだまだ改善すべきところはたくさんあります。こうした生きものが住みよくなるためにも、キレイな川を保てるようにワタシたち一人一人が心がけしなければいけないなぁと改めて思いました。みなさんも自然を大切にしましょうね☆

早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。
「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆ aoki-mie

cpiblog01690 at 15:05|この記事のURLComments(35)TrackBack(0)

2008年06月16日

御報告                                柴田未奈

栃木県 宇都宮市 栃木市の歯医者、歯周病・インプラント・予防の早乙女歯科医院の歯科衛生士、柴田未奈です。

みなさん、こんにちは。突然ですが、先月の18日の大安の日に入籍いたしました!!名字も田中から柴田にチェンジしました。本当に急だったので、私自身もまだ慣れずにいますが、これまで以上にお仕事も頑張っていくつもりですので、皆さんこれからもよろしくお願い致します。

ところで昨日は学生時代からの友人達がお祝いのBBQパーティーを開いてくれました。女の子のみでのBBQは大騒ぎです(笑)火を起こすのも一苦労でした・・。けれどその分とーっても楽しかったです。

それだけでも嬉しかったのに、さらに帰り際にはみんなからのプレゼントが・・(泣)あの平野レミさんのレミパンと、ティファールのすぐにお湯が沸かせるやつと、ionの出るドライヤーです。ブラボーです!

みんな本当にありがとう!これでお料理頑張って、つやつやヘアの維持に努めます(笑)
明日のブログは美恵さんです。

早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。下都賀郡で現在1位です。
皆さんのお陰です、ありがとうございます!

「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆
tanaka


cpiblog01690 at 11:37|この記事のURLComments(26)TrackBack(0)

2008年06月13日

フィンランドにおける口腔ケアのチームコンセプト        大山佳子

こんにちは大山デスo(^-^)o
6/8の日曜日に「フィンランドにおける口腔ケアのチームコンセプト」というセミナーへ行ってきました。
フィンランドからいらしたキモ・ソーマライネン先生と衛生士のエルヤ・レートネン先生の素晴らしい講演を聴いたんです(o^-^o)

Dr中村先生、衛生士大塚サン・丸山サン・柴田サン・川津サン・私、大山でいってまいりました☆
セミナーの始まり聞いている様子







フィンランドは予防先進国です。
高齢になってもかなりの本数の歯が残っている人が多く、その為歯周病にかかってしまう方が少し増えているそうです。
日本は年齢と共に歯がなくなっていく方が多いのでフィンランドよりも同年代の歯周病率ゎ低いのですが、…この先、予防が確立してくると現在のフィンランドの状況を追う形になると思われます。
そうなった時に、私たち衛生士が歯周病予防により一層力をいれていかなければならないんです☆

誰だって一生涯自分の歯で食事したいですよね♪?

みなさんの口腔の健康を守れるように今後様々なセミナーを利用して日々進歩している歯科医療を学び努力していきたいと感じて帰ってきました(>ε<)

あまりまとまりませんでしたが早乙女の衛生士はみんなこのような気持ちで日々取り組んでます☆
今後共ヨロシクお願いします(●^o^●)keiko



cpiblog01690 at 15:27|この記事のURLComments(78)TrackBack(0)

2008年06月12日

イベントが追加されました!!

イベントページに新しいイベントがぞくぞく追加されましたので
是非ご覧になってみて下さいネ
上のイベントボタンを押してくださいネ

<追加されたイベント写真>

2008年春のイベント
衛生士による患者様用セミナー
小学校へのブラッシング指導
Ope器具勉強会
徳本さんによる衛生士勉強会
ISO第1次審査、第2次審査
カンファレンス(症例検討会)
医院見学
2007年夏イベント
平川幼稚園歯みがき指導

楽しいイベント、勉強になる歯のお話
あなたも参加してみませんか

さてさて、ここ最近の一番新しいイベントは・・・?




6/21(土) インプラント&ホワイトニング オープンハウス
         PM5:00〜
       (当院のコーディネーターによる審美歯科のお話です)
       

6/25(水) 乳歯から永久歯へ 今私達にできること
        PM5:30〜
       (歯科衛生士による小児予防歯科のお話です)
        




気になった方はどうぞお気軽にご参加ください
当院にかかったことのない方、もちろん大歓迎です
参加される際は前もって受付まで一声教えてくださいネ
cpiblog01690 at 13:06|この記事のURLComments(32)TrackBack(0)