お知らせ(ブログ)

2006年03月

2006年03月31日

我が家のペット達                          渡辺絵美

栃木県の歯医者 インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院の歯科技工士、
渡辺絵美です。今日は我が家のペット達について書いてみましょうかね。我が家はかなりの大家族です!!(数の公表は控えさせていただきます。なぜなら引かれるから・・・(´・ω・`;A))小さな我が家は、犬・猫でぎゅーぎゅー詰めって感じです。

よく「犬と猫が一緒にいてけんかしないの?」ときかれますが、子猫のうちに犬に預けておけば問題なし!犬たちは大切に育ててくれます。そして猫たちは怖いものなしのふてぶてしい(笑)立派な猫へと成長してゆくのです゚+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.
犬と猫





正直飼い主自身がここまで増えたことにビックリしていますが、私は子どもの時から動物が本当に大好きで「たくさんの動物に囲まれて暮らしたい!!」なんて言ってた子だったので、今の生活は結構幸せだったりします。
+.゚(*´∀`)b゚+.゚

これからもチョコチョコと我が家のペット自慢を入れていきたいと思ってます((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚
ペットの話題のときは「あ〜ネタがないんだな」と思って下さいませ(;´Д`A ```


中村先生の熱〜〜い思いを知った後にこんな話題でいくのは少し心苦しかったのですが、
どうもすみません。

明日は五味さんで〜〜っす!!

cpiblog01690 at 13:29|この記事のURLComments(3145)TrackBack(0)

2006年03月30日

おもてなしの心                            中村雅英

こんにちは!
栃木県の歯医者 インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院 中村雅英です。

いよいよ春めいてまいりましたが早乙女歯科医院にも春がやってきました。

先月から仲間入りした成長著しいノンストップ青木美紗子さんに続き、
青木美紗子



歯科衛生士の岡部真弓さん、
岡部真弓


大山佳子さん、
大山佳子






そして受付の大栗祥子さんが加わりました!
大栗祥子






岡部さんと大山さんはこの春専門学校を卒業した学生さんでしたが3月は遊びたい時期でもあるにもかかわらず少しでも早く仕事を覚えようと4月になる前からすでに一緒に働いています。

すばらしい!!!10ポイントっ!!!

「カリスマ衛生士」の大塚さんに少しでも近づけるようにがんばってほしいです。

そんな中、先日当院のカリスマ衛生士大塚清美先生による「大塚塾」が開催されました。この塾は月1回診療終了後にテーマを決めて歯周病について勉強したりプロビジョナルレストレーションの作製の練習をしたりしています。今回は趣向を変えて特別講師に栃木県の某歯科医院より(!?)「日本一」志喜屋千秋先生、寳示戸真千子先生をお迎えして「ホスピタリティとはなにか?、おもてなしのこころとは?」という題で課題図書

本









「リッツ・カールトンが大切にするサービスを越える瞬間」

という本をみんなが一回読んできて感じたこと、医院に取り入れられることをディスカッションするという試みでした。

ホテル







1983年にアトランタで誕生したザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニーはわずか二十数年間で世界のホテル地図を塗り替えてきました。米国のビジネス誌やレジャー紙ではつねにトップクラスの評価を得ています。アジアにおいても、シンガポール、上海、香港などのリッツカールトンは従業員にとって、最も働きがいのあるホテルカンパニーとして評価を得ています。

「お客様自身が気づかれていない望みとは何か」

「それに対して自分ができる最高のおもてなしは何か」

これらを常に、考え、思い、感じること・・・

このようなお金だけではない人間としてのおもてなしの心や愛情、そしてリッツカールトンでの取り組みがこの本に書かれています。

当院はスタッフ15人という歯科医院としては大所帯となってきました。ディスカッションの中で患者さんに接していくうえでどうすれば最高のおもてなしができるのか・・・と考えていくうちに「Let's have fan! 」(楽しもう)すなわち「患者様に喜んでいただくことと同時に自分たちも楽しもう!」という気づきがありました。

自分たちが仕事を楽しむということはどういうことか・・・それはみんなが同じ気持ちを持ち、同じ方向性をもって仕事に取り組むことにより生まれるものであると思います。

本にも書いてあります、「チームワークのよさが最高のサービスを作る」と。

15人というスタッフののチームワークをどんどん強化していかなくてはならないと全員で認識しました。新しいスタッフが多いため全員が同じ方向性を持つという意味で最後に院長から医院のビジョン、こだわりを熱ーーーく語っていただきました。

「最高の治療を最高の環境で多くの患者様に提供する」

「本来あるべき歯科治療、つまり基本を重視した精度の高い治療を来院した患者様全てに提供するとともにそれを当院の患者様はもとより、他の多くの人々に伝えること」

一流のシェフがつくる食事がおいしいのはあたりまえです。応対、雰囲気、スタッフも一流でなければシェフが一流でもそのレストランは一流ではない。

なぜ歯科医院がここまでしなければいけないかという方もいらっしゃるかもしれません。

僕は「なぜ?」ではないと思います。「ホスピタリティ=おもてなしのこころ」病院のことを「ホスピタル」というように本来医科や歯科がしなければならなかったことをサービス業が必死になって取り組んでいるのです。こういう気持ちを持つことを医療に携わっていくものとして大事にしていきたいなぁと思います。

いままでこのような会はしたことがなかったため中には熱く語りすぎて涙するスタッフもいました。しかしこのパッションがこの歯科医院の現状を打破し患者さんに最高のおもてなしで迎えられる患者さん中心の歯科医院になっていくのだと僕は思います。

ちょっと熱くなってしまいまじめな文章になってしまいました。。。絵美ちゃんあとは頼んだよ!!

あとここまで読んでくださった皆さん!!ありがとうございます!!ぜひコメント下さい!!待ってまーす!!

cpiblog01690 at 13:29|この記事のURLComments(7582)TrackBack(0)

2006年03月29日

ホテルエピナール那須へ行って来ました!           志喜屋千秋

栃木県の歯医者 インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院の志喜屋千秋です。
名刺


こんにちわ(○^∀^)ノ゙先日久しぶりに那須高原最大のリゾートホテル”エピナール那須”へ行って来ました.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
エピナール那須


エピナール那須は「フレンドリー&アットホーム」をテーマに、スタッフの皆さんが温かい心のこもったサービスを提供してくれるところです!接遇の基本は”ホテル”なので・・・少しでも「おもてなしの心」を学びたいと勉強しに行って来ました・・・(´∀`;)な〜んて本当の私の目的は毎夜開催されている♪森のハーティーパーティー♪曜日によって違うのですが、日曜日は最高で〜〜〜す(≧ω≦)日曜日はエピナールのスタッフの皆さんですべて手作りのものです。ヒロ森本さん率いる”アンフィニッシュ”のバンドと佐藤省吾さんの出演です。
sikiya4


甘ーい歌声にいつもうっとりしてしまいます+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+大・大・大ファンです♡サインも頂きました*:.。☆..。.(´∀`人)
sikiya9






素敵な歌を♪いつもありがとうございます。これからも頑張って下さい!応援しています!私の感性は磨かれました〜〜♪また元気をもらいに・・・勉強させて頂きに行きます・・・。と、私1人セミナー?!は終わりました。エピナールは♨もとってもいいですよ〜!温泉は後で・・院内新聞にて紹介させていただきます。なんたって、ネタ切れなので・・・今日も”やすらぎと最高の笑顔を与える熱〜〜〜い女日本一”で頑張りま〜す!ヽ(´∀`)ノ ”では、”思いやりのある男日本一”の中村先生へバトンタッチ♪
cpiblog01690 at 11:06|この記事のURLComments(1485)TrackBack(0)

2006年03月28日

エビフライ                               上江洲出

栃木県の歯医者 インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院のわくわくデンティストの上江洲です。

pino
meishi






最近栃木市内にできたとんかつ屋に行ってきました。美味しい、美味しくないは別としてそこの「とんかつ」というより「エビフライ」に少し驚かされました。
長いんですよ!500mlのペットボトル1.5本分くらいの長さ。

えびふらい


Dr中村と事前予想では「頭としっぽだけえびで中はかまぼこ」でしたが・・・結果、ちゃんと一本のえびでした。世の中にはいるんですねぇ〜、そんな細長いえび。まっ、びっくりしたのはそれだけではありません。そこ、お弁当をやっているのですが、お弁当でそのえびを頼んだところ、家に帰って開けてみてびっくり!!えびとキャベツしか入っていません。そう、ライスが入っていないのです。んで、ライスのスペースに代わりに入っていたのは・・・キャベツ!!!どうしたらそんな器用なことが・・・。わざとですかねぇ〜?ま、歯科でも普段から当たり前のようにやっている手技で、そのようなミスをしないように気をつけようと思った今日この頃です。
cpiblog01690 at 13:20|この記事のURLComments(8103)TrackBack(0)

2006年03月27日

歯科医院地域一番実践塾                   寶示戸真千子

栃木県の歯医者 インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院のトリートメントコーディネーター寶示戸真千子です。
皆さん、こんにちは!!昨日26日、カリスマ歯科コンサルタント岩渕龍正さんの歯科医院地域一番実践塾にいってまいりました。o(^▽^)o♪

1


2


患者さんが歯科医院に抱く”痛い””怖い””行きたくない”というイメージを変えたい!歯科医院でリラックスして安心して治療を受けて頂きたい!歯科医院がワクワク楽しいと思ってもらえるように頑張っていきたいと思います。そのためには医院のスタッフのチームワークがとっても大切です。このセミナーに参加してスタッフ一人一人が活き活きと仕事ができ、さらに活気のある、患者さんに愛される歯科医院にしていきたいというのが私の目標です!!

3


4



明日はPINO(アイスですよ(^m^*))が大好きな上ちゃんこと上江洲先生です!!お楽しみに!!

cpiblog01690 at 22:46|この記事のURLComments(2874)TrackBack(0)

2006年03月24日

子ども歯磨き、その後                         葛西愛美

ども☆こんにちは!
栃木県の歯医者 インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院の事務、葛西です。

前回の内容の続きを書かせてもらおうと思います。
子どもの歯みがきに苦戦していましたが、最近わたしの歯みがきに黙って応じるようになりました。しかし、それは何を隠そう「しまじろう」のおかげです。

しまじろう


歯みがきのたびに((ああ、今日も泣き&暴れと戦うのか))と気が重かった私ですがなんとなーくたまたましまじろうのパペット(手にはめる人形のことです^^)を手にはめて「さぁーぼくが手伝ってあげるよー」などと台詞を言いながら歯みがきしてあげたらなんとなんと!!素直にお口あーーんしてくれてニコニコ歯磨きに応じてくれるようになったのです!もう「しまじろう」様様です!


しまじろうとはみがき



 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

しかし、、、、。

1週間くらいでそんな幸せは。。   終わりました(´д`)ハァ〜


最近はしまじろうが私であることがばれたのかなんなのか
しまじろうのことを笑いながらパンチしてきたり
笑いながらかるく私の顔にケリを入れてき始めたのです、
私もついそれに対抗してぐっと強く押さえつけてしまうので
またそれに反抗してじたばたじたばた、し始めました。

ああ、、、どうして?何故?
またもとのさやに納まりつつある今日この頃なのです。。。
ふう、また次の策、考えないと。

次は聞き上手日本一のトリートメントコーディネーター、寳示戸真千子さんです!


cpiblog01690 at 14:16|この記事のURLComments(2239)TrackBack(0)

2006年03月23日

総義歯研修会                            早乙女雅彦

3/19(日)私と勤務医(上江洲・中村)の3人は総義歯(入れ歯)の研修会に行ってきました。この研修会は私の大学の剣道部の後輩、平賀努先生(松戸市で開業)が卒業以来総義歯について勉強されていますので(総入れ歯のスペシャリストです!!)先生にお願いして、昨年の7月から合計6回、前半3回は当院にて基礎的な勉強を、後半3回は平賀先生の診療室で実際に患者様の入れ歯を作りながら行いました。私たちの他に昨年まで当院で勤務していた吉浜先生や剣道部の後輩の先生、それに研修医であった三宅先生など全員で8名のメンバーで行ってきたものです。
この日は最終回で総入れ歯が完成し、それを口の中に入れてもらい、咬み合わせをチェックし、再び口の外で咬合器という器械に付着して咬み合わせの調整を行うというものでした。また、宿題として2人の先生は入れ歯の人工の歯を並べていくということも行いました。
早乙女歯科医院では他の医院より絶対良い入れ歯を作るという意気込みで研修をしてきましたので、6回を通して当院の2人の勤務医の先生はとても真剣に勉強してきました。6回の研修会で学んだことを理解し、これから必ず良い入れ歯を作るように努力したいと思います。

総義歯セミナー3


2人とも真剣そのものです。

総義歯セミナー2


総義歯セミナー1



cpiblog01690 at 19:09|この記事のURLComments(2045)TrackBack(0)

2006年03月22日

初めまして☆                           青木美紗子

どうも⊇蕕瓩泙靴董
栃木県の歯医者 インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院の
 歯科助手研修中の青木美紗子デス(^0^)v大塚チーフからのバトンを受け取りました。初ブログということで頑張って書きますよー。今回は少し自分のことについて書かさせていただきます。

実は私、歯科に携わるのは今回が初めてでまったくの未経験者なんです。
みなさんそうだと思いますがやった事のないことにチャレンジするって不安だし勇気いりますよね?人より肝っ玉の小さい青木はビビりまくり・・・。不安いっぱいの中こちらに来たのが2月3日。私にとっては忘れられない日ですよ。何もわからない私はいるだけでも足出まといなのに医院の皆さんはとっても優しく丁寧に教えてくれました。本当感謝です。涙だわぁー。(。´Д⊂) ぐすん
毎日が覚えるコトいっぱいで今までラクしてた私の脳みそチャンはフル回転してます((^_^;)そのせいか家に帰ったら即爆睡。お恥ずかしい。
ん〜〜完璧といわれるにはほど遠い・・・。何度も∈胆泙靴修Δ砲覆辰討蘯,瞭の朝になれば「よし今日も頑張ろう!」と思えるのはやっぱり医院のみなさんがとってもイイ人達だからですかねー。職場の雰囲気って大事ですよね。さぁー今日も頑張ろうっと☆

というわけで今回はこのへんにしときます。国語が苦手な(←プチ暴露)私が書いた文ですのでおかしな所がいっぱいあったと思いますがそこはみなさんの《センス》と《feeling》でご理解していただけたらなと思います。


cpiblog01690 at 14:12|この記事のURLComments(2458)TrackBack(0)

2006年03月20日

娘と息子の卒業式                        大塚清美

栃木県の歯医者 インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院の
歯科衛生士、大塚清美です。我が家は、この3月、2人の子供達、
娘は高校、息子は中学校と、それぞれ無事に卒業を迎えることが
できました。本当に3年間は、今となるとあっという間だったような・・・。
3年間の思い出が走馬灯のように蘇ってきます。

卒業おめでとう。
とは言え、長い人生誰もが経る通過点なのに、なぜおめでたいのか?
飛行機に例えるなら今離陸する瞬間。これまでは、決められたコースを滑走し、いよいよ大空に飛び立つ。その準備を終えた時、
すべき事を成し遂げた時、ここから自力で飛行する時、
だから祝うのであろう。
自信を持って離陸して欲しい、どこまでも高く(目標)どこまでも長く
(人生)飛ぶか。どんな飛び方(生き方)をするのだろうか。
とにかく我が子供達へ、これから先、どんな幾多の困難が
待ち受けているかしれないが、夢と希望を胸に、
未来へ羽ばたいていってもらいたい・・・。

娘と息子の卒業式も終わり・・・
それぞれの進学先も決まり。我が家のダブル受験も幕を閉じました。
なんだかとてもホッとしました。

次はフレッシュな新人歯科助手、青木美紗子ちゃんです!

cpiblog01690 at 12:08|この記事のURLComments(2085)TrackBack(0)

2006年03月17日

イベントについて                           田辺淳子

栃木県の歯医者 インプラントと歯周病専門の早乙女歯科医院の歯科衛生士、田辺淳子です♪みなさん、どうも初めまして♡ えっ?そうですね、ちなみに好きなタイプはオリエンタルなニオイのする人です。ええ、まあインド的な・・それはさておき、やーーーーーーーっと私の順番がまわってきましたぁ!!やったね☆ハイ、ラッセラーラッセラー♪(あっ 待って・消さないで!すみませんο(´・ω・`o))さてさて、さっそくイベントについてですが、早乙女歯科医院では2月、3月と心トキメクバレンタインデー、ホワイトデーのイベントを行いました!!ステキっ(ノ∇≦*)
いべんと3


内容は、患者様に大切な人へのメッセージを募集させて頂いた事と、当院から患者様へのささやかなプレゼントを期間限定でプレゼントさせていただきました。残念ながらその期間に該当されなかった方にはお渡しすることができず申し訳ありませんでしたが、何卒ご承諾下さい(o;ω;o)患者様に募集させて頂いたメッセージはまたまた残念ですが集まりませんでしたので掲載できませんが・・ホワイトデーのプレゼントを写真で紹介します!ホワイトデーにちなんで女性の方に飴と担当Drから愛のメッセージカードをプレゼントさせていただきました♪早乙女歯科医院が誇るイケメンDrが1人1人に心を込めて書いたプレミアカードですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ んーっ、なんともうらやますぃ!!
いべんと2


大変好評で受け取られた患者様の笑顔も最高に素敵でした!!喜んで頂けて何よりです♡今回もそうですが、イベントは、マイナスイメージが多く足の遠のきやすい“歯医者さん”(せつない限りです (o´_`o)ハァ・・・ )と患者様との距離を縮めたい、また、勇気を出してご来院くださった患者様にはせめて笑顔でお帰り頂きたいという熱い想いで企画しております!!これからも益々盛り上がるイベントにチャレンジしたいと思いますので楽しみにしていてください!お気軽に参加して下さいね(≧▽≦)ノ
・ ・・・おや!?そういえば〜私、本命にお返しもらってなかったようなぁ・・・??って、ああ、なんだ、チョコ渡してないじゃん!!!アハハ・・・ハハ(本当しょーもなぃ)って事で 以上 田辺淳子、人生初のブログを終わります(≧▽≦)ノ つたない文章ではありましたが、最後までお付き合い下さった心優しいみなさま、本当にありがとうございました♡さて、次回のブログの担当さんは〜・・?ンガッ フンフ(サ○エさん的なアレです)なんと!チーフ歯科衛生士をされてるえくぼの素敵な大塚さんです!!私の憧れの大先輩です!!!なんとしてもお見逃しなく!ポーツマス!ポーツマス!(またまたすみませんっっっ・゚゚・(/□\*)・゚゚・)


cpiblog01690 at 13:16|この記事のURLComments(1420)TrackBack(0)