お知らせ(ブログ)

2006年06月

2006年06月30日

コミュニケーションがもたらす効果                 中村雅英

みなさん、こんにちは!栃木県 宇都宮市 栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院 なかむらまさひでです。

最近、予防歯科に関しての講演を聞く機会が増えています。

「健康とは目的ではなく手段である」

皆さんは何も健康を追及するために生きているわけではないと思います。何かやりたいことを達成するために健康でいたい!と思うと思います。
そしてその健康をサポートするのが歯科医院の役目です。

患者さんにとって虫歯を作らないために一番有効なことは何だと思いますか?

それは「歯医者さんに定期的に行くこと」だそうです。

そこでフッ素、間食のコントロールなど専門家を上手に使っていくことだけで虫歯はかなり予防できるそうです。

「よしっ!じゃあ歯医者にいこう!!」

っと思った方はかなり自己管理が出来ている方だと思いますが僕も含めて

「そんなにこまめに行くのはめんどくさいよぉ」

と思われる方の方が多いと思います。

自分は視力が悪くコンタクトレンズを使っています。コンタクトレンズ使っている方はわかると思いますがコンタクトレンズを作りに行くと必ず言われることがあります。

「目の健康のために定期健診に来てください」

行った試しがありません(笑)目はすごく大事なんて事は百も承知です。なのでセルフケアはしっかりしています。ただ眼科に行こうとまではなかなかそこまで頭は回りません。

では美容院はどうでしょうか。
実は昨日行ったばかりなのですが、当たり前ですがいつも担当の方がカットしてくれます。そして気をかけて話しかけてくれます。自分の場合は最初はだんまりしているのですが最後のほうは自分のほうがよくしゃべっています(笑)
何回行ってもまたここに来たい、と思います。
そして美容師さんと話していく中でこのようなことを言っていました。

「今、コミュニケーションの本を読んで勉強しています。」

ハッとしました。

先日の講演とリンクしました。

「予防歯科はほんの少しの技術とコミュニケーション」

コミュニケーションの中で患者さんは自分で自分のよりよい姿を描きクオリティーオブライフがはっきりとしそのための健康に良い行動をとるようになり自然と予防になっていく。

ようするにコミュニケーションをとればとるほど患者さんの健康感を上げることができ、そしてさらにまた来たいと思えるようになるということだと思います。

コミュニケーションをとることで患者さんの健康のサポートができるのであればこんなすばらしいことはありません。

予防歯科で先端を行っている先生方は診療技術だけではなくコミュニケーション能力に長けていると思います。それは患者さんに対してだけではなくスタッフにも対してもです。
そこにはゆるぎない信頼が感じられます。その信頼が医院のチームワークをつくりだし、そのチームワークが皆さんの健康のサポートにお役に立てるのであればこんなすばらしいことはありません。





cpiblog01690 at 13:19|この記事のURLComments(60)TrackBack(0)

2006年06月29日

充実した日々   志喜屋千秋

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院のアシスタント志喜屋千秋です♪

みなさんお楽しみ様です。(〃^∇^) 忙しくても、とても充実した日々を送っています。先日、院長先生の代わりに、初めて歯科医院地域一番実践経営セミナー塾に参加させていただきました。不安と緊張の中、暖かく迎えてくださったチームTIGのリーダー齋藤嘉宏先生をはじめ、チームメンバーの皆様、本当にお世話になりました。どうもありがとうございます。m(_ _)m
会場は熱〜〜〜い盛り上がりで、チームごとにお揃いのTシャツや、かぶり物をしているチームもありました。私のチームもお揃いのTシャツ&ブレス&ビックバードのぬいぐるみを齋藤先生が揃えてくださいました。ビックバードには深い意味が込められているそうです。メンバー全員の分を・・・とても大変だったと思います。感謝しています♪そして、カリスマ歯科コンサルタントの岩渕さんのお話、講師の築山先生のお話、とても勉強になりました。一つずつでも実践していきたいと思います。懇親会では、お酒が入った為、普段の私が出てしまいましたが(^-^;)お酒を飲まなくてもいつも私はあんな調子です。(^д^;)なんか院長先生に叱られそうな予感がしてきました。。。と、とても有意義な1日でした。

そして昨日、3年間の治療を無事終了された患者様がいらっしゃいます。とっても嬉しくもあり、チョッピリ寂しくもあります。本当に長い治療期間、大変お疲れ様でした☆パチパチパチ・・・・d(≧▽≦*d)
お疲れ様でした





明日は、経営セミナー塾でバニーちゃんになっていた「まーやん」こと中村先生へバトンタッチ♪

cpiblog01690 at 09:59|この記事のURLComments(81)TrackBack(0)

2006年06月28日

沖縄に行って来ました 〜前編〜                上江洲 出

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の歯科医師、上江洲 出です。

先日お友達(?)はとこの結婚式に参加するため、我が故郷、沖縄に行ってまいりました。今まではずーっとJALにて帰省していましたが、今回はANAにて帰りました。第2ターミナルが完成して初めてです。時間に余裕を持って行ったので少しブラブラしてみました。率直な意見、第1ターミナルの方が良いと思いました。不便なんですよ、第2ターミナルは第1ターミナルに比べ、エスカレーターが極端に無い。出発ロビーのフロアから、地下に降りるエスカレーターが一つしか無いんですよ。よって一度フロアの端まで行くと、反対の端まで行かないと降りれません。なんて不便なんでしょう。

おみやげ品店も少なく感じるかもしれません。他に特異的に感じたのは、高級万年筆のお店があるんですよ、ひたすら万年筆が売っています。2万〜3万とする万年筆がゴロゴロと・・・・・。なんのためにあるんですかねぇ〜〜、その店。空港ですよ?うーん、謎です。かつてのデータで空港で万年筆の売り上げが高かったのでしょうか?まさに迷宮です。金田一少年に謎を解いて欲しいくらいです。結局、自分は何も買わずに旅に出ました。
あっ、沖縄の事が全く書かれていませんねぇー。そこで沖縄での事は次回にしたいと思います。

次は、早乙女歯科医院のマドンナ「志喜屋 千秋」の登場です。

cpiblog01690 at 11:00|この記事のURLComments(70)TrackBack(0)

2006年06月27日

第二回 歯科医院地域一番実践経営塾!&夏休みの予定!              寳示戸真千子

皆さんこんにちは。 栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院
トリートメントコーディネターの宝示戸真千子です。

おととい日曜日、第二回目の経営塾セミナーに参加して参りました。
今回は院長先生が別の勉強会だった為、中村先生、大塚チーフ、志喜屋さんと一緒に行ってきました。

今回の講師の先生、福岡のつきやま歯科医院 築山雄次先生のお話は大変興味深く、とてもためになりました。
患者様が幸せな生活をおくれるよう、私達は精一杯サポートさせて頂こうと思います。


さてさて、話は変わりますが、皆さんは今年の夏休みの計画はもう立てましたか・・・??
私は、今年もお友達とキャンプに行く計画を立てています☆
今年で連続三回目のキャンプです!!
虫が超ーーーー苦手な私・・・。
私をよく知る友人達は「えーーーーっ?真千子がキャンプー?」
って、かなりビックリします!!今回、三回目ですが虫嫌いを克服できた訳でもなく、今年もMY蚊帳を持参!!
寝る時に装着するんです。頭からスッポリ!!←これは後日ブログにて・・・。
キャンプ






当院の院内新聞で「そうだ、キャンプに行こう!」を連載している私の憧れ美人衛生士の青Pに虫予防の対策を聞いておこう
と思いまぁーす!!楽しみだぁ!!キャンプ好きな方、色々教えて下さーい!!

皆さんも夏休みの計画はお早めに〜!!それでは・・・。

明日は上ちゃんヨロシクねー。


cpiblog01690 at 10:02|この記事のURLComments(100)TrackBack(0)

2006年06月26日

焼き物はいかがですか?                      葛西愛美

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の事務、葛西愛美です。
昨日は益子町の益子焼直売場まで行って来ました!.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
旦那が焼き物が好きで年一回くらいは益子焼を見に来るようになりました。食器一つで食事の気分はがらりと変わるので、私も好きな食器を選ぶのは好きです。何を作ろうかな、いつ使おうかなとわくわくしてきますよね。私はサラダ皿かカレー皿がほしかったのですが、今回は一つだけ、風変わりな皿を買ってまいりました。サラダとかお刺身にいいかなぁと思って。((((o゚▽゚)o)))

うちの旦那さんは私に以前大事な刺身皿を壊されたのをまだ覚えていて、まったく同じものを探し出して買っていました・・・。(その折はごめんなさい(´・ω・`;A))そしてもう帰ろうかってゆう時に、好きなのを五個選べる湯のみ茶碗で、お得なやつをみつけ出して買ってました。(もういいんじゃないの・・・)今度こそ帰るぞ、と車に乗り込んだのに、「焼酎カップと茶碗も欲しい」と言って、また二つ買い込んで来ました。まぁ、たまにしか来ないとこだから、欲しいの買ったら。と言ったら本当に買ってました。。(´・ω・`;A)
益子焼







焼き物には本当に色んな色・デザイン・種類・素材のものがあって全部のお店に回りきれませんでした。大きく分けてしまうと、つるつるしてるのとざらざらしてるってゆうのがあるんですけど、私と旦那ははっきり好みが別れました。わたしは薄い色のつるつるなのが好きで旦那は濃い色のざらざらなのが好きでした。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

暑い季節がやってきますので、次回行く機会があったら冷酒とっくりや、ビアカップ、ひやむぎの器なんかも欲しいなぁと思いました。うちは小さい子が居るのでなかなかゆっくりは見れませんけど・・ね(;´Д`A ```

明日はピッチピチ元気な寳示戸真千子チャン、お願いしまぁ〜スっ♪
cpiblog01690 at 12:34|この記事のURLComments(155)TrackBack(0)

2006年06月23日

アイ・ティー・デンタルクリニックセミナー            早乙女雅彦

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の院長、早乙女雅彦です。

6/17(土)、18(日)と私とチーフDH大塚とトリートメントコーディネーター・チーフアシスタント寳示戸で千葉県神ケ浦市あるインプラント専門医飯島先生のアイ・ティー・デンタルクリニックに行って来ました。17日(土)は、夕方からアイ・ティー・デンタルクリニックのスタッフや他の研修に来た先生方や衛生士さんたちと懇親会があり、8日にセミナーを受けました。
私は手術や、最近のインプラント補綴(ブリッジ)について研修を受け、DH大塚はインプラントのメインテナンス、トリートメントコーディネーターの寳示戸はインプラントの患者様に対する説明の仕方等を学びました。私はアイ・ティー・デンタルクリニックに行くのは今回で3回目ですが、研修・見学に行くたびにいつもどこかが新しくなっています。今回も、待合室から見えるようなお洒落な技工室ができていて、受付はローテーブルに変わっていました。
きれいな受付





さらに、患者様用のアロマオイルのマッサージルームができていて、専用のセラピストが毎日来るそうです。
アロマオイルマッサージ部屋





いつも見学に行くたび、こんな診療室を作れたらいいな、と感じています。又、セミナーも3人にとって大変有意義なものでした。私たちもアイ・ティー・デンタルクリニックを目指して頑張ります。アイ・ティー・デンタルクリニックの飯島先生、DH小沼さん、コーディネーターの御手洗さん、ありがとうございました。
みんなで撮りました☆
cpiblog01690 at 15:32|この記事のURLComments(56)TrackBack(0)

2006年06月22日

うちのマイケル♪                           大山佳子

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の歯科衛生士、大山佳子デス☆

今日ゎ、ぅちの愛犬(マイケル君♂歳)のたまに行く散歩での話しぉしましょ〜☆★☆
ぁる夏の夜、大通りを歩いてぃる時マイケルゎいつもの様に街路樹の周りをクン△靴討い泙靴拭ナカ⇔イ譴覆い里如屮泪ぅ吋襪ぃで〜!!」と引っ張り歩き出しました。

⇒…しばらくしてマイケルのぉ口がモグ△靴討襪里傍ど佞い豆(*O□o*★)?!「マタ何か拾い食いしちゃったょ〜」と焦って、吐かせよぅと口に手をかけたら
・・・・・ミンッミ〜ッンΣΣΣ
ナッ、ナント蝉がぁ〜〜〜。+゜(*pд;q)゜+。・アタシの顔ギリ△鬚すめて飛び立って行きました…。もぅ、本当に本当にビックリしたし怖いし、マイケルに真剣にキレました。
でも…犬の口に入れられた蝉のほうが“嵒櫃せ廚い鬚靴討燭呂困任垢腓諭
口カラ蝉を出す犬なんて最悪デス(*O△o*)=Зこんな雑食な子に育てた覚えゎなぃのに(:_;)
マイケル













しかし何をしてもぅちの子ゎカワイイと思っちゃうのが飼い主ですヨネェ。+・゜(μωμ)゜+;。
その後も道に落ちている物に気をつけて散歩を続けてぃます(Jo・ェ・n)-*'
ワンチャンを飼ってぃる方、愛犬がモグ△靴討燭蘆躇佞靴堂爾気ぁ

明日は院長先生です。

cpiblog01690 at 15:20|この記事のURLComments(41)TrackBack(0)

2006年06月21日

唾液検査&ブラッシング指導セミナー              早乙女雅彦

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の院長、早乙女雅彦です。

6/15(木)PM休診にさせていただき、予防の オーラルケアの小倉さんに医院に来ていただき、院内でスタッフセミナーを開催しました。今回のテーマは唾液検査とブラッシング指導の仕方について講演と実習をしてもらいました。
小倉さんTBI






オーラルケアのセミナーは昨年に続き2回目となりますが、今年は新人のDH大山さんと岡部さんが入ったこともあり、唾液検査(サリバテスト)について全員でもう一度再確認したことと、唾液検査の結果からどのような予防プログラムを計画するか、等を中心に確認しました。
サリバ最後にみんなで!





今回のセミナーで一番よかったことは、唾液検査や患者様の生活習慣を考慮に入れて、虫歯の予防プログラムを患者様と一緒に考えていけるということでした。
新人のみならず、DHを始めスタッフ全員にとって有意義なセミナーでした。このセミナーで学んだことを患者の皆様にぜひ提供していきたいと思います。
  
明日は DH大山さんです!

cpiblog01690 at 15:57|この記事のURLComments(67)TrackBack(0)

2006年06月20日

お料理について・・・                         岡部真弓

みなさんこんにちは☆
栃木県の歯医者 インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院の歯科衛生士の岡部真弓です(=^∪^=)

もぅ近頃はすっかり暑くなりましたねぇ(*´∀`)外を歩くと額に汗が。。。イヤですねぇ(苦笑)

さてさて、今日はちょっと宣言をしたぃと思います(笑) こんなところで暴露すんのもなんなんですが、わたくし。。。まったく料理が出来ないんです||||´_ゝ`)||。。。そりゃもぅ卵焼きとかお好み焼きが限度なもんで、肉じゃがとかハンバーグとかの定番料理なんてもってのほか‥‥(;´Д`)

でも流石に二十歳を過ぎて料理が出来ないってのは洒落にならなぃと言われたので、今年は簡単な物からチャレンジしていきたいと思います(`・ω・´)

明日はイケイケの大山佳子ちゃんです☆★
cpiblog01690 at 15:02|この記事のURLComments(101)TrackBack(0)

2006年06月19日

ワールドカップ!!                          大栗祥子

栃木県・宇都宮市・栃木市の歯医者 歯周病とインプラント専門の早乙女歯科医院の大栗祥子です!W杯で寝不足のあなた、1日が長いですよー、明日はゆっくり睡眠をとりましょうね。いや〜、クロアチア戦悔しかった。私は宇都宮市内のスポーツバーで観戦してきました。
スポーツバー











私が応援している某選手の出番は無く寂しい気もしましたが、ものすごい熱気でした。
〜さあ、行け!!サムライブルー♪いつも俺たちがついてるぜ、大和魂見せようぜ♪〜
今日、勝ち点3を取らないと本当に後のない日本!!
試合は押し気味だったのに、1点が遠かった・・・・・・。
goal
kawaguchi







ウ〜〜ン、残念。惜しいシュートも何本かあったし、流れも悪くなかっただけに、勝って欲しかった1戦でした。家に帰って来てブログを書きつつ、ブラジル−オーストラリア戦を見ているけれど、睡魔が・・・・・。もう寝ようっと。おやすみなさい。
  
次は、岡部真弓さんです!

cpiblog01690 at 10:52|この記事のURLComments(33)TrackBack(0)