お知らせ(ブログ)

2007年01月

2007年01月31日

おたふく その 葛西愛美

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門 早乙女歯科医院の事務、葛西愛美です。

前回のブログで子供のおたふくを紹介しましたが、今度は私がおたふくになってしまいました。子供が完治してから2週間近くたってからの発病でした。

朝起きたら右耳の下が痛く、熱もなく風邪の症状もなかったのですが、とっさにこれはおたふくじゃないか!?と思い、近所を受診したら、やはりそうでした。患者様やスタッフに感染するので1週間はお休みさせていただき、スタッフの皆様にはご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

不思議と熱はまったく上がらず、片頬が痛いこと以外はなんでもないので、軽くすんだのだと思います。かかり始めの時は何もしていなくても頬がズーンと痛く、何か食べ物を食べるとますます痛くなって、冷やすと楽になるかんじでした。顔も少しだけ変形しました(;´▽`A`` 右のえらだけ張ってる人のようになりました・・(;´▽`A``

ひどくいくと髄膜炎という重い病気になることもあるそうで、私はまだラッキーだったのかもしれません。インフルエンザも流行っているようですから、外から帰ったら手洗い・うがいは欠かさぬようにしたほうが良いと思います。もし病気になっても軽くすむよう、普段から3食食べることはもちろん、バランスの良い食生活で健康維持を心がけたいものですね。健康第一!健康な体あってこそ、楽しい人生・中身の濃い人生につながるのだと思いますから・・・。

明日は寳示戸真千子さんです!
manami
cpiblog01690 at 15:11|この記事のURLComments(32)TrackBack(0)

2007年01月30日

火山ラーメン                             千葉家昌

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門 早乙女歯科 医院の研修医、千葉家昌です。みなさん、そろそろ私の名前を覚えていただけたでしょうか?
今日は、昨日食べたラーメンのお話を。
みなさんもご存知だと思いますが、火山ラーメンに行って来ました。
いやぁ〜びっくりしました!本当に噴火しているみたいでした。
僕もあまりの美味しさに噴火寸前でした。
美味しすぎて2杯も食べてしまいました。そして中村先生も噴火してしまいました。(笑)
また、とちぎグルメ旅をしてみようかと思います。どこかおいしいお店があったらみなさん教えてください!その後「湯楽の里」に行って来ました。湯上りのカレー・・・ではなくいちご牛乳は格別でした!足ツボマッサージがとても痛かったです。温泉は気持ちよかったのでまた行きたいです。
まんぷく火山噴火
cpiblog01690 at 15:44|この記事のURLComments(163)TrackBack(0)

2007年01月29日

姿勢について                           早乙女雅彦

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門 早乙女歯科 医院の院長早乙女雅彦です。

職場の教養1月25日(木)は姿勢についての内容でした。姿勢が悪いと同僚と同じような服装をしていてもだらしなく見えるのか上司からは「ふてぶてしく見える」とか「歩き方が悪い」など指摘を受けることがあるそうです。
また、同僚と同じように仕事をしていても姿勢が悪いことにより、周囲の目にはダラダラしていてやる気がないように映っているようです。こういう場面は良く目にすることです。

また、仕事の場合でなくても姿勢が大切なことが多くあります。例えばスポーツ等でも。私は剣道をやっているのですが、武道では特に姿勢は大切です。剣道の場合、竹刀を構えている姿、姿勢については初心者から高段者まで常に厳しく教えられます。足の前後・左右の幅を適度に保ち、背筋を伸ばして、顎を引いて、自然に立った姿(自然体)で構えることにより、美しく見え、前かがみになったり、体がそったりして構えている人に比べてより強くも見えるのです。

仕事においてもビシっと常に背筋を伸ばし、正しい姿勢を保つことによって周囲から好感を持たれるようになり、また、自分自身も仕事に積極的に取り組めるようになるのではないかと思います。今年は仕事だけでなく剣道に対してももう少し前向きな姿勢で取り組もうと思っている早乙女でした。
明日は研修医、千葉先生です。
院長
cpiblog01690 at 13:04|この記事のURLComments(65)TrackBack(0)

2007年01月27日

ダイエット、その後・・                         大山佳子

こんにちは(o*>ω<*o)♪栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の歯科衛生士の大山佳子デス☆彡
あ〇大辞典の納豆ダイエットに騙されてぃた大山デス★

さて、ヶ月程前に私がダイエットのblogを書いたのを覚えてぃるでしょうか?結果を発表すると言っていましたが…怖くてズットこの話題にゎ触れられませんでした。とゆうか、もぅなかったコトにしたぃです。
しかし、ネタが無かったので今回発表デス(≧∀≦;)>〃ダハハ♪
えっと〜!!!!!’でェ〜
☆+kg☆


ハァ(*O△o*)=З
楽して痩せようとしたのが間違いでした。そして自分に甘いのも間違いでした。
でもこの去年の結果から学んだコトを今年ゎ生かしたいと思ぃますょ(*`0ω0)☆+'
こんな私事の話しですみません・・・(бдб;)ゞ


まぁ〜社会人もぅすぐ年目の大山の目標ゎ『自分に厳しく、他人に甘く』に決定したので頑張りマス!毎年目標を見つけて、忘れずにそれに向かって頑張るコトって大切なんですね☆☆☆
みなさんも目標に向かって頑張ってくださぃね(●*б∀<☆b)b〃
来週は院長先生デス♪それではマタ♪keiko
cpiblog01690 at 06:59|この記事のURLComments(39)TrackBack(0)

2007年01月25日

幸運のケーキ♪                             岡部真弓

皆さんこんにちは☆栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の歯科衛生士、岡部真弓です。今年初の登場です(*^−')ノ

今回は、歯医者さんにいるのに甘い物が大好きな私が好きになってしまったケーキをご紹介します☆東京の小田急百貨店にて発見した可愛らしく美味しいケーキです♪
JuCHHEIMというお店のユーハイム・ディー・マイスターコラボレーションケーキで、幸運のシンボルがテーマらしく、四つ葉のクローバ、テントウ虫、ブタ、キノコ、ハリネズミなどさまざまです。cake








私が今回買ってみたのはテントウ虫とクローバです☆
見た目でも癒され、味もすご〜くおいしく、ケーキ好きの私は満足してしまいました(*^∀^*)
贈られるよりも、贈る人に幸運が訪れるのだそうです。。。皆さん大切な人に贈ってみてはいかがですか(^-^*)
あ。でも食べた後にはキチンと歯磨きをして下さいね(*^∀')
明日は大山ケイコちゃんです☆okabe


cpiblog01690 at 22:08|この記事のURLComments(128)TrackBack(0)

2007年01月24日

シャンプーの香りでリラックス♪                 青木美紗子

みなさんこんにちゎ☆☆栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の青木美紗子デス♪♪
今年も始まってもうすぐ1ヵ月経とうとしてますが…改めまして、皆さん!明けましておめでとうございますm(__)m今年もよろしくお願い致しまぁ〜す(^O^)/
さて◆O辰遒泙辰燭変わりますが毎日寒いですょねぇ↓↓夜ゎ昼間よりも冷え込み、寒くて寝付きが悪いという方もいるのではないでしょうか?つい▲轡礇錙爾世韻悩僂泙擦討靴泙いちですが、湯ぶねにゆっくり浸かって芯まで暖まった方が布団に入ってからもポッカポカ!ぐっすり眠れますょね!?でもさらに安眠できるポイントがあります!それゎ…《香り》です(^-^)
寝る前にお香やアロマでリラ〜ックスしてからお布団に入ったり、ちょっとだけ好きな香水を付けたりして寝る人がよくいますよね?でももっと手軽に《香り》で安眠できる方法があるんです!!それゎ《シャンプー》です!!いつも同じ《シャンプー》だとその匂いに慣れてしまってあまり香らない気がしませんか?でもいつもと違う《シャンプー》を使うと敏感にその匂いを察知する事ができるというわけです(o^o^o)
ねぇ?簡単でしょ?(^_-)いつもと違う《シャンプー》でぐっすり眠っちゃってくださぃm(__)mぜひお試しあれぇ〜♪♪
明日ゎ岡部真弓チャンですッッ(*^_^*)みさこ
cpiblog01690 at 22:24|この記事のURLComments(422)TrackBack(0)

2007年01月23日

コーヒーと体の美味しい話                      大塚清美

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門 早乙女歯科 医院の歯科衛生士の大塚清美です。

あなたはリラックスしたい時どうしますか?音楽を聴いたり、ソファで横になったり、アロマオイルの香りを楽しんだりと、リラックスの仕方は人それぞれでしょうが、コーヒーの香りにもリラックス効果があることがわかってきています。

リラックスの効果は、焙煎の仕方によっても変化し、浅煎りと深煎りでは、深煎りの方が高いことがわかっています。コーヒーには、お茶類に比べて何倍ものマグネシウムが含まれています。コーヒーに血糖値を下げる作用があるのは、マグネシウムがインスリンの働きを良くし、糖の代謝に関係している可能性があります。
coffee





ただし、コーヒーに含まれるマグネシウムは一日の必要量を充たすほどには多くありません。コーヒーを飲むだけではなくマグネシウムが多く含まれる食品を普段の食生活に取り入れるようにしたいところです。マグネシウムを多く含む食品としては、海苔やワカメ、煮干し、豆類等があげられます。日本人の食生活には欠かせないものばかりです。

また、冷え性や高血圧の人にもコーヒーはおすすめです。コーヒーのカフェインには、心臓の働きを良くし、毛細血管を広げ、血液の循環を良くする働きがあります。冷え性の人や肩こりの人がコーヒーを飲むと、症状が改善することがありますが、これは血液の循環が良くなるためであり、これらをコントロールしているのが自律神経です。カフェインは末端の毛細血管まで広げる作用があるため、その結果、高血圧の人には血圧を下げるように作用することになります。元気な毎日を送るためにコーヒーが役立つといいですね。

明日は青木美紗子ちゃんです。
大塚チーフ
cpiblog01690 at 14:07|この記事のURLComments(70)TrackBack(0)

2007年01月22日

にごり酒、美味しい〜♪                       田辺淳子

皆さんあけましておめでとうございますヾ(≧∇≦)〃お元気でしたか?私はお正
月太りでますます、おでんくんに似てしまいました…えへへ。お餅を食べてたら
共食いとイワレマシタ

2007年猪年です☆今年も仕事にプライベートに充実した一年にできるように
目標に向けて猪突猛進!前向きに励みたいと思います(^o^)/ ブヒブヒ

さて、さて、そんな意気込みを胸に1/1に初詣に行って参りました(*^-^*)ノ
あっ!そうそう!御守りの他に素敵なお土産もゲットしました(σ・∀・)σゲッ
ツ!!

茨城県笠間にある松緑の「にごり酒」です☆きゃっ(*^-^*)雪のように真っ白で、
ビンをふるとトロトロ〜っと美味しそう☆☆☆甘い風味が特徴であまざけを飲ん
でるみたいです♪体の中から温まる逸品・絶品・もうメロメロ〜ウィ〜〜♪ヾ
(≧∇≦)〃寒い間だけの商品だそうです(^o^)/♪にごり酒













そう、そう!ビックリな発見が一つ☆蓋にあ、穴があいてる〜〜〜!!!ちょっと、ちょっとおじさんこれ不良品?!と思ったらガス抜きの穴でした♪職人の知恵ですねぇ(*^o^*)穴がないとF1の表彰式のようになるのかしら…( ・ _ ・ )エッ..?火入殺菌なし、防腐剤無添加によってビンの中に原料の「もろみ」の酵母菌が生きているそうな(^_^;)狭い世界で頑張ってるんですね生命は(T_T)発酵により炭酸ガスがでるそうです♪フタ













たしかにビンの周りにはフワ〜っと甘〜い香りが(>_<)うーんすてき☆☆☆☆匂い
に誘われ我が家では、虫より先に人が寄ってきます(^o^)おちょこ持参で夜な夜
な…お酒はみんなで飲むと楽しいですね(*^-^*)また来年再来年その次も幸せな
お正月を過ごしたいと思います(*^-^*)

いいスタートをきった一年益々頑張っていきま〜す(^o^)/皆さんにとっても幸せ
な一年になりますように…☆☆☆☆☆☆☆☆☆
明日は大塚チーフです♪


tanabe
cpiblog01690 at 14:24|この記事のURLComments(382)TrackBack(0)

2007年01月19日

初滑りして来ました☆                        青木信子

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門 早乙女歯科 医院の歯科衛生士兼受付の青木信子です。

皆さん、こんにちは!2007年初のブログです。早いもので1月も半分が過ぎました。いかがお過ごしでしょうか?ブログでは少しご無沙汰をしておりました。昨年末は、家族と自分自身の体調不良のため、月の半分程お休みしてしまい、ご迷惑をおかけしておりました。なので今年は健康管理を心掛けていきたいと思います。

さて、冬本番、このあたりではからっ風の季節、そして北に見える男体山がキレイに雪をかぶり・・・スキー場に雪が降る・・・暖冬と言われておりましたが、今年のお正月も無事に銀世界で迎えさせて頂きました。。(〃^∇^)

昨年まで滑ることより雪合戦をしていた息子も今年はリフトに乗り、1人で滑るようになったことが今年一番の驚きでした。先日も滑りに行ってまいりまして、朝からずーっと滑りっぱなし。今までスイッチバックのようなターンだったのがやっとS字にできるようになったことが嬉しいらしくやる気マンマン!私はすぐにこの息子達についていけなくなるんだろうな、という嬉しい悩みもできました。(*ノ∀`)

元気いっぱいの息子達に負けないよう、私もよりいっそう元気いっぱいに頑張っていきたいと思います。本年もどうぞ宜しくお願い致します。(〃^∇^)
来週は田辺淳子さんです。
青木
cpiblog01690 at 15:15|この記事のURLComments(1052)TrackBack(0)

2007年01月18日

今年も宜しくお願いします☆                    渡辺絵美

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門 早乙女歯科 医院の歯科技工士、渡辺絵美です。

ついこの間お正月を迎えたと思ったらもう1月も半ば過ぎてしまいました。また今年もあッという間に過ぎてしまうのかな(¨;)

このブログがこれから早乙女歯科医院の待合室にも掲示されるということで、ごく簡単に自己紹介を。
私の仕事は患者様の《歯》を作ることです。なのでいつも技工室に引きこもり(?)黙々と机に向かって作業しているので、患者様の前に姿を現すことはあまりありません(:_;)
『早乙女歯科医院にはそんなのもいたのかぁ〜』くらいでも思って頂ければ光栄です☆えみちゃん







でも最近、私はつくづく『患者様の前に出る仕事じゃなくて良かった…』と思ってしまう出来事が私の身に起きてしまったのです…。顔にデキモノができてしまいました(T_T)いわゆる“メンチョ”ってヤツです。
しかもそれが大きいことッ!!直径1僂呂△蹐Δという程で、また場所が悪い…(-.-;
眉間というか、左目頭と眉の間にできてしまった。こんな所じゃ前髪で隠そうにも無理があるしガーゼや絆創膏も貼れないし・・もう恥ずかしい!と言いながらブログに公開してるじゃんッ!!って感じですけどネタ不足のためオデキ公表に踏み切った次第です。写真の掲載は控えておきますね、ちょっとホントに気持ち悪いですから。病院にいっても切開する訳にはいかず結局抗生物質を処方され様子を見るしかないと。
・・・はぁ、私は一体いつまでこの顔で我慢しなければならないのでしょうか???

こんなブログになってしまい大変申し訳ありません。お詫びにと言ってはなんですが、昨日撮りたてホヤホヤの我が家のカワイ〜ペット、猫のコウちゃんが扉を開ける瞬間です!どうぞご覧下さいませ!では明日は青木信子さんです。
コウちゃん


cpiblog01690 at 14:55|この記事のURLComments(7091)TrackBack(0)