お知らせ(ブログ)

2007年05月

2007年05月31日

私のニガテなもの(*_*)                      渡辺絵美

こんにちは!栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者、インプラントと歯周病の歯科医院の歯科技工士の渡辺絵美です☆☆


5月も今日で終わり。そろそろ梅雨がやってくる時期になりました(v_v)
私はちょっぴり憂鬱な気分です…。それはなぜか?これからの時期は私がこの世で最も恐れている生き物が活発に活動し始めるからです(T_T)

それは……ピョコーン、ピョコーン。カエルです(>_<)
どんな生き物でも、たとえ虫でも大概はわりと平気で触ったりもできちゃう方なんですが、カエルだけは小さい頃から見るのも×!!
目の前に現れようものなら固まって動けなくなるどころの騒ぎではなく、大きな悲鳴と共に逃げようとして壁に頭を強打したコトも…。
早乙女歯科のスタッフのみなさんにも幾度となく助けられました<(__)>
私の悲鳴が聞こえればカエルだろうと察して『はいはーい、カエルさんですねぇ。』という感じで(^^:;)
早乙女歯科の周辺、結構多いんですよ…。時々室内で発見されるコトもあるので、これからの時期はホントに細心の注意を払っていなければならないんです(T_T)
紫陽花と蛙







大袈裟に感じるでしょうね…。でも私にとっては大きな問題なんですよッ!!
何故これ程までにカエルが苦手なのか?…私にも分かりませんが、とにかく!!彼らが私の前にはなるべく現れてくれないコトを願ってやみません(-_-)
…カエルには罪はないんですけどね(;´・`)


どなたか、こんな私に少しでもカエルを克服できる方法を教えてくださーいッ!!
明日は同じくカエルが大の苦手とおっしゃる青木信子さんです。

早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。下都賀郡で現在1位です。皆さんのお陰です。ありがとうございます。

「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です。
emi


cpiblog01690 at 13:27|この記事のURLComments(22)TrackBack(0)

2007年05月30日

キャンプに入隊します!!                     中村雅英

みなさんこんにちは!
栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院 中村雅英です。

皆さん突然ですが・・・運動していますか?
最近、巷ではアンチエイジングという言葉が出回っていますが、アンチエイジング、すなわち老化防止に有効なのがやはりなんといっても適切な食事量と運動だそうです。
なんだ、あたりまえじゃーん・・・と思われがちですが、このことを実行することがどれだけ大変か・・・。
アンチエイジングという流行にはやされてサプリメントなどを服用したとしても、この食事と運動をしなければ全く意味のないものになってしまいます。

そんな自分も「全然運動できていないなぁ」と思っていた時、ネットで面白いものを見つけました。

「ビリーズブートキャンプ!!」キャンプ








あーあ、とうとう買っちゃったの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません(笑)

わからない方のために簡単にどんなものかと申し上げると、7日間DVDを見ながらエクササイズをするというものです。

そんなのほかにもいっぱいあるじゃんと思われる方もいらっしゃると思いますが、なんだかこの7日間のプログラムを「キャンプ」という表現であたかも「どこか」に参加しているような感覚でどういうわけかモチベーションが上がってしまうところが気に入ってしまいました(笑)

まだ届いたばかりですこしだけやってみましたが、かなりの運動量です。
すべて英語で日本語字幕なのでずっと画面を見ながら出ないとできないのですが、なかなかアクロバチックな動きも要求してくるので画面が見れないことがあるのが難点です(笑)そうなるとどうしていいのか分からなくなります。どう克服するか考え中です。

たしかにただのエクササイズビデオですが、「ビリーズブートキャンプ」という名前と7日間プログラムというシステムが「よしっ、やるんだっ」というモチベーションを上げているような気がします。またそこが人気の秘密なんでしょうね。

では皆さんが正しい完璧な歯磨きができるようにブラッシングエクササイズビデオでも作りますか?7日間プログラムで(笑)
名前は・・・・・・ご想像にお任せいたします。。。

明日はお菓子抜きダイエット中といううわさの渡辺絵美ちゃんです。

早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。下都賀郡で現在1位です。皆さんのお陰です。ありがとうございます。

「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です。

中村Dr



cpiblog01690 at 11:11|この記事のURLComments(80)TrackBack(0)

2007年05月28日

院長とのエピソード                        志喜屋千秋

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院 志喜屋 千秋です♪  
 
みなさ〜ん♪こんにちは〜^.^早いもので5月も残り・・・あとわずか・・・もう少しで、“あっ”と言う間に1年の半分が終わってしまいます。
と・・いうことで、今年の目標設定用紙と“にらめっこ”(^^;)前半の反省と、目標の軌道修正をいたしました〜エライ!エライ!(笑)

そして先日、院長先生との☆スペシャル個人面談☆がありました〜食事をしながらの面談です。この日は緊張で、朝4時半に目が覚めてしまいました(^^;)が・・・何とか!?無事 !?に終わりました・・・・・ホッ ^^ 飲んでも酔わない自分を初めて知りました〜(笑) 

そして、ある日の出来事・・・身も凍るような珍事件!?が・・・それは、朝一番、横浜から来院されているS先生の治療中に起こりました。一瞬の出来事でした。気がついたら・・・ナント・・・院長先生の頭を、バキュウムで吸っていました〜↓↓↓(;_;)ひっぱたかれると思いました。注(ひっぱたかれた事はありません)私の歯科助手人生が、終わった、↓↓↓と思いました(;_;)初めての出来事です。。。血の気がひき、呆然としていたら「バキュウムが汚れてしまったので取り替えますね〜」とS先生に優しく説明している院長先生・・・走りました〜バキュウム目掛けて〜〜〜
人生、色々な事がありますね〜(^^;)でもでも、失敗を恐れず、何事もチャレンジして行きたいと思いま〜す(^_-)-☆だって、たった一度の人生だから・・・・・精一杯頑張りま〜す(^^♪

明日は、素敵な声のせんせ〜と言われていた、まーやんこと中村 雅英先生で〜す♪♪

早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。下都賀郡で現在1位です。皆さんのお陰です。ありがとうございます。

「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です。
しきや
          

cpiblog01690 at 14:37|この記事のURLComments(35)TrackBack(0)

2007年05月25日

予防って大事ですねぇ〜                     上江洲 出

先日ご紹介にあずかりました人間ハーブの上江洲です。
たぶんハーブではなく人間ア○○―ルといいたいのでしょうか?
同じにおいつながりで・・・

歯周病はいつからあったのでしょうか?
みなさんの家に犬・猫が居たら一度口の中を見てみてください。
飼い主と同じものを与えたりしているペットは歯の周りから出血していたり、歯がグラグラになってしまったり、口臭がしたり、歯周病にかかっていることが少なくありません。

人間でも他の動物でも火を通した繊維性の少ない柔らかい食べ物ばかり食べるのが習慣になると歯周病にかかりやすくなってきます。

人類と歯周病との付き合いは大変古く、旧石器時代のネアンデルタール人の顎の骨にも認められています。猿人のアウストラロピテクスの骨にも歯周病がみつかったという報告もあります。まさしく火の使用をするようになって以来、人類は歯周病に悩まされ続けていると言えるでしょう。古代エジプト時代になると歯周病はかなり一般的な病気となってみたいです。ネアンデルタール人







古代エジプト王のミイラのX線を見ると歯を支える骨が溶けてなくなり、歯が抜けてしまった状態や、歯がグラグラになっている状態が認められます。

いろいろな古代人を見ると身分が高い人ほど、歯周病の症状がひどいことから、食べ物に恵まれ、美食をしていた人ほど、歯周病にかかっていたと考えられます。つまり歯周病は食習慣に影響されていたのです。

現在の日本は大変食文化に恵まれています。火を通して加工された柔らかいものも増えてきています。当院では、そういう歯周病になりやすい現代社会において予防を取り入れた診療を重視しています。

次回は、ウーマン・ハーブの志喜屋千秋さんです。
うえちゃん

cpiblog01690 at 15:29|この記事のURLComments(21)TrackBack(0)

2007年05月24日

お宅訪問させていただきました♪              寳示戸真千子

皆さんこんにちは!!
栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院のトリートメントコーディネーター宝示戸真千子です。

毎日、本当に気持ちの良いお天気ですね!!皆さんいかがお過ごしでしょうか??
私は昨日はお休みでした★ものすごく充実した一日でした!!
早起きして思いっきり掃除と洗濯をして、午後から患者さんのお宅にお邪魔させていただいたんです!!

当院にいらしている高田さんのお宅です。
高田さんはお花をこよなく愛していらして、以前よりご自宅のお庭のことをお聞きしていました。紫のお花お庭








雑誌に掲載されたこともおありで、拝見させていただいたこともありました。
今の時期、お花がすごく綺麗に咲いているから、とお招きいただき本当に感激!!
お言葉に甘えお邪魔させていただきました♪

まるで植物園のようなお庭で、とーーーっても広いこと!!
アグロステンマやバラなどたくさんのお花が一面に咲きほこり本当に見事で、私はポーっと見入ってしまいました♪

お庭で育てていらっしゃる沢山のハーブの中からカモミールを摘んで、カモミールティーを入れて下さいました!!
何とも癒されるカモミールティーの香りにうっとり・・・(^−^)カモミールには心を落ち着ける効果があるそうです☆

とっても美味しい手作りのキャロットケーキもご馳走になりました★
高田さん、ケーキ屋さんになれますよっ!!売っているケーキみたいに本格的なんですものっ!!

ミントを飾ったアイスクリーム、おしゃれですよね!!
私もお客様が遊びに来た時はこんな風にしたいなぁ♪何から何まで素敵すぎて・・・。
アイスクリームピンクのお花







心安らぐ緑を眺めながらゆっくりお話することができ、本当に楽しくて嬉しかったです!
時が経つのを忘れるようでした。
帰りには、花束とカモミールのお土産までいただいてしまいました☆
早速いただいたお花を我が家でいけましたよ!!花のあるリビングは、やはりいつもと全然違いますね(^−^)
カモミールティーは主人にも大好評でした♪

高田さん、素敵な午後の一時をどうもありがとうございました!!本当にご馳走様でした☆

明日は人間ハーブの上江洲先生です。

早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。下都賀郡で現在1位です。皆さんのお陰です、ありがとうございます!!

「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です。まちこ





cpiblog01690 at 10:07|この記事のURLComments(44)TrackBack(0)

2007年05月23日

お花を植えました                          葛西愛美

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院の葛西愛美です。

春たけなわになってきましたね!あちこちの庭先でお花が綺麗に咲いているのをみかけます。最近は野生のポピーがすっごく綺麗だなぁと思いながら道路を通りかかっているのですが、私は「花を鉢植えで買ってきてもすぐに枯らす」と周囲よりさんざん言われておりまして「花禁止令」のようなものが出ており、花を買うのはこの数ヶ月間ぐっとがまんしていたのです・・・。(- -;;)が、先日のGWの時ついにがまんの糸がぷちんと切れ、ついに買ってしまいました!某カ○セキさんで!そんなに花に癒されたい気分だったのでしょうか!私!(゜∀゜;)・゜∵

どんなお花がいいかな、と見てまわっていましたが「丈夫!」「長持ち!」「色とりどり!」「長く楽しめる!」というところに惹かれて「サフィニア」というお花の苗を三つ買いました。ピンク・紫・黄の3色で、今回は汚名返上のためサフィニアのための土・肥料、鉢底石まで買いそろえ、気合十分で挑みました。(花とはこんなに気合を必要とするものだったなんて・・・(゜д゜;))
サフィニアの土石肥料












さて、今日は5/23。10センチくらいのちっちゃな苗だったサフィニアはこんなふうになりました!!パチパチパチ・・・〜♪:\(*^▽^*)/:・ピンクと黄色はまだちょっぴりですが、ようやく咲いてきてくれました〜☆とっても嬉しいです★愛着を持って育てていると花ってほんとうに可愛い+.+゚d(´∀`*)pink
purple








できれば種とりをして来年も綺麗な花が咲かせられるように、サフィニアの性質についてこれからもっともっと知っていきたいと思います。花を枯らす人は疲れてる人とか心の余裕が無い人、などと言いますが、、、私はそのどちらにもあてはまっちゃってる気がしますが・・・これからは「花を枯らさない人間」になっていきたいものですなぁ。。

さて明日は当院の花のような存在の真千子ちゃんでーす♪
カサイ


cpiblog01690 at 12:21|この記事のURLComments(13)TrackBack(0)

2007年05月21日

ノンクラスプデンチャー                      早乙女雅彦

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院の早乙女雅彦です。

昨日(5/20)は久しぶりに私は所属するインプラントのスタディグループの勉強会があり、出席して来ました。
昨年11月今年期の例会は都合がつかず欠席してしまいましたので、9ヶ月ぶりの出席でした。午前中は会員の発表が2例あり、1例はインプラントとノンクラスプデンチャーについてでした。発表






ノンクラスプデンチャーとは部分入れ歯の歯にかけるバネがなく、歯肉部分に弾力のある義歯を入れることで維持力を得ることが出来る義歯です。インプラントをいろいろな理由で適応できない患者様には、見た目もよく装着感も比較的よいのでとても有効だろうと思います。

早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。下都賀郡で現在1位です。
皆さんのお陰です、ありがとうございます!

「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆
院長

cpiblog01690 at 11:31|この記事のURLComments(18)TrackBack(0)

2007年05月18日

イオン三昧の1日                           田中未奈

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院の田中未奈です。

昨日はお休みだった私は、佐野まではるばる鹿沼からお買い物に出かけました。最近あっちらへんはすごく開発されて何やら都会のよう・・・。そしてまず向かったのがアウトレット。平日にもかかわらずずいぶん人がいて混みあっていました。世の中そんなに木曜日休みが多いの?と思いました。2〜3時間いて買ったものといえばソニープラザでときめいた「ハワイの水」というもの。だって15年連続でハワイで売り上げトップって書いてあったんだもん。その後イオンにも行ってさらに太田のイオンにも行って、最終的に栃木のジャスコで1日の締めくくりを迎えました。とってもアクティブな1日でした。

さて、来週(月)のブログは院長先生です。

早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。下都賀郡で現在1位です。
皆さんのお陰です、ありがとうございます!

「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、
こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆
tanaka


cpiblog01690 at 14:57|この記事のURLComments(12)TrackBack(0)

2007年05月17日

私も行って来ました、CCシンポジウム!             大山佳子

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の大山佳子です。

13日の宝示戸チーフのセミナー最高でしたぁ(●^o^●)
トリートメントコーディネーターの役割と仕事について良く分かるよぅな内容でした☆☆☆
前日までほとんど寝ないで頑張ってぃた宝示戸真知子チーフの発表を見た時ゎ本当に感動して泣きそうになりました(>ε<)★CC






隣にいた志喜屋サンなんかゎポロリ。ときてぃました(;_;)
体も疲れて緊張もしていてそんな中で堂々とした格好いい発表、本当にぉ疲れサマでした☆☆☆☆☆

tukiji
セミナー会場が築地だったのでついでにぉ寿司も食べてきました♪
おぉ〜いぃ〜しぃ〜o(^-^)o

明日のブログは田中未奈ちゃんでーーーす♪








早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。下都賀郡で現在1位です。
皆さんのお陰です、ありがとうございます! 「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です☆ けいこ

cpiblog01690 at 15:26|この記事のURLComments(32)TrackBack(0)

2007年05月15日

結婚式へ出席してきました!                  青木美紗子

皆さんこんにちゎ(^O^)♪
栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の青木美紗子デス☆☆

GWもあっという間に終わりダラダラと過ごした日から早一週間…。皆さん楽しい思い出ゎ出来ましたでしょうか?私ゎ…。まぁ〜そこそこ出来たかなぁ(^_^;)
さて?。話ゎ変わりますが日曜日に友達の結婚式に参加してきましたっo(^-^)o『初☆結婚式』という事でかなりのドキドキ(◎o◎)
しかも場所が大都会《東京》周りキョロキョロで田舎者丸出し(-_-;)結婚式の流れも読めず不安で胸がいっぱぃでしたぁ(>_<)花嫁の父さま








高校生活を共に過ごした友達が結婚式かぁ〜。となかなか実感もわかず、『どんな風に変身してるか楽しみ♪♪笑っちゃったらゴメ〜ン(^_-)』なんて一週間前に電話でやり取りしたのに、いざ《新郎新婦入場》なんてなったらすでに感動(;_;)
新郎新婦みんなで★







いゃ〜笑うなんてとんでもなぃ!綺麗でしたっ!!お色直しも振袖ですっごく似合ってたし!パパ&ママに宛てた手紙、あれゎ泣きましたね(^_^;)感動?!!
ブーケゎ私の方に投げてくれなかったけど、幸せそうなモーに免じて許してやるかぁ(^_-)
モー、順也サン、末永くお幸せに☆★☆

明日は大山佳子さんです!☆みさこ



cpiblog01690 at 16:12|この記事のURLComments(10)TrackBack(0)