お知らせ(ブログ)

2007年02月

2007年02月28日

ああ神楽坂                              上江洲出

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の上江洲出です。


最近ドラマで「拝啓、父上様」というのに見入っています。別にこれといって夢中になるストーリーではありませんが、なつかしみを感じるのです。昔、ここ栃木に来る前はよくうろついていたエリア、神楽坂が舞台になっているドラマで、所々になつかしい画像が流れてきます。

その神楽坂に今異変が起きているみたいです。カメラや観光ガイドを持った人々がザワザワザワザワおそろしいですね、テレビ効果。
どうやら二宮君目当ての人が結構いるみたいです。やっぱり自分もミーハー魂があるらしく、知り合いからロケスポットを聞き、神楽坂をウロウロ・・・。

結局みつからず退散。
ただ、確かに明らかにOL・サラリーマン以外の神楽坂に不自然そうな人がウロウロ・・・そんな観光スポットってあるのかなぁ・・・神楽坂、って感じです。

また、今度「神楽坂署生活安全課」というドラマのため主演の館ひろしの目撃情報もあるらしいです。話変わって、ドラマストーリーどおりに神楽坂は本当に変わってしまったかんじです。神楽坂のあの風情が好きだったのになんか寂しい感じがしました。

明日は新庄元選手並みに歯が輝いている志喜屋さんの登場。
うえちゃん
cpiblog01690 at 20:51|この記事のURLComments(243)TrackBack(0)

2007年02月27日

「ぼくポチ」君☆                         宝示戸真千子

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院のトリートメントコーディネーター宝示戸真千子です。

皆さん、こんにちは!!
暖かい毎日が続いていますね。
もうすぐ3月!!春がやってきますね〜(^−^)★ミ


今日は最近発見したかわいいお菓子をご紹介しまーす!!

先日、両親が栃木に来てくれたので、何か手土産を・・・と思ってふと立ち寄ったお店にこんなかわいいお菓子が!!
その名も「ぼくポチ」君です。ぽち1ぽち2








なんだか食べるのがもったいないような気もしましたが・・・

美味しくいただきました★★★

ポチ君は栃木インターのすぐ側のがんこ職人にいます!!
皆さんもきっとかわいくて手にとってしまうはず!


さてさて話は変わりますが、早乙女歯科医院ではただ今、ホワイトニングキャンペーン中です!!

白い歯で今よりもっともっと笑顔を輝かせたいアナタ!!
是非スタッフまでお声をかけて下さいネ!!

「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です。


では明日は上江洲先生ヨロシクお願いしまぁす!!
まちこ




cpiblog01690 at 12:10|この記事のURLComments(139)TrackBack(0)

2007年02月26日

節分のおはなし                           葛西愛美

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の事務葛西愛美です。

もうだいぶ過ぎましたが、こないだは節分でしたね!みなさんは節分の行事をしましたか。驚いたことに栃木では節分に焼いた魚の頭をわりばしに刺して玄関や軒下に飾り、厄をはらうという風習があるそうですね!びっくりしました!それに、煎り大豆をまくんですね!私の故郷青森では、魚の頭を軒下に刺さないし、豆も落花生をまいてました。^^;

今年の節分はなんとなくお料理を少し多めに用意したくなり、ちらし寿司を作ってみました。と言ってもただ素と混ぜて、卵や野菜や海苔をちらしただけなのですけども^^;写真があったので載せてみます。チラシズシ








他にも恵方巻きやカキ酢、グラタン、さばの味噌焼き、と、かなりあべこべなメニューですが色々用意してみました。(でも全然食べ切れませんでしたが^^;)
北北西を向いて無言でまるかぶり、ってやつもやりましたが(1本は無理と思い、半分にしてかぶりつき)とてもじゃないですが食べ切れず一口残してしまいました。なんとなく運勢が下がりそうで悔やんでいます、無理してでも食べればよかったかなぁ・・。(て言うか色々作りすぎたからこんなことに・・)

明日は真千子さんデー―ス♪
カサイ


cpiblog01690 at 15:55|この記事のURLComments(68)TrackBack(0)

2007年02月23日

頑張れ楽天!!                          千葉家昌

こんにちは!栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の研修医の千葉です。

もう2月も下旬になりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?2月といえば、プロ野球のキャンプ!院内新聞にも書きましたが、野球好きの僕としてはスポーツニュースを見るのがとても楽しい時期です。
自分の中で、一番注目しているチームは「東北楽天」!
創設から2年連続最下位ですが新加入の田中投手、ケガから復帰の岩隈、経験を積んだ一場、そして野村監督。iwakuma











見所がたくさんあるチームなので是非とも頑張って欲しいところです。今年は機会があればフルスタに行って応援したいです。頑張れ、楽天!!

「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です。

tiba
cpiblog01690 at 11:16|この記事のURLComments(87)TrackBack(0)

2007年02月22日

プロビショナルレストレーション                  早乙女雅彦

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の早乙女雅彦です。今日は治療のお話をします。

治療をしていくなかで、例えば前歯の治療をしている間、新しい被せ物(冠)が入るまで、歯を削ったままにしておくわけにはいきませんので、仮の歯を入れておきます。また、奥歯でも神経のある歯には削ってそのままにしておくと水がしみたり、場合によっては削って型をとってそのままにしておくと歯が少し動いて、隣の歯との間の関係がくるってきたりということがありますので、こういう時にも仮の歯を入れて位置関係がくるわないようにすることがあります。
こういう仮の歯は「暫間的な」という意味でテンポラリークラウンとかテンポラリーレストレーション(Temporary Restoration)といわれています。つまりとりあえずの応急処置的な意味合いで用いられているものです。

このテンポラリーレストレーションと同じような仮の歯なのですが、少し意味合いの違ったプロビショナルレストレーション(Provisional Restoration)と呼ばれているものがあります。これも仮の被せ物であることに変わりはなく、材料的にはテンポラリーレストレーションと同じレジンというプラスチック系のものを使いますが、Provisionalという言葉はPro=前の・前もって、vision=視覚という意味で、テンポラリーレストレーションとは意味合いが異なり、最終的な被せ物(冠)を入れる前に最終的に入れるものと同じような形と機能を持ったものであります。プロビショナルレストレーション







このプロビショナルレストレーションを入れることにより、周りの歯肉や隣の歯との調和、咬み合わせの関係等をチェックし最終的な冠やブリッジに反映することができて、最適な物を入れることが出来ます。私達の医院では出来る限りテンポラリーレストレーションではなくてプロビショナルレストレーションをイメージして仮の歯を入れることを心がけております。場合によってはプロビショナルレストレーションは2回または3回と作り直すこともあるわけです。単なるテンポラリーレストレーションと異なりますので、多少の費用もかかってしまいますが、良いものを入れるためにご理解頂きたいと思います。

明日のブログは千葉先生です。
院長




cpiblog01690 at 15:31|この記事のURLComments(133)TrackBack(0)

2007年02月21日

まぁチャン&ゆぅチャン                          大山佳子

こんにちは(☆≧∀≦)/〃栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の大山佳子です。
最近私の身近な人の家に新しい家族が増えたので紹介します(*σωσ*)+,:゜
名前ゎ↓↓↓
★まぁチャン★と☆ゆぅチャン☆
うーぱーるーぱーその2












キモいですか!?キモ可愛いですか(o*>皿<*o)??

まぁチャンゎピンクっぽい白のような黒目の子で、ゆぅチャンゎ体も目もゴールドのウーパールーパーです♪♪♪

飼う前ゎ「キモいから飼わなくていいんぢゃない!?」と、やや反対派でした。
でも、家にやってきて何回か観察したり餌をあげたりしているうちに…とっても可愛く見えてきちゃいましたぁァァ(o*>ω<*o)♪゜+・。

基本的に動きがのろのろでぼぉ〜っとしてる匹なのですが…食べる時だけゎ本当に早いんです。最大限に口を広げて素早くパックン=3
ウーパールーパーゎかなり目が悪いらしく目の前の動くものゎ何でも口にしちゃうらしぃんです★怖いょ〜(*O△o*)=З
でも⇒たまに両手両足をジタバタ〃させながら泳ぐ姿ゎ、ぉバカっぽくて、と〜っても可愛いんです☆はぁ〜(人UωU◎)+゜:。☆

今、家で簡単に飼えるペットを探してる方にオススメします☆餌ゎ日くらぃあげなくても大丈夫みたいですょ☆この可愛さ体験してみてくださぃ(〇v∀0〇)ノ〃

明日は院長先生です。


早乙女歯科医院はデンターネットに参加しています。下都賀郡で現在1位です。皆さんのお陰です。ありがとうございます。

「早乙女歯科医院、良いね」と思っていただいている方は、こちら→http://www.denternet.jp/からデンターネットに行って、「早乙女歯科医院」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です。
keiko


cpiblog01690 at 14:44|この記事のURLComments(77)TrackBack(0)

2007年02月20日

蜂蜜マッサージ                         青木美紗子

皆さんこんにちゎ(^O^)♪
栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の青木美紗子デス☆☆

今回ゎ最近気になっている『蜂蜜マッサージ』を紹介したいと思います!
やり方ゎ簡単(^_^)

‐しタオルなどで毛穴を開かせる。
顔と手の水分を拭き取り顔に優しくマッサージしながら蜂蜜を塗って10分程置く。
時間がたったらそのまま低刺激の洗顔料で洗う。
ど畸併箸辰討い覺霑嘆従冑覆任手入れして終わり。

また蜂蜜に粉末の黒砂糖を混ぜると美白効果があるみたいですょ!!
ん〜、肌に良さそう(o・v・o)
でも蜂蜜にゎピーリング効果があるのでやり過ぎにゎ注意ですm(__)m
私もまだ実践してないのでやってみようと思います(^-^)ь

ぜひ、皆さんもやってみてくださぁい♪♪
明日ゎ大山佳子チャンです☆

はちみつみさこ
cpiblog01690 at 13:46|この記事のURLComments(50)TrackBack(0)

2007年02月16日

「とちおとめ」信頼回復願う                大塚 清美

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯科医 インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院のチーフ歯科衛生士の大塚清美です。

皆様、こんにちは!いかがお過しですか?
昨日、全国的に風が強く吹きあれた一日でした。 インフルエンザも流行しつつあります。手洗い、うがいを励行して予防に努めて行きましょう。

さてさて、わが栃木県鹿沼産イチゴから基準値を上回る残留農薬が検出されたという問題が、ニュースで報道されたのは皆様、まだまだ、記憶に新しい事と思います。とちおとめ








県産イチゴはブランドイメージの向上策などが奏功して首都圏などで需要が増えています。また、盛岡市場などではイチゴ全体の中で栃木産は九割を占めているという人気ぶり。しかし一握りの生産者のために栃木産イチゴ全体がダメージを受け、大きな騒動になってしまったことは、「とちおとめ」を誇りとしている県民としても実に残念な事である。

食品関係の不祥事が相次ぐ中で起きしまったイチゴ騒動、一度失った信用は簡単に回復し難いが、安全性が確保された以上、築き上げてきた全国一のブランドの栃木産「とちおとめ」の信頼回復を願わずにはいられません。

次回は、青木 美紗子さんです。
大塚チーフ


cpiblog01690 at 11:11|この記事のURLComments(175)TrackBack(0)

2007年02月15日

最近のできごと                           青木信子

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門 早乙女歯科 医院の歯科衛生士兼受付、青木信子です。

こんにちは!今年は本当に暖かく過ごしやすいですね!
雪遊び好きの私には微妙な気候です・・・。
スキー場までの道のり、雪が無いのはいいけれど肝心の山にも雪が〜〜〜・・・
1月末から2月にかけてはパウダースノウが楽しめるはずなのに、今年は降ってもなんか重たいベタ雪で、滑るのも体力消耗・・・。

体力と言えば、先日朝起きてビックリ!私の左の目が真っ赤!息子には「目が見えなくなっちゃうの?」と言われ不安な気持ちのまま出勤したら、志喜屋さんに「それは加齢のしるしよ!」と言われ、ちょっと安心したものの違うショックを受けておりました。
患者さんに「寝不足かい?」なんて声をかけられ、「おだいじに〜」と慰められて、加齢の2文字が頭から離れない1日でした。
体って正直なんだ、と実感です。
明日のブログは大塚チーフです。
aoki
cpiblog01690 at 11:58|この記事のURLComments(84)TrackBack(0)

2007年02月14日

蔵王プリン♪                             田辺淳子

栃木県 宇都宮市 栃木市の歯周病とインプラント専門の歯医者、早乙女歯科医院の歯科衛生士、田辺淳子です。

みなさんこんにちは〜o(^-^)o渡辺さんの猫背仲間☆田辺です(*^o^*)
腰痛・肩こりキツいですねぇ(>_<)一緒に骨盤の改善をはかりましょう♪♪♪
そういえば以前整体に行った時、左右の足の長さが違うと言われました…
骨盤の歪みはなめちゃいけませんね(^o^)/

そうそう話はかわりますがお取り寄せプリンの日本全国ランキング2位
(微妙な準位)を食べたはなしを……

山形県の“蔵王”プリンです☆
プリンらしいプルンプルン感がなくレアチーズ位の弾力がありますヾ(≧∇≦)〃
小さな瓶入りですが、濃厚でボリュームた〜ぷりという感じでした〜〜〜〜☆
ちなみに1位は北海道の“ヒヨコのお昼寝プリン”です☆
(こっちは1ヶ月以上待ちです)
みなさんも機会があったら是非お取り寄せしてみて下さい(*^o^*)

ぷりんtanabe

cpiblog01690 at 15:19|この記事のURLComments(178)TrackBack(0)