お知らせ(ブログ)

2007年11月

2007年11月30日

カレー鍋と出会った                         上江洲出

栃木県.宇都宮市.栃木市の歯医者.インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院 上江洲出です。だんだんと寒くなってきましたねぇ〜。
そんな季節にはやっぱりお鍋ですねぇ〜。

最近N村先生と少しお鍋をつつきましたが、そこでご対面したのがカレー鍋。正確にはニセモノ「カレースープ鍋」今までありそうでなかった鍋ですが、去年から関西のお鍋のお店でクチコミにより人気が出始めて、東京に専門店が出店されるまでになりました。どうやら今では予約殺到みたいですが・・・。カレー鍋







味はやっぱりニセモノ?だけあって少し味が薄めか?本物のカレー鍋はもっと「コク」があるだろうと予想されますのが。最近スーパーでも鍋のダシが売られていますのでみなさんも一度やってみてください。

今回のブームは他とは違うお鍋のアイデアだと思います。当院も他の歯科医院とは違い、治療型歯科医院ではなく地域住民の健康を守る予防型歯科医院へ変遷しています。いずれは栃木県の住民が、ムシバ・歯周病のない健康なお口をみんなが共有できれば良いなぁと思ってスタッフ一同頑張って取り組んでおります。

来週のブログは志喜屋さんでーす。。うえちゃん


cpiblog01690 at 11:39|この記事のURLComments(33)TrackBack(0)

2007年11月28日

美味しい味噌ラーメンのお店♪               宝示戸真千子


皆さんこんにちは☆
栃木県.宇都宮市.栃木市の歯医者.インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院 トリートメントコーディネーターの宝示戸真千子です。

あったかぁーい鍋料理が恋しい季節になってまいりました!
皆さん風邪などひいていませんでしょうか?

寒いこの時期にオススメのお店♪
「満天家」(←クリックどうぞ♪)

私の大好きなメニューは、野菜がわんさか入った満天味噌野菜麺&揚げ餃子です☆☆☆

満天味噌野菜麺は野菜の甘みがしみこんだ濃厚な味噌ラーメンです。
たまには違うのを・・・って思うのですが。
やっぱり毎回これを注文してしまう私(^−^)
それでもってスープまで残さずキレイに食べてしまうのです!!

揚げ餃子はカレー風味!しかも生地がモチモチしてるんです。
モチモチマニアの私にはたまりませんっ!!

いつ行っても行列なので、それは覚悟のうえでお出掛け下さい!!
体の心まであったまる味噌ラーメンは宝示戸イチオシでーす☆☆☆

ではでは明日はグルメな上江洲先生お願いしまぁす♪

早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。下都賀郡で現在1位です。皆さんのお陰です、ありがとうございます!!「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です。まちこ


cpiblog01690 at 11:11|この記事のURLComments(158)TrackBack(1)

2007年11月27日

人生は歯のよう 歯は人生のよう                葛西愛美

栃木県.宇都宮市.栃木市の歯医者.インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院 葛西愛美です。私は事務仕事をしておりまして毎日パソコンを使う仕事です。インターネット検索もたまにすることがあるのですが、その際、偶然ですがこんなすてきな詩をみつけてしまいました。ここでご紹介させていただこうと思います。

********************************************

人生は歯のよう 歯は人生のよう

人生は歯のようなもの
充実した日々を過ごせるのを人は当たり前と思っている
毎日なんでも噛めるのを人は当たり前と思っている
けれど、あるとき突然、歯も壊れ始める
人生も同じ。難しいことに出くわす
このときになってその大切さに気づく
そして、あわてて救おうと試みる
元通りにすることの難しさに、ため息を吐く
抜かずにすますには苦労の連続
まるで人生のように

ボリス・ヴィアン作詞
石川 烈 訳

*********************************************

歯の治療を人生に例えていてうまいこと言ってるナァって。とても胸にしみてしまいました。

歯の治療ってこわい!
歯医者ってずっと通わないといけなくて面倒くさい!

そんな気持ちは誰にでも心のどこかにあるのかもしれませんよね、でも、いよいよ痛くなって重い腰を上げ歯医者さんに来てみたら、あらまぁ・もうムシバは深かった・・・。お恥ずかしいながらそんな経験は私にもあります。
もっと早くに治していれば痛い思いしなかったんだよなぁ・・・と。

健康なうちからケアしておけば、ムシバに苦しむことはないのですよね。
そのため、まずはやっぱり毎日の正しい歯磨き。間違っていない正しい歯磨きで歯は守られていく、当たり前のことですが忘れないようにしたいと思います。

次回のブログは、患者さんに優しくアドバイスをしてくださる当院のトリートメントコーディネーター寳示戸真千子さんです♪
カサイ



cpiblog01690 at 16:20|この記事のURLComments(34)TrackBack(0)

2007年11月26日

恐るべしこたつ                            若菜孝裕

栃木県.宇都宮市.栃木市の歯医者.インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院 若菜孝裕です。

皆さん、こんにちは。最近急激に寒くなりましたね〜〜僕の家では先週からこたつとストーブを出しました。こたつは気持ちがいいですねーーこたつに入ってしまうと気持ちよすぎてなかなか出てこれません。ゴロゴロしながらテレビを観てしまい、知らない間にウトウトしてしまい、そのまま寝てしまうことも多々あります。しかし寝てるときは気持ちいいけど、起きると乾燥してノドが痛くなってしまい、後悔してしまいます。そのことをわかっているのに繰り返してしまう意思の弱い僕・・・

これからますます寒くなりお鍋が美味しくなってくる季節になってきますけど、皆さんはくれぐれもこたつで寝てしまわないように、気を付けて下さい。

早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。下都賀郡で現在1位です。
皆さんのお陰です、ありがとうございます!

「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆
わかな

cpiblog01690 at 11:43|この記事のURLComments(29)TrackBack(0)

2007年11月23日

最後のブログになりました                      東郷尚美

皆さんこんにちは。
8月から4ヶ月が経ち、今月26日を持ちまして、私はここ早乙女歯科医院での研修を終えることになりました。

思い起こせばこの4ヶ月、様々なことがありました。
この場をお借りいたしまして、皆様に御礼申し上げます。

院長先生をはじめ諸先生方、スタッフの皆様方、未熟な私に丁寧なご指導とチャンスを下さり、本当にありがとうございました。
ここで培った経験を大切に、これからも初心を忘れず向上心をもって努力していきます。

そして、患者様。
沢山の出会いがありました。『ありがとうございました』という言葉をかけていただくに値する診療を行えているか、いつも自分に問いかけていました。

『人は人と出会う事で己を知り、己を磨くことができる』
私はそう信じています。4ヶ月で得たものや出会いは、これからの私を作る大きな糧になるでしょう。本当にありがとうございました。

皆様、またどこかでお会いできましたら、是非お声をかけてください。

それでは、長々と失礼いたしました。心からの感謝を込めて、最後にもう一度…
ありがとうございました!

来週は研修医の若菜先生のブログです!
東郷せんせい
cpiblog01690 at 08:03|この記事のURLComments(37)TrackBack(0)

2007年11月21日

平川幼稚園でのセミナー                   早乙女雅彦

栃木県.宇都宮市.栃木市の歯医者.インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院 早乙女雅彦です。

10日ほど前になりますが11月9日(土)に園医をさせていただいている平川幼稚園で予防歯科についてのお話しとブラッシング指導を行いました。12






この日は平川幼稚園の会が開かれ約100人の園児とそのご父兄の皆様が参加してくださいました。前半は私院長の予防歯科についてのお話しをさせていただき、後半は当院の歯科衛生士大山佳子によるブラッシング指導、特に今回は歯ブラシを持参して頂き、お母様やお父様にお子様の仕上げ磨きについて実際に練習してもらいました。634

















園児の皆様もとてもおとなしく歯ブラシをさせてくれ、また、ご父兄の皆様もとても真剣に取り組んでいただきありがとうございました。
関口理事長先生、直井先生はじめ、平川幼稚園の先生方には大変お世話になり、ありがとうございました。これからも定期的に歯科についてのお話しや園児に対するブラッシング指導を行っていきたいと考えています。

明日は東郷先生のブログです。5
院長



cpiblog01690 at 11:08|この記事のURLComments(201)TrackBack(0)

2007年11月19日

はじめまして!                           城田照美

栃木県.宇都宮市.栃木市の歯医者.インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院 城田照美です。みなさん、はじめまして、こんにちは♪今度早乙女歯科医院で勤務することになりました!どうぞよろしくお願いいたします。
すこし緊張気味の私ですが・・・明るく元気なスタッフの方たちの笑顔に励まされ毎日を送っています。
医院に来られる患者様に満足していただけるお仕事ができたらいいなと思っています☆
これからもがんばりますのでみなさんどうぞよろしくお願いいたします♪
明日のブログは院長先生です。

早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。下都賀郡で現在1位です。
皆さんのお陰です、ありがとうございます!

「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆


城田さん
cpiblog01690 at 17:12|この記事のURLComments(15)TrackBack(0)

2007年11月16日

インフルエンザ予防接種                      青木美恵

みなさん、こんにちは!!栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者、インプラントと歯周病の歯科助手、青木美恵です。

秋も深まり、だんだんと寒くなってきましたね(>_<)寒くなってきて一番恐いのが、風邪などで体調崩すことだと思いますが、中でもインフルエンザは特に恐いですよね。

先日、インフルエンザが流行っていると聞き、私も早速インフルエンザの予防接種を受けてきました。さすがに大人になってから泣き叫ぶようなことはありませんが、注射はいくつになってもイヤなもので、顔も自然と強ばってしまいました(;^_^A

まぁ、無事におわってホッとしたのですが…次の日自分の目をうたがいました。
なぜなら、痛みに気付いて見た先にはポパイのように腫れあがった私の腕があったから。どうやら予防接種で腫れしまったようで…まさしくそのたくましい腕は「ポパイ」でした(*_*)数日間は痛いやらかゆいやら大変でしたが、インフルエンザにかかったらもっと大変ですもんね!

これからますます寒くなってきますが、みなさんもインフルエンザにかかる前に予防接種を受けて、元気な毎日を送って下さいネ!!

早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。下都賀郡で現在1位です。
皆さんのお陰です、ありがとうございます!

「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆
aoki-mie

cpiblog01690 at 17:13|この記事のURLComments(24)TrackBack(0)

2007年11月13日

スポーツの秋                            田中未奈

栃木県.宇都宮市.栃木市の歯医者.インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院 田中未奈です。

めっきり寒くなってきましたね。みなさんはどんな秋(冬?)をお過ごしでしょうか?私は夏から始めたゴルフを週に1回くらいやっています。運動不足なのですぐに疲れちゃうし、まだコースデビューもしていないんですが(笑)

でもゴルフは本当に難しい!!なぜ思い通りにボールは飛んでくれないのでしょうか・・・。とにかく練習あるのみですね!!うまくなるコツがあったらどなたか田中まで教えてください☆

明日は食欲の秋の美恵さんです。

早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。下都賀郡で現在1位です。
皆さんのお陰です、ありがとうございます!

「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆
tanaka




cpiblog01690 at 16:42|この記事のURLComments(63)TrackBack(0)

2007年11月12日

スーパー歯科衛生士さんとの勉強会!             大山佳子

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の大山佳子です。

衛生士スキルアップの為に10月31日にベテランのスーパー衛生士徳本美佐子さんが来てくれましたo(^-^)o

今よりも痛みが少なく短時間で治療が出来るようになるために頑張ってます☆
歯肉の中の歯石取りや歯石の探知ゎ本当に分かりやすく教えてもらい感動しました(;_;)☆♪

練習にご協力いただいた患者サマのK,MサマM,Hサマありがとうございましたm(__)m
マダマダ未熟な私たちなのでしっかり学んで成長したいと思います!!
これからも数回来ていただくので今度ゎ練習風景なども載せられたらいいと思ってます☆

明日は急上昇なミナちゃんです♪
けいこ


cpiblog01690 at 15:38|この記事のURLComments(105)TrackBack(0)