お知らせ(ブログ)

2007年10月

2007年10月31日

「野球狂の休日」                          中村雅英

栃木県.宇都宮市.栃木市の歯医者.インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院 中村雅英です。

スポーツの秋真っ只中ですね。
この前の日曜日は素晴らしいお天気で雲ひとつない快晴でした。
そんななかわたしは何をしていたかというと…

一日中家に閉じこもっておりました(笑)

暗いですね〜、実に暗い(笑)

何をしていたかというとなんとこの日は朝から晩まで野球を見ていました(笑)

暗いですね〜、実に暗い(笑)

まず朝は松坂先発のワールドシリーズ レッドソックス対ロッキーズ

やっぱメジャーは雰囲気が全然違いますね。

そして間髪入れずにお昼からハンカチ王子の早慶戦!!
じつはひそかに神宮まで行こうかなぁと試みていたんですが今回はテレビ観戦でした。
延長12回まで超しびれる展開で慶応の勝利。
なんだかあんな場所で野球をやれている大学生がうらやましくなりました。

そんなこんなで夜になり・・・もうお分かりですね(笑)

日本シリーズ 日本ハムファイターズVS中日ドラゴンズ

去年は勢いに乗った日ハムが優勝しましたが今年は間違いなく中日が優勝すると思います。
根拠はありません(笑)でも絶対優勝すると思います。
今年は短期決戦に持って来いの戦力が整っていると思います。

それにしても野村克也の解説が気になります。
「そんなえらそうに言うんだったら、実践して楽天を優勝させてみろ!!」
と言いたくなります。

どの世界も実践するということが非常に大事で難しいことなんですね。

あ、でも野村克也は嫌いじゃないです。
「エースと4番は育てられるものじゃないから引っ張ってこい」とか
「努力して身につけられる能力は決まっている。速い球を投げる、遠くへ飛ばす、足が速いというのは天性のものだからできるだけその能力がある選手をスカウトしてこい。その先に努力して身につけさせるのはこちらの仕事」

などはかなりの名言だと思います。

・・・まぁそんなこんなで私にとっては夢のような休日を過ごさせていただきました。

もうこんな日は二度とないと思います。。。

あっという間に冬がやってきますね。。。

みなさん風邪など体調には十分お気を付けください。

あしたは最近絶好調の渡辺絵美さんです。
中村Dr


cpiblog01690 at 10:55|この記事のURLComments(27)TrackBack(0)

2007年10月25日

ドッチボールよりキャッチボールがいいですよね^^      志喜屋千秋

栃木県.宇都宮市.栃木市の歯医者.インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院.アシスタントの志喜屋 千秋です♪

皆さん、こんにちは^^秋も深まり、朝晩とても冷え込むようになりました。風邪が流行っていますが、皆さんは大丈夫でしょうか?私は、この大切な時にチョッピリ風邪気味です(^^;)今の風邪はしつこい?!ようなので、気をつけて下さいね!上江洲先生のブログ…う〜んなるほど〜 私は、毎日がドッチボールのような気がします… (^^;)
9年間でだいぶ!?打たれ強く?!はなった気がしますが…
まだまだ、ヘコむ事の方が多いです。私も、キャチボールが出来るように努力したいと思います。栃木県に住んで、まだ1度も紅葉を見に行った事がありませんが…
今年は、見る事が出来るでしょうか??う〜ん(--;)微妙な感じです。(^^;)

だけど、見て下さ〜い♪獨協のイチョウ並木です。なぜか、とっても癒されます^^ 明日は、皆さん、お待たせいたしました〜中村 雅英先生の登場で〜す♪♪イチョウしきや

cpiblog01690 at 11:50|この記事のURLComments(164)TrackBack(0)

2007年10月22日

ドッチボールからキャッチボールへ   上江洲出

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者、インプラントと歯周病の早乙女歯科医院の歯科医師、上江洲出です。

今回は先日のセミナーで聞いたちょっとためになったお話について、ドッチボールとキャッチボールのお話です。皆様は仕事をしている時にドッチボールをしていませんか?ドッチボールとは片方から相手にコミュニケーション無しの押し付け型・・・そうですね、歯科業界で言えば歯科医師からの細かな指示を歯科技工士に出さずに、逆に技工士も思ったことを歯科医師に言わずに、患者さんの情報も聞き出さずに技工物(詰め物・かぶせ物)を作ってしまうことで、そこでできあがった物がうまくいかなかったときにお互いがストレスになってしまうということです。別に歯科医師だけが悪いのではなく、技工士だけが悪いのではありません。

職場で言えば、こうでしょうか?
上から下のスタッフに対しての指示で、下のスタッフはどうして良いのかわからずに自分なりの考えで実行した結果、お互いが思ったとおりにはならなく、ストレスになってしまうということでしょうか。

そうならないためにもお互いの気持ちを情報を確かめ合う「コミュニケーション」そう、キャッチボールが重要だということを感じました。もちろんその背景には仕事に対してのプロ意識がないと成り立たない話ですが・・・。

これからはお互いストレスにならなぬよう、スタッフ間のコミュニケーションを大切にしていきたいと思う今日この頃です・・・・・。うえちゃん




cpiblog01690 at 11:58|この記事のURLComments(26)TrackBack(0)

2007年10月17日

オススメ!! 唾液検査♪      宝示戸真千子

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者、インプラントと歯周病の早乙女歯科医院、トリートメントコーディネーターの宝示戸真千子です。
皆さん、こんにちは(^−^)
朝、晩かなり寒くなって参りましたね。
最近は風邪が流行っているようです!
皆さんも体調管理にはお気をつけ下さいませ☆

今日は真面目なブログです!
先週の木曜日、午後半日診療をお休みさせていただき、オーラルフィジシャン歯科衛生士の徳本さんの講義をスタッフ全員で受けました。
虫歯予防のために、とても大切な唾液検査(サリバテスト)の講義でした。

唾液検査はもうすでにお受けいただいている患者さんも多くいらっしゃいますが、椅子にリラックスして腰掛けた状態で、味のついていないガムを噛みながら5分間唾液を出してもらいます。
検査は簡単でもちろん痛みは全くありません!!

唾液を調べる事で、虫歯菌の数や唾液の量、中和力などの虫歯リスクが分かるんです!!

虫歯の原因が人それぞれ違うんですよ!
原因が違えば予防法も違ってきますね。

ご自身の体を知っていただくのにも、とても有効な検査です★
現在、治療中の患者さんでまだ唾液検査をお受けになっていない方、ご興味がありましたらスタッフにお声をかけて下さいネ!!

それでは明日は上江洲先生でーす!

早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。下都賀郡で現在1位です。皆さんのお陰です、ありがとうございます!!「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です。まちこ



cpiblog01690 at 11:20|この記事のURLComments(19)TrackBack(0)

2007年10月12日

ザリガニ物語                             葛西愛美

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者、インプラントと歯周病の早乙女歯科医院、事務の葛西愛美です。こんにちは☆”最近一気に涼しくなってきましたね!やっと秋めいてきてとっても良い季節になってきました。

さて先日、近所の郵便局に仕事の用事で行きましたら、ななななっなんと!郵便局の
すぐ横の小川に捜し求めていたザリガニちゃん(アメリカザリガニ!)が1匹いるのを発見してしまいました。\(◎д◎υ)ノ ざりがに山ざり男






ああ〜捕まえたい〜っっ!![壁]ω;) ・・・

でも、今は勤務中・・・捕まえたい気持ちをぐっと抑え、後ろ髪ひかれながらその場
は職場に戻りました。でも、気になる、あのザリガニ・・・

「絶対に昼休みに捕まえに行こう。」と密かに心に決めました。壁]ω・)ニヤリ

たまたまその日はお昼に家に帰る用事もあったのでお昼休みになるやいなや職場を飛
び出しました。いやぁ〜捕まえてしまいましたよー。かなり怪しい人物でしたでしょ
うねぇ、その時の私・・。 ゚+.(*ノェノ)゚+. まぁ10秒くらいでささっと捕まえ、その場を立ち去りました(*´ェ`*)

そしてそして、もっとびっくりしたことに、こないだの日曜に、ちょっと用があって
某フ○マートの裏の川に行ったのですが、その時に、、、また見てしまったので
す!!ザリガニの姿を!!はぁっ!また驚きました。その日の予定をザリガニ捕り
に変更しようかと思うくらい心が揺れましたd(゜∀゜;)・゜∵ しかしその日は取らずに予定があったんでそちらを優先・・・。

そして翌日。子供とザリガニ釣りに出かけたことはいうまでもありません。10匹く
らい釣ったかなぁ?夏に大量のカブトムシをくれたお隣りさんにもあげてしまいまし
た。(迷惑がられるかと思ったけども喜んでいただけました ( *´艸`))

ザリガニって寝るんですよ〜、みなさん知っていましたかぁ?朝はみんな横になって
ボーーっとしているんだもん。あれはきっと寝ているんですねぇ。

え?オカヤドカリはどうしたのかって?もちろんちゃんと育てていますよぉ〜(◎д◎υ)

でも近いうちに大部分は逃がす予定ですー、きっと水槽の中じゃ狭いだろうから。

明日は、ザリガニはきっとそんなに好きではないであろうマチコちゃんでーす^^;
♪お願いしまーす♪
カサイ




cpiblog01690 at 13:00|この記事のURLComments(14)TrackBack(0)

2007年10月11日

気分転換♪                             若菜孝裕

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者、インプラントと歯周病の早乙女歯科医院、歯科医師、若菜孝裕です。みなさん、こんにちは。

みなさんは気分転換といえば何をしますか?僕は最近、休みになるともっぱら友達とゴルフの打ちっぱなしに行って気分転換をします。ボールを打つと気分がスカっとしてとってもストレス解消になります。

また、その後友達と飲むビールがまたたまりません。一日はあっというまに過ぎてしまいますが僕にとっては明日への活力になります。みなさんも何か気分転換になるようなことをみつけてみてはいかがでしょうか?

秋といえばスポーツの秋です。夏太りしてしまった方、これを機に始められると良いでしょう。(僕もビールの飲みすぎでちょいヤバなお腹ですので人のことばかりは言えませんけど・・・(笑))もうすぐ紅葉も見られますので日光や塩原などに旅行に行かれてみるのもいいですね。

温泉につかりながら秋を肌で感じ、美味しい秋の味覚やビールを・・・っと、また出てしまいましたが、(笑)これからも楽しい気分転換法を発見していきたいと思います。何かいいアイデアがあったら是非僕に教えて下さいね♪

早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。下都賀郡で現在1位!皆さんのお陰です、本当にありがとうございます!!

「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です。
わかな

cpiblog01690 at 19:52|この記事のURLComments(25)TrackBack(0)

2007年10月10日

私のリラックス・グッズについて                  東郷尚美

みなさんこんにちは、栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者、インプラントと歯周病の歯科医師、東郷尚美です。

今回は、私の毎日に欠かせないリラックスグッズについて。

LUSHが好きで、かなり前から愛用しています。ラッシュ














遊び心があって使い心地が良いのも好きな理由で、お風呂や寝る前など香りの良いアイテムを使うことでリラックスします(^^)/

石鹸やシャワージェリー、バブルバー(泡風呂のもと)は常備、他にもマッサージバーやモイスチャライザーなどを愛用♪

いつも店舗で購入するのですが、初めてメールオーダーを利用し、クールなクロネコで届きました。
今回は石鹸だけ。
使うのが凄く楽しみです!

皆さんのリラックスアイテムは何ですか?

明日は研修医の若菜先生のブログです!
東郷せんせい

cpiblog01690 at 17:34|この記事のURLComments(70)TrackBack(0)

2007年10月04日

患者さん向けセミナーをついに開催します!!  早乙女雅彦

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者、インプラントと歯周病の早乙女歯科医院の歯科医師、早乙女雅彦です。

このブログでも何度かお知らせいたしましたが、当院では予防を中心とした診療システムを進めております。むし歯や歯周病になってから歯科医院に行くのではなく、むし歯や歯周病にならないように定期的に歯科医院に行って口の中の環境をチェックし、良い環境に維持するためのメインテナンスを中心とした診療システムです。この診療システムを通院している患者様はもとより、多くの方々に知って頂きたく、9月からメインテナンスの主役である当院の4人の歯科衛生士による患者様向けのミニセミナーを院内で開催しております。9月には12日(田辺)、22日(大山)、25日(青木)の3回行いました。たなべおおやま








今月も下記の日程で開催いたしますので、このブログを見ていただいてる一般の方々にも是非参加していただければと思います。

セミナー内容:これからの歯科のかかり方―メインテナンスとは?−
開催日:10/9(火)3:30〜4:00 (担当 田中)
    10/20(土)2:30〜3:00 (担当 田辺)
    10/26(金) 12:30〜1:00 (担当 大山)
場所:早乙女歯科医院待合室あおぴ






参加を希望される方は早乙女歯科医院まで電話または無料メール相談からお申込下さい。明日のブログは研修医の東郷先生です。
院長


cpiblog01690 at 13:02|この記事のURLComments(36)TrackBack(0)

2007年10月03日

幸せレシピ★”                           青木美恵

皆さんこんにちは!!
栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者、インプラントと歯周病の歯科助手、青木美恵です。

最近少し肌寒くなり、やっと秋らしくなってきましたね。秋といえば!食欲の秋ですよね(^O^)ワタシが最もワクワクしてしまう季節です。
そこで、今回は寒くなるこれからの季節にぴったりな料理をご紹介します。その名も『塩鶏鍋』!!作り方は簡単です。

お鍋に水を入れ沸騰させます。そこに、鶏のもも肉を入れ中に火がとおるくらい茹でます。あとは、豆腐やお好みの野菜を入れてください。そして、味付けですが…ここがポイント!なんと塩のみなんです。不器用な私も作れる簡単料理です。(笑)シンプルですが、鶏の出汁が効いてておいしいので、興味のある方は是非作ってみてください(^O^)
※お口に合いませんでしたらすいませんm(__)m

明日のブログは院長先生お願いします。

早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。下都賀郡で現在1位です。
皆さんのお陰です、ありがとうございます!

「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆
aoki-mie

cpiblog01690 at 15:18|この記事のURLComments(14)TrackBack(0)

2007年10月01日

ドリカムワンダーランド2007  田中未奈

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者、インプラントと歯周病の早乙女歯科医院の歯科衛生士、田中未奈です。

先日私は友人の夢ちゃん(ドリ)、ちえみ、きーちゃんの4人でドリカムのライブに国立競技場まで行って来ました!!
6万人もの大観衆でもうとにかくすごい人の量でした。私はドリカムのライブは初めてだったのですが、もう美和ちゃんの登場でテンションは最高潮☆
会場全体が一緒になって歌を歌ったり、手拍子をしたり、本当に感動の連続でした!
未来予想図兇鯆阿い浸には思わず涙が・・・。


今度の映画の主題歌となる新曲もきけてとってもとっても大満足でした。もうすっかり今ではドリカムの大ファンです♡みなさんもぜひドリカムのすばらしい歌を聴いてみて下さいね♪

明日は青木美恵ちゃんのブログです。

早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。下都賀郡で現在1位です。
皆さんのお陰です、ありがとうございます!

「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆
tanaka

cpiblog01690 at 16:16|この記事のURLComments(28)TrackBack(0)