お知らせ(ブログ)

2006年12月

2006年12月29日

早乙女歯科今年の10大ニュース!                早乙女雅彦

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医
院の早乙女雅彦です。みなさん、こんにちは。いよいよ今年も残すところわずか
ですが、いかがお過ごしでしょうか。早乙女歯科医院も年内の診療は明日までで
す。来年は1月6日(土)より開始いたします。そこで今日は今年一年の当院の活
動を振り返り、「早乙女歯科医院10大ニュース」を作ってみました。
今年は昨年の医院リニューアルに引き続き、いろいろなことにチャレンジした躍
進の年であったように思います。スタッフにとってはかなり大変な一年だったの
ではないかと思いますが、メンバー一人一人が自分の役割を自覚し、一生懸命に
働いてくれたと感じています。今年1年を振り返りつつ、来年に向けて新たな目
標を持ってのぞみたいと考えております。それでは2006年早乙女歯科医院1
0大ニュースです。

1、「歯がなくなってからの治療法―インプラントを中心に−」患者様向け説明
会を開催 5月13日(土)院内セミナー








2、歯科医院地域一番経営セミナーに参加している他院の先生、スタッフの皆さ
んが大勢医院見学に来て 5月〜6月医院見学2医院見学1






3、国分寺天平にて初めてのお花見会をしました。5月7日(日)


4、オーラルケアという会社の歯科衛生士小倉さんをお迎えしてスタッフ向けの
サリバテスト、ブラッシング指導のセミナーを行いました。オーラルケア2オーラルケア1







5、上江洲先生、中村先生がスタディグループで初めての発表を行いました。か
なり緊張しました。


6、スーパースタッフ育成セミナーに全員で参加しました。歯科衛生士の上間京
子先生、かさはら歯科医院のチーフ長谷川由美さんの講演をきいて、皆感動し、
さらなるモチベーションアップにつながりました。 7月30日


7、酒田市、日吉歯科診療所のオーラルフィジシャン育成セミナーに院長と歯科
衛生士の田辺淳子、大山佳子が参加しました。3回のコースで酒田まで毎回5時間
かけて行いました。少し遠かったのですが、とても良いセミナーでした。これか
らの予防歯科についてとても勉強になりました。 7月2日、9月3日、12月2・3
日吉2日吉1

















8、トリートメントコーディネーターの寳示戸真千子がコーディネーター養成ア
ドバンスセミナーで発表しました。とても高い評価をいただき、来春のワークシ
ョップでも発表することが決まりました。 9月 


9、子供予防クラブ「歯ッピークラブ」が誕生しました。まったく虫歯の無いカ
リエスフリーの子供を育てることが目的です。新人衛生士の大山、岡部がとても
頑張ってくれました。歯ッピークラブ










10、クリスマスイベントを行いました。大勢の子供たちが参加してくれてとて
も楽しい会になりました。クリスマス会






午後は、ホテルサンルートの会議室で5時間にわたるスタッフミーティングを行
い、来年の目標を達成するためにどう取り組むかを話し合いました。夜は、忘年
会、けっこう盛り上がりました。 12月16日(土)忘年会








それでは、よいお年を・・・来年もどうぞよろしくお願いいたします。年始めは研修医の千葉先生です。

cpiblog01690 at 00:02|この記事のURLComments(56)TrackBack(0)

2006年12月27日

今年を振り返って                           栃木由美

栃木県の歯医者、インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院の新人アシスタントの栃木由美です。

今年もいよいよあと残りわずか!ほんとに日々過ぎるのがはやいっ!!!皆さんは一年振り返ってみてどうでしたか?
私は思い返してみれば2006年はなんだか落ち着かなくてバタバタしてたなぁ、仕事もプライベートも。山あり↑谷あり↓谷あり↓↓みたいな(^o^;
でも、今年の後半、私は素敵な出会いをしました、
この早乙女歯科医院で!!!\(^O^)/

『終わりよければすべてよし!』って言いますよね?これも考え方によっては素晴らしいことで、今年一年どんな辛いことや悲しいことがあったとしても、それを乗り越えてきた事実があって、結局最後に笑って終われたらきっと良い一年だったと言える、だから私の2006年は最高でした☆♪
yumi

そして印象的だったのは、早乙女歯科では個々が掲げる《日本一宣言》というものがあること!これは自分自身との"契約"で、毎日みんなの前で目標宣言し、目標にむかって努力し続ける、口にしたことで責任感が生まれ、「有言速行」の"習慣"が生まれる、ということなんです。私も考えに考え「感謝の気持ちを忘れない女日本一!」を掲げました。とにかくこうしてここに"今の自分"があるのはまわりの支えや助けがあってこそ!だからこれまでとこれから同じ時代を生きてゆくすべてのものに、すべての人に感謝することを忘れてはいけないんだ、という意味を込めてこれを宣言しています。(これはきっと私の生涯宣言になると思います。)だからここに来てすべてのスタッフからいろんなことを学ばせてもらったことに、本当に、本当に感謝ですm(__)m

院長先生からは診療への厳しさを、奥様には影で支えていただき、中村先生には診療への前向きさを、上江洲先生には診療への真面目さを、大塚さんには人に対する気遣いを、志喜屋さんにはアシスタントのプロ意識を、宝示戸さんにはチームを動かす力強さを、絵美ちゃんには癒しを、淳ちゃんには明るさを、青木さんには衛生士でありながら受付もこなす器用さを、美沙子ちゃんには笑顔を、佳子ちゃんには新鮮さを、真弓ちゃんからは努力を、愛美さんからは仕事処理の早さを、研修医の廣木先生には診療への優しさを、千葉先生からは謙虚さを。
ありがとうございました!

皆さんもまわりに感謝する人はいませんか?ぜひ“ありがとう”を心から言ってみてください、みんなが幸せになれる魔法の言葉だと私は思います!そしてまた新たな目標をたて2007年スタートしてみませんか?(^-^)

明日は院長先生です、お願いします。

cpiblog01690 at 11:31|この記事のURLComments(42)TrackBack(0)

2006年12月26日

唇のケアのお話                           大山佳子

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の・・どぉーも(☆≧∀≦)/〃ゼッコーチョー大山デス♪


みなさんクリスマスゎいかがぉ過ごしでしたか☆?プレゼントゎぉ目当ての物がいただけたでしょうか?
今年ゎ↓てのイブが日曜日だったので、家族団欒だったり、彼氏や彼女とデートだったり、友達とワィ∩いだり、もちろん/佑任泙辰燭 舛蠅靴討真佑發い燭任靴腓Δ、みなさんそれぞれのクリスマス満喫できたんぢゃないでしょ〓か☆☆☆
ちなみに、私ゎ美味しいケーキが食べられて満足クリスマスでした〜♪
k-ko
さてさて、クリスマス話題ゎこれくらぃにして〜★
今回ゎ唇の乾燥について!冬の乾燥ゎ厳しいですょね。お肌ゎ老化しちゃうし、髪ゎパサつくし(*´Д`;*)ハoOピキ割れる唇に悩まされてる人も多いはず!!
歯医者に来てくださってる患者サンなんかゎ口を開いて唇を引っ張られてぃるので余計辛いですょね。。。
そんな時にぉ家のぉ風呂で出来る簡単ケア♪
用意するもの.魯船潺牒▲薀奪廚海譴世!!
湯舟に浸かってる時に唇にハチミツをヌリヌリ♪その上にラップを被せてパック☆☆☆
ハチミツが嫌いな場合ゎ、あの〇ァセリンとかでも大丈夫だと思いますょ♪
毎年唇がカサカサしちゃう人ゎ試してみてくださぃ〜!(●*б∀<☆b)b〃☆★☆
それでゎ大山今年ゎ最後なので…来年もよろしくお願いします(人UωU◎)+゜:。

明日は栃木由美さんです!!
cpiblog01690 at 16:06|この記事のURLComments(215)TrackBack(0)

2006年12月22日

☆彡歯ッピークラブ設立☆彡                     岡部真弓

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の岡部真弓です。皆さんクリスマスももうすぐですよ☆お父さん方はサンタクロースになる準備は出来てますか??(笑)

さてさて、今日は我が早乙女歯科医院で7月くらいから練りに練って、やっと今月19日より正式に始動となった子供予防クラブ、その名も『歯ッピークラブ』です(*^∀^)

16日に行ったクリスマスイベントの時に詳しくお話をしたのですが、聞いていない方のためにお話致しますd(゜∀゜*)

この歯ッピークラブは、子供を対照に健康な歯を維持し続けようという目的で作られました。治療がきちんと終わった子は今度は3ヶ月に1回の定期検診になります。 定期検診では、虫歯や歯周病のチェック、歯ブラシチェック、PMTC(歯のクリーニング、フッ素塗布)などをしていきます。そんな子供達が歯医者さんに定期検診に来る事が楽しくなるような楽しいことがいーっぱぃ!!!

その1.入会時に歯ッピークラブ特製歯ブラシプレゼント☆

その2.楽しいイベントが年2回あるヨ!!(今回のクリスマスイベントみたいのがあります)

その3.定期検診に4回来るとPMTCが1回無料☆

その4.定期検診にくるとハッピーガチャガチャ1回出来るよ!!

その5.お口の中のことをお勉強しましょう!!

などなど…是非定期検診に来てみんなで歯ッピークラブに入って、いつまでも健康な歯でいましょう(*^-^)b

来週はゼッコーチョー大山佳子さんの登場です。
cpiblog01690 at 23:17|この記事のURLComments(156)TrackBack(0)

2006年12月21日

陶芸体験!そのつづき!                    青木美紗子

みなさんこんにちゎ♪♪栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の青木美紗子デス(^^ゞ
今年ももうすぐ終わりですねぇ〜!なんだかあっという間に2006年が終わる感じだなぁ(*_*)早かったなぁ(;^_^A今年も残りわずかですが頑張っていきましょう(^-^)g"
さて◆前回の青木のブログでもお伝えしました陶芸体験!!ついに作品が届きましたぁ\(^O^)/パチパチ☆☆
作り終わった時ゎどんな作品になるのか不安で胸がいっぱいでしたが、出来上がりをみたら…。あら、ステキィ♪♪立派なお茶わん、コップになってましたぁ(^^)v
絵付けゎお店の人がやってくれたので、ほんと『売れるょ、これ!!』って感じでしたっ(*^_^*)
初めての人でも立派な作品ができるので、ほんと体験していただきたいです!!
明日ゎラブリィ♪な岡部真弓チャンです(^ε^)-☆Chu!!
益子焼き
cpiblog01690 at 14:58|この記事のURLComments(493)TrackBack(0)

2006年12月20日

イルミネーションが綺麗ですね☆                     大塚清美

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の大塚清美です。

皆様、こんにちは。今年も残すところわずか12日足らず。皆様、いかがお過ごしですか?もうすぐクリスマスというのに、例年に比べると暖かい年末を迎えているのではないでしょうか。

さて、近年このクリスマスシーズンになるとあちらこちらで、電飾で飾られた光を見かけるようになりました。様々なイルミネーションが冬の夜に現れ、闇の中に広がる幻想的な夜を、息を呑むほどの美しい光景を演出してくれています。年々カラフルに、派手になっていく傾向にある日本のイルミネーション。さらなる美しさを演出してくれています。
yellow-lightblue-light







テーマパークだけでなくご家庭でもイルミネーションでクリスマスムードを盛り上げるクリスマスツリーやトナカイのイルミネーションがカラフルに輝いています。皆様のご家庭ではいかがですか?楽しいクリスマスをお過ごしください。

明日は、アシスタント業務と受付業務を兼務して仕事を頑張ってくれている青木美紗子さんです。

cpiblog01690 at 11:50|この記事のURLComments(610)TrackBack(0)

2006年12月19日

最近のマイブーム                         田辺 淳子

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の田辺淳子です。みなさんこんにちは。
今回は私がいまハマっているものを紹介します。メッセージ入りのかわいい動物のポストカードです。たくさん種類もあって、価格も150円と激安でおこづかいの少ない私にも買い集めることができちゃいます。
いぬさんやねこさんの可愛さはもちろんですが、うえに書かれているメッセージもよく読んでみると奥深くじーんと心に染みます。何気ないお買い物のときもついつい癒しのアイテムを探している私。。。癒されたい願望がつよい今日このごろ。。。くすん。たなb
恵では早速、ほんの一例ですが載せちゃいます♪
「落ち込でいる あなたも愛しいけれど 元気に笑っているあなたが一番いいです。」
と「自分で気が付かないうちに 世の中に和みを提供してくれている 人がいる 
。 そんなヒトタチ、どうもありがとう」です。
わたしもこんな風に人から愛される人になりたいなあ
また、自分もこんなふうに相手に言える余裕がもてるようになりたいと思います。
人と人は支えあって生きていかなければいけないものですからね。
みなさんも「あー今日は疲れたなー。明日会社行きたくない」というときにはこのメッセージカードのことを思い出してください。また、身近に疲れてそんな風に落ち込んでいる人がいたら、そっとプレゼントしてあげてください♪♪♪
小さな親切はもらった嬉しいものです。


c
cpiblog01690 at 15:33|この記事のURLComments(129)TrackBack(0)

2006年12月18日

クリスマスイベントお疲れ様でした!               渡辺絵美

こんにちは!栃木県 宇都宮市 栃木市の歯周病とインプラント専門の歯医者、早乙女歯科医院の歯科技工士の渡辺絵美ですv(^_^)v

12月16日(土)当院では診療を休診させて頂き、お申し込み頂いたお子さんを招待してクリスマスイベントを開催しました!!
クッキー1クッキー2





クッキーにカラフルなチョコペンとトッピングでデコレーションしてもらったり、院内開放では顕微鏡や歯の型をとる材料で指の型どりを体験をしてもらったり、《子供予防クラブ》設立にあたっての説明会など、短時間ではありましたが内容は盛り沢山で、多少バタ×△靴討靴泙辰燭箸海蹐發△辰燭と思いますが、なんとか無事終えるコトができました☆このようなお子さんを招いてのイベント事は初めてだったのもあり少し緊張もしましたが、結構喜んでもらえたのではないかと勝手に満足しちゃいました(≧∇≦)

皆さん、来年もまたみんなで楽しめる様なイベントを企画しますので期待していて下さいネ(^O^)/♪
説明会


cpiblog01690 at 15:11|この記事のURLComments(84)TrackBack(0)

2006年12月16日

山形でのセミナー                           中村雅英

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の中村雅英です。先週の9,10日と上江洲先生と山形県で行われたセミナーに出席してきました。このセミナーは院長が参加した「オーラルフィジシャンセミナー」を開催している日吉歯科診療所の熊谷崇先生の「若い歯科医師のためのオーラルフィジシャンセミナー」というものでした。
歯科医師としての考え方や方向性を欧米と比較しながらわかりやすく説明していただき、自分が患者さんの利益を追求するためにどのように医療と向き合っていくかということと自分の目標が明確になったセミナーでした。
やはりどの分野でも一流と呼ばれる方たちのお話を聞くことは本当に得るものが大きいです。今年は上江洲先生とセミナーで色々な地方の土地に行くことがありました。
上江洲先生は大学の同級生なのでセミナーなどで席に座って勉強していると大学時代が非常に懐かしくなり、さらにもっと頑張らなければ!と思わせてくれる1年間でした。今年の中村雅英は以上です、絶好調!来年もまたよろしくお願いいたします。
cpiblog01690 at 00:00|この記事のURLComments(245)TrackBack(0)

2006年12月14日

感謝の気持ち   志喜屋千秋

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の志喜屋千秋です♪皆さん、こんにちは〜^^日ごと寒作が厳しくなってきましたね〜〜〜風邪ひいていませんか?手洗い&うがい&お風呂で・・・風邪予防しましょうね♪
さてさて、十二月も中旬・・・毎日忙しい日々が続いています。私のブログの番はこれが最後でしょうか???微妙なところです^^;先日、ご主人がドクターでエジプトから勉強のために来日されていたファミリーがエジプトに帰国予定とのことで、お世話になったご近所の方たちに、エジプト料理をご馳走したいと。。。私も、エジプト家庭料理を頂いてきました(^0^)45







写真の他に、ナンとマンゴージュースゼリーもありました♪すべて奥さんの手作りです。初めて食べたエジプト料理、とても美味しかったです^^ご近所付き合いの大切さを、このファミリーに改めて教えられた気がします。

「私・・・皆さん I love you♡ エジプトに帰るのがとても寂しい」と言って下さいました。アビラさんファミリー、どうもありがとうございました。m_ _m

そして先日、品川イーストタワーにて、地域一番実践経営塾セミナー第四回目!私は今年初めての参加で、全4回のところ院長先生と半分ずつ参加させて頂きました。経営塾セミナーで、たくさんの気づき、学び、そして素晴らしい出会いがありました。経営塾セミナーの皆様、本当にお世話になりました。心より感謝いたしております。院長先生・・・経営塾に参加させて下さり本当にありがとうございました。写真は懇親会のものです。またしても酔っ払いです、ごめんなさい↓↓↓
3942












と、今年一年、忙しくてもとても充実した素晴らしい年でした。来年も患者様、スタッフ、出会う全ての方たちを愛し・・・自分なりの与えられることに努力していきたいと思っております。。。良いお年をお迎えくださいm_ _mな〜んて、今年また順番が来ちゃったら・・・どうしましょう?^^;(笑

明日は絶好調の中村先生、よろしくお願いしま〜〜〜っす♪♪♪



cpiblog01690 at 15:55|この記事のURLComments(97)TrackBack(0)