お知らせ(ブログ)

2006年08月

2006年08月30日

大阪に行って来ました☆                      岡部真弓

みなさん、こんにちは☆
栃木県の歯医者 インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院の歯科衛生士の岡部真弓です(=^∪^=)
さてさて、8月ももぅ終わりですね。。。学生の皆さんは夏休みを充分に楽しみましたか??宿題が終わってなぃ方は今日明日とがんばって下さいね(;´∀`)

ちょっと前の話になってしまぅのですが、私も夏休みを利用して2泊3日で大阪の方まで行ってまいりました☆
大阪は初だったので、本場の関西弁というものにビビりながらも、大阪の人ってどこか暖かみがあって帰るころには大阪弁に癒されてました。。。(笑)
今回は観光に行ったのですが、USJには行かず…道頓堀とショッピングを満喫しました
(*´∀`)/"私はグリコのおじさん(?)の看板と食い倒れ人形を見れただけで大満足でした(゜∀゜*)
グリコ











後はかに道楽でカニをたらふく食べました☆
それから吉本の方にも行って、お笑い好きな友だちにチッチキチーのシールをプレゼントしたら思いのほか喜んでもらえたのでよかったです(* ̄∀ ̄)
新喜劇自体は見れなかったので今度は見に行きたいです☆

皆さんはどんな夏をお過ごしになられたでしょうか??
明日は大山佳子ちゃんです♪



cpiblog01690 at 15:04|この記事のURLComments(139)TrackBack(0)

2006年08月29日

夏の終わり                             青木美紗子

みなさ〜ん!こんにちゎ☆
栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院のアシスタント青木美紗子デス(^^)v
毎年恒例の『24時間テレビ』も無事終わりましたね〜!みなさんゎ観てましたか?いゃぁ〜、青木ゎ観てたんですけど、今年も感動をありがとぅ!!って感じでしたねぇ(>_<)ほんと良かった◆★
個人的な考えですが、『24時間テレビ』が終わると夏も終わりって感じがしますm(__)mみなさんゎ夏を満喫できましたか?
夏と言ったら《海》ですょね?今年ゎ3回ゎ海に行くぞぉ〜って決めてたんですけど、振り返ってみると1回しか行けませんでしたぁ(;^_^A来年こそゎ3回ゎいくぞぉ(`・ω・´)g”
いつも行く海ゎ阿字ヶ浦なので来年ゎ湘南とか行ってみたいなぁ〜(u_u)☆彡海サイコォ〜\(^O^)/
明日ゎ岡部真弓チャンです!ヨロシクゥ〜(o^-')b

cpiblog01690 at 15:48|この記事のURLComments(6276)TrackBack(0)

2006年08月28日

秋近し                                 大塚清美

栃木県 宇都宮市 栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の大塚清美です。先日23日は「処暑」。暑さが止み、涼しくなり始める、との意味がある二十四節気の一つ。けれどまだまだ暑い日が続いています。
夏休みも残すところあと4日。子供たちも、夏休みの宿題のラストスパート。
昨日の日曜日は、絵日記やら、図画、工作、読書感想文にと、お父様・お母様もついつい手助けしているご家庭も多かったのではないでしょうか。
毎年思うのですが、楽しい夏休み、けっこう宿題も多く出題されます。もう少し宿題を減らしてもらえないものかと、同じ子を持つ親としてこの時期いつも考えさせられます。
スーパーやデパートの食品売り場は秋刀魚、松茸、梨など秋の味覚たる食べ物が並ぶようになりました。衣料も秋物が登場し、夏物は片隅に追いやられ、秋が近いなぁと感じる今日この頃です。
秋刀魚松茸











スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋。秋はやはり食欲の秋。何を食べても美味しい季節となります。皆様は何の秋ですか?秋の夜長に読書なんていうのはいいですね。
次は青木美紗子さんです。

cpiblog01690 at 11:56|この記事のURLComments(1205)TrackBack(0)

2006年08月25日

重曹ってすごぃ!                          田辺淳子

みなさんこんにちはo(^-^)o栃木県 宇都宮市 栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の田辺淳子です(*^o^*)今日は最近はまってる“重曹”について書きます♪洗顔、入浴剤、お洗濯とありとあらゆる用途に使用できるってご存知でしたか?私は最近ふと目にした雑誌で知ったんですが、本当に万能☆もう手離せません(^ε^)-☆Chu!!おすすめなのは、お風呂の掃除(浴槽、タイルを含めて全部)と、食器洗いに専用洗剤と一緒に使用することです(^-^)v皮脂や台所の油汚れは空気にふれて酸化しているので、弱アルカリ性の重曹で中和し落ちやすくなりますo(^-^)oスポンジに少量の水と重曹をつけて軽くこするだけでツルピカです☆写真のヤカンのようになります(*^-^*)ノ
yakan






さらに食品の添加物や薬としても使用されている重曹は手肌に安全ですので荒れもなしっと正に言うことなし(^o^)/体や口に入るものはやっぱり安心できるものがいいですよね(^o^)(^-^)v/わたしは主に日本薬局方の重曹を愛用してます♪1g1円程で経済的(^-^)vタッパーなどに入れて、台所、お風呂、洗面所と各場所別に置いてあります♪休みの日には大量に買いだめする日々です♪(薬局のお兄さんに何者かと思われてなかろうか…(^_^;))本当に優れものなのでみなさまも一度お試しあ〜れ〜(^o^)/注:65度C以上の熱を加えると、皮膚が溶けるほどアルカリ性の強い炭酸ナトリウムに変化しますので、厳禁!

cpiblog01690 at 14:34|この記事のURLComments(849)TrackBack(0)

2006年08月24日

初のお泊り家族旅行                         青木信子

こんにちは!栃木県 宇都宮市 栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の青木信子です。お盆休みを利用して、千葉に遊びに行って来ました。スケジュールは子供の希望を取り入れて、一日目は海水浴。初めてのところだったのでホテルの近くの海へ行きました。湾になっていたので波は穏やかで遠浅で良かったのですが、海水は淀んだ感じ・・・でも子供たちは全然お構いなしで泳いだりカニを獲ったり楽しんでいました。海だけでは飽き足らずホテルのプールで泳ぎ、お風呂で泳ぎ、きっと満足したことでしょう。
海プール






泊まったホテルは富浦ロイヤルホテル。利用客の評判が良いということで旅行会社の知人がすすめてくれました。夏休みということもあり、子供向けのサービスやイベントもあり、施設もキレイですすめてくれてありがとぅって感じです。
ぜひ皆さんも行ってみては・・・
ホテル








2日目は鴨川シーワールドへ!初めてシャチを見て感激!だけどあんな大きなシャチを調教しちゃうってすごいですよね。笑うアシカも見ることが出来て子供も私も満足なお盆を過ごすことができました。でも千葉は遠かったなぁ。
明日は田辺淳子さん、お願いします。
シャチ
cpiblog01690 at 15:39|この記事のURLComments(1038)TrackBack(0)

2006年08月23日

陶芸体験                               廣木愛実

皆様こんにちは。
栃木県 宇都宮市 栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の廣木愛実です。
赴任して2回目のブログです。

8月中旬にお休みを頂きました。その休日を利用して、焼き物の町として有名な『益子町』に行って来ました。
よく『渋いね』と言われるのですが、陶芸が趣味なので、陶器の置いてあるお店やギャラリーめぐりをしました。
約一年ぶりに行ったため、新しくおしゃれなお店が増えていてとても新鮮でした。

ブログを御覧の皆様の中にも陶芸を御趣味としてやられている方もいらっしゃるかもしれませんね。
陶芸の体験教室を行っている窯元(『かまもと』と読みます。陶器を生産・販売しているところです。)が増えてきていますので、未体験の方はぜひ体験してみてはいかがでしょうか?


陶芸で材料となる土を形作る方法には大きく分けて「手びねり」と「ロクロ」という2つの方法があります。
「手びねり」は、主に手を使って土を形作る方法で、イメージとしては、子供の頃にやった粘土遊びのようなものです。

「ロクロ」は、回転する台の上に載せた土の塊に向き合って、土を下から上へと少しずつ伸ばしていって形作る方法です。
市販されている左右対称な器(たとえば御飯茶碗や正円形の器など)はロクロで形作られたものが多いです。


体験教室の場合は、手びねりだけというところもあれば、ロクロをやらせてくれる窯元もあるようですので、やりたい方法に応じて選ぶと良いと思います。

形が少しゆがんでいても、自分で作った器で食事を頂くと何ともいえない幸せな気持ちになります。

また土を触ることによって『癒し効果』があるそうですので、ストレス解消にも良いかもしれません。

また、陶芸に使う土は少しひんやりしていますので、夏場は特に心地よいかと思います。ぜひお試し下さいヾ(^▽^)ノ


次は青木信子さんにバトンタッチします!青木さんよろしくお願いします。

cpiblog01690 at 10:27|この記事のURLComments(369)TrackBack(0)

2006年08月22日

母校に行って来ました                        渡辺絵美

こんにちは!栃木県 宇都宮市 栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の渡辺絵美です。
先日私は技工学校時代の友人に頼まれて我が母校である衛生福祉大学校に行って来ました。というのも、その友人が卒業以来やった事がないというケースの指示を出されてしまい、困った彼女は私に慌てて連絡して来たという訳です。
3年ぶりくらいだったかな?学校へ行ったのは・・。もう夏休みに突入した学校に朝早くから押しかけ、当時の担任の先生の所まで行くと、先生はすぐに私達の名前を呼んでくれました。
先生ってすごいなぁ〜Σ(・艸・*)
すごく嬉しかったですもん!!だって10数年間も生徒たちを送り出してきてるんですよ!!ものすごい数の生徒を!!
それなのにすぐ名前が出てくるなんて本当にすごぃッ!!(゜Д゜))
うちの歯科医院には私と同じ学校の卒業生、私の先輩にあたる技工士さんが2人出入りしているんですけど、お2人の名前を言ったらすぐ分かって!!あの子はあ〜だったなァ〜(笑)って。( *´艸`)クスッ♪ そして友人が持っていった技工物も結局先生が全部やってくれて、(^-^;) その後は3人でのんびりお茶を飲みながら思い出話に花が咲き・・・(*´∀`)楽しい1日でした。(*´∀`)10月には衛福学校祭もあるし、また学校に行ってこよ〜ッと!!((≧ω≦))
明日は廣木先生、お願いします。

cpiblog01690 at 16:46|この記事のURLComments(143)TrackBack(0)

2006年08月21日

ぼくの夏休み                             中村雅英

こんにちは!栃木県 宇都宮市 栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の中村雅英です。
今日からまたお休みをいただいていたスタッフが全員帰ってまいりました。
皆さん、夏休みはなかなか活発に行動していたみたいですね!!
自分は実家のある長野・佐久に帰ってきました。
木








毎年お盆は必ず帰ってお墓参りをしています。
昨年亡くなった祖父と祖母のお墓参りをしているときになんとオニヤンマを発見!!めちゃくちゃデカイです。
小学校以来の遭遇で一生懸命シャッターチャンスを狙っていたのですがでかいくせに動きが早い!
これが限界でした。。。
とんぼ







ところで自分の先祖ってどのくらいいるのでしょう?父母がいてその父母がいてそのまた父母がいる。
10代前には単純に計算すると1024人、20代前には104万8576人、30代前ではなんと10億7374万1824人、33代前で世界の総人口65億人を軽く超えてしまいます。
あちこちで戦闘が続いてますがよく考えれば皆先祖は一緒なんですね。お釈迦様は人の命を大海の一針であり、人として生まれることは大海に落とした一針を拾うがごとく難しいことであると説いています。
こんなにも大事な命、健康を大切にしたいものです。

さてさて高校野球もいよいよ決勝再試合!
早稲田実業高校のピッチャーの斎藤君は本当にすごい!
「クールな豪腕」と一躍人気上昇中で実力も超高校級ですが、あの汗をポケットからおもむろにハンカチを取り出し拭う姿・・・試合中にハンカチで汗を拭うだなんてことは想像したこともありません。めちゃくちゃ育ちがいいのでしょうか(笑)
waseda










しかしパフォーマンスまではいきませんが他の人と違ったことをするプラスアルファはプロでやっていくには重要なことだと思います。もちろん実力が伴わなければ意味がありませんが。
さあ、どっちが勝つのか!!楽しみです!まあどちらが勝っても「夏の仲間にありがとう」といったところでしょうか。


cpiblog01690 at 16:38|この記事のURLComments(32)TrackBack(0)

2006年08月18日

♪キャンプ イン ドロブックル ♪   志喜屋千秋

栃木県 宇都宮市 栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の志喜屋千秋です。真千子さ〜〜ん♡しっかりバトン受け取りました(^0^)高校野球児のように熱〜〜く下半期も頑張りましょう!さてさて、私も12日から栃木県塩谷郡栗山村土呂部にあるキャンプ場・・ドロブックルに叔父&叔母&いとこ達と共に行って参りました♪(本当は父と母も参加予定だったのですが出発1週間前に自宅の階段から落ち↓骨折してしまい断念(T_T))
26


キャンプ初心者の私達、総勢14名はロッヂ3棟を借りました。抜けるような空の青さ☀川面がキラキラ輝いた☆☆爽やかな風に吹かれて、日頃の疲れも癒されました(*^_^*)まさに自然の宝箱でした。1泊目はバーベキューに花火。。2泊目は楽しみにしていたイワナのつかみ取り。川にイワナを30匹放流してもらい1匹残らず捕まえました。
1417

22


キャーキャー(^_^;)ギャーギャーの騒ぎで、ギャラリーが沢山集まっていました。チョッピリ後から恥ずかしくなっちゃいました(^_^;;)でも楽しかったなぁ〜〜そして、その後、泊まっているところにはシャワーしかないので車で15分くらいの♨に連れて行ってもらいました。ここからオチです^^;
野天風呂と看板にありました。♨の大好きな私はイイじゃん♪イイじゃ〜ん♪ルンルンで服を脱ぎ捨て浴場に行って見るとそこは本当に野天でした(^^;)ゞ外にしか浴場がないのです。。緑に囲まれているのですが、外から見えるんじゃない???まぁ気にしない、気にしない、野天なんだから〜〜と思いつつ身体を洗っているとアブが・・・・左足に・・・・(≧×≦) アブが・・・・左胸に・・・・ チクン!!痛〜〜〜いッ キャー。゚(゚´Д`゚)゜。シャワーをかけてもそのアブは離れません!ε=(。-_-;+)叔母があわててとってくれました。
もうその後は洗ってなんかいられません(。-_-+)頭も途中でしたがあわてて湯船につかり、出ました。アブ、、怖いです。そして最終日、大笹牧場で遊んで家路につきました。アブからの生還です。(´∀`;)アブ事件以外はとても楽しい夏休みでした(^∇^)話がダラダラ長くなってしまいました(^^;)読んで下さってありがとうございますm(_ _ )m次はまーやん先生へバトンタッチ♪下半期も頑張りましょう〜〜

cpiblog01690 at 13:17|この記事のURLComments(14)TrackBack(0)

2006年08月17日

夏休み〜☆                           寳示戸真千子

栃木県 宇都宮市 栃木市 歯周病とインプラント専門の歯医者早乙女歯科医院のトリートメントコーディネーター
宝示戸真千子です。

皆さんこんにちは。夏休みいかがお過ごしでしたか??
私は、10日から夏休みを頂きました。10日は両親を連れて茨城県那珂湊にあるお寿司屋さんに行きました。
テレビなどでも紹介されている回転寿司です。
港の目の前なので、ネタが大きくて新鮮なのに値段もリーズナブルでとても美味しかったです!!
生ガキとウニが最高でしたー★
ネタがあまりにも大きいので、あまり沢山は食べられませんでしたが・・・

12日から茨城県久慈郡にあるオートキャンプ場グリンヴィラに二泊三日で行って参りました!!
この場所でのキャンプは実は二度目です。スタッフの方も大変親切で施設もとてもキレイなのでアウトドアが苦手な私もここは大好きなのです。
今回はMY蚊帳を一度も使いませんでした!三回目ともなると多少余裕?!
あまりにもかっこ悪いので写真は載せられません・・・悪しからず。

常陸太田市の竜神大吊橋を渡ってきました。湖面からの高さが100mもあり、下が見えるようガラス張りになっている所があるので
より高さを実感でき、お尻がキュンとしましたっ!
そして、ものすごい偶然にもそこで患者さんとバッタリ!本当にビックリしました!!


天気にも恵まれ、自然の中でゆっくりと過ごしてリフレッシュです!!

なかなか休みの合わない友人とも再会でき、熱〜く語ったりとても充実した夏休みでした。

さてさてーっ!!休み気分はこれまでっ!!
今日から下半期のお仕事の始まりです!仕事モードONにしてまた皆と頑張っていきたいと思います☆

では明日は千秋さんヨロシクー!!千秋さんへのバトンタッチは初めてだね。
千秋さん、下半期もパワー前回で一緒に頑張っていこーっ!!







cpiblog01690 at 12:47|この記事のURLComments(91)TrackBack(0)