お知らせ(ブログ)

2007年07月

2007年07月30日

ニョッキを作りました                         葛西愛美

みなさん、こんにちは、栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者、インプラントと歯周病の歯科医院の事務、葛西愛美です。

え〜…ネタがあまり思いつきませんで、申し訳ありませんが今回もまたお料理レシピを一つ…。ご近所の方からじゃがいもを大量にいただきまして、さてなんのお料理にしようかと考え、ニョッキ作りにチャレンジしてみました。

というか過去にすごく美味しくできて、つぃこなぃだは、イケルだろぅと軽く考えて作ったら見事大失敗。。。ニョッキどころか、失敗したすいとんみたくなってしまいまして・・・Σ(|||▽||| )

申し送れましたが、ニョッキはイタリアのパスタの一種でゆでたじゃがいもをつぶし、卵・小麦粉を加えて練りお団子にしたらフォークの背で型をつけ、浮き上がる程度にゆでます。あとはトマトソースや塩こしょう、ベシャメルソースなどお好きなソースを作りパスタのように和えてから食べます。

前回は耳たぶくらいの固さまで粉を入れないといけないのに、かなり粉がたりなかったみたいです。(@Д@; ベシャメルソース(ホワイトソース)は市販でもいいのですが、手作りするとすごく美味しいので手作りしてみました。コツは泡だて器を使うことです。つぃ木ベラでやってしまうのですが、牛乳をいれる段階になったら木ベラを泡だて器に持ちかえることが大切です。するとすっごくきめのこまかいソースになります!

え〜…ムダ話が多くなりましたが、一応レシピを載せておきますので、お休みのちょっと時間のある時にトライしてみてくださぃ☆
ニョッキ









【ニョッキ(2人分)】
じゃがいも 2コ
(A)
┌ 卵黄 1コ分
│ 薄力粉 75g
│ コンソメ顆粒 1本
└ こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1杯
ベーコン 3枚
セージ 1枝(もしあれば)

【ベシャメルソース】
バター 大さじ3杯
小麦粉 大さじ3杯
牛乳 2カップ
コンソメ 1&1/2本
白こしょう 少々


1. じゃがいもは乱切りにしてやわらかくゆで、熱いうちに裏ごしして人肌にさまし、(A)を加えて混ぜ合わせ、適当な大きさに丸めてフォークで形をつけます。
2. 鍋に湯を沸かし、1.を入れて浮き上がるまでゆでます。
3. ソースを作ります。鍋にバターを溶かし、小麦粉をふり入れ、こがさないように弱火で3-4分間炒めます。
4. あたためておいた牛乳を少しずつ加え、泡立器でまぜながらなめらかなソースを作ります。
5. コンソメ、白こしょうで調味します。
6. フライパンにオリーブオイルと短冊切りにしたベーコンを入れて軽く炒め、もしあればセージの葉をサッと炒めてソースを加えて煮ます。
7. 6.のフライパンに2.を入れ、ゆで汁(大さじ3-4)を加えながら絡めて器に盛ります。

明日のブログは真千子ちゃんです★ヨロシクお願いしまーすヾ(〃^∇^)ノ
カサイ

cpiblog01690 at 19:56|この記事のURLComments(34)TrackBack(1)

2007年07月27日

初めまして ★                          青木美恵

みなさんこんにちは、栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者、インプラントと歯周病の歯科助手、青木美恵です。

初めまして!今年の7月から早乙女歯科医院のスタッフの1員となりました。
今回は私のことを少しでも知っていただきたく、自己紹介をさせていただきたいと思います。

*生年月日*   昭和56年5月6日
*血液型*    O型
*星座*     おうし座
*趣味*     旅行、映画鑑賞
*好きな食べ物* ケーキ、アイスクリーム・・・etc 甘いものはなんでも好きデス♡
*嫌いな食べ物* セロリ^^;;;

精一杯頑張りますので、これからよろしくお願いします!!



「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆
aoki-mie
cpiblog01690 at 16:27|この記事のURLComments(23)TrackBack(0)

夏祭りイベントのおしらせ

みなさんこんにちは!!クリスマスに引き続き、夏のイベントを行います♪
今回は縁日の屋台(ヨーヨつり、ぬりえ、つりぼり、ゲーム、わなげなど♪)
な、な、な〜んとみんな大好きなアイスもあるヨ〜♡♡♡
ヨーヨー
アイス








おともだちも誘って素敵な夏の想い出を作ろう!!!
Let’s enjoy ♡♡♡
保護者の方には予防セミナー(参加して下さった方にプレゼントがあります)
また、親子で仲良く学べる虫歯予防についての○×クイズを行いたいと思います♪♪♪

どなたでもOKです★みなさんふるってご参加下さい!  
仲の良いお友達と、歯医者さんの先生やスタッフたちと一緒に
夏休みの楽しい思い出を作りませんか♡♡♡ 

わなげシーサー








日時→平成19年8月4日(土)

   PM3:00〜5:00
   (この時間帯は休診とさせて頂きます)
   ※2:45までに集合して下さい。

場所→早乙女歯科医院 (待合室)

費用→¥0

参加資格→どなたでも♡。

お問い合わせ、参加申込みは早乙女歯科医院のほうへ

TEL 0282(27)3737までお願いします!


  

cpiblog01690 at 16:24|この記事のURLComments(23)TrackBack(0)

2007年07月26日

「達成感がエネルギー源」                   早乙女雅彦

みなさんこんにちは、栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者、インプラントと歯周病の歯科医院の院長、早乙女雅彦です。

最近の「職場の教養」から7/21(土)「達成感がエネルギー源」という記事がありました。ほとんどの方がご存知だと思いますが、あの日野原重明さんに関するものでした。95歳の今も現役医師であるばかりでなく、学会や講演会などで全国を飛び歩く毎日だそうですが、59歳でよど号ハイジャック事件に遭遇し、無事開放された時に「新しい人生が今から始まる」と感じ、それからは挑戦の人生として人のやらない新しいことを始めてきたということです。「その時すべきことをする」がモットーで、「働けば働くほど達成感があり、それがエネルギーになっているそうです。

数年前に読んだ対談本にも「仕事をすることの喜びの中で一番私を満足させてくれることは“やり遂げるという前向きなスピリット(精神力)”が生まれること」と言っていました。95歳でこんな前向きなスピリットが次から次へと生まれてくるなんてすごいとしか言いようがないです。比べるのも失礼な話かもしれませんが、私の場合前向きなスピリットをなんとかして作り出そうとしている現状です。これが仕事をやっていて自然に生まれてくればすごいのでしょうね。仕事の質も素晴らしいものばかりでなくてはこういう感覚は生まれないのではと思いました。
もうちょっと頑張ろうと思った先週の土曜日でした。

追加でもう1つ日野原さんのすごい文章。(日野原さんは18時間働いているそうです)
『ところがその18時間を目一杯仕事で動き回っていても、私は疲れないんだね。だから疲れるとか過労というのは時間じゃない。自分が与えられた時間をどう使ったかによって、自分の喜びになるか、自分を殺すようなものになるかが変わってくるように思うんです。』院長


cpiblog01690 at 15:07|この記事のURLComments(76)TrackBack(0)

2007年07月25日

腸内環境                               田中未奈

みなさんこんにちは、栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者、インプラントと歯周病の歯科医院の歯科衛生士、田中未奈です。

もしこれをお食事中にご覧になっている方がいたらごめんなさい・・・。
実は私はたいそうひどい便○症なんです。朝イチに牛乳を一気に飲もうがへっちゃらなくらい。最近は切実に悩んでいて、、、そこで出会ったのがダノンビオ。「まずは14日間お試し下さい」というキャッチフレーズにひかれ買って食べています。
実際以前よりも調子がいい感じです。14日間をは言わずずっと続けていこうと思います!!便○はほっとくと内臓脂肪に変わるとか聞いて、うそかホントか分かりませんが・・・。腸内環境を正常化していきたいと思います。

早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。下都賀郡で現在1位です。
皆さんのお陰です、ありがとうございます!

「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆
tanaka


cpiblog01690 at 15:14|この記事のURLComments(70)TrackBack(0)

夏祭りイベントのおしらせ★

みなさんこんにちは!!クリスマスに引き続き、夏のイベントを行います♪
今回は縁日の屋台(ヨーヨつり、ぬりえ、つりぼり、ゲーム、わなげなど♪)
な、な、な〜んとみんな大好きなアイスもあるヨ〜♡♡♡
ヨーヨー
アイス








おともだちも誘って素敵な夏の想い出を作ろう!!!
Let’s enjoy ♡♡♡
保護者の方には予防セミナー(参加して下さった方にプレゼントがあります)
また、親子で仲良く学べる虫歯予防についての○×クイズを行いたいと思います♪♪♪

どなたでもOKです★みなさんふるってご参加下さい!  
仲の良いお友達と、歯医者さんの先生やスタッフたちと一緒に
夏休みの楽しい思い出を作りませんか♡♡♡ 

わなげシーサー








日時→平成19年8月4日(土)

   PM3:00〜5:00
   (この時間帯は休診とさせて頂きます)
   ※2:45までに集合して下さい。

場所→早乙女歯科医院 (待合室)

費用→¥0

参加資格→どなたでも♡。

お問い合わせ、参加申込みは早乙女歯科医院のほうへ

TEL 0282(27)3737までお願いします!


  

cpiblog01690 at 10:16|この記事のURLComments(37)TrackBack(0)

2007年07月24日

マイケルのつむじ                          大山佳子

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の大山佳子です。

今回ゎ以前ココにも載せたうちの愛犬マイケル君についてです(o・v・o)
うちのマイケル君ゎ最近不良の事故で右後ろ足の毛をお尻の方まで剃りました。
今ゎ随分元気になったし、毛もはえてきましたo(^-^)o
…そこで気付いたのがツムジ@!!
なんとマイケルのツムジゎお尻の穴の隣にあったんです☆今まで犬にツムジがあるなんてしらなかったし、考えたコトもなかったから、ビックリ(*_*)☆★☆
家族みんなでマイケルのお尻を覗いてしまいました(●^o^●)お尻の穴が△弔△襪澆燭でした☆
おしりマイケル

















まぁ〜たいしたコトじゃないけどチョットした発見で楽しくなりました♪みなさんも愛犬の可愛いツムジさがしてみたらどぉですか(^O^)

早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。下都賀郡で現在1位です。
皆さんのお陰です、ありがとうございます!「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆ けいこ

cpiblog01690 at 13:31|この記事のURLComments(19)TrackBack(0)

2007年07月23日

夏祭りイベントのおしらせ☆

みなさんこんにちは!!クリスマスに引き続き、夏のイベントを行います♪
今回は縁日の屋台(ヨーヨつり、ぬりえ、つりぼり、ゲーム、わなげなど♪)
な、な、な〜んとみんな大好きなアイスもあるヨ〜♡♡♡
ヨーヨー
アイス








おともだちも誘って素敵な夏の想い出を作ろう!!!
Let’s enjoy ♡♡♡
保護者の方には予防セミナー(参加して下さった方にプレゼントがあります)
また、親子で仲良く学べる虫歯予防についての○×クイズを行いたいと思います♪♪♪

どなたでもOKです★みなさんふるってご参加下さい!  
仲の良いお友達と、歯医者さんの先生やスタッフたちと一緒に
夏休みの楽しい思い出を作りませんか♡♡♡ 

わなげシーサー








日時→平成19年8月4日(土)

   PM3:00〜5:00
   (この時間帯は休診とさせて頂きます)
   ※2:45までに集合して下さい。

場所→早乙女歯科医院 (待合室)

費用→¥0

参加資格→どなたでも♡。

お問い合わせ、参加申込みは早乙女歯科医院のほうへ

TEL 0282(27)3737までお願いします!


  

cpiblog01690 at 15:00|この記事のURLComments(199)TrackBack(0)

姉が結婚しました♪                       青木美紗子

皆さんこんにちゎ(^O^)♪
栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の青木美紗子デス☆☆

かなり私的な事ですが、先週の日曜日大型台風が迫っている中、私の姉が結婚しましたぁ(^O^)結婚が決まってから式を挙げるまでバタバダと忙しい毎日を過ごしていた両親と姉。お疲れ様でしたっm(__)m
自分の姉が結婚するという実感もなく当日を迎えてしまったのですが、やっぱり泣けてくるものですねぇ〜(^_^;)身内だけの結婚式だったけど、あったかい感じの結婚式でほんと『良いもんみたわぁ〜(>_<)』って感じです(*^^*)
今年中に新しい家族も増えるので今から楽しみです♪誕生した時にゎここでまた紹介したいと思います☆★
明日ゎ大山ケーコチャンです!

早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。下都賀郡で現在1位です。
皆さんのお陰です、ありがとうございます!

「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆みさこ


cpiblog01690 at 14:59|この記事のURLComments(36)TrackBack(0)

2007年07月20日

夏祭りイベントのおしらせ★

みなさんこんにちは!!クリスマスに引き続き、夏のイベントを行います♪
今回は縁日の屋台(ヨーヨつり、ぬりえ、つりぼり、ゲーム、わなげなど♪)
な、な、な〜んとみんな大好きなアイスもあるヨ〜♡♡♡
ヨーヨー
アイス








おともだちも誘って素敵な夏の想い出を作ろう!!!
Let’s enjoy ♡♡♡
保護者の方には予防セミナー(参加して下さった方にプレゼントがあります)
また、親子で仲良く学べる虫歯予防についての○×クイズを行いたいと思います♪♪♪

どなたでもOKです★みなさんふるってご参加下さい!  
仲の良いお友達と、歯医者さんの先生やスタッフたちと一緒に
夏休みの楽しい思い出を作りませんか♡♡♡ 

わなげシーサー








日時→平成19年8月4日(土)

   PM3:00〜5:00
   (この時間帯は休診とさせて頂きます)
   ※2:45までに集合して下さい。

場所→早乙女歯科医院 (待合室)

費用→¥0

参加資格→どなたでも♡。

お問い合わせ、参加申込みは早乙女歯科医院のほうへ

TEL 0282(27)3737までお願いします!


  

cpiblog01690 at 12:05|この記事のURLComments(100)TrackBack(0)