お知らせ(ブログ)

2008年03月

2008年03月31日

「犬と私の10の約束」                      田辺淳子

栃木県の歯医者、歯周病とインプラント専門 早乙女歯科医院の田辺淳子です。みなさんこんにちは♪

先日観てまいりました♡「犬と私の10の約束」♡母と2人で鼻をまっかっかにしつつ、とっても感動しました♪みなさんもうご覧になりましたか?おうちでペットを飼っている方は是非オススメ♡ 
犬と私の約束
あ









私はネコをずっと飼っていますがやっぱり動物との別れは辛いですね。何度送り出してもコレだけは絶対慣れません。人間は生まれもった寿命が長い分、多くの命への責任感と感謝、命の重みを誰よりも大切にしなくては、いけないんだなぁ・・・っとなんだかしみじみ考えてしまいました。人の命は80年もあるのだから5年でも10年でも自分の大切な人やペットにわけてあげられたらいいのになぁ・・

皆さんも愛するペットとの“10の約束”守れてますか?
自分だけを真っ直ぐ信じて愛情を注いでくれていることだけはどんな時でも忘れずに心に留めておきたいと、改めて教えてくれたこの映画に大・大・大感謝デス♡♡
ちなみに来月にももう一回観に行っちゃいまーす♡♡♡

我が早乙女歯科が誇るムツゴロウ先生・・じゃなかったエミゴロウ先生とミエさんと一緒でーす。エミちゃん最後まで観れるかなー?みなさんも是非ご家族で♡ティッシュとハンカチは忘れずに♡♡♡エミちゃんはバスタオル(大判)を持って行きます。では次は大塚さんでーす♡
tanabe




cpiblog01690 at 15:07|この記事のURLComments(50)TrackBack(0)

2008年03月28日

出会いがあれば別れもある                    渡辺絵美

みなさんこんにちは。栃木県の歯医者、歯周病とインプラント専門 早乙女歯科医院の渡辺絵美です。春ですねぇ〜。+゚(*´∀`*)。+゚

早乙女歯科医院にある桜の花も蕾が膨らみ始めました。゜+.(・∀・).+゜
いい季節ですね☆でも春は別れの季節でもあり、この春は早乙女歯科医院でもちょっぴり寂しい別れがありました。

昨日の中村先生のブログでもあったように、先週3月19日で勤務医の上江洲先生、3月24日で研修医の若菜先生、齋藤先生、そして昨日3月27日で非常勤の泉先生がこの早乙女を去っていきました。

いつもみんな一緒に楽しく食事した齋藤先生や、8ヶ月という今までの研修医の先生達の中で一番長い間一緒に働いた若菜先生、美人でかっこよくて女性スタッフの憧れの的だった泉先生、そして本当に誰にでも優しく思いやりがあっていつも相談役に徹して、本当にみんなに愛された【上ちゃん】こと上江洲先生。

一気にこれだけの人数が減ってしまい、診療室がすっかり寂しくなってしまいました。
・゚・(*ノД`*)・゚・。 あ〜 寂しい・・・゚.+゚(*´∩ω・`).+゚.+゚
こんなに寂しくなってしまうなんて・・・

でも仕方ないですね。なか×会うこともできなくなってしまいますが、応援したいと思います。そして4月からは早乙女歯科医院にも新たにスタッフ・勤務医がやってきます!!

楽しみです☆4月からのフレッシュな早乙女歯科医院に乞うご期待ですよ〜
☆ウキ(p。・∀・q)(p・∀・。q)ウキ☆

早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。下都賀郡で現在1位☆♪皆さんのお陰です!ありがとうございます!

「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です。
emi



cpiblog01690 at 15:33|この記事のURLComments(161)TrackBack(0)

2008年03月27日

これからも誠心誠意・・!                      中村雅英

みなさんこんにちは。栃木県の歯医者、歯周病とインプラント専門 早乙女歯科医院の中村雅英です。

皆さんもご存知のように先週をもちまして上江洲先生が退職なさいました。
ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、上江洲先生と私は大学の同級生でその付き合いも十数年にも及びます。

上江洲先生の多くの患者さんはかなり今回の退職を残念がられており、その後を引き継ぐ私としてはたいへん荷が重いのですが上江洲先生以上に誠心誠意診療させていただきますのでよろしくお願いいたします。

さて4月からは新しい先生も勤務いたしますのでご期待ください。

中村Dr



cpiblog01690 at 14:55|この記事のURLComments(36)TrackBack(0)

2008年03月24日

持田 盛二先生の遺訓                     志喜屋千秋

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者・インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院 アシスタントの志喜屋 千秋です♪

皆さん、こんにちは ^^ 東京の桜もほころび始めたようで…うぐいすの声も、あちらこちらで聞こえるようになりました♪ ホーホケェキョ♪♪♪春ですね〜 ^^ 上江洲先生を始め研修医の先生方も…早乙女歯科医院を卒業して 新しい旅立ちです。チョッピリというか、かなり寂しく感じますが笑顔で、とびっきりの笑顔で(*^_^*) お見送りをしたいと思います。
本当に…色々と…大変お世話になりましたm(_ _)m感謝の気持ちでいっぱいです。

以前、研修医の先生の為 に院長先生がスタッフルームのホワイトボードに記した言葉…何年も前の事ですが、私の心に深く残っていて、
仕事が辛い時など…何度も、何度も繰り返して読んだ、持田 盛二先生の遺訓をご紹介したいと思います。

参考
持田 盛二先生遺訓より

剣道は五十歳までは基礎を一所懸命勉強して、自分の物にしなくてはならない。普通基礎というと、初心者のうちに修得してしまったと思っているが、これは大変な間違いであって、そのため基礎を頭の中にしまい込んだままの人が非常に多い。私は剣道の基礎を体で覚えるのに五十年かかった。私の剣道は五十を過ぎてから本当の修業に入った。心で剣道をしようとしたからである。

六十歳になると足腰が弱くなる。この弱さを補うのは心である。心を動かして弱点を強くするように努めた。

七十歳になると身体全体が弱くなる。こんどは心を動かさない修業をした。心が動かなくなれば、相手の心が こちらの鏡に映ってくる。心を静かに動かさないように努めた。

八十歳になると心は動かなくなった。だが時々雑念が入る。心の中に雑念を入れないように修業している。

心の奥底に…染み渡りますね〜一生涯勉強なんですね〜
まだまだ未熟者の私……
修業を続けて行きたいと思います。

明日は…春うらら ^^ 中村先生で〜す♪♪♪しきや


cpiblog01690 at 10:32|この記事のURLComments(20)TrackBack(0)

2008年03月19日

本日づけで・・                            上江洲出

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者・インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院 歯科医師 上江洲出です。

先日宝示戸より紹介いただきましたが、本日づけで私、上江洲は早乙女歯科医院を退職することになりました。故郷の沖縄に帰る事になりました。

栃木に来て三年間。未熟な自分を支えてくださった多くの患者さん、そしてスタッフの方々には感謝の気持ちで一杯です。

色々皆さんにはご迷惑をいっぱいかけたと思いますがすみませんでした。色々な人と出会い、そして多くを学びました。

それが今の自分にはかけがえのない財産になっています。そして患者さんから多くの励ましの言葉をいただいて、スタッフの皆さんから、労いの言葉をいただいて、栃木に、早乙女歯科にきて良かったと思いました。本当にありがとうございました。

これからもみんなの励ましの言葉を糧に今度の職場でも頑張っていきたいと思います。これからも早乙女歯科医院を宜しくお願いします。

うまく気持ちを伝えられず、不器用でどうもすみません。それでは・・・
うえちゃん

cpiblog01690 at 22:45|この記事のURLComments(150)TrackBack(0)

2008年03月18日

ミルキーカフェ!!           宝示戸真千子

栃木県.宇都宮市.栃木市の歯医者.インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院 トリートメントコーディネーターの宝示戸真千子です。

皆さんこんにちは!!
ポカポカ陽気の気持ち良い季節になりましたネ〜♪♪♪

でも花粉症の方には辛いシーズンですね・・・。
院長をはじめ、中村先生、歯科衛生士の田中さんも、花粉にやられています(^−^;)

私はというと・・・今年も花粉症デビューしませんでしたっ!今のところは(^−^)ホッ
花粉症の皆さんは、この時期の歯科治療は少々大変ですよね・・・。
鼻がムズムズしたり、呼吸がしずらい時は、どうぞご遠慮なくおっしゃって下さいね。


本日のブログは入浴剤ネタです★☆★
暖かくなってくると、ついついシャワーだけになりがちなお風呂。
私もその一人なのですが、せっかくのリラックスタイムです!
入浴の効果ってこーんなに沢山あるんですよね♪

・温まると血液の流れが促進されるため、疲労物質や老廃物を排出しやすくなる。
・温熱と血流の促進により筋肉や関節が柔らかくなって身体のコリをとりやすくする。

・正しい入浴によって血流が良くなると抹消血管が開き、血圧が下がる。
・ぬるめのお湯で長くつかれば芯まで温まり、内臓も温まるので新陳代謝が活発になる。

・適度の水圧によるマッサージ効果で血液やリンパ液の流れをよくする。
・毛穴が開いて皮脂の分泌が盛んになり、体に負担をかけていた汚れや雑菌を落とす。

・ゆったりと過ごすことで心身ともにリラックス。

そこで、バスタイムがより一層楽しくなる入浴剤のオススメです★
今まで数々の入浴剤を使っていて、以前から気にはなっていたのですが・・・。バブ箱バブ4つ








ミルキーカフェ??
この香りはどうなのぉ???キャラメルマキアート、バニラ、ミルクティー、ホイップミルク??
甘〜い香りを想像していたのですが、これがスゴク心地よい香りなんです♪
興味のある方お試しあれ!!

それでは、明日はいよいよ最後のブログとなってしまいますね(;_;)
上江洲先生ヨロシクね!

まちこ







cpiblog01690 at 10:30|この記事のURLComments(151)TrackBack(0)

2008年03月17日

今までありがとうございました                  若菜孝裕

栃木県.宇都宮市.栃木市の歯医者.インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院 若菜孝裕です。

栃木出身の僕にとってこの8ヶ月間は実家から出勤する日々でした。
久しぶりに栃木に長くいて、リラックスする反面、研修医としての生活は緊張感のあるものでした。実践経験が少ないので、始めは患者さんに接する時もぎこちなさがありました。しかし、先生方やスタッフの皆さんに助けていただきながら少しずつ経験を重ね、今に至ります。

どれだけ成長できたか、一番感じてくださるのは早乙女歯科医院の先生方やスタッフの皆さん、そして患者様だと思います。たくさん経験を積ませていただきありがとうございました。この場を借りて感謝の気持ちを伝えたいと思います。僕はこの8年間の経験を生かし、これからは一人の歯科医師として患者様のお口の健康に貢献できるよう頑張っていくつもりです。皆さん、まだあと少し診療室でお会いしましょう。

早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。下都賀郡で現在1位です。
皆さんのお陰です、ありがとうございます!

「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆
わかな

cpiblog01690 at 10:48|この記事のURLComments(36)TrackBack(0)

2008年03月13日

すてきなおそば屋さん発見ッ★ヾ(*´∀`*)ノ゛          葛西愛美

みなさんこんにちは!!栃木県.宇都宮市.栃木市の歯医者.インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院 事務の葛西愛美です。

最近はお休みになるとけっこう外食に行くのですが、先日すてきなそば屋さんをみつけましたのでご紹介させていただきたいと思います☆d(≧▽≦*d)
栃木市城内の石臼手打ちそば屋の「小松」さんです★

ワタシはそばよりうどん派だったのですが、栃木に来て、出流山の美味しいそばを食べたり、その他いろんな美味しいそば屋さんに行くようになって、蕎麦って美味しい!!と思うようになり、よく食べるようになりました。

↓蕎麦屋「小松」HPのURLはこちらデス♪↓
↓気になったかたはくりっくしてみて下さいネ♪↓
↓HPもとっても凝っててカッコイイHPでしたよ♪↓

石臼挽手打そばの店 小松
こまつ







外観もシンプルで素敵ですが、店内は天井が高く、木目の見える木造のつくりで木のいいにおいがしてきそうな雰囲気でとっても落ち着く感じでした。
おそばは細めで、コシがあり、つゆがよくからんで美味しかったです!
ワタシの食べたのは鴨せいろそばです♪鴨せいろ






相方が食べていた天せいろそばもおいしそうでしたよ♪天せいろ






ゆったり時間を忘れて過ごすことが出来ました〜+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
ひさびさに良い店に出会いました〜♪
みなさんもお近くに行った際には是非あの店内の雰囲気とおいしいおそばの味を味わってみてくださいねっ!

明日のブログは若菜せんせいです!!カサイ




cpiblog01690 at 13:01|この記事のURLComments(236)TrackBack(0)

2008年03月12日

味噌煮込みうどん♪                        齋藤朋子

木県・宇都宮市・栃木市の歯医者・インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院 臨床研修医の齋藤朋子です。

先週、名古屋から友達が遊びに来て、味噌煮込みうどんをお土産に持って来てくれました。

さっそく夕飯に作り、卵をのせて食べました。
八丁味噌の濃厚なスープとこしのある太麺の絡みが絶妙。
麺は、かなり太く、煮込んでも芯が残るうどんのアルデンテといった感じでした。
八丁味噌は、他の地域で作られる味噌と違って、煮込んでも風味が落ちないそうです。うどん












そして友達が絶品と言って教えてくれたのが、うどんを食べ終わった後、残りの汁にご飯を入れて食べるという食べ方。
これは、ホントに絶品でした。

これから段々暖かくなりますが、まだまだ朝晩は冷え込むこの季節、皆さんも是非味噌煮込みうどんを食べてみてはいかがですか。

早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。下都賀郡で現在1位です。
皆さんのお陰です、ありがとうございます!

「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆
齋藤先生


cpiblog01690 at 12:15|この記事のURLComments(121)TrackBack(0)

2008年03月11日

歯ッピークラブイベント♪                     早乙女雅彦

みなさんこんにちは!!栃木県.宇都宮市.栃木市の歯医者.インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院 早乙女雅彦です。

今日は早乙女歯科医院恒例の「歯ッピークラブイベント」のお知らせをさせていただきます。今日は3月22日(土)PM2:30〜5:00に下記の要領で開催いたします。
今回もお子様を対象にして、ゲーム等で遊びながら楽しく歯の知識を学んでもらおうという企画で、歯科衛生士を中心にただいま準備を進めております。
当院に通院していらっしゃらないお子様も大歓迎です!!参加希望の方はお電話下さい。
TEL・・・(0282)27−3737



春だ♪歯医者だ★早乙女だ!!

昨年の夏に引き続き・・・行います!

★☆恒例の歯ッピークラブイベント☆★



日時・・・平成20年3月22日(土) 2:30〜5:00
持ち物・・・スリッパ、案内ハガキ 
(※案内ハガキは会員の方と参加申込のお電話を下さった方がお持ちになっています)
HPアドレス・・・http://www.saotome-dental.com/
住所・・・下都賀郡都賀町家中2408 早乙女歯科医院
     ※参加費はかかりません。無料です!!


前回は「夏祭り」をテーマに様々なゲームで遊んだりアイスを食べたりしましたね。
今回は、3月にまたまた楽しくてとってもためになるイベントを予定しております。
何をやるかは・・・お楽しみです。お友達も誘ってネ!
歯医者さんが苦手な子でも喜んで来られるかも!
お母様には予防に役立つお話もさせていただきます。
どうぞご家族で参加して下さい。


↓お申し込みはTELでお願いします♪↓
TEL・・・(0282)27−3737
(※恐れ入りますが 参加人数30名 までとさせていただきます)



院長

cpiblog01690 at 12:06|この記事のURLComments(145)TrackBack(0)