お知らせ(ブログ)

2006年10月

2006年10月31日

ちびっこフェスティバル                        青木信子

こんにちは!!栃木県 宇都宮市 栃木市の歯周病とインプラント専門の歯医者、早乙女歯科医院の青木信子です。10月25日にお休みを頂いて楓河のフェスティバル(栃木県内の幼稚園10園が集まり鼓笛の発表会)に行って来ました。幼稚園の年長になり4月からずーっと練習してきた子供達先日の運動会でもみることができたけど今度は大きな体育館の中で動き方もフェスティバルバージョン!小太鼓に選ばれ毎日えんぴつやはしをバチにみたて、頑張っている姿を知っているだけに親バカと言われようが、息子達の勇姿には感動しちゃいました。卒園まで5ヶ月、これからもイベントが沢山ありますが、成長していく姿を楽しみにしています。
明日は田辺淳子さんです、お願いします。
ちびっこフェスタ
cpiblog01690 at 16:08|この記事のURLComments(857)TrackBack(0)

2006年10月30日

お友達が世界一周します☆                    渡辺絵美

こんにちは!栃木県 宇都宮市 栃木市の歯周病とインプラント専門の歯医者、早乙女歯科医院の歯科技工士の渡辺絵美ですv(^_^)v

もうすぐ11月!早いですねぇ〜。こないだお正月を迎えたと思ったのに……。年々1年経つのが早くなってる様な…(-.-;)歳なのでしょーか?!
まぁ、どーでもいいですね。そんなコト(O_O)

さて×∈Fは私の親友について少しお話を。
高校時代からの友人で社会人になった今も良い関係が続いている、私を含めた仲良し5人組☆その内の1人、ますちゃんは5人の中でも1番のしっかり者で行動派。『思い立ったが吉日』タイプで、これまでも彼女に驚かされるコトも少なくはありませんでした。時々会ってはお互いの悩みを相談し合い、励ましあってきた私達。彼女が仕事についての悩みを打ち明けてくれても、前向きで何よりも『介護福祉士』という仕事にやり甲斐を感じているのをよーくわかっていたので『なんだかんだ言っても仕事好きなんだよね(^_^)』と深く心配もしていなかった私達を、彼女がまたもや大いに驚かせてくれちゃったのは4月のコトでした…(¨;)

『仕事、辞めるコトにしたの』

『えーッ!!なんで?!』
『仕事は好きだけど、もう人間関係に悩むの疲れたから…。《ピースボート》ってゆーのに参加して旅行に行ってくるから☆』

『…ん??(゜Q。)??』


《PEACE BOATクルーズ》
(株)ジャパングレイスが主催する国際交流を目的とした地球一周の船旅。
彼女はこの旅に参加するというのです。…驚きました(−_−#)でも、ますちゃんらしい。peaceboat






『今の内にいろんな経験をしておきたい!!』

彼女には本当に刺激を受けてばっかり(^O^)その行動力、さすがです!(^^)!ますちゃん、気をつけていってらっしゃい(^O^)/~

明日は青Pにバトンタッチ

cpiblog01690 at 15:07|この記事のURLComments(1756)TrackBack(0)

2006年10月27日

日本ハムファイターズっ!                      中村雅英

札幌が歓喜に沸きました! 北海道日本ハムファイターズが札幌で行われた中日ドラゴンズとの日本シリーズ第5戦に4対1と勝利して、前身の東映が1962年に優勝して以来44年ぶり、東京から北海道に拠点を移して3年目で日本一に輝きました。
1









こんにちは!栃木県 宇都宮市 栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門 早乙女歯科医院の中村雅英です。
大学時代、がらがらの東京ドームに良く友達と足を運んだあの万年Bクラスの日ハムが日本一になるなんて少なくとも三年前には考えられないことでした。信じられない・・

東京から北海道に本拠地を移転し、地域密着型のプロ野球チームのイメージへの転換を見事成功させました。

SHINJO選手ばかりがクローズアップされていますが、今回のシリーズで感動した場面がありました。

日本シリーズ第4戦、日ハムの先発ピッチャーは金村という今まで弱小球団を10年以上支えてきたエースでした。

しかしこのエースはシーズン中の9月に不祥事を起こしてしまいました。

プロ野球ではシーズンを通してピッチャーは10勝、バッターは3割打って一流と呼ばれます。

金村投手はこの10勝以上を4年連続で継続していました。そして今季9月24日の千葉ロッテ戦、今季最終登板での10勝目を賭けての登板でした。

しかし試合でリードしている場面で勝利投手の権利のかかった5回2死満塁でヒルマン監督は調子の上がらない金村をすっぱり交代を命じました。あと1人抑えていれば5年連続の10勝だったのです。しかしチームは熾烈な優勝争い中。交代は当然だったのかもしれません。

試合後、金村はヒルマン監督への不満をぶちまけました。

「絶対許さない」「外国人監督だから個人の成績はどうでもいいんでしょ」

まじめで優等生的なイメージがあるだけに正直驚きました。優勝争いの真っ只中にチームよりも自己中心的な発言です。

もちろんファンからは批判され球団からもきつい処分を受けました。
冷静になりその後謝罪しましたがプロ12年間やっと優勝を争えるチームのエースになったのにリーグ優勝には立ち会うことが出来ませんでした。

しかし日本シリーズ前、金村は監督に直接謝罪し、ヒルマン監督は金村を「わだかまりはない、必要な戦力」としてチームに合流させました。

そして日本シリーズ第4戦、ついに先発しました。
今度はチームのために、そしてファンのために。
調子が悪いながらに全身全霊をかけて投げ込みました。2







そして1−0でリードして向かえた5回2アウトランナー三塁。あのときと同じシチュエーションです。このピンチにバッターはドラゴンズの強打者福留。

ここでなんとヒルマン監督はタイムをかけてマウンドの金村のもとへ駆け寄りました。

また代えるのか!?とヒヤヒヤしましたがそしてここでヒルマン監督は金村に今度は続投を命じました。魅せてくれます(笑)
意気に感じた金村は福留から見事三振を奪い、この試合の勝ち投手となりました。

シーズン10勝はできませんでしたが貴重な日本シリーズ1勝を勝ち取りました。

シリーズ第4戦で日本一に王手をかける気迫の投球をみせたエース・金村はお立ち台で目を真っ赤に潤ませました。3

 








マイクを手に「改めて謝罪したい。本当にすみませんでした」と頭を下げ、4万人以上の観客の温かい拍手を浴びました。
汚名返上をかけた先発も本調子ではありませんでした。「フォームもボールもめちゃくちゃ。気合とファンの声援の後押しで投げた」

発言自体は許されるものではありませんがそれでも支えたチームメート、ファン、そして監督と、間違いなく今年の「日本一」であったと言えると思います。

また来年も感動を与えてもらいたいです。

来年はそろそろ広島の優勝を見たいなぁ・・・・ってとある酒豪がつぶやいていました・・・

さて、来週はえみちゃんにバトンタッチ♪



cpiblog01690 at 14:47|この記事のURLComments(596)TrackBack(0)

2006年10月26日

バージョンアップ                          志喜屋千秋

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の志喜屋千秋です。みなさん、こんにちは。前回はプライベートネタでしたので、今回は医院ネタで・・・ネタに苦しむ私・・・・・・
私の初ブログ・・・“朝のミーティング”覚えていますか?忘れてしまった方はぜひもう一度ご覧下さい(笑)ナンチャッテ〜 早乙女歯科医院の朝のミーティングがバージョンアップ致しました〜〜♪パチパチパチ・・・「No1宣言!」の後に早乙女歯科医院行動理念の唱和が加わりました。

【早乙女歯科医院行動理念】
私達は地域一番医院を目指します。
そのために、来院された患者様にとっての一番になります。
私達は良い口コミをする患者様を自分たちの力で創造します。
私達は患者様と積極的にコミュニケーションをとります。
私達は医院の整理整頓・清掃・清潔に全力を尽くします。
私達は患者様の笑顔を創造します。
笑顔の創造は患者様に幸福な人生をもたらします。
私達は患者様の人生を幸福にする素晴らしい仕事に携わっています。
私達はデンタルプロスタッフ、スマイルクリエイターとしての自覚を持っています。
私達は本物のプロは結果で判断されることを知っています。
私達は笑いと笑顔が絶えない歯科医院を創ります。
私達は常に感謝の気持ちを形にして現します。
私達は常に患者様から見られていることを意識した美しい身だしなみ、美しい髪形・化粧、美しい立ち居振る舞いをします。
私は言われたこと、思い立ったことを即実行します。
私はほう・れん・そうを徹底します。
私は「できない言い訳」をするにではなく「どうしたらできるか」を提案します。
私は誰に対しても明るく、元気に、大きな声で挨拶します。
私は素直、プラス発想、勉強好きな行動をしています。
私は毎日の仕事、目の前の仕事に120%の全力投球をしています。
私は人間的に成長するために本を読んでいます。
これだけすれば、自分も皆も医院も必ず良くなる!
ありがとうございます!!


全員で・・・大きな声で・・・頭と心に叩き込みながら毎朝唱和しています。そして、この中から1つ、今日はこれに重点を置くことを決めています。まだまだ建物に負けている(!?)私達ですが“志高く”スタッフ一同頑張っていきたいと思います。
明日は中村先生♪よろしくお願いしま〜〜す♪

cpiblog01690 at 16:26|この記事のURLComments(579)TrackBack(0)

2006年10月25日

秋の那須塩原へおでかけ〜                    上江洲出

栃木県 宇都宮市 栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の上江洲出です。こんにちわぁー。そろそろお風呂から出るのが寒くて嫌な時期にさしかかってきましたねぇ。
今回は、、、最近早乙女歯科で?いやー、世間様はみんなそうでしょうが、ちょうど親戚が、上京?してきて那須塩原に行く用があったので、お供として行ってきました。
この時期の那須は・・・まぁ、期待の大塚さんおすすめの紅葉は・・・中途半端でして、赤と緑がまばらでして・・・。何よりも休日に行ったため車の渋滞に巻き込まれ、イライライライラ・・・那須ではテディベアミュージアム近くのこじんまりとした「あきもと」とかいう囲炉裏を囲んで焼き魚を食べる食事処にて食事をしましたが、そこは「マイいけす」で川魚を飼っていて注文するとそこから捕ってきて調理してくれます。うーん、新鮮で美味しかったなぁ。それに安いし・・・まぁ、機会があれば是非是非寄ってくださいませ。ついでに那須のお菓子の博物館?みたいな所にも行ってみましたが、不気味なもんですねぇ、「那須の月」がたくさん並んでいるのをみるのは・・・まるで、「みかもの月」や「萩の月」をみているようでした。まっ、どうでもいいことですが、、、、
いよいよ明日は秋の女王、志喜屋ち秋様の登場です。
cpiblog01690 at 23:33|この記事のURLComments(1073)TrackBack(0)

2006年10月24日

HAPPY☆BIRTHDAY!! で歯のクリーニングはいかがですか??寳示戸真千子

栃木県 宇都宮市 栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院 トリートメントコーディネーターの宝示戸真千子です。

皆さんこんにちは!!風邪などひいていませんか??

10月も残すところ、あと一週間となりましたね。

ハロウィン仮装イベントは今月31日までですよぉ!皆さん奮ってご参加くださいねっ!!

過ごしやすい季節はそろそろおしまい・・・。これから日に日に寒くなりますね。

でも!!これからの季節、色とりどりのマフラーやキレイな色のストール★おしゃれもめいっぱい楽しめる季節ですね!!
寒さなんてなんのそのっ!!
元気いっぱい頑張っていきましょう!!

さてさて、昨日の広木先生のブログにもあったように、今週は早乙女チームメンバーのお誕生日が続きました!!
22日は大塚チーフ、23日は広木先生のお誕生日でしたー!!
おめでとうございま〜す★いつまでも変わらず、素敵なお二人でいて下さいネ☆
という事で・・・(?)今日の私のおやつはチョコレートケーキと赤ワインです!!
machi
なぜか、この季節赤ワインがとっても美味しく感じます!ボージョレーももうすぐ解禁ですし★
楽しみですね〜!ワクワク!!
コーヒーでほっと一息も最高ですよね!

ワインがお好きな方はけっこう多いと思いますが、とくに赤ワインを好んで召し上がる方にはPMTCがオススメです!!
皆さんPMTCってご存知ですか??

PMTCとは・・・プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニングのそれぞれ頭文字をとったもので、その名の通り、訓練をうけた歯科衛生士が専門の機械を使って一本一本歯を丁寧にクリーニングする事をいいます。

赤ワインの他にも、コーヒーや紅茶、お茶を好んで召し上がる方には是非オススメです!!
その方に合った研磨剤入りのペーストを使って歯を磨き上げるので、隅々までツルツル!ピカピカ!!とっても気持ちが良いですよぉ☆もれなくフッ素塗布も一緒に行っちゃいます!!

PMTCは虫歯の予防にも歯周病の予防にも大変効果的です。
私達、早乙女歯科医院のメンバーも定期的にPMTCを受けています。そうでないと皆さんにオススメできないですからね!!

甘ぁ〜いケーキとホットコーヒー、赤ワインが美味しい季節・・・〔私が食べたものばかりだわーっ!!〕
虫歯を予防したい方、着色をキレイに落としたい方、お誕生月の方はご自身にとっておきのクリーニングのプレゼントなんていかがですか??
皆さんどうぞお試しあ〜れ!!

では、今週は読書週間にしようと思っています!!
残り少ない10月。読書の秋を満喫すると致しま〜す!!

明日は子供に大人気で、お酒に詳しい上江洲先生です!今年のボージョレーはどうでしょうねぇ?
ヨロシクお願いしますっ☆

cpiblog01690 at 16:14|この記事のURLComments(4450)TrackBack(0)

2006年10月23日

偶然にも・・・                     廣木愛実

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の廣木愛実です。

秋晴れが続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


今回のブログの内容を何にするか迷っていましたので、かなり私事の内容で失礼致します。

実は…偶然にも今日は私の誕生日です。

ブログの日が誕生日という偶然にウキウキしました。(笑)

10月始めに10月生まれの3歳の姪っこと合同で誕生日祝いをしてもらいました。

歳の差はさておき(笑)、やはり誕生日を祝ってもらえるのというのは、何歳になっても嬉しいです。


何かにつけ、人生の先輩とも呼べる方々のいきいきした姿を拝見していると『ああいうふうに格好良く歳を重ねたいなぁ』と思います。

仕事にもプライベートにも趣味にも、心から楽しんで全力投球して行きたいと思います。

また、持ち前の『前向きさ』を失わずに頑張って行こうと思います。




唐突ですが、秋の夜長には、ゆったり読書をしてみてはいかがでしょうか?


最近読んだ本を以下に紹介させて頂きます。

興味がある方はぜひ読んでみて下さい。

コメントをお寄せ頂けたら嬉しいです!



☆ユダヤ人大富豪の教え

……題名を聞くだけだと何の本かわかりにくいですが、お金に対する価値観をガラッと変えてくれた本です。



☆脳が若返る30の方法(米山公啓)

……最近は脳のトレーニングの本が流行っていますが、どうやると脳が活性化するか→いきいきとした生活を送ることができるかということがとても分かりやすく書いてあり、すぐに実践できるような方法が載っています。(例えば、『目を閉じて食事をする』や『最寄りの駅の反対側に降りて散歩してみる』などなど。)



☆1日1分!英字新聞(石田健)

……苦手な英語を苦手ではなくするために、毎日コツコツやろうと思って買いましたが、今のところは3日に1分くらいです(^^;)



☆3日で運がよくなる『そうじ力』

……『心』と『部屋』には不思議な法則があるそうです。これを読むと家中をピカピカにしたくなります。





また、何かオススメの本がありましたら、ぜひ教えて下さいヾ(^▽^)ノ



明日のブログは寳示戸さんです!


よろしくお願いします!!

cpiblog01690 at 13:44|この記事のURLComments(1321)TrackBack(0)

2006年10月20日

中秋の名月                              葛西愛美

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の葛西愛美です。もう過ぎてしまいましたが、今回は十五夜のお話でも…。みなさんは十五夜のまんまるお月様を見ながら美味しいものをお供えしてお祝いしましたか?十五夜って正式にいつなんでしょう?正式に何するのが正しいんでしょう?(・ω・`*)

毎月このくらいになると漠然と疑問に感じて、結局解決せず漠然と過ぎて行く…、それがここ最近の十五夜でした。今年こそ!なんか美味しいお団子とか梨とかすすきとか集めて窓辺に飾って月を眺めながら美味しいもので満腹になろぅ〜などと思っていたんですが、全然忘れてて…(゜x≦)屮☆でもふっと空を見上げたらものすんごぃびっくりするくらい月が金色ででっかくてまんまるな日があったんですね!それで思わずデジカメで撮っちゃぃました!d(≧▽≦*d) (でもカメラに収めるとこんなにちっちゃく見えます〜…残念。。ほんとはすんごく大きかったのです(´・ω・`)ショボーン )
tuki







それでさっとカレンダーに見に行ったらたしか10月7日あたりだったんですよ!これって十五夜!??すごく気になるゥ─σ(・´ω・`*)─…  今年は十五夜お月様〜♪が見れたのかな?!今の時代は便利ですねぇ〜インターネットですぐになんでも調べられちゃいますから。即効検索しちゃぃましたよ★☆で、能書きをまとめてみました〜☆

『旧暦の8月15日を「十五夜」「中秋の名月」といいます。“秋の真ん中に出る満月“だから「中秋の名月」と呼ぶんですって〜!!それで、旧暦では7月〜9月は「秋」で8月はちょうど秋の真ん中、8月15日の夜に出る満月ということなんですって〜!現在のこよみでは1ヶ月のずれがあるため、9月7日から10月8日の間に訪れる満月の日を「中秋の名月」もしくは「十五夜」と呼ぶそうです。』

そうだったんですねぇ…!じゃぁギリギリ間に合ったみたいですね、私の見た月は。
それからこんな面白いことも書かれてありましたよ☆★ヽ(゚∀゚ゞ)

『「十五夜」は中秋の名月を鑑賞する他、収穫前の感謝祭の意味合いもありました。また、地方によってはこの日だけは他人の畑から作物を無断で獲っても良いとか、子供がお月見のお供え物を盗んで良いとする風習もあるそうです!!』

びっくりですねぇ〜!盗んでいいんですか!よその畑のものを!いや〜ぁ、まずいでしょ〜それは〜…ヾ(;´▽`A``  ちょっと違いますがなんとなく外国で言ったらハロウィン風なんでしょうか〜?お菓子くれないといたずらしちゃうぞ〜的な…(^ー^;)

ではではこの辺で…
来週は廣木先生です、お願いします。

cpiblog01690 at 13:53|この記事のURLComments(2573)TrackBack(0)

2006年10月19日

ハロウィンイベント実施中!!

satonakada














10月31日まで
ハロウィン仮装大会を実施中☆
どなたでもOK!あなたも参加してみませんか?
一番かわいく変装してくださった方には
素敵なプレゼントあり発表は11日…

shikiya

cpiblog01690 at 11:50|この記事のURLComments(1310)TrackBack(0)

100歳まで…                           早乙女雅彦

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の早乙女雅彦です。当院では毎朝始業前のミーティング時に社団法人倫理研究所が出版している「職場の教養」という小冊子を輪読しています。
職場の教養













この本は毎日1ページずつ、生活をする上で、仕事をする上で、大切な心がけについて色々なテーマで書かれています。
毎朝読んでいるのですがなるほどと感心させられ、沢山の気づきを与えてくれます。10月13日(金)のタイトルは「100歳まで」というものでした。内容をご紹介しますと…

 『英国の専門誌「ニュー・サイエンティスト」に、“こうすれば100歳まで生きられる”という記事が掲載されました。50年近い研究の集大成として、長寿の秘訣をまとめたもので、‘任盪箸い茲Α4躙韻塙佑┐蕕譴ちなエックス線、アルコール、日照をうまく使えば、15年まで寿命を延ばせる。安定した精神状態。楽しい家庭は長寿の泉で、結婚すると男性は7年、女性は2年長生きできる。D浩犬の環境や場所。その代表例は沖縄。大半の先進国では、100歳以上の割合は10万人に10人程度なのに、沖縄では、33.6人。づ度の睡眠とワイン、チョコレート。デ召鮴笋┐再かせる。治療より予防を第一に。О綽同源、食べ物に注意。┳擇靴い海箸房茲蠢箸燹新技術に親しむ。笑って幸せを呼び込む、の10項目からなっています。』
 
というものです。僕も今年50才になり、この先生きられるのも20年か30年かなと時々考えることもありますが、だんだん年を重ねると長生きしたいという思いが少しずつ強くなります。
この「100歳まで」を読んで、自分自身の生活を考えてみると、適度なエックス線を浴びていそうだし、アルコールはワインがいいのか、チョコレートは大好きで、毎日の仕事は辛いこともあるけれど、けっこう好きで自分のやりたいことを楽しんでやっているのかもしれない、少しは新しい技術にも取り組んでいるし、そして結婚して家庭もあるし、老後は笑って沖縄で暮らしたいなと考えていて……と、けっこうこの10項目僕としては良いところまでいっているのかなと勝手に解釈して少し嬉しい気分になりました。
100歳までとはいかなくても90歳くらいまで生きられればあと40年やりたいことがけっこうできるかな、と。
ただし健康でいられればと考えると、真面目に毎日の生活をチェックして都合のいい解釈でなく、きちんとした生活をしようという気づきも与えていただきました。
皆さんは何才まで生きられそうですか?

cpiblog01690 at 11:30|この記事のURLComments(44)TrackBack(0)